作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 震災ガレキの活用案 】

2012-07-05 10:14:05 | 02 華麗な生活

昨夜のBSフジに、見たような顔がと思ったら、かつて日本新党で
内閣を率いた細川元首相だった。

東北の被災地のガレキ処理案として、高さ20メーター程度の小山を
築き、長い堤防として、その上に樹木を育て、現代版「鎮守の森」を
作るとの案。

ガレキを全国に分散することが、地元の反対に遭って進行していない
現状に鑑みて、地元で処理する事を考えないと、何年経ってもガレキ
のままで残る。この案を実行したら、ガレキの量はむしろ足らない由。

首相としては、夜中に福祉目的税の発表をしたり、京都の邸宅の修理
費用に絡んだ汚職が騒がれたりして、晩節を汚した感があったが、
昨今の政治家と比べてみたら、天下国家を論じさせたら、矢張り相応の
見識があると感心した。

地元で長大な防潮堤に応用が出来るのなら、地元の土建業者の仕事も
増えるし、犠牲者たちの「鎮魂」の意を込めてのことなら、見るだけで
悲しいと言っている遺族たちの、心も癒されるんではないか。



「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

246     ← 応援 クリックお願いします 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿