作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 魔笛について(続) 】

2006-12-15 13:37:34 | 02 華麗な生活


登場人物の中で、最も不可思議なヤツが
タミーノだとボクは思う。

いかに3人いるからといっても、たかが侍女。
それが簡単にやっつける大蛇に追われて、
逃げ惑い泣き叫ぶ。ホンマに皇子か?

パミーナの肖像画を見せられて、一目ぼれする。
絵ですよ。写真ならまだ分かるが、絵なんて
どのようにも描ける。
命がけの救出に、そこまで惚れるか? 
絵を見ただけの女に?

あの「魔笛」という芝居。
ボクとパパゲーナが出なかったら、つまらんと
思うよ。

音楽はすべて素晴しいけどね。
天才モーツアルトが死ぬ直前に才能のすべてを
捧げつくしたんだろう。

人のまさに死なんとするや、その言やよし。


                 パパゲーノ

                     華麗な生活目次へ≫

                               総目次へ≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿