作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 リヒテンシュタインの切手登場 】

2012-11-13 14:19:34 | 02 華麗な生活

オーストリア切手のコレクションが尽き、リヒテンシュタイン
の郵便局(人ぞ知る切手マニアの聖地)で購入したものに
替えて出している。

これが尽きたら、次はハンガリーの切手を出す心算。
ハンガリーは自国をマジャールと呼ぶから、切手もマジャール。

似た話にフィンランドは自国をスオミと言う。
スイスだってヘルベチアだ。

マジャールの後に、今は分裂したユーゴスラビアの切手を出す。
今は亡き国だから、これらの切手も珍しい筈。

リヒテンシュタインには、スイスのバート・ラガーツからタクシーで
行った。ハイジで有名な村の隣の町からだ。

タクシーの運転手が、リヒテンシュタインの街を探訪している間、
待っていてくれて、しかも帰りのタクシー代は不要だと言う。

こんな良心的なタクシーがこの世にあると感動し、相応のチップを
渡したが、受け取れないと拒むのを説得して受け取ってもらった。

クエレンホーフというホテルは、ボクが経験した中でのトップ3に
入る素敵なホテル。なんと荷物を置いて部屋を出たら、従業員の
すべてが、ボク等の名前を覚えていたのには驚いた。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

219← 応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿