作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 藤井藩お取り潰し 】

2007-01-21 13:05:40 | 04 時事ニュース


不二家の不祥事はとどまることを知らぬが如く、
次々と出てくる。

生菓子が危なくて、焼き菓子なら安全かというと、
ビスケットから金属片が出てくるといった始末。

こんな会社の株価が、意外と下がらない。

下値を狙っている者が居る証拠。

森永製菓の名前が取りざたされているが、
森永にはシュークリーム製造のノウハウが無い。

山崎製パンの名前が急浮上。

不二家の筆頭株主は日本生命だが、
外資ゴールドマン・サックスが第2位で、
しかも持ち株数が日生に迫っている。

藤井社長の謝罪の言には、経営者の感じがなく、
単なる統治者のそれとしか思えない。
要するに「お殿様」なんだ。

誰かが「藤井一族は不二家の菓子を食べたことが
あるんだろうか」と言っていたが、いい得て妙。

たぶん食べちゃいまい。
お殿様が召し上がらないと分かっているから、
従業員の意識も、いい加減になるんだろう。

藤井藩は潰れて、領地も城も残る。

新しい「お殿様」がやってくる。
青い目をした君主かもしれない。

そんな図式となりそうである。


               パパゲーノ


                                      「時事ニュース」目次へ≫


                                    総目次≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿