作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 淡路の人 】

2008-05-25 10:08:41 | 02 華麗な生活

21世紀の淡路ではない。六十年をタイムスリップした、
敗戦直後の淡路のことである。
敗戦の翌年に、なんと4ヶ月をかけて漸く父の出生の地、
淡路島の南部に落ち着いた。

新京も奉天も標準語の地域だった。
淡路弁がサッパリ理解できない。
特に驚いたのが「ドタマカチマワシタロカ」。
相手が脅しているのだとは分る。が、返す言葉を知らない。
12歳になった引揚者には、母の愛情がなく、お伽話にある
「川で洗濯」もやった。

田んぼの真ん中に家があったが、我が家にはコメの姿がなく
大麦とサツマイモが食糧で、それもお粥にする分量しかなかった。
魚は豊富だったろうですが。
とんでもない、ボクは何年も淡路で鯛がとれるなんて知らなかった。
魚といえば、出しじゃことタコだった。

怠け者のタコが、引き潮の間、砂浜の岩の下に隠れて、
次の満ち潮を待っている。
タコにとっては巨大な岩でも、12歳でも容易に動かすことができる。
慌てたタコは逃げ出すが、足をからませながらの動きは鈍い。
12歳の引揚者は、手ごろな石を投げる。
三個も投げれば一個はストライクとなりタコは気絶する。
そいつを持ち帰って茹でて食べた。

今になって思う。もっと釣りの腕をみがくべきだった。
だが我が家には釣り針もテグスもなかった。
しじみだけは家を取り巻く溝にいっぱいいた。
それが毎日の汁の実になった。

哀れな中学生であり、高校生であった。




                       パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿