作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 大丸で天茶の昼食 】

2010-02-02 14:59:54 | 02 華麗な生活

同じ会社の、それも同じ部に同期入社して、二人だけが
神戸市民という旧友のH氏と、久方ぶりに食事をした。

昨年はボクも腰の大手術を受けたし、H氏も胆嚢や眼科で
手術を受けたらしい。
日本男性は七十代の半ばに峠があると聞くが、二人共に
峠の坂で立ち往生をしたことになる。

幸いに二人とも、大事には至らず(と言っても、ボクの方は
結構な大病になったのだが)、今日の再会で昔の回顧談に
花を咲かせることができた。古い友人とは共通の思い出が
あるから、話していて特に楽しい。

大丸百貨店の8階に食堂街があって、そこに大阪の老舗の
天麩羅屋「与太呂」の出店がある。
この店は本店では鯛めしが名物だが、ここ神戸の出店では
鯛めしはやっておらず、良い海老が入手できた時だけだす
天茶のセットを注文した。

お互い若いときは、こんなものじゃ不足だったが、今はこの
メニューで充分である。
天茶とは文字通り、掻揚げの天麩羅をお茶漬けでいただく
ものである。

H氏の自宅は湊川神社の山側にある。
カレはここ大丸の地下にあるパン売り場のパンを愛用して
おり、ここまで徒歩で買いに来ているという。
良い散歩になると感心する。

地下に降りて、H氏愛用のパンをボクも購入。
その後1階東側のアーケードを利用したカフェでカプチーノ。
この店には08年の世界大会で優勝した、模様作りの名人が
居るはずなのだが、今日は不在らしく出てきたものの模様
はありきたりの、つまらんものだった。

せっかく世界一が居るのだから、他のスタッフも手腕を
習わないとイケナイのだが。

カプチーノ一杯600円は、あの模様じゃ高すぎる。

                                  パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿