作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 復旧か復興か 】

2011-06-15 09:33:14 | 02 華麗な生活

コンテナーヤードが軒並みに破壊された阪神大震災だが、
3年は掛かると専門家が見たのを、僅か2年で復旧した。

折からコンテナーの大型化が進み、神戸港の2年での復旧
結果として釜山に荷物を取られる苦い目に遭った。

だが宮城県を中心とするリアス式の漁港は、兎も角一日も
早い
復旧が必要だろう。海中のガレキ処理と浚渫。それに
大型冷蔵庫を
持つ倉庫の復旧だ。魚の巡回は地震に関係
なく廻ってくる。

もうすぐにもサンマが来る。女川漁港に陸揚げされるが、
女川には、さんま船はゼロ。すべて他の漁港から出漁した
漁船が入るのだ。

3ヶ月を過ぎてなお、菅は会議ばかりで、現場の復旧も復興
も進まない。

日赤はまだ手元に義捐金を抱えている。誰のカネだと思っ
てんだ。今日にも被災地に運べ。

ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿