作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 神戸の冬も厳しい 】

2011-01-31 09:52:03 | 02 華麗な生活


全国的な寒波襲来はエルニーヨの影響とか。
だけど雪はまだ降らない。雪だるまのマークが
連日つく豊岡の友だちが心配だ。

神戸でも雪が積もる年もある。
冬用のタイアに替えている者なんて少ないから
スリップして危ない。

だけど気温はまだマイナスまではいかない。
2度か3度辺りだ。

同じ神戸市内でも、六甲山の裏側になると、
だいぶ事情が違うらしい。
ボクが透析の往復に使うタクシー会社には、
朝の5時半と7時半、それに夜の5時半、7時半
交代の4組がある。

朝の5時半組が家を出るのは4時過ぎだと言う。
立派にマイナス温度だそうである。

昔は六甲山の裏に神戸の市街はなかった。
トンネルが三本も出来て開発された。
そのトンネルを掘って、出た土を使って人工島
も出来た。その一つに今住んでいる。

海上だから風が強い。
六甲降ろしをまともに受ける。
う~ん、寒いな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿