下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

NPO法人千住WEST

2006-05-23 00:01:48 | 千住の紹介
総会前の会計監査は日本最高レベルの厳しさだと毎年思っています。
Sさんが監査になったのは10年位前だったか、とにかく僕が会計の頃からでした。最長5時間以上に及んだ年もありました。
一年間のお金の出入りをアトランダムに調べるのではなくて、
Sさんは一年間分、毎日の記帳を調べます。
質問も重箱の隅を突付いて穴を開ける感じがします。
過去には呆れ怒り怒鳴り出す方もおりました。
彼の性格を理解するまでは険悪な雰囲気に包まれたものでした。
今年は和気藹々と・・・な~んてありませんでした!!!
サインと印をもらって監査終了後に巷の情報交換。
NPOのスポーツ振興事業で役員になった理事の話では
小学校のプールを使用するエクササイズ。
体育館でのビーチバレーボールやテニス。
卓球やマシーントレーニングが保険料も込みの低料金で
参加できるそうです。
大きなボール?を使うらしいテニスは長年?の経験でたぶんできます。
やりたいのは指導員が来て教える卓球。
痩せても締まりが不足しているのでマシーン。
残念なのは僕の行ける時間に合うモノが少ないことです。
とりあえず過去に寄付した卓球台を生かす為にも卓球かな?
大先輩の理事から卓球は室内競技では最も激しいスポーツだよ、
気をつけなさい・・・とアドバイスされました。
商店街卓球部では唯一人僕だけが初心者でしたので、
僕がちょっとポイントをリードすると本気を出されて
逆転されていました。
初心者相手に左右に振ったり本気のスマッシュ・・・
彼ら経験者達の座右の銘はたぶん
「弱肉強食」なんだろうと思っています。絶対です!!!

ツバメの巣

2006-05-22 01:12:20 | 夢見るお年頃

ツバメの巣を見つけました。
忘れかけた人に出会った感じです。
いつも給油するガソリン・スタンドで見つけました。
ただ、懇意にしてくれていたスタンドのMちゃんは辞めたと聞きました。
 寂しさよりも彼のこれからを想いました。

彼が作っていたG・Sのブログも消えていましたので紹介できません。
ツバメの巣・・・きっと彼の未来に希望はあるよね。
僕達のPCの先生の一人だったMちゃん。
初めて縁日を手伝いに来てくれた時のステテコ、ダボシャツに 
ウチワを持ってモロコシを焼く姿・・・今でも覚えています。
顔や雰囲気に似合わぬ乗りの良さ刺激的!!(僕の偏見ですが)
MちゃんがPCで創ったポスター衝撃的でした。
誰にでも率直な意見を言うMちゃん・・・とても好きです。
考えてみれば彼は百戦錬磨のツワモノでした。
町のイベント、縁日やお神輿でお会いするのを楽しみにしています。


毎週末の祭り

2006-05-21 01:59:15 | 夢見るお年頃
神輿好きにとって5月の毎週末は一年で一番楽しい月
かもしれません。
下谷、神田、浅草と毎週末に祭りがあり、神輿が出ます。
21日の日曜日は三社祭りの最終日。
神輿を担ぐ為に地方からバスツアーで浅草にやってくる方もいると
聞きました。また有料で半纏を借りて神輿に肩を入れる人達も
いるそうですが、それは個人的にはたぶん違うと思います。
地域によっては若い担ぎ手が少なく高齢化して神輿が上がらないと
聞きます。中高生が興味を持って肩を入れやすい雰囲気作りや
彼らを見守り育てる大人達の問題も有るかも知れません。
森や川を守るように地域の子供達を見守り育てる町の意識?
神輿が大きくなるほど担ぎ手の数は沢山必要です。
そんな訳で神輿の渡御を手伝ってくれた人達の町の祭りには
コチラも手伝いに行くお互い様が普通です。
個人的に担ぎたければ地域の友人、知人に頼んで地域の
半纏を借りてもらい担ぐってぇ手もあります。
宮入が済んで地域の人達に「ご苦労様、また来年も来てね。」
「待ってるからね。」などと言われたら充実感もヒトシオです。
麻布十番商店街では各店2名の担ぎ手を出す決まりがありました。
神輿の会(神輿の渡御に慣れた人達)の人が神輿の前後に
数名付き、指導者が神輿の前方で誘導するパターンでした。
鮨屋の前での休憩では鮨やビールを振舞われ皆の腰がなかなか
上がらなかったりもしますが不慣れな者達ばかりなので気が楽でした。
最終的には十数基の神輿が集合するのでオンタイムの運行を
任された人達の焦りや苛立ちを担ぎ手達は気にしませんでした。
町には坂が多く、疲れもあって坂を早く上がろうとするのですが
登りの坂道は何基もの神輿で大渋滞。指揮者の「待ってぇ待ってぇ」が
「押すんじゃねぇ~」「待てよ~」の怒鳴り声になっても担ぎ手は
おかまいなしに早く登りきりたくて神輿を押し上げる・・・
神社でシャンシャンと手を打って縁日会場で焼きソバ食べて
十番温泉で半纏返して汗流し終了。
お祭りの日はソレが仕事でした。
決してお金を払って半纏を借りて神輿を担ぐなどしません。
神輿には神社の御霊が入っており、神社が町に来てくださるのです。
だから神輿の上に乗って神様にお尻を向ける行為も神輿蔵に入れる
時の誘導時にだけ許される行為だと思っています。
時に皆を励まし勇気付ける神に等しいカリスマもいらっしゃいますが
メッタにそのような人はいませんね。

「銀河鉄道の夜」ペアチケットプレゼント

2006-05-20 23:15:35 | パンのパレット

先日来、満点カードの使用時(満点カード1枚で500円のお買物)に
「銀河鉄道の夜」ペアチケットか「金券1000円分」かの抽選希望を
各加盟店でお尋ねしていましたが、本日抽選受付けを締め切りました。
希望をしても当るとは限りませんが20組40名の当選者の方が
ミュージカル「銀河鉄道の夜」を楽しまれることを願っています。
月曜日に抽選の予定ですが今回、残念ながら僕は立ち会えません。
商店街の総会に向けて会計監査と日程が当ってしまいました。
どこの商店街もシャッターの下がる連鎖が止まらないようですが、
先日も今月でシャッターを下ろす方から挨拶されました。
「それでは来月から釣り三昧ですね!」と言ったらニッコリされて
いましたが、このような方は極少数だと思います。
余力を残して引ける方・・・少ないです。
 先日お客様からプレゼントされたTシャツ。

どのくらいの個人商店主が「もういいかな!?」と考えているかは
判りませんが、辞めて何をするかが無いから続けている方も
いると思います。
景気が上向いていても求人の年齢制限が壁となっていたり、
特殊技能や資格が無いと中高年に就職の話は有りません。
「仕事を選ぶ立場」にないと友人は話します。
シャッターを下ろす条件は後継者がいない。年齢的な体力低下。
時代の変化に適応できない。
「君はいいよね、65歳まで粘れるからね。」
「天下りだって可能でしょ!」
「君の天下る前に僕が地ならしてあげようか?」
友人は「本気なのかよ。」僕は「現場からでなく管理職ならね。」
「有るよ友人の会社なら。今年の春から立ち上げた会社。しゃべれるだろ!いくら欲しいの?手取りで・・・」
う~~~ん・・・これはチャンス?それとも誘惑?はたまた逃亡?


アーモンドケーキをデニッシュで包む

2006-05-20 22:30:29 | パンのパレット

アーモンドケーキ、カスタードクリームとラズベリージャムを
デニッシュ生地で包みました。アーモンドスライスをトッピングして
焼き上げます。生地の頭にカットを入れると空洞はできませんが、
カットを入れませんので空洞ができました。
空洞に生クリームを絞ってパウダーシュガーをふって完成です。
 タルトの皮にすれば有名なケーキですね。
見た目は地味ですが、今日のお店のパンの中ではある意味で
一番気合を入れて作りました。

夕飯を食べながらイロイロな一番があると友人と話しました。
営業で言えば売上の一番・・・遮二無二売りつける訳でなく
お客様の一番の味方、理解者、アドバイザーである証明だと
考えていました。少なくともパン屋に材料を供給する営業は
お店の信頼無しには買ってもらえません。同じ材料は他の
会社でも販売していますからね。値段も多少高くても情報の
オマケが付いてくればその商品は値段以上の価値があります。
お客様の支持を受けるには失敗も恐れずにアドバイスや売り込みを
します。失敗してもソレを補って余りあるリカバーをすればよい。
そう言ってきました。
T君はベテランらしからぬ初歩的なミスをよく犯します。
昔ウチの担当を僅か数ヶ月で交代したのは彼のポカと自己主張の
強さが原因でした。でも・・・最近は僕の殺気?が消えたせいか
以前だったら絶対に許せないミスも大目に見てしまいます。
彼がどうしたらよいかまで考えてあげる自分に驚きます。
彼はこの道20年近くになるのにある意味で新人の頃と同じです。
ペンギンに空を飛べと要求しても無理ですよね。
彼は昨年までの前任者よりも売上を5割伸ばしましたが、
それは僕の彼に対する信頼の証であり感謝の気持です。
彼が販売金額社内一番でなくても僕にとっては社で彼が一番です。


お知らせ・5月の売り出し

2006-05-19 21:10:20 | パンのパレット

期間:5月20日(土曜日)~27日(土曜日)
方法:お買物300円毎に印1つ、10個で1枚完成。
景品:1枚につきジュース、BOXテイッシュ、菓子など。
    5枚でアンデスメロン、トイレットペーパー12ロール×2、
        洗濯用洗剤×2。
   10枚で刺し身盛り2000円相当、ビール1ケース、
        スイカ+メロンノセット。
   20枚でDVDプレーヤー、自転車、DX扇風機。(先着5名様)
                           *******

           ハズレはありません!!! 

景品交換日は26日(金曜日)27日(土曜日)  

   


無理言うなよ!

2006-05-19 01:08:57 | パンのパレット

先日の展示会で提案のあった夏の為のパン。
フランスパンのサンドウイッチ(カスクート)は美味しいと思うけど
女性講師のおっしゃるには「よ~し、食べるぞ~」と思ってから
ガブリといくそうです。
でもパンが柔かく引きが弱ければ短時間の昼食でも
気合抜きで気軽に食べられるそうです。
冷やしても美味しく食べられるサラダに合ったパン。
そこで、フランスに代わってイタリアのフォカッチャ登場。
 ブラックオリーブを押し込みオリーブ油を塗る。
試食と実演は中堅のハムの会社。
パンのレシピは隣りのブースの製粉会社で配布。見事な連携。
主催の会社社員達も委員会を作ってトレンドや
各種の提案コーナーを設けていました。
が・・・・例えばベーグルなら数種類をただ並べていただけ!!!
ただそれだけ・・・でした。
何故簡単でもいいから製粉会社にお客を行かせる工夫が無いのか?サンドしてあるクリームチーズのブースにお客を行かせないのか?
何故展示会に協賛参加しているメーカーの事を考えてあげないのか?
ただ置いて担当者の小さなオドケタ画像を切り抜いて
貼ってあるだけで試食もなくお客とメーカーを結びつける訳でもなく
目立つ場所を占拠してるのか?
親方日の丸でもあるまえし・・・
T君に尋ねると「彼も一応選考委員会の責任者で役付きですから」
「彼なりに頑張ったと・・・」の答えはkonaの逆鱗に触れました。
ば~か、母の日に高齢の母に会わず会場に来た人もいる。
安くない出店協賛金を払っているメーカー・・・
そんな人達にただ並べるだけの展示で恥かしくないの?
専門店以下のお粗末さだったね。
「解りました、社に帰ったら言っておきます・・・」
僕が社長宛にメール出そうか?「そうしてください。」
彼を降格させて来年はあのブース無しだね。
まあ、彼だけでなく去年の販売実績が悪かった僕も
降格して代表者から部長になるからね。
ところでT君は早くウチの担当者を辞めたいでしょ?
「とんでもないですよ!」それじゃズッ~ト僕の担当者でいたい?
T君は「社長・・・じゃなくて部長ですね。僕はず~っと・・・」
その後に僕の言ったセリフでT君は泣きそうな顔で笑いながら
しゃがみ崩れました。


登竜門

2006-05-18 23:18:47 | パンのパレット
konaの店は食材会社の営業社員にとっては
登竜門と思われているようです。
先日の展示会で表面的には僕には見えなかった情報がライバル
会社にはもう伝わっていました・・・恐るべし。
T君が初めて僕の店に材料を運んで来た時、彼は売り場と工場の
中間に注文の品物を置き始めました。
髪は茶色、顔にはツマラナイと書いてありました。
幾つかの材料を置いた時、konaが「て○ぇ、ふざけんなよ!!!」
髪が何色でも、ズボンがやけに下がっていてもそれは
カマイマセン。でも・・・他人の事を考えない彼を許せませんでした。
一方、数年前にライバル会社の入社3年目、M君が初めて
お店に来た時に先のT君に似ていると思いました。
茶髪に腰パン、口篭もりがちな聞き取りにくい小さな声。
「学生じゃないのに茶髪でウチに来るなんて勇気あるね。」
「どんなカッコウでもカマワナイよ。」「ちゃんと、やる事やればネ。」
その代わりカッコだけだったら絶対に許さないよ。
彼は2年間近く、茶髪で配送を続け、その間に営業成績も
社内で一番になりました。他の社員が全員売上ダウンした時期も
彼の売上金額は落ちなかったそうです。彼の上司から僕が
お礼をいわれました。勿論、彼の努力なのに・・・
先のT君はM君と同じように何度も胃が痛くなったそうですが、
営業成績社内一番になりました。
どんなファッションでもやるべき事をすれば許されると言いました。
仕事の障害になると思ったら辞めればいいとも・・・
でも、どうせならツッパリ通してほしいと思う。
その為に彼らは全力で仕事をしてたと思います。
僕も認める何人かのパン屋(企業)の社長がいますし、彼らは
凄いオーラを出しています。現在のウチの担当者に聞いてみると
確かにオーラを感じるそうです。
「でも社長が一番恐かったとMも言ってました・・・」そうでう。
彼らが僕に恐怖を感じなくなった頃、売上社内一番になっています。
そして、その頃が僕を卒業してより大きな取引金額のパン屋さんの
担当になるのです。
だから無料で社員の研修センターをしてる感じです。
愛と青春の旅立ち・・・・? konaは鬼軍曹?
あのT君は埼玉営業所の所長に20代でなり、何人もの先輩を抜き、
縁故関係なしの30代で最年少部長に抜擢されました。
僕の要求も厳しいけれど、僕だって彼らにナメられぬよう
全力で頑張った気がします。お互いに刺激しあっていたと思います。
「何処の店の担当になっても、よ~しオッチャン俺が担当になった
からには絶対に店の売上を上げてみせるからね!」って気持を
忘れぬよう言って別れます。
黒い髪の毛の部長も心の中は今でも茶髪だと感じました。
僕を卒業できない部長と同期のT君・・・知識は現場では当然、
社内でも一番だと思います。お客の僕達にその知識を簡単に
伝えられず、マニアックに過ぎ、情報の詰めが甘いT君。
僕は肩書き無しの真っ白な名刺の君も好きですよ。

老人医療と23人

2006-05-16 00:52:36 | 夢見るお年頃

最新医療設備を誇り、大きな病院が運営する老人の施設。
毎日老人の状態を診て適切な薬を選んでくれていました。
老人の状態は年々言葉が少なくなる一方で、目は虚ろ。
話しかけても答えられない状態になっていきました。
これ以上は・・・と考えてグループ・ホームに移し2ヶ月。
話します。食べます。元気です。
「私は90歳」「誕生日は2月22日」ちゃんと判っています。
「子供?私はお産をしたことがない」と、これは愛嬌でね。
半世紀以上前までの記憶は飛んでいるかもしれませんが・・・
結局、最新医療施設も家族には至れり尽せりに見えるシステムも
老人本人にはどうなんでしょう???
設備や薬よりも大切なモノ・・・・
これからも地位や名誉、財産を得た人生の成功者で
平均的サラリーマンの年収以上の支払いも可能な人達を
対象にした老人施設は増えると思いますが、
目に見えないモノが欠けていると人生最後の大切な時間を
悲惨な日々に変えるかもしれませんね。
ところで、
ワールドカップ代表選手ではありませんが、自分の人生に
関っている人を23人選ぶとしたら誰を選びますか?