先日の展示会で提案のあった夏の為のパン。
フランスパンのサンドウイッチ(カスクート)は美味しいと思うけど
女性講師のおっしゃるには「よ~し、食べるぞ~」と思ってから
ガブリといくそうです。
でもパンが柔かく引きが弱ければ短時間の昼食でも
気合抜きで気軽に食べられるそうです。
冷やしても美味しく食べられるサラダに合ったパン。
そこで、フランスに代わってイタリアのフォカッチャ登場。
ブラックオリーブを押し込みオリーブ油を塗る。
試食と実演は中堅のハムの会社。
パンのレシピは隣りのブースの製粉会社で配布。見事な連携。
主催の会社社員達も委員会を作ってトレンドや
各種の提案コーナーを設けていました。
が・・・・例えばベーグルなら数種類をただ並べていただけ!!!
ただそれだけ・・・でした。
何故簡単でもいいから製粉会社にお客を行かせる工夫が無いのか?サンドしてあるクリームチーズのブースにお客を行かせないのか?
何故展示会に協賛参加しているメーカーの事を考えてあげないのか?
ただ置いて担当者の小さなオドケタ画像を切り抜いて
貼ってあるだけで試食もなくお客とメーカーを結びつける訳でもなく
目立つ場所を占拠してるのか?
親方日の丸でもあるまえし・・・
T君に尋ねると「彼も一応選考委員会の責任者で役付きですから」
「彼なりに頑張ったと・・・」の答えはkonaの逆鱗に触れました。
ば~か、母の日に高齢の母に会わず会場に来た人もいる。
安くない出店協賛金を払っているメーカー・・・
そんな人達にただ並べるだけの展示で恥かしくないの?
専門店以下のお粗末さだったね。
「解りました、社に帰ったら言っておきます・・・」
僕が社長宛にメール出そうか?「そうしてください。」
彼を降格させて来年はあのブース無しだね。
まあ、彼だけでなく去年の販売実績が悪かった僕も
降格して代表者から部長になるからね。
ところでT君は早くウチの担当者を辞めたいでしょ?
「とんでもないですよ!」それじゃズッ~ト僕の担当者でいたい?
T君は「社長・・・じゃなくて部長ですね。僕はず~っと・・・」
その後に僕の言ったセリフでT君は泣きそうな顔で笑いながら
しゃがみ崩れました。
そのセンス!!
展示会で、そこまで見抜くとは!!
アドバイスまで的確だと思います!!
提案料頂いては??(笑)!!
そんな人材、足りない会社、世の中にいっぱいあるかと思います。そんなところの、コンサルタントとかいいじゃないですか!!って、でも、パレットさんのパンを食べていたいから、転職はしないで下さいね☆
紹介しにくいと言われました。ツマラナクテモ
楽しさ見つけて、安定した収入と休日は魅力を感じます。
bearさんの人生観、お変わりになりましたか?
トナも数年前に受けましたが、僕の人生観が変わりました。以来、僕は同じ状況になったらを僕なりにシュミレーションしています。そう言えば医療保険の見直しがあって、歯科での予防的検診が受けにくくなりました。
痛みや腫れが無いと保険を使っての診察が受けられない仕組みになったそうです。何でも事前の予防は事後より安価で大切と思うのですが・・・