pakoya’s room~徒然づれなるままに~

韓国ドラマや感じたこと思ったことなどなど…

タルジャの春:愛にもたまには義理が必要だ!

2007-02-25 18:56:07 | 韓ドラ:た行
《今日の一言》
  역시 고난과 시련은 사랑을 더욱 더 진실하게 만드는 힘이 있지.
  (やっぱり苦難と試練は愛をより一層真実にさせる力がある)

タルジャとテボンの同居の事実に両家は大騒ぎになり、テボン父もケンカの末に家を出てしまう。
タルジャ母×テボン父×テボン母の過去の恋愛話を聞いて、驚くタルジャとテボン。
一方、会議中にも居眠りをしたり急に豚皮を食べたいと言い出すソンジュの様子をおかしいと思ったセドは病院で、ソンジュが手術を受けなかったことを知らされる。

同居を知って激怒したタルジャ母が二人を許そうとしなかったり、母親が二人とも寝込んだり、テボン父が事の顛末を聞いてうんざりして家から出て行ったりと、まるで韓国ドラマお得意の愛憎劇のようです。
…が、テボン母が同居の事実を伝えるシーンには『親切なクムジャさん』。
タルジャ母にほうきで叩かれそうになるタルジャをテボンが守るシーンには『ボディガード』。
その他、『男と女』『ミッション・イン・ポッシブル』『禁じられた遊び』と映画のBGMがオンパレード。
おまけに母に許しを請うタルジャはすっかりファン・ジニのようになっているし、親達の過去の恋愛話は、若作りした親たちが出演(笑うしかない^^;)
自分の母親とテボンの父親が恋人同士だったことを知ったタルジャは、「まさか異母兄弟じゃないよね」と言って「ドラマの見すぎ」と突っ込まれています^^
変な話、シリアスな愛憎劇にもなりうるシーンが、音楽でこんなに笑えちゃうのかぁと感心。

そして感心といえば、本当に本当にテボンが誠実で素敵で
ハルモニがうっとりしちゃった気持ち、分かるよ~

タルジャの春:愛は春の雨のように私の心を濡らして

2007-02-25 16:11:46 | 韓ドラ:た行
《今日の一言》
  한번 마음에 손을 얹고 가만히 생각해봐.
  (一度心に手を載せてじっと考えてみて)

テボンと一夜を共にしたタルジャは、今まで通りを気にし過ぎるあまりぎこちない。
気にするあまりに、あの日のことは割り切ろうとまで口にしてしまう。
手術を受けたソンジュから、別れの言葉を切り出されショックを受けるセド。
タルジャはテボンに、セドはソンジュにそれぞれ、恋人達がするような普通のデートをしてみようと外に連れ出す。

もう、頑なにセドを拒もうとするソンジュにも、落とした指輪を一生懸命探すセドにもウルウル(ToT)/~~~
きっと見つかるんだろうなとは思うんですけどねぇ、ドラマですから^^;
何と言ってもせっかく上手く行ったタルジャとテボンが、テボン父×テボン母×タルジャ母の三角関係(?おいおい^^;)に巻き込まれそうな雰囲気なので、セドとソンジュにはバカップルのようになってもらいたいわぁ^^
あ、でもまだひと山ありそうね^^;

てるてるあした

2007-02-25 11:07:30 | いろいろ独り言
てるてるあした

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

2月になって時間ができて、数ヶ月ぶりに行った図書館。
棚を端っこから眺めていって、気になったタイトルの本をパラパラとめくっては戻したり左手にどんどん重ねて行ったり…
そうして流し見をしながらも、必ずチェックする作家さんが何人かいます。
その一人が加納明子さん。
必ずチェックする作家さんの本を必ず借りるわけではないのですが、加納明子さんの本は、未読の本を見つけたら必ず借りているかも。

初めて読んだのは『いちばん初めにあった海』。
ファンタスティック・ミステリーというジャンルのその本に涙を期待してはいなかったけど、言葉通りボロ泣き(ToT)/~~~
この本がきっかけで、この著者の本を読むようになりました。

そして、ドラマ化もされたこの本。(残念ながらドラマは未見^^;)
くすくすと笑い、そして後半はやっぱりボロ泣きしてしまいまいた。
ファンタスティックなこともあり得なくもないと思うし、ボロ泣きするけど、余韻はとても温かくて優しくて、そしてちょっと元気になるような気がします。