pakoya’s room~徒然づれなるままに~

韓国ドラマや感じたこと思ったことなどなど…

外科医ポン・ダリ:第6話

2007-02-20 17:05:05 | 韓ドラ:か行
《今日の一言》
  나의 뜨거운 열정으로 난...진짜 의사가 되고 싶다.
  (私の熱い熱情で私は…本当の医者になりたい)

指導医と一緒に盲腸患者のオペに入ったタリは、疲れてうたたねをしている指導医の代わりにオペをする。
初めての執刀に喜び、そしてしょっちゅう患者の様子を見にいくタリ。
経過は順調のように思われたが、突然患者の様態が急変する。
一方、具合が悪くてタリが勤める病院に入院したタリオンマ。
ロンドンに行っているはずのタリを見て、手術を受けさせたければ島へ帰れと選択を迫る。

いくら忙しくて疲れているからと、オペ室で執刀医が寝てしまうなんてありえないだろう…と思っていたら、やはり問題発生^^;
いくら検査をしても原因が分からないものだから、指導医も知らんふり(おいおい)
頼みのコヌクはというと、スンミンがコヌクの子供ではないことが病院中に知れ渡りプライドが傷ついてしまったせいで、ムンギョンが患者の所見を求めても、タリが患者の話をしても聞く耳持ちません^^;
同僚も忙しく、結局一人で調べ始めるタリは、無理がたたって心臓に違和感が。
そんなタリの心臓のことを知るのは、タリが母親と話しているのを偶然聞いてしまったチュングン。
これでタリに対するチュングンの態度が変わっていくのでしょうか?

外科医ポン・ダリ:第5話

2007-02-20 11:01:44 | 韓ドラ:か行
《今日の一言》
  이 아이에서 주어진 생명의 기회를 박달해야 합니까?
  (この子供に与えられた生命の機会を奪わなければなりませんか?)

隣の病室にいる脳死状態の子供の心臓をスンミンに移植して欲しいとすがるムンギョンにチュングンは、血液型が合わないから待とうと説得をする。
他の病院から脳死の連絡が入るが、完全に一致する条件の心臓ではない。
前例の無い手術になることにコヌクは反対をするが、ムンギョンは手術を受けると申し出る。

医者とは因果なもので、命を助ける仕事なのに、自分の家族が具合が悪いとなれば、その家族を“助けてくれる”命をもすぐ目の前に見つけてしまう。
心停止しそうになっている患者の心臓マッサージを一生懸命にムンギョンがしたのは、その患者がスンミンに見えてしまったのかも…
そして、前例がない手術に手術をするかしないかの選択。
コヌクが反対をしたのも手術が失敗すれば死に繋がるからだし、ムンギョンが無条件に受けたいと言ったのも成功すれば生きれるから。
どちらも医師であり親なのよね…
スンミンの手術の成功を喜びつつ、皆の輪の中には入れないコヌク。
あんなコヌクに気づいてしまったら、タリじゃなくても抱きしめちゃうよねぇ…(ToT)/~~~