おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

11月のパン教室案内

2011-10-07 10:32:02 | 教室案内

ご案内が遅くなってすみませんでした。

11月のメニューは「抹茶ロール食パン」です。

「食パンが焼きたいな」「毎日食べられるパンを・・・」とのご要望が多い中、
普通の食パンをレッスン済みの方でも楽しめるパンを と考えました。
彩りもきれいな「抹茶ロール食パン」をご家庭で焼いてみましょう♪

教室時間が通常より長くなります。
講習費も3500円になります。
皆さんで、同じ生地を使ったバンズを焼いて、サンドウィッチを作ってランチにしましょう。

ご参加をお待ちしています。

日時:11月11日(金)、14日(月)
    10:00~13:00頃まで(開始時間にご注意下さい)

※どちらのクラスでもお子様とご一緒にご参加頂けます
※1斤の食パン型(フタ付き840円)の注文をお受けしています。
  教室お申し込み時にご確認下さい。

定員:各6名

講習費:3500円(材料込み)

持ち物:エプロン、筆記用具、焼けたパンの持ち帰り袋、ビニール袋
 

※お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします。

※12月は「本格シュトーレン」と「シンプルシュトーレン」の教室を開催します。
ご案内は11月第1週にはブログ、HP、生徒さんのMLを通してご案内いたします。

 


憧れのデニッシュ食パン

2011-10-07 10:20:31 | 天然酵母のパン

こちらは抹茶のデニュッシュ食パン。


黒豆を載せて、こんな感じで折り込んでいきます。


焼き上がると、こんな感じ。
黒豆潰れちゃうし。。。(涙)


次男くん大好き♪「チョコデニッシュ食パン」
マーブル模様がきれいです。

教室でデニッシュ食パンが焼けないものかと、
実はいろんなレパートリーまで試作し準備してきましたが、
教室時間が半端なく長くなってしまうのです。

バターを折り込む行程も、冷やした生地を発酵させる時間も、
焼成時間も、全て型ものですから長いですし
4時間かかっても終わらない可能性があります。
これはお子さま連れの方や、初参加の方には大変ですものね。。

う~ん。。と迷ったあげく、これは「アレンジクラス」でのご対応とさせて頂きます。

さて、来月の教室メニューはどうしようかと・・・

 


「チェルノブイリ・ハート」上映会

2011-10-07 10:08:04 | 3.11から

映画「チェルノブイリ・ハート」の上映会のお知らせです。

『1986年4月26日チェルノブイリ原発事故発生。
それは当時生まれた子ども達にたくさんの災いを及ぼした。
放射線の影響で心臓に重度の障害をもった子どもたち、
それを「チェルノブイリ・ハート」と呼ぶ』

10月8日(土)13:00~   、 15:00~(上映時間61分)

大人1000円 18歳以下無料

場所:三分一湧水館

主催:あしたへつづくみちネットワーク

 

福島の原発事故の影響で、
平常時の一般住民の年間被ばく線量1ミリシーベルトを達成することは、
当面困難として、年20ミリシーベルト未満まで緩和させようという国は動いています。

なぜ、避難や移住という措置ではなく、
汚染された地に基準値まで上げて留まらせようとするのか。。

影響を受けるのはいつも弱いものたち。

チェルノブイリの事故から25年。
まだ終わっていない現実を知りたいと思います。