先日読んだ雑誌に札幌市交通局に関する記事が掲載されていた。
これまでの歴史など知らなかったことも多く参考になった。
以下、自分用メモとして。
---
■札幌市
人口196万人 日本で5番目に大きな都市。
北海道の人口の3割以上が集中。
100万人以上の都市で世界で唯一、年間降雪量が6mを超える。
■札幌市交通局
地方公営企業
バス、路面電車、地下鉄の3つの事業を行っていたが、財政難によりバス事業からは撤退、今に至る。
平成4年 経営健全化計画 880人の削減を労使合意
■バス事業
平成14年 交通事業改革プラン
平成16年 市営バス事業廃止
■電車事業(路面電車)
当初7系統 営業距離25km
昭和49年からは、すすきの-西4丁目 1路線8.5kmのみ(現在8.9km)
平成22年 札幌市路面電車活用方針
平成27年 すすきの-西4丁目間(駅前どおり)が結ばれる。
サイドリザベーション方式(電車が歩道側を走行し車道を横断せずに乗降可能)
上下分離制度を2020年度から導入
(旅客を運ぶ事業者と施設や車両を保有・整備する事業者とに経営分離)
在籍車両数37両
乗車料収入14億7155万円
■地下鉄事業
(ゴムタイヤ国内唯一)
昭和46年 南北線開通 北24条-真駒内
昭和51年 東西線開通 琴似-白石
昭和53年 南北線延長 北24条-麻生
昭和57年 東西線延長 白石-新さっぽろ
昭和63年 東豊線開通 栄町-豊水すすきの
平成06年 東豊線延長 豊水すすきの-福住
平成11年 東西線延長 琴似-宮の沢
現在3路線 営業距離48km
平成16年 総務省により健全化対策実施団体に指定
平成25年 地下鉄事業10か年経営計画(事業収支改善、不良債権解消)
地下鉄委託化完全実施
工場外注化
ワンマン運転化
全駅ホーム柵設置
3路線それぞれの車両数、乗車料収入
南北線 120両 142億2658万円
東西線 168両 189億962万円
東豊線 80両 96億8692万円

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)
へえー、地下鉄は、南北線より東西線のほうが利用されているんだ。
乗車料収入、路面電車14億、地下鉄417億円、自分の想像を超えていた。
さすが、日本第5の都市の地下鉄だけあるな。

札幌市営交通のマナー啓発キャラクター『ダメヨマン』。
ダメヨマンは今日もマナー向上を訴えて、戦い続けるのだ!
ダメヨマン公式ツイッター
フォロワー1300って微妙だなあ。
これまでの歴史など知らなかったことも多く参考になった。
以下、自分用メモとして。
---
■札幌市
人口196万人 日本で5番目に大きな都市。
北海道の人口の3割以上が集中。
100万人以上の都市で世界で唯一、年間降雪量が6mを超える。
■札幌市交通局
地方公営企業
バス、路面電車、地下鉄の3つの事業を行っていたが、財政難によりバス事業からは撤退、今に至る。
平成4年 経営健全化計画 880人の削減を労使合意
■バス事業
平成14年 交通事業改革プラン
平成16年 市営バス事業廃止
■電車事業(路面電車)
当初7系統 営業距離25km
昭和49年からは、すすきの-西4丁目 1路線8.5kmのみ(現在8.9km)
平成22年 札幌市路面電車活用方針
平成27年 すすきの-西4丁目間(駅前どおり)が結ばれる。
サイドリザベーション方式(電車が歩道側を走行し車道を横断せずに乗降可能)
上下分離制度を2020年度から導入
(旅客を運ぶ事業者と施設や車両を保有・整備する事業者とに経営分離)
在籍車両数37両
乗車料収入14億7155万円
■地下鉄事業
(ゴムタイヤ国内唯一)
昭和46年 南北線開通 北24条-真駒内
昭和51年 東西線開通 琴似-白石
昭和53年 南北線延長 北24条-麻生
昭和57年 東西線延長 白石-新さっぽろ
昭和63年 東豊線開通 栄町-豊水すすきの
平成06年 東豊線延長 豊水すすきの-福住
平成11年 東西線延長 琴似-宮の沢
現在3路線 営業距離48km
平成16年 総務省により健全化対策実施団体に指定
平成25年 地下鉄事業10か年経営計画(事業収支改善、不良債権解消)
地下鉄委託化完全実施
工場外注化
ワンマン運転化
全駅ホーム柵設置
3路線それぞれの車両数、乗車料収入
南北線 120両 142億2658万円
東西線 168両 189億962万円
東豊線 80両 96億8692万円

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)
へえー、地下鉄は、南北線より東西線のほうが利用されているんだ。
乗車料収入、路面電車14億、地下鉄417億円、自分の想像を超えていた。
さすが、日本第5の都市の地下鉄だけあるな。

札幌市営交通のマナー啓発キャラクター『ダメヨマン』。
ダメヨマンは今日もマナー向上を訴えて、戦い続けるのだ!
ダメヨマン公式ツイッター
フォロワー1300って微妙だなあ。