崖っぷち君

気が付けば崖っぷち。
踏ん張れるか!?俺

2009年シーズン総括

2010-04-29 00:23:09 | マラソン
明日は堺シティー。
先日の芦屋の走りがあんまりにもだったため緊急登録した大会。

毎年、長野マラソンをシーズンの区切りと考えているので
明日の大会は2010シーズン初戦という位置付け。
しかし、先シーズンはフルマラソンで初めて三時間を切ったとは言え調子はずっと最悪。
明日の堺シティーも悪いイメージしか浮かんでこない。
この流れを断ち切るため2009年シーズンを総括し、悪い記憶を過去のものとし
気分一新明日は走ろうと思います。
言わば、お祓いの意味合いを込めての記事です。
調子の悪かった2009シーズンはこの記事にて悪夢として封印します。


2009シーズンレース結果

①12/23 加古川 フル

スプリット 3:00:05
ネット 3:00:01
普段なら30km過ぎから撃沈が始まるが35km過ぎからと
なったため、ベスト三分更新。

②1/31 大阪ハーフ ハーフ
スプリット 1:23:20
今シーズンのワーストレース。
(芦屋と迷いましたが)
なんも言うことありません。

③2/21 泉州国際 フル
スプリット 2:59:49
加古川と同じく35kmから撃沈だったが、加古川より
前半のハーフ1分余裕があったためなんとか3時間切り。

④3/21 鳥取マラソン フル
スプリット 2:55:44
今から振り返ると、あの最悪な気象条件の中、よく持ちこたえたなと。
尼の歴戦のつわもの達も過去最悪のコンディションと語っていたレース。
その中でベスト4分更新出来たのは今から考えれば、よく頑張ったと言えるのでは
ないでしょうか。
調子は相変わらずだったので、納得出来る走りではありませんでしたが、
今後のマラソンレースに繋がる走りだったと。
あの気象条件の中、走れたのだからどんな気象ももう怖くない。

⑤4/11 芦屋ファンラン 10km
37:33。
大阪ハーフと並ぶワーストレース。
何も言うことありません。

⑥4/18 長野マラソンDNS
調子最悪には変わりなかったので、DNSでも実は特に悔しくありません。
この淡白さが私の欠点?長所?

今、思い出しても悪夢でした。
(一番の悪夢の部分は触れてないけど。)
以上でお祓い終了。
明日は気分一新頑張ります。

最近の練習
4/23
10km

4/24
勝尾寺までラン 20km

4/25
服部緑地ラン  20km

4/26
帰宅後ラン 8km

4/27
帰宅後ラン 8km

4/28
尼 1000m×4
3:09-3:14-3:20-3:30
明日は堺シティーなので疲れが出たらペース緩める&辞める
予定で参加。
一本目は予想以上に走れて久々の3分シングル。
3本目以降は流しました。

明日の堺シティー、良からぬ噂を聞いて、距離は10.3kmでは
なくもう100m長く10.4kmらしいです。
記録から1分30秒引かせてもらいます。

今はレース前日の恒例の儀式、お腹のアルコール消毒中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数字に表されない強さ… (マッチョ)
2010-04-29 21:06:50
オスカーさん、堺シティーマラソン大会お疲れ様でした。
今頃は、歓迎会で盛り上がっている最中ですかね?
1シーズンで自己ベストを出したランナーって、果たして何人いるでしょうか?僕は、100人フルマラソン走ったとすれば、その確立は1割位だと思いますよ。
普段の練習成果に加えて、万全な体調管理、完璧な食事による栄養摂取…
各要素を総合的に100%出し切れた者だけが記録を更新すると考えます。
まぁ、1年間で自己ベストを出すって、中々難しいもんですよね。
普段の練習内容を完璧にこなしても、大会に於いて自己ベストを出せる保障はないし。
全ての要素が目標である一つの大会に完璧に集約されなきゃならないもんですよね。
単純に走るのが速いから…って、記録が出りゃ誰も苦労しないですよね。
そこには、決して数字には表されない強さってものがある筈ですよ。
それを大会に於いて、記録更新に繋げる… 
オスカーさんも、力は確かに存在するけれど、そのタイミングが少しずれているだけなんじゃないかな?
大会までに、自分自身の体調を管理しピークに持って行く調整。 
僕も頑張ります。
返信する
マッチョさん (オスカー)
2010-04-29 22:38:34
アドバイスありがとうございます。
確かに自己ベストを出すのは、難しいですが、
今シーズンはハーフ以下の距離において
余りにも身体の切れがずっと悪かったです。
秋からの練習方法が悪かったかなと、今は思っていて
今年の秋からは変えてみようと思います。

ピークに持っていく調整・・・
ここ2年、どのレースも基本テンションは
一緒でした。
でも来シーズンはどこかでホームランを狙いに
いきます。
返信する

コメントを投稿