崖っぷち君

気が付けば崖っぷち。
踏ん張れるか!?俺

明日は福井駅前マラソン

2009-04-04 08:03:08 | マラソン
いよいよ、明日は福井駅前マラソン。

まずは今週の練習レポートから。

月:尼から通勤ラン
火:尼から通勤ラン
水:ナイトランナーズ練習会に参加。
  メニューは1500×3本。
  タイムは4:50-4:55-4:55
  やっぱこういう練習は苦しいが気持ちいいですね。
  この日は先日の東京マラソンで全国区のスターとなった
  市民ランナー最速の男も来てました。
  当たり前ですが、めっさ速いです。
  その後の花見宴会で少し話したのですが、気さくな
  方ですね。
  次もなんか狙ってるみたいな話をしていましたが
  酔ってたので忘れました。
木:梅田から通勤ラン
金:会社の駅伝大会
  1100m(厳密にはgoogle mapで測定すると1055m)を
2区間走る。
  一本目はうちの部の選抜チームの3区を走り3:10。 
  1000mだとほぼ3分ジャストぐらいで走れてる計算ですかね。
  多分、今は10kmまでなら社会人になってから一番速いはず。
  (ハーフ以降は去年の方が速いと思いますが。)
  でも、普段のターバルのペースより速く走ったのでかなり
  バテました。
  そして2区間目はうちの課の方のアンカーを担当。
  タイムは計時してませんでしたが、一本目とそれほど
  落ちてなかったはず。
結果は部の方は72チーム中で1位、課の方は15位でした。

明日はいよいよ福井駅前マラソン(10km)。
今日の宴会と福井への旅疲れが無ければベスト狙います。
疲れがなかったとしてどのようにベストを狙うか今、思案中です。
ようはバットを長く持って一発長打を狙うか、バットを短く持って
コンパクトなスイングをして確実な打撃をするか。

○一発長打狙いの場合
目標は・・・夢の記録(私にとって)35分カット狙い。
そのためには始めからガンガン突っ込まなければいけない。
多分、最初の2kmは苦もなく6:50ぐらいで突っ込むはず。
そっから、3:30/kmを切るペースをずっと維持。
5kmを17:20ぐらいで通過。
(ここまでは行けるはず。)
そして残り5kmもどこまで3:30/kmを維持出きるか。
維持出来れば夢の34分台です。
が、この作戦、5km以降撃沈すれば36分台もあり得ます。

○確実な打撃をする場合
目標は確実にベストタイム35:52を上まる事。
2kmを7分ジャストぐらいで通過。
そっから3:35/kmのペースで8kmまで走り。
残り2kmはペースアップ。
35:30ぐらいでゴール。
結構、行けそうな気がしてます。
ただ、目標は夢の34分台にあるのでこの場合、
5,6月あたりに10kmのレースを設定しないと
いけませんがあまり適当なのが無いんですよね。
(芦屋ファンランは今年はファンランしたいですしね。)

前者でいくか後者か・・・
明日、走り出して、調子を見極めて選択します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で? (かおりん)
2009-04-05 22:20:24
前者後者どっちでいったのですか?
どっちでいってもレベルが高いなぁ
芦屋はマジRUNですか?
私は3月のだたばた以降2週間
ろくに走れなかったので、
FUN RUNに決定しました~

返信する
かおりん (オスカー)
2009-04-06 00:45:04
前者、後者・・・最低でも自己ベストは
出るだろうと思ってスタートに立ったのですが、
全然駄目で36分台でした。
一つ懸念材料はあったのですが、どうもスピード
持久力には結び付いていないようです。
(単に二日酔いによる疲れだったらいいのですが。)
詳細は次回書き込みで。
こうなったら5000m以下で勝負するしかないか・・・
返信する
そりゃ (わたっこ)
2009-04-07 17:21:21
二日酔いですって!私は久しぶりの夜の梅田を歩けて、次の日も元気でした!7キロ花見ウォークしましたよ。

>市民ランナー最速の男

あの方ですね!やっぱり実際も気さくなのですね。
ピンクアフロを画面で見失ってからは
あの方に釘付けでした。

タイムといいタイミングといい潔さといい
お見事です!

返信する
わたっこさん (オスカー)
2009-04-08 13:00:15
土曜は夜遅くまでお疲れ様でした。

あの方のブログを見て頂けたらわかりますが、
かなり面白い方のようです。
あのブログを見ていると、何故だか自分も速く
走れるような気がします。
返信する

コメントを投稿