ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

松寿庵にて

2010-04-29 | Weblog
実は…現在、岩手県の中尊寺金色堂なり。
旅の模様は5月3日までお伝えしま~す
色々寄り道しているけれど
今回は「その日のベスト」を綴ることにします。


中尊寺金色堂の松寿庵という茶室を拝見したよ。
本堂の裏に位置する茶室は
これまで見てきた茶室の中で一番素朴だった。
味気の無い
飾り気の無い
質素というか「素」

行き届きすぎていない庭の手入れ
清められた蹲

営業時間ギリギリに滑り込んで
息を切らせて扉を開けると
土間と4畳?5畳の部屋
違い棚はなく
軸とお花と御香
夕方だからか採光は少なくて

でも
多分…
建築素材の「素」を素のまま生かしているような質素な贅沢さ

[裏千家15世家元千宗室宗匠
御母堂かねての素志に依ってここ関山の寺庭に
松籟の音を添へたく願を発す
昭和43年 篤志家松下幸之助氏浄財を寄せて工を起こし
茶室を設らふ
時に金色堂修理落慶の春名づけて松寿庵と号す
久しく奉拝の人の心を潤されんことを稀ひて記す
山主 春聴]

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。