ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

原因追求

2013-08-19 | song
今夜も仕事後に第九合唱の練習へ行きました。
お盆前までは
女性と男性に分かれてのパート練習をしてきて
今日からまた合同練習です。

始めのうちは
いつもの指揮者さんじゃないなぁ~とだけ
ほんわか感じてたんだけど…次第に
なんか、歌いにくい!

原因追求してみた⇒
ひとつ:早口で聞き取れない
ふたつ:しかもマイクを使わないから尚聞こえない
みっつ:褒めが少ない(モチベーションが下がる)
よっつ:他パートのみが歌っている時に座らせてくれない
    (仕事後だからずっと立ちっぱなしもキツイ)
いつつめ:どこから歌うのか指示をハッキリと伝えてくれない

なるほどー。
人の振り見て我振りなおせ
日本語ボランティア時に参考にしようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。