ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

松脂

2013-12-10 | music
昨年から少しずつ
弦変えて、
ヴァイオリン本体の調整、
毛替えして、
あとは…

そうだった!気づけば松脂は
使い始めてから6年以上経っている。。。
劣化ですかねぇ。
そのことに気づいたのは、
毛替えしてから
頑張って松脂を塗るものの毛に乗ら?ない。
それでも多少は脂がついたかな?
と思って弾いてみるけれど
「するするー」とか「しゅー」とか無音系のかすれ音
全く摩擦や抵抗を感じないボーイングの感触



ということで、
左の猫の絵の松脂から右側の布袋入りの松脂へと
新しく新調しました♪
この袋入りのやつは学生オケ時代に後輩が使っていて
“いつか私も使ってみたい”
そう思っていた憧れの子なんだよね~
使い心地は結構さらっとしているのに、伸びます。

いやぁ、松脂って重要なのね。
改めて実感しました◎



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。