ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

ミーハーですとも。

2009-10-27 | Weblog
茶道仲間で何度か入社退社をされた経験を持っている方に
退職願いの申請のタイミングなど聞いてみた。
結論から言うと
会社の雰囲気に合わせてみたら!とのこと。
私の場合5月頭くらいが新人さんへの引継ぎタイミングが良く
今考えているのは5月くらいの退社。
私の前任者も新人の私を1ヶ月育てて退社された。
本当は次の7月一時金を貰ってからの方が良いけれど
ケチなうちはそれをさせてもらえないらしい。
まぁ仕方ないか。
と、
そういう話を聞いていたときに
彼女の口から
「私はワーキングホリデーをしたかったから
丁度貴女と同じ頃(入社して4年目)退社した」と言っていた。
…ワーキングホリデー
他にも職業訓練校に通うと失業手当等が交付されるから
使えるものは使って、色々調べると良いよ。アドバイスも頂いた♪
そこで気になるワーキングホリデー
青年海外ボランティアへも応募した私のことだから
勿論こういうことはちょちょいと資料請求手配しました(笑)

さて
来年の始動にむけて
専門学校だったり、転職情報サイトだったり
職業訓練校・ワーキングホリデー(これから調べ&検討)
働き始めたら選択肢が狭くなると思いがちだったけれど
案外そこらに転がっているんだなぁと思った。
年齢的に若い?せいもあるけれど
まず取り組む行動力があれば挑戦することは出来る気がする。
受かる受からないは次の話として

ということで(?)
折角、青年に与えられた特権(~30歳まで)のワーキングホリデーを
ちょいとかんがえよっか、と思う今日の日。
嗚呼とっても単純なわたしです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。