ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

leche de soya(豆乳)

2015-05-06 | Job
今週から中学2年生らの実習がleche de soya
leche(牛乳)
de(で作られた)
soya(大豆)
所謂「豆乳」作りの実習です。
確かにスーパーで豆乳が売ってるんだけど
まさか作ることになるとは思ってもなくてビックリ!

ホンジュラスの人は小豆を塩(にんにく、玉葱も)で煮るのがメインで
大豆を食べる習慣は少ないらしく
この豆乳を嫌いな人は少なくないらしい。
また、豆乳を作るということは
(大豆を一晩水につけ、柔らかくふやけたら殻を取り
ミキサーにかけてすりつぶします。その後沸騰した湯に注ぎ
灰汁を取りながら沸騰させます。その後漉したものが豆乳、
残った殻はおからになります。
で、この豆乳ににがりを加えると豆腐になる)
残りかすのおからが出るわけで、、、

このおからを使って
クッキーやソーセージを今後作っていくらしく
いやーちょっと日本の食文化を匂わせるぞ!

しかもお昼からの実習の度に、
3人程のグループが3グループあり
そのグループごとに
豆乳が完成するたびに
「YUKAKO先生、味見して」と持ってきてくれる。。。
今日は3杯以上頂きまして、夕食が不要なほどお腹膨れます。
この豆乳にシナモンと砂糖と塩で味付けをするんだけど
予想以上に美味しいの♪
出来たての美味しさも加わって、しあわせー
今回の実習は内心凄く嬉しいYUKAKO先生です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。