百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

おうちでたこ焼き

2013年03月09日 | 食・レシピ

Img_8743

今夜は、夫と2人だけの夕飯。

何にする?って聞いたら 「たこ焼き作るぞ!」。。。。って。


が。。。。

「小麦粉はバイオレットでなくちゃダメ!」

普通の小麦粉ならたくさんあるのに。。。。?

「ソースは、おたふくのたこ焼き用ソースじゃなきゃダメ!」

え?お好みソースがあるからそれじゃだダメなの?

「出汁は、昆布と鰹でちゃんととらなくちゃいけないし」

粉末のだしの素でもいいんじゃないの?

「あとは、スキムミルクと、BPと、小エビとタコと。。。。」

Img_8753



というわけで、言われるままにメモして、

お買い物に。。。。

男の料理はこだわりがあって、

大変です。。。





それでも、たこ焼きをおうちで作るのは久々で、

なんだかちょっと楽しかった。。。っていうか、

ほとんど、夫が焼いてくれたので、

(不器用な私は、なぜだか、うまく転がせない。。。)

甘いお酒を飲みながら、見てただけ~。

Img_8742

ビューティ・スパークリング・キウイ


外はカリッ!中はとろりん♪の美味しいたこ焼きができました

Img_8751

しょうゆ味と、ソース味の2種類と、

チーズを入れてみたり、餅を入れてみたり、イカを入れてみたり、

いろいろ遊んでみましたが、どれも、美味しくいただけました~。

たまには、おうちでたこ焼きもいいかなぁ。。。♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギフト | トップ | 母の入院 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那様いろいろこだわられて作ったたこ焼きは (ぐり)
2013-03-09 23:01:02
旦那様いろいろこだわられて作ったたこ焼きは
美味しかったでしょうね
たまには二人でたこ焼きというのも楽しそう
返信する
百子さん こんばんは。  (PAPAさん)
2013-03-09 23:18:13
百子さん こんばんは。 
タコ焼き 美味しそう[E:happy01]
いろいろこだわって作ると なおさらおいしいのではありませんか?
私も タコ焼き大好きで タコ焼き器 買おうかな?
なんて 思っているのですが 中々決心がつかなくて・・・。
みんなが集まった時に 作ると良いと思うのですが・・・。
またまた 変わったお酒ですね。
百子さんが紹介してくれるお酒 探すのですが
いつも 中々見つからないんですよ。
今回のお酒は 甘そうだけど カロリーが50%カットみいたいで
いいかも・・・。
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2013-03-10 10:57:19
★ぐりさんへ
はい、とっても美味しかったです。
後で、白いご飯と漬物でお茶漬けを。。。と思っていたのですが、
たこ焼きで、お腹いっぱいになりました。
返信する
★PAPAさんへ (百子)
2013-03-10 11:02:31
★PAPAさんへ
ホットプレートを買ったとき、たこ焼きプレートも一緒にセットになってて、
一度使ってみたいなぁ。。。。って思ってたのです。
一度に30個も焼けるので、大勢で食べるにはいいかも。
今回は2人だけなので、隅っこで10個ずつ焼きました。
このお酒は、アルコール度3パーセントで、とっても甘くて、
ジュース?って感じでしたが、さわやかで美味しかったです。
見た目もかわいいでしょ。
返信する
たこ焼きだ~ (ラビー)
2013-03-10 17:59:38
たこ焼きだ~
食べたいな~って思ってたんですよ♪

うちにはたこ焼き専用のホットプレートがありますよ。
最近作ってないな~。

百子さん紹介のアルコール類、いつも新鮮ですよね~。
うちのあたりにはないものもたくさんです。
今、机の上には、いつぞやご紹介の「MIDORI」がありま~す。
返信する
わ~こんがりジューシーな感じが (スノウ)
2013-03-11 11:03:25
わ~こんがりジューシーな感じが
お写真から伝わってきますね!!
美味しそう☆
粉からこだわりのたこ焼き、きっと美味しいに
違いないですね♪

そういえば、ホットプレートは使うけど、
たこ焼きプレートって使ったことないな。。
美味しいお酒も準備して、
たこ焼きパーティーもいいですね!
返信する
おうちでたこ焼きいいですね。 (ココア)
2013-03-11 17:29:07
おうちでたこ焼きいいですね。
美味しそう。
いろいろな味が楽しめそうね。
たしか関西では一家に一個はたこ焼きプレートがあるとか!?
東海地方もそうなのかしら?
返信する
★ラビーさんへ (百子)
2013-03-11 23:24:01
★ラビーさんへ
我が家にも、まだ1度も使ってないたこ焼きプレートがあったんです。
いつか使いたいと思いつつ、やっと。。。
ついつい食べすぎて、苦しい~ってことになっちゃいました(笑)
最近は、美味しそうなカクテルや缶チューハイが売られてて、
ついつい手が伸びてしまいます。
MIDORIは色がきれいで、甘くて美味しかったですよ~。
返信する
★スノウさんへ (百子)
2013-03-11 23:26:51
★スノウさんへ
最初は、もぉ~面倒くさい!って思ってたのだけど、
焼き始めると楽しくて、おまけに、とっても美味♪
こだわっただけのことはありましたよ。
我が家も同じく、たこ焼きプレートは未使用のままでしたが、
これから、時々使いそう。。。。かな?
返信する
★ココアさんへ (百子)
2013-03-11 23:31:55
★ココアさんへ
いえいえ、東海地方では、たこ焼きプレートがあるおうちは少ないと思います。。。
あっても、使ってる人は少ないかも。。。
我が家も、未使用でしまってありましたもん。
お好み焼きは結構作りますが、たこ焼きは買ってくることが多いですね、
どうしてかな。。。。?
でも、たこ焼きパーティーとかすると、楽しそうだな~って思っちゃいました。
返信する

コメントを投稿