百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

上海土産と留守番猫

2009年08月19日 | 日記

Img_2580

お盆に、義母は、義妹家族と上海へ出かけました。

こちらは、そのお土産で、お茶にお香に甘栗。。。


そして、極めつけは、こちら

(「置物とかは買ってこないでよ~」と言っておいたのに。。。)

Img_2586

なんともきらびやかな、置物。。。。



が、値段を聞いてびっくり!


おまけに、この値段にしては、作り方が雑。。。

さすが?中国って感じです。

もぉ。。。子供の工作じゃないんだから、もっと丁寧に作ってよね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3泊4日の旅行は、それなりに楽しかったようで、義母たちは満足そうでした。

しかし、その裏で。。。。悲惨な日々を送った人が。。。

Shironya_m 実は、義妹の家には室内飼いの気の強い白い猫が1匹いて、

留守の間は義父が通いでエサをやりに行くことになっていました。



が。。。。以前から、この猫と義父の相性が悪く、

(義父の顔を見るとうなり声を上げて威嚇するらしい)


今回も、「いやだなぁ。。。行きたくないなあ。。。。」

などとぶつぶつ言っていました。


モチロン、私に用がなければ喜んで世話をするのだけど、

あいにく、実家へ帰ったりしていたので。。。ちょっと無理。


La1_2 で、案の定、義父は猫に襲われてしまったのです。

水を取替え、エサを入れ、最後に猫砂を取り替えようとした時!



それまでうなりつつ、恐ろしい顔でにらんでいた猫が、

義父めがけて飛び掛ってきたそうなんです。

驚いた義父は、「ひゃあぁぁ~。。。。。」と、

持っていた砂を放り投げて逃げてきたそうな。。。(笑)


次の日からは、もう、恐ろしくて恐ろしくて、

玄関の戸をそっと開けて、そこに家から持っていった水とエサを

ささっとすばやく置いて、帰ってくるようにしたのだとか。

なので、部屋の中は義父がばら撒いた猫砂で

すごいことになっているのだけど、

掃除をする勇気もなく、そのまま。。。

Akubi2

帰ってきた義妹たちは、その惨状を見て、

さぞやびっくりだったことでしょう。。。(笑)

でも、犬じゃあるまいし、猫って人間を襲うものなのでしょうか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑 | トップ | 茗荷のバター炒め »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な置きものですね。 (ココア)
2009-08-20 17:52:27
素敵な置きものですね。
翡翠風で、ゴージャス感がありますね。

きっと、お土産やさんで、高いのをかわされちゃったのかしら…
上海って、なんだか、怪しいものも結構あるし
ツアーだと、お土産屋さんも何軒も連れていかれるのよね。
返信する
こんにちは。 (ねじっこ)
2009-08-20 18:05:32
こんにちは。
大笑いしてしまいました。恐かったでしょうねぇ。
お怪我はありませんでしたか?
猫がひとを襲うのは聞いたことがないのですが、
猫にしてみれば、もう恐くて恐くて、パニックだったのでしょうね。
家人もいないし、ここはもうやっつけるしかないと思ったのでしょう。
どちらもお気の毒です。。でも、次回からはどうするのかしら?
(猫のイラストは素材屋さんのものですか?可愛い!)

素敵な壷ですね。大きさはどれくらいですか?
こんなに綺麗なものって、わが家には置く場所がないです(涙)
返信する
こんばんわ (さなえ)
2009-08-20 19:25:50
こんばんわ
ごめんなさいね・・・ただただ大笑いしてしまいました・・・
猫ちゃんも怖かったんでしょうね、きっと
お義父さんも、もう猫ちゃんのお世話は出来そうにないですね
我が家にもわがままなパグ犬が居ます
生後半年頃、半日獣医さんに預けましたら、
「もう少し大きくなったら又いらっしゃいね」って言われてしまいました・・・[E:coldsweats02]
あの時よりもっとヤンチャに・・・[E:dog]
お泊まりで出かける事になったらどうしましょうと悩んでいます
返信する
中国のお土産屋屋さんって、なにひとつ欲しいもの... (nihao)
2009-08-20 20:49:01
中国のお土産屋屋さんって、なにひとつ欲しいものは置いていないのに、安いからつい手が出て、気がついたら両手にいっぱいってことになってしまいます。
価格をねぎる駆け引きも面白く、言い値の四分の一くらいまで頑張るのがコツです。
このきれいなガラスの壺は何かを入れる壺かしら?お茶?それとも装飾品?
お買い物は旅の大きな楽しみですね。
義母様も大いにお楽しみのご様子でしたが、お留守番の義父様は猫に襲われてなんともお気の毒でした。


返信する
★ココアさんへ (百子)
2009-08-20 21:47:15
★ココアさんへ

行く前に、向こうは怪しいものが多いから、
何も買ってこなくていいよ。。。って言っておいたのですけどね、
買い物好きな義母なので、買わずにいられなかったのでしょう(笑)

この置物、小さいのに、すごく重いんです。
ま、一見、翡翠のように見えて、色はきれいなので、よしとしましょう。



返信する
★ねじっこさんへ (百子)
2009-08-20 22:04:09
★ねじっこさんへ

私も、何度かこの猫には会っているのですが、
とっても警戒心の強い猫だな。。。とは思いました。
この猫がいたら、泥棒も撃退してくれそう(笑)

1泊旅行とかの場合は、エサを多めにして留守番させておくそうですが、
今回は3泊だったので、心配だったみたいで、義父に頼んだみたいです。
次回は、できれば、私が世話をしてあげたいなぁ。。。

猫のイラストは、素材やさんでお借りしました。
素材やさんをのぞくのも、楽しいですよね~。

この置物は15センチぐらいです。
文句を言いつつ、夫が自分の部屋に飾りました☆


返信する
★さなえさんへ (百子)
2009-08-20 22:11:01
★さなえさんへ

私も、義父の話を聞いて、大笑いしちゃったのです。
できれば、その現場を見たかったなぁ。。。。ナンテね。

さなえさんのお宅にも、やんちゃなワンちゃんがいるのですね、
でも、やんちゃな子ほど、可愛いでしょ♪
返信する
★nihaoさんへ (百子)
2009-08-20 22:23:54
★nihaoさんへ

これは、蓋が取れるのかな?と思ったのですが。。。
ただの飾り物でした。
きれいな色なので、ついつい手が出てしまったのでしょう。
幸運の壺と思って?ありがたくいただきました。

義父も、上海へ行けばよかった。。。って思ってるかも(笑)
(↑旅行嫌いなんですが)



返信する
百子さん  猫もいざとなったら襲うと思いますよ... (あきばば)
2009-08-21 11:47:56
百子さん  猫もいざとなったら襲うと思いますよ~  うちの猫は元、半分野良だったのかしらないけど、ちびの頃は目が合ったら飛び掛ってきて生傷が絶えませんでしたよ[E:happy02] 爪が痛い・・・
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2009-08-21 12:58:51
★あきばばさんへ

えー?!そうなんですか?
私が今まで出会った猫たちは、のほほーんとしてるのが多かったので、
この猫はちょっと変。。。なんて思っていたのですが、そうでもないのですね。
白い猫は、気性が荒い。。。なんて聞いたことがありますが、
それは当たってるのかな?

でも、気の強い猫も大好きです♪
返信する

コメントを投稿