百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

残暑

2009年08月17日 | 

Img_2454

あっという間にお盆も終わってしまいましたが、

皆さん、のんびり過ごせましたか?


私も、実家へ行ってきました。

田舎は、とっても涼しくて気持ちよく、朝夕は寒いくらいで、快適。

こちらに戻ってきて、また、うだるような暑さの中にいると、

体がよけいに重く感じてしまいます。

だる~い。。。。


ベランダの植物たちが、ちょっと心配だったのですが、

行く前に、たっぷり水をやっていったので、何とか持ちこたえてくれて、ほっ。

Img_2446

キャットテールとほうき草

Img_2549

実家で茗荷をたくさん貰ってきました。

薬味にはモチロン、酢の物にも、バターで炒めても美味しいです。

まだまだ、残暑が厳しそうだし。。。

夏の涼しげなお料理の演出に使えそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートの種 | トップ | 上海土産と留守番猫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます。 (nihao)
2009-08-18 20:47:36
残暑お見舞い申し上げます。
とはいえ私のところは、そろそろ秋風が立ち始め、一度もエアコンの出番がなく夏が終わりそうな雰囲気です。
これもちょっと悲しい..........

お盆でご実家に戻られてよかったですね。
私もやっと普段の暮らしに戻ってホッとしているところです。
この茗荷は、まるまる太った優良品で美味しそうですね。
冷夏の今年は、我が家の近くの畑の茗荷は痩せ細ったのしか見当たりません。
バター炒めが美味? へえ~、ぜひ試してみます。
返信する
みょうがのバター炒め煮興味しんしんです[E:heart04] (あきばば)
2009-08-18 21:08:18
みょうがのバター炒め煮興味しんしんです[E:heart04]
返信する
おいしそうなみょうが!!バター炒めだとどんなア... (ソフィー)
2009-08-18 21:13:07
おいしそうなみょうが!!バター炒めだとどんなアジになるのかな?今度試したいです。でも食べ過ぎると、物忘れがひどくなるって、ほんとかしら・これ以上忘れたら・・・まずい・・・
フウセンかずら・・・可愛らしい実がたくさん!うちのかずらちゃん、花が咲き出したところで、実はまだです。
返信する
★nihaoさんへ (百子)
2009-08-18 22:37:47
★nihaoさんへ
エアコンなしで過ごせるなんて羨ましいです。。。
私は、エアコンが苦手なので、極限まで扇風機でがんばりますが、
やっぱり、この暑さには耐えられなくなります。
だけど、我が家のエアコンは、古いせいか、ちょうど良い感じにならなくて、
タオルケットに包まりながらテレビなんぞ見ています(笑)

茗荷のバター炒めは、その名のとおり、バターで炒めて最後に醤油を回しかけるだけ。
けっこういけます。
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2009-08-18 22:40:38
★あきばばさんへ
バター炒めは ↑こんな感じです。
簡単でしょ♪

今夜は焼き肉だったので、茗荷も焼いてみました。
焼肉のタレも合います☆
返信する
★ソフィーさんへ (百子)
2009-08-18 22:46:05
★ソフィーさんへ
バターいため ↑ は、しんなりするので、たくさん食べられます。

普通は薬味とか天婦羅にして少し味わうのですけどね、
実家ではたくさん取れるので、気前よく使うことができます。

フウセンカズラ、我が家も、遅く蒔いた鉢のは、今花が咲いています。
巻き時をずらすと、長ーく楽しめます♪
返信する
緑の中にキャットテールの赤が印象的ですね (ぐり)
2009-08-18 22:58:19
緑の中にキャットテールの赤が印象的ですね
百子さん写真の撮りかたうまいです奥行きを感じさせますね

みょうがと焼肉合いますね美味しいです
バター炒めはしたことがないですね
こんどしてみよう
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2009-08-19 22:15:38
★ぐりさんへ
やっぱり、茗荷は焼肉に合うのですね~♪

ぐりさんに、写真の撮り方を褒めてもらえるなんて、嬉しいです!
返信する

コメントを投稿