百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

椎茸

2006年03月27日 | 食・レシピ

実家から、椎茸が届きました。
たくさん採れて、食べきれないから。。。って、
段ボール箱にいっぱいの、ふっくらとしたきれいな椎茸が。。。

Img_3174_3

天ぷらにもいいし、甘辛く煮て食べるのもいいし。。。
他のきのことあわせて、バター焼きもいいなぁ。。。
とりあえず、今夜は、焼き椎茸にして、シンプルに生姜醤油で頂きます。

たくさんあるので、半分は干し椎茸にしちゃおう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙が止まらなくて。。。 | トップ |  バチが当たるほど面白い! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな椎茸ですね、実家の方で栽培 (でこぽん)
2006-03-27 17:06:55
美味しそうな椎茸ですね、実家の方で栽培
して見えるんでしょうか?
返信する
こんばんは♪ (すみれ)
2006-03-27 18:57:56
こんばんは♪
すごく肉厚で美味しそう。
私、きのこ類って大好きなんです。
しいたけは、炒めても煮ても美味しいですよね。
返信する
椎茸は美味いすよね! (ito)
2006-03-27 21:41:00
椎茸は美味いすよね!
ホイル焼き
すき焼き

ぺペロンチーノに、と

兎に角、旨みが凝縮されてて
どんな料理にも合いますね~!

大根みじん切り
椎茸みじん切り
ひき肉と卵白混ぜ混ぜして
油揚げで包んで
和風ダシで煮込んだものも結構美味いすよ。

返信する
★でこぽんさん (百子)
2006-03-27 23:00:04
★でこぽんさん
自分たちで食べるだけのつもりが、
たくさんできすぎちゃったみたいです。
両親2人だけの生活なので、そんなには食べられないって。。。

★すみれさん
裏側が真っ白で、すごく綺麗なんです。
それに、もちっとしてて、風味も豊かでした。
私も、きのこ類、大好きです!おいしいですよねー。
返信する
★itoさん (百子)
2006-03-27 23:04:54
★itoさん
油揚げで包んで。。。って、
美味しそうなので、今度試してみますね!
返信する
椎茸大好きです☆ (ココア)
2006-03-28 08:00:26
椎茸大好きです☆
私は、ニンニクとバターと一緒に炒めて、
最後に、醤油たらっと垂らしたのが好き~
百子さんのお宅はいつも、美味しそうなものが
届いていいな☆
返信する
美しい椎茸ですね~~。きっととっても美味しいん... (sophia)
2006-03-28 13:42:38
美しい椎茸ですね~~。きっととっても美味しいんでしょうね~。
羨ましい…。
うちは息子が絶対椎茸を食べないんで、昔に比べると、食卓にお目見えする回数が少なくなってしまいました。
えのきだけと、かしめじとか、なめことかは好きなのに、なんで食べれないんだろーー。
返信する
シイタケって美味しいですよねえ!この写真のはこ... (レイ)
2006-03-28 19:24:57
シイタケって美味しいですよねえ!この写真のはこれまた肉厚で、すっごい美味しそう!新鮮だろうし(*/∇\*)
ところが・・・うちの旦那は大のシイタケ嫌いで、食卓にシイタケがのぼることが全く無くなってしまいました(>_<)
私は好きなんだけどなぁ・・・ダシもすっごいいいし、最高じゃない?!ねぇ?!(T∀T)
先日、ドンコをたくさん頂いたので使いたくてうずうずしますが・・・旦那が食べないのがわかってるとついつい使い損なう日々・・・
返信する
★ココアさん (百子)
2006-03-28 20:10:51
★ココアさん
にんにく!思いつかなかった。。。
おいしそうだわー。。。試してみますね!

★sophiaさん
椎茸って、嫌いな人、多いかも。。。
色が嫌いとか、匂いが嫌いとか、いろいろ理由はあるみたいですが、
私は、好きなんですよねー。。。
ま、椎茸が食べられなくても、
ほかに、もっと美味しいものがありますから、
好きにならなくてもいいかも。。。(笑)

★レイさん
そうなのよね、家族の誰かが嫌いなものは、使いにくいですよねー。
その人の分だけ、別の物を作らなきゃいけない。。。とか思うと、
億劫になって、それなら、やめときましょってね。
返信する

コメントを投稿