★「嫌われ松子の一生」の試写会に行ってきました。
2000人入る会場は、満席で、立ち見も十数人。
今回の応募数はすごく多かったとか。。。
(当たってラッキー♪)
監督・・・中島哲也
キャスト・・・中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之
柄本明、柴崎コウ、片平なぎさ、劇団ひとり、などなど。。。
山田宗樹の原作を読んで、重くて暗くて、やりきれない。。。
そんな松子の一生に、深いため息をつき、
それでも、すごく印象に残る物語だったので、
映画化は、とても気になってました。
「下妻物語」の監督なので、また、コメディタッチで、
面白おかしくチャ化してしまうのではないかと、不安だったのだけど、
はっきりいって、原作以上の出来!
昭和22年、福岡生まれの川尻松子は、
20代で教師を首になり、家を飛び出し、ソープ嬢になり、
ヒモを殺して刑務所に。。。という、転落人生を送る。
殴られ蹴られ騙されて、どう考えても、
不幸なはずの人生なのだが、彼女は明るい。
傷ついても傷ついても、愛する人への愛を貫く松子。
CGとアニメを使って、映像も音楽もたっぷり楽しめて、
前半は笑える笑える!
そして、後半は。。。涙が止まらない。。。
頬から首筋まで、どんどん流れる涙。。。
ぬぐってもぬぐっても、追いつかないので、もう、あきらめて流し放題。
そして、上映後には、主演の中谷美紀と、監督と、
テーマソングを歌ってる女性の舞台挨拶もあって、
たっぷり、余韻も楽しめました。
たぶん、この映画で中谷さんは、主演女優賞を取るんじゃないかな?
と思うほど、いろんな顔を見せてくれました。
27日公開なので、ぜひ!ご覧下さいませ。
これ、原作も知りませんでした。
さっそく、まずは、本を読んでみます~~~。
はい!ぜひ、読んでください!
彼の本は、今のところはずれ無しです(私の場合)
しっかりと、心に食い込んでくる物語です。お楽しみに♪
やっぱりいいのねぇ・・映画でイメージ壊さないって難しいけど、先日の「明日の記憶」といい、最近結構原作かそれ以上の出来の映画にしてて、日本の映画界もすごくなったなぁなんて思ってしまいます。
こういうね、きっつい人生渡って生きるような女性の物語、好きなので、本読んでみなくちゃなって思いました(^_^)
ところで試写会の醍醐味、舞台挨拶あったんですねぇ!!
中谷美紀、綺麗だよね~演技を離れた顔も見れて羨ましいわぁ♪
え?まだ読んでなかった?
レイさんのことだから、もうすでに読んでると思った。
ちょっと重いけど、心に残る本です、ぜひ!
中谷美紀、実物もステキでしたよ!
コレみたい!!百子さんやっぱり試写会当たってるんですね(笑
これ、本当に楽しみにしてる映画なんですよ、評価良いみたいなんで
楽しみにしときますねー!
はい、今月は、試写会あたりまくり(笑)
ついでに、宝くじも当たってくれるとうれしいんだけど。。。
この映画、若い人は「笑えたけど、泣けなかったよ。。。」って言ってた。
私は、結構、ジーンと来るシーンがいっぱいあったんだけどなぁ。。。
さて、ケンケンさんは。。。?
百子さん、試写会沢山観てらっしゃるんですねぇ、羨ましい。
飼い主はなかなか映画館へ行くことができず、気が付くと既にDVD化されてたりします。
「嫌われ松子~」の中谷美紀さんは、ソープ嬢はいいんですけど、晩年の松子をどう演じるのかな~、特殊メイクで太らせるのかな~、とか思ってしまいます。(笑)
ようこそ♪
えーっとですね、晩年の松子の顔は、
髪で隠れていて、ほとんど見えません。
後姿とか、来てる服とか、歩き方で、年齢を表現してます。
DVD化されたらぜひ!
大泣きできるんですか!なんか泣けるイメージがないです・・・あのポスターのせいでしょうか、悲しい話を面白く作ってるのかな、と思っていました。笑って、泣ける映画なのかもしれませんね。
また、TB&リンクさせてもらうかもしれませんがよろしくお願いいたします。
ようこそ♪
そうですよねー、あのポスターからは、想像もできないのですが、
しっかり泣けました。
いろんな映画評論をまとめてあるロイさんのブログも、
これから見る映画を選ぶのには、とっても参考になります。
私も、また、おじゃまさせていただきますね。