百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

雑巾の絞り方

2008年02月23日 | 読書

Img_0704_4

★「粋なおとなの花鳥風月」 三浦康子

花鳥風月を理解する気持ちを持つこととは?
日本人としての心づかいとは?
常識的でありつつ、洗練されたふるまいをするには。。。?

へぇ。。。、なるほどぉ。。。、ふーん。。。。
などと、頷きながら読みました。読んでためになる本です。

「粋な雑学」とでも言うのでしょうか、
遊び心満載で楽しい1冊です。おすすめ!

そんな中で、「え!?」と思ったことの一つに、
こんなのがありました。

それは雑巾の絞り方。

剣道の竹刀を握るように持ち、
脇を締めて手首を内側に絞り込むように、
縦絞り」にするのが正しいやり方。

これを読んでいて、そんなこと、ここで書くまでもなく、
当たり前のことじゃん!と思った私ですが、
ん?。。。
著者はこのやり方ではなく、「横絞り」をしていて、
横絞りは力が入らなくて固く絞れないと、注意をされたとか。。。

で、調べてみると、日本人の6割が横絞りなんだそうです
今まで、他人が雑巾を絞る姿なんて注意してみたことが無かったのですが、
ふーん。。。そんな絞り方があったのかぁ。。。
絞りにくそうだなぁ。。。なんて思ったわけです。

ちなみに、夫に聞いたら「横に絞るのが当たり前だろ!」って。。。
6割の中の一人がここにいましたぁー(笑)

ところで、あなたはどっち?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いキャンデー | トップ | 魔法のマスク? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代劇とかちょっと昔のドラマなんかでは、必ず縦... (ここ)
2008-02-23 20:39:54
時代劇とかちょっと昔のドラマなんかでは、必ず縦絞りをしてますよね。
なんだかきりっとしてていいなあと思って見てました。
ちなみに、私はしばらく雑巾というものを持ったことがない。。。全部布きんサイズにしちゃって、ぽいぽい捨ててます。汗
返信する
縦絞りかな? (夏みかん)
2008-02-23 22:14:07
縦絞りかな?
そのほうが楽ですよ。
最近は、年のせいか(?)手首が痛くて。
確かに!雑巾がけはめんどくさい。
でも、猫四匹、トド一頭を飼っている我が家に置いては、汚れが凄まじく・・・。
返信する
トドを飼っていらっしゃる夏みかんさん、 (ピースケ)
2008-02-24 07:40:23
トドを飼っていらっしゃる夏みかんさん、
当家は雑巾がけをしているのが「トド」なのでお腹に堪えます。
私達の世代(無理やりナカマ・・ナカマ♪)は縦絞りですよね。
学校は土足だったけれど、窓ふきなどに雑巾を使っていましたが、
縦絞りをしていたような・・
日本人としての粋な生き方をしたいね。
返信する
私は縦ですねぇ。 (rider)
2008-02-24 15:15:03
私は縦ですねぇ。
それも無意識に縦で絞ってました。
力入れなくてもよく絞れるし。
 
単車に乗ってた頃、握力がすごかったのか、雑巾を絞ったら敗れた記憶が( ̄▽ ̄)
 
(粋じゃありません)
返信する
百子さん、お久しぶりです。 (ねじっこ)
2008-02-24 19:01:29
百子さん、お久しぶりです。
いつもROMばかりですみません(^^;)
雑巾のしぼり方は、ほぼ100%の子供が出来ません。
横しぼりなんて物じゃなく、ぎゅっと力を入れて絞るのがそもそも出来ないの。
ぐしょぐしょのまま、お掃除してくれます。
今はおうちでお手伝いなんてさせないものねぇ。ましてお掃除なんて皆無でしょう。
しかし、興味深い本ですね。図書館にあるかしら?探して読んでみます。

↓の「ダイモン」ですが、わたしが思い描いている百子さんのイメージにピッタリで驚きました!
わたしの方は、青い色の孔雀さんでした。当たってるかも。
返信する
★ここさん (百子)
2008-02-24 23:34:22
★ここさん
私も、古いタオルなんかを、小さく切っておいて、
使い捨て雑巾として使うことはあるのですが、
それも、ついつい、何度もすすいで絞って使ったりしちゃってます。
貧乏性。。。?(笑)

★夏みかんさん
雑巾をギュッって絞って、お掃除してると、
なんだか、爽快な気分になってくるので、
私はけっこう雑巾を使いますが、
確かに、年をとるにつれて、雑巾がけの体勢がつらくなってきました。
猫4匹とトド?!。。。にぎやかで楽しいおうちであれば、
少々の汚れなど気にしなくてもいいかと。。。

★ピースケさん
やっぱり、私たち(笑)の年齢は縦絞りですよねー!
私は、当たり前のように縦絞りをしていましたが、
夫が横絞りをしているとは、知りませんでした(笑)
もちろん、夫が雑巾がけをするわけは無く、
お風呂や、車を洗うとき、タオルを横絞りにしてるらしい。。。

★riderさん
力が入りすぎる人は、横絞りにしましょう!!(笑)

★ねじっこさん
今はフローリングの家庭が多くて、おまけに学校も、モップなんかでお掃除するから
子供たちは、雑巾を使う機会が無いのでしょうか。。。
鉛筆を削れない子供も多いといいますが、これも日常生活に必要ではないので、知らなくてもいいのかもしれませんが、
なんだかなぁ。。。って感じです。
私は雑巾が好きです。
敷居を固く絞った雑巾で拭いたりしてると、さっぱりして気持ちいいんですけどねー。

ねじっこさんのダイモンは気高さ・華やかさの孔雀なんですね、
確かに!そんなイメージです☆

返信する

コメントを投稿