百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

額の花

2008年02月18日 | 

Img_0759

フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
今日のお花は、こんな感じ。。。

一見、普通のアレンジに見えますが。。。

実は。。。

こんな感じ。。。

Img_0757

額に布を張り、花器を取り付けて、
花の絵を描くように挿していきます。立体的な絵画のようでしょ。 

横から見ると、こんな感じ。。。

Img_0764

布の色もいろいろ選べて、花型も自由だったので、

Img_0765

一緒に習ったお友達のは、

  ← こんな感じでした。

 明るくてさわやかな感じでしょ。
 同じ花材でも、
 こんなにイメージが変わります。

 とっても楽しめるアレンジでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤朽葉家の伝説 | トップ | ライラの冒険 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう感じのフラワーアレンジメントは はじめ... (ソフィー)
2008-02-19 18:11:00
こういう感じのフラワーアレンジメントは はじめてみました。
私の祖母が生花の先生だったので、小さい頃からいけばなにはなじみがありましたが、それに比べると今のアレンジメントはトテモ斬新ですね。お花が部屋の中にあるのって いいですね。
返信する
★ソフィーさん (百子)
2008-02-19 21:26:57
★ソフィーさん
お祖母様がお花の先生だったなんて、いいですねー。
いろんなお花の生け方を習えて、うらやましいです。

今回のアレンジは、面白いでしょ。
簡単なので、これからも花材を変えて、いろいろ挑戦してみたいなって思います。
返信する
美しいですね。 (夏みかん)
2008-02-19 22:22:52
美しいですね。
まるで、ロココ絵画みたい!
私は、本当に植物駄目。嫌いなんじゃないんです。
育てるのが下手なんです。
今年、花を付けた幸福の木。お日様に当てようと外出したら、入れるのを忘れて、
すっかり元気なくして、葉っぱがグッタリ。
根本に、小さな緑の葉っぱが出てるのが救いなんですけど。
どうか、死なないで!
返信する
額縁の花、素敵ね☆ (ココア)
2008-02-19 23:53:13
額縁の花、素敵ね☆
面白いわ~
花器は、どうやって取り付けるのですか?
アレンジって、個性がでますね。
同じ花材、花器を使っても、人によって雰囲気が違いますよね。
それをみるのも楽しいです♪

返信する
面白いなぁ・・立体感のある絵のようです。 (ピースケ)
2008-02-20 18:23:44
面白いなぁ・・立体感のある絵のようです。
今日頚椎のMRIを受けました。
骨には異常は無かったのですが、脊髄と骨のあいだが引っ付きそうな箇所があって、たちまちは手術はしなくてもいいそうですが、手がしびれるようになってきたら、手術だそうです。
今、いつもイジメにあっている中学生の舞ちゃんは修学旅行で大阪に行っています。自由時間も一人だし・・何かいわれるのも怖いから行きたくないと言っていましたが、養護学級の先生がきちんと見守るからと言ってくださったので参加をしました。一つでも楽しい思い出を作って貰いたいとおもいます。先ほどニャン吉のブログに彼女がコメをいれていたので少し安心しました。
返信する
★夏みかんさん (百子)
2008-02-20 23:43:08
★夏みかんさん
実は、私も、数年前までは、枯らしの名人でした(笑)
新しい植物を買ってきても、いつの間にかしおれてしまう。。。
でも、最近は、それなりに元気に育ってくれるようになりました。
どうしてなんでしょうねー。。。

幸福の木の新芽、きっとすくすく育ちますよ、
だって、夏みかんさんちは、幸せがたくさんありそうですもん。

★ココアさん
このアレンジ、花展で見かけて、「こんなのやってみたい!」って、
先生にお願いしたのです。
絵を描いているような気分で、とっても楽しかったです。

花器は、裏側が平らになっていて、穴が2つ開いているので、
額にも穴を開けて、紐でくくりつけました。

★ピースケさん
頚椎、私も気になっています。
私の場合、手は、もうすでにしびれているので、なんだか、ちょっと不安。
検査しなくちゃと思いつつ、だらだらとすごしています。

さっきコメント見てきました。
文面から、素直で可愛い女の子のイメージを受けました。
楽しい修学旅行をすごしてほしいですね。
返信する

コメントを投稿