百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

フラワーアレンジメント

2006年03月29日 | 

桜の開花宣言が出たと思ったら、
なんと、今日は雪がちらつきました。
このまま暖かくなるのかなぁ。。。と、
気持ちはもう春モードでいたので、この寒さは厳しい。
風が強くて冷たいから、桜もかわいそう。。。

今日はお花のお稽古に行って来ました。
「ホガース」という型で、左上から右下に流れる、縦型の花型。
バランスをとるのが、ちょっと難しい。。。

Img_3237_1<花材>

・デルフィニューム(トリックブルー)

・スプレーカーネーション

・バンダ

・スプレーストック

・ササバルスカス

・テンモンソウ

・レザーファン

玄関に置いてあるのですが、なんともいえない、いい香り。。。
ついつい、ここで、深呼吸しちゃうわけです♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  バチが当たるほど面白い! | トップ | ゾクリと背筋が寒くなる・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ~~すごい。これはもうプロの域ですね。 (ここ)
2006-03-29 19:31:05
うわあ~~すごい。これはもうプロの域ですね。
こんなお花が似合う玄関も憧れます~~。
少しは私も家のことをしなければ。。。と反省させられます。
返信する
綺麗だね~(´▽`)はぁぁ・ (レイ)
2006-03-29 23:29:34
綺麗だね~(´▽`)はぁぁ・
今日の雪には驚いちゃったけど、こういうお花見ると涼やかな美しさにほっとするわあ♪
トリックブルーっていうお花かしら?青いの綺麗ですねぇ!好きな色です(^_^)
明日も寒そう・・・早くあったかくならないかなぁ・・・。
春休みはばたばたしてて憂鬱ですぅ(>_<)
返信する
ステキ☆ (ココア)
2006-03-30 08:21:50
ステキ☆
私は、ホガースの活け方好きです。
自由に活けてと言われると、この形になっちゃうことが多いの。
綺麗にバランスもとれているし、花器がステキね。
このお花にピッタリ☆
返信する
★ここさん (百子)
2006-03-30 20:18:33
★ここさん
コレは、しっかり、先生に手直ししてもらった後なんですよ。
きれいになったところで、パチリ!

我が家の玄関は狭いので、この背の高いお花は、
ちょっと、圧迫感があったりします。。。

★レイさん
ブルーはレイさんの好きな色でしたねー。
赤系の色はないけど、スッキリとしてて、いいでしょ。
すごくいい香りがしまーす。

★ココアさん
ホガースのイニシャルのhの型になるように。。。ですよね。
私には、けっこう難しかったです。
ついつい正面だけしか気にしてなくて、
横から見ると、あれれ。。。。?って感じだったり。。。

返信する

コメントを投稿