百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

キノコご飯と赤魚の煮付け

2008年11月15日 | 食・レシピ

Img_3432

キノコご飯といっても。。。
冷蔵庫にあった、舞茸とシメジと椎茸、
それに人参と銀杏を加えただけなんですけどね。

鰹と昆布で濃い目の出汁をとって、
もち米を2割ほど入れて炊き込みました。
肉類は入れなかったので、あっさりとしていますが、
舞茸の香りが、食欲をそそります。

そして、赤魚の煮付け。付け合せは、ちくわと水菜。
淡白な魚ですが、生姜風味で美味しくいただけました。


Img_3526


今日は、インフルエンザの予防接種をしてきました。
そこで血圧を測ってもらったら、少々高めで。。。
「塩分に気をつけてくださいね。」と。

確かに。。。私は、ちょっと濃い目の味が好きで、
おまけに漬物が大好きと来ているから、塩分は取りすぎてると、
自分でも自覚してるのだけど、なかなか、薄味にできないでいます。

でも、年を取るにつれて、徐々に好みも変化しつつあって、
こってりしたものより、あっさりしたものが食べたくなったり、
お出汁のきいた薄味のものが美味しく感じたりすることも。。。

揚げ物が多い我が家ですが、今夜は、ちょっとヘルシーなメニューになりました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パニックスリラー | トップ | 伊賀越(いがごえ) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね! (goo7439)
2008-11-15 21:18:16
おいしそうですね!
私は年の割に揚げ物、肉類が好きなのですが
そろそろ百子さんのようにヘルシーメニューに変更しないと...。
相方にご要望を願い出てみます。
返信する
★goo7439さん (百子)
2008-11-16 00:13:42
★goo7439さん
私も、つい最近までは、こってり系が好きだったのですが、
最近、体が緑の葉っぱを要求するみたいで、
買い物に行くと、ほうれん草やら水菜やら、菜っ葉類を、
どんどんカゴに入れてしまいます。
でも、まだまだ、こってり料理も、お肉も大好き!です。
揚げ物とかお肉を食べると、パワーが出るような気がしますよねー。

返信する
うわ~美味しそう! (カズ)
2008-11-16 04:46:35
うわ~美味しそう!

やっぱ百子さんセンスいいなぁ~♪

カズは味の濃いのがダメです!
返信する
赤魚の写真見てびっくりしました! (ここ)
2008-11-16 11:46:01
赤魚の写真見てびっくりしました!
うちのと比べて、煮汁の色がすごく濃いんです。
同じ魚の煮付けでもこんなに違うんだあって。
でもこれくらい濃いほうが、食欲そそりますね。

うちは夫が菜モノがないとだめなんです。
水菜だと一度に2把は使うんですよ。
なのに、メタボ予備軍です。食べる量が多いのかしら。


返信する
日本人でよかった!!と思えるメニューですね。 (ソフィー)
2008-11-16 12:05:33
日本人でよかった!!と思えるメニューですね。
昔、母がこういうメニューのお食事を出してきたら、「ものたりない!!」と文句をつけていた私・・・この年になって、和のお食事がいかに美味しく、体にもよいことかがわかってきました。かなわぬねがいだけど、母のつくってくれた食事を食べたいと思います。
返信する
百子さま、 (エレミヤ)
2008-11-16 18:06:50
百子さま、
お写真を見ているだけで、うっとりします。。。
いつも貴ブログを拝見していますが、見とれて、足あともつけずにおりました。
ので、コメントします。
百子さんのブログで、私の食事の参考にさせていただいております。
家庭的で、でもオシャレで、あたたかみのある食卓をお見受けしました。
これからも期待しております。
風邪に気をつけて、ね!
返信する
★カズさん (百子)
2008-11-16 19:42:06
★カズさん
カズさんの食卓も、美味しそうなものが並んでいますよね。
薄味は健康のためにも、ずっと続けてくださいね。
私も、努力しなくちゃ。

★ここさん
そうですねーせっかくの赤魚の色が台無しかも。。。
私は、白醤油と刺身たまりを使って煮るのですが、
ちょっと、たまりを入れすぎたかな?でも、お味は、ちょっと甘めでした。

ご主人、野菜がお好きなんですねー、
私も水菜が大好きで、よく使うのですが、
夫は野菜が嫌いで(特に緑黄色野菜)いつも残しています。
シャキシャキしてて美味しいのにね。。。

★ソフィーさん
私も、母の料理、大好きでした。
でも、なかなか同じ味にできないでいます。
だから、よけいに恋しくなりますね。

★エレミヤさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
見た目がきれいにできたときだけ写真に撮っています。
時々、「なにこれ?!」なーんて物ができちゃうことも。。。(笑)
返信する

コメントを投稿