おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

ハンダゴテを発注

2024年03月25日 | 工作


2007年に購入以来ずっとこれ1本だけ使っているgootのPX-238なの
だが、最近になってコテ先のハンダが溶けないことがよく起こる。
問題なのはこの機種のコテ先がもう販売されていないことで、
後継機種であるPX-338のコテ先は適合しないことがわかった。
要するにコテ先を交換しようにもパーツが入手できないのだ。
だから新たにPX-338を購入することにした。
ただ標準のコテ先は平ラグの上方からハンダ付けしにくいので、
太いマイナスドライバーみたいなコテ先も注文してみた。
果たして使いやすいか、慣れるかは実際に試してみないとわからない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて弦を張り替え | トップ | PX-338 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ハンダゴテを発注 (klmnji)
2024-03-25 19:28:03
私のコテ先はペン先をカットしたタイプで、電気配線から鉄道模型までこれ1本で済ませています。と言うか、これ以外は使いにくいと思っています。
PX-338用では、PX-2RT-BCになります。
Re: ハンダゴテを発注 (おんにょ)
2024-03-25 22:12:39
klmnjiさんこんばんは。
お話から察するにコテ先を斜めにカットした形状でしょうか。
コテ先にいろんな種類があるのは用途別なんでしょうね。

コメントを投稿