おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

プチプチノイズ

2018年06月13日 | オーディオ
レコードをかけている時に出るプチプチノイズ。一般的だと思うが正式名称
は何て言うのだろう。 スクラッチノイズで良いのかなあ?針音ともあるから
正確ではないかもしれない。
アナログオーディオフェアで中電に居た時に両隣はレコードをクリーニング
するツールをデモしていた。一方は刷毛のようなものを音溝にトレースして
取り除くもの、もう一方は水を満たし超音波でクリーニングするものだった。
この手のツールは決定的なものがない(お金をかければある)からいろんな
方法があるわけで、私の場合は水洗いとトレシーでお金をかけない方法を
とっている。
テクニクスのデモで最後にツァラトゥストラはかく語りきをかけたのだが、
しっかりプチプチノイズが出ているのを聞いてしまったのだった。
カートリッジにはプチプチノイズが出やすいものと出にくいものがあるよう
で、MMカートリッジのZ-1Sは殆ど出ないからあまり気にならない。
気になる人は盤面をクリーニングしたり、ノイズの出にくいカートリッジを
使えば良いと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精製水を使ってみる | トップ | 市販のレコードプレーヤー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イコライザでも (トニー)
2018-06-15 15:31:33
管球式CR型イコライザ回路は、NF型の
それと比較すると、プチプチノイズはマスクされた印象で目立たなくなりますよ。不思議ですが。
返信する
Re: イコライザでも (おんにょ)
2018-06-15 18:59:51
トニーさんこんにちは。
イコライザでもノイズの印象が変わるんですね。
私の3000円フォノイコはOPアンプによるNF型でしょう。
ゆくゆくは真空管式フォノイコを自作しようかと考えています。
返信する

コメントを投稿