大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

7月振り返り

2019年07月25日 16時51分15秒 | 日記

●日々のこと

子供達が夏休みに入って、変則的な日常になり、毎日娘に「今日はお弁当いるの?部活何時から?合宿いつから?」と聞くなど、めまぐるしく日々が動いてます

息子は息子で高3最終学年で卒後の福祉施設を数カ所体験しなければならず、私も一日付き添いでヘトヘト

一緒に付きそってくれる支援学校の担任の先生も仕事とは言え、大変やな。。

ま、先生としゃべりまくって昼ご飯もいっしょに食べて楽しかったけどなあっというまに一日体験時間すぎたわ。

本人に合う環境であったり、日常のサービスであったり、福祉事業所との相性との兼ね合いもあるので、いろいろ考えて、最終的に市に「ここに行きたい」と親の意向を示した上で、市と、ケースワーカーさん、息子の支援相談員さんとが最終総合判断、決定し、年内には進路が決まる流れ。。。

来年の夏は息子は学生ではないので「夏休みがない 盆と正月だけ休みでお出かけしてくれる。

子育て生活から少し解放される環境になると期待。

今月半ばは二泊三日で実家帰省して父のお墓参りと真夏の島の景色を堪能してきたよ。眺めほんとサイコー。高校生の時、この真下の海(オリーブビーチっていう海水浴場になってる)でどんだけ泳いだかわからんな~

 

山下達郎の「BIG WAVE」などビーチで音楽流れてたわ。曲、ここに貼り付けとこ。懐かしい人は聞いてね

THE THEME FROM BIG WAVE (1984年)/TATSURO YAMASHITA

ブログランキングに参加してたなと遠い目なってますが、何事もなかったかのように綴ります(爆)結局月間ブログに戻ってますわね(爆)

 ●英語ワールド

コミュニティー通訳で依頼はあっても、日時の都合で受けれなかったりとか、先日、赤ちゃん訪問の予定が先方の時間帯の都合で通訳者交代になるなど、ここ2ヶ月プチバイトやってないわ~

定例会は参加してて、来月は行政の方の定例会に参加予定。どうも「スキルアップ勉強会」が始まる模様。。医療、行政とも、国際交流協会が関係してて、配信される依頼や事例検討の内容見ると、ほんと、多文化、多国籍、多言語で内容も多岐にわたり、本屋で売ってないような話しの内容の方が多くてどうやって勉強するねんとか思うね

これが実際の社会で起こっていることだと思うけど。

とにかく、だいたいの日常の会話は普通にできるよう、「まずはそこだけは」と思いますわ

やってるラジオ講座「英会話タイムトライアル7月号」の今月のきづきと復習をメモしておこう。

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 07 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

●聞きづらい文字の発音を伝える方法

「佐藤です」「SATO」てことでSをどう伝えるか

S as in " sugar"

as in ~ を覚えておこう

●キャンペーン

a promotion

●それはお得ですね

That's a good deal.

●たびたびすみません

Hi again.   え。こんなんでええわけ。

●このテーブルがぐらぐらするんです

This table wobbles.    wobble ぐらぐらする 人がふらふらするにも使う。この単語しらんかった。。。

●寒がりなので

I get cold easly.

他、遠山先生の講座、実践ビジネス英語もなんとか消化中 実ビジは今週のテーマ「プラスティックごみ」についてで興味深い。なんとか日々、少しでも音読して英語を口に出す練習はしておかないと、現場依頼が来て早いときは1週間以内の時もあり、とっさに会話できんよね~ 日常仕事で話すとかそういうのない環境だしな~

てことで「いざ鎌倉」のときに錆びてたらあかんからなんとかがんばっとく。

 8月号3冊買ったで~ 

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版

 

 

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 08 月号 [雑誌]
NHK出版

NHK出版

 

 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 08 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

洋書も 三分の一すぎたわ。ゆっくりソファに座って読む時間の余裕がほしい

The Burial Hour (A Lincoln Rhyme Novel) (English Edition)
Jeffery Deaver
Grand Central Publishing

それでも、全然あきらめて止めない、しぶとく続ける「黄昏世代の英語学習者」として今後もがんばって行きます

今週末は 島の高校生時代の部活仲間と飲み会が入り、島から数名大阪に来て大阪在住組と合流

あったとたん、島の方言と島のあれこれ話しでいつもなつかしくなるわ

場所は新世界の串カツ屋とか 「THE 大阪」を堪能してきます

 

梅雨明け?猛暑日続きますが、お互い一日一日なんとか乗り切って行きましょう

ではでは今日はこのへんで~

 

 

   
 
 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いな~~ (ポンポコ母さん)
2019-07-31 12:53:59
あれ!?? みんな夏バテか!??(爆)
こっち月曜に梅雨明けしたわ。。長かった。
で~いきなりの 30℃超えよ。(゜o゜)
今も 34.9℃ って!! 

THE 大阪 は堪能出来たかいな??(笑)
僕ちゃんの長期夏休みも 今年限り ってことで、何とか乗り切って~~!!

7月も終わるな~~ ヤレヤレ・・・
んじゃまた。
返信する
ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2019-07-31 19:39:28
コメントありがと~♪
。。。。こちら。。。猛暑過ぎてもうあかんわ。。。
へたってるで。。。思考停止。。

日中36度やで。。。マンションって熱がこもるから
クーラーいれてない部屋や廊下はすごい熱気。。
調理するキッチンはさらに熱がこもりやすく、
夕方汗まみれになりながら晩ご飯作ってる。。。

もうヘトヘトなってるわ。。。
月水金はなんとか息子、デイケアいってくれてるけどそれ以外はずっと一日家で世話するのがしんどなってきた。。
30分に一回くらいはなんか世話してるし、重いしね~(汗)
家事と平行して世話もはいると、まず、座る暇が無いくらい立ちっぱなしの作業。。。
また娘の変則的なサイクルも「イラ」ってくるわ。

今日も九時半にやっと息子を準備して送り出しても11時に部活に出かける娘のために10時半に昼ご飯いるとか言うわけ(怒り)

そんなん対応してたらあっというまに昼やで。
でスーパーなんとか買い物行って行く途中の坂道のアスファルトがあまりにも暑くて
「陽炎」でてて揺れて見えたわ(汗)

で、16時には息子帰宅とか

先週末の 串カツ飲み会はおいしかったけどね(笑)
高校時代の部活の仲間やねんけど、まだ、地域でバドミントン自分自身がやってたり、指導者として教えてたり。
すごいのは
国際大会審判、線審やってる先輩もいてな!
来年の東京オリンピックに協議役員としていくらしい。

好きなことをずっと続けて、資格もとって、仕事以外のやり甲斐のある事を見つけてるってええなと思ったわ。

ブログな~。。。。
こういう形態のネット上の交流はすたれつつあるよな。。

だいたいがツイッター、インスタグラム、FACEBOOKに流れは行ってるおもうな。。。

どうするよ。私達(爆)
もう書くネタもないしな~。。。とか。月間ブログが精一杯。。。

息子が卒業と同時に休止しようかとも思ったわ。。。

このブログ更新はツイッターの方でも宣伝してて、そっちで2-3のコメントもらって応酬ですんでるかんじ(汗)

8年もやってたらもうええかなとか(爆)
書く目的もようわからんなと思ってきたり(汗)

母さん何年やってる?
書くのも時間かかって体力気力いるもんな~。。

年取ったなと思うわ。。。

この夏、年のせいなのか、息子の世話がしんどいのか、猛暑でなのか
ヘトヘト感増大で、ぼーっとしてること多くなったわ。。。。


母さんも体に気をつけてな~。
一日一日がんばるしかないしな。。。

ほな明日もお互いなんとかがんばー・・・・
明日はデイケアないから一日家でこもってお世話。。。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-01 11:01:30
今日も暑いなぁ・・(-_-メ)
今現在 32.7℃ って!!!午後はいったい何度になるのやら・・・( 一一)

母さん何年やってる?
書くのも時間かかって体力気力いるもんな~。。
 ↓     ↓     ↓
気になって見てみたわ。
(゜o゜) 2006年7月に開設 って。
で~開設4772日ってあったわ。娘が中1の時。

どうするよ 私達。(滝汗)
以上です。(-.-)
返信する
ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2019-08-01 11:37:30
返信はや(爆)

ちょ、休憩~(汗)
8キロの洗濯二回、干して、息子の朝のお世話一区切り。。。

次、15分後にはペースト食作って昼ご飯用意。。。娘が朝から試合に行ったからまだまし。
子供一人対応ですむ(汗)
なんとか16時半にくるお風呂ヘルパーまでなんとかがんばる。。

えええ!!!2006年から!
ブログ歴13年越え!!!

ほんと、どうするよ。。。
書くネタも尽きてきたし、

若い頃のように喜怒哀楽がすくなくなったから
取り立てた話しもないわ(爆汗)

さ、ミキサー食よういしよ。。。
ほんと、少量しか食べないし、あとは経管栄養なわけで、もう作るのやめたいが、口も動くし味わってるのがわかるから嚥下刺激には必要やなということで一日一回は食べさす。。。

午後からお互いがんば。。。
返信する
Unknown (Milk)
2019-08-02 14:19:01
ご無沙汰です~
6月最初のボストン出張→夫の入院→怒涛の仕事→沖縄旅行→今落ち着きました。久しぶりに時間がある(涙)

東京も沖縄以上に暑くて、もう生きてるだけで精いっぱい(爆)でもほんとに気力・体力奪われますね・・・。

夫はほぼ普通になりましたが、お酒を節制したり、山に行くのを(私から)涼しくなるまで止められていたりして、ちょっとまだストレスたまるようです。まぁ、今、身体に気を付けるかどうかで今後の健康も大きく違うからしょうがないですよね

実家に帰省できてよかったですね!それにしても綺麗なところですね~。いいな~

英語はようやくまた朝勉強と輪読会を復活させています。こんな調子だと上達はしないですね・・・さっき、アマゾンで久しぶりに洋書をぽちっとしました。沢山読んで、勉強もしていた日々が懐かしい!やれるときにやっておいて良かった。

ではでは、酷暑が続きますがどうぞお身体気を付けてください!
返信する
実ビジ (shikkun)
2019-08-03 09:03:52
実ビジは面白いですね。
8月号の Overtourism も面白そう!
ただ4月号後半は climate change だったのですが、そこで北極の氷が解けることで、I'm concerned about the rising sea levels in Florida という表現があって、個人的には、北極や南極の氷が解けることと海面の上昇とはまったく関係ないと思ったのですが…
北極海の氷が解けたからといって、アルキメデスの原理(水中の物体はその体積に等しい水の浮力が働く)が示しているように、ほとんどが水中にある氷が解けただけで、海面はまったく変わらないと思う。
逆に南極大陸の場合では、温暖化すれば氷は増えると思ったのですが。
南極でマイナス30℃の大気中の温度がマイナス28度に上がったからといってそれで氷は解けないし、大気中の温度が上がった分だけ大気中の水蒸気も少し増えるだろうから、降雪も増えて氷は増加する。
NASA の最新の発表によると、南極では氷が増えているそうだから、逆にこれは温暖化を示す証拠の一つかなと思いました。
個人的には(あるいは物理を専攻した人はたいてい)、もし温暖化で海面が上昇するのなら、北極や南極の氷が解けるからではなくて、熱膨張による海水の水の体積が増えることが原因だと考えると思うのですが。

でもまあ、実ビジは楽しい!
今日本にいて英語を話す機会が少ないから、実ビジは会話のイメージトレーニングとしてとても役立っています。
今度時間があったら、実践ビジネス英語をやっている人が集まって、勉強会とかやりませんか?
北エリアだと、中崎町辺りでおしゃれな古民家カフェとか知っていますよ。
返信する
MILKさんへ (大阪の主婦)
2019-08-03 10:19:32
おはよ~。
やっとさっき、息子をデイケアに送り出したわ。。。

土曜日預かってくれるところがどれだけありがたいか。。。学校卒業すると、土曜日預かってくれるところがないから、

ほんと。。。。ますます身動きならんようになるんよね。。。夫婦で交代で出かけ、息子の世話を交代でする生活。。
なんとかもうちょと預かってくれるステイの病院とか、
家にヘルパー、訪問看護婦さんなど流れで導入し、5-6時間息子を見てもらえる態勢を考えてつくれば、

夫、娘、私で外食とかイベントにちょっと出かけられるなとはおもうねん。

普通の家族がやってることを私達はできないから、なんとか折り合いつけたり、模索したりしてがんばってるわ。。。

MILKさん、この3ヶ月くらいジェットコースター並みの日々やったね~(汗)
お疲れ様。
ボストン出張もほんと、同じ女性として憧れるわ。。。
最近、医療通訳メンバーに、
阪大の研究センターの秘書をしてる人が入ってきて、海外からくる研究者の様々なお世話やってるときき、

MILKさんのこと思い出した

だんなさんの入院はほんと、びっくりしたね。。
ちょうどこちら、千里山警察官襲撃の日で騒然としたなか、MILKさんからのメールは衝撃的やった(汗)
でもよかった。退院して、一緒に旅行できるくらいまで快復したんやったら♪

ほんと、この年代、何があってもおかしないし、
自分たちでできることは、健康に留意し、食生活や運動、できることをやる。仕事、プライベートのバランスをとり、ストレスを減らす。

それしかないわね。。。

なんとかこちらもがんばってるで。。。英語(汗)
細々だがラジオ講座だけは死守しとくわ。。
もうそれくらいがんばってないと、だだ流れよ(汗)
家族の世話でまみれて終わる。
今きついのは
自分の勉強机がある部屋にクーラーないから、
休日とか、夜に
逃げこめないのよ。。
猛暑過ぎて30分くらいしかいれないわ(汗)30分いたら汗だく。。。

はよ、夏休み終われ!
涼しくなれ!

てことで、日々一日一日よ。

8月8日から 夫、娘、義母さんはインド旅行にいくんだけど、
8月5~7まで娘は部活の合宿やで。。。

倒れるんちゃうかしら。。。インドで(汗)

てことでお互いなんとか元気で!~!!!{/body_jum!!!!
また寄ってね~!!!
返信する
SHIKKUNさんへ (大阪の主婦)
2019-08-03 18:11:36
コメントありがとうございます~♪
この猛暑。。。。もう溶けそうです。。。
今日は日中梅田にでかけ、阪急デパートをうろついていました(爆)

実ビジ勉強会いいですね~!
私も興味あるのですが、

複数の勉強会やグループに所属していて(医療通訳定例会など)

どの曜日、何時に集まるのかも調整いるかと思います。勉強会やるなら定期的にするんだろうし。
とにかく、私は息子のお世話を夫に任せて交代で出かけている週末なので、平日の夜などはもちろん無理。。。
週末も夫との用事をお互いに考慮し交渉しながらでかけてるので
「はい!勉強したいから行きます!」てなかなかいえなくて(汗)

ちょっとまた、詳細、数日中にツイッターの方のDMにメールしますね♪

今日は夜のみにいくんですか(爆)南に(爆)

お互い良い週末を!

返信する
Unknown (マツミチ)
2019-08-10 23:20:13
毎日、暑いですね😅
今日は久々にデパートに行きました。
義理の母に誘われて、娘と義妹と4人で…😅
我が家もなかなか全員揃っての遠出ができずですが、折り合いをつけて楽しくやろ!と改めて思いました。
心の片隅では希望を持ちつつ〜。
一口英語、勉強になります。
返信する
マツミチさんへ (大阪の主婦)
2019-08-11 09:12:04
コメントいつもありがとうございます♪
完全に「月間ブログ」になってます(爆汗)

昔のような 「文筆体力、気力」が減ってきて
ぼーっとしてますわ(汗)
だんだん、いろんなタスクに時間がかかり、特に息子の世話やスケジュール管理が
仕事に行ってるくらい気力体力を消耗させるわ。。。(汗)
ま、なんとか一日一日。息子の体調が安定してるのが何よりです。。

デパート行ってきたの♪よかったね。非日常は良い気分転換なるよね~♪

デパ地下でいつもは食べない総菜や、スイーツ買うだけでも 気分あがるで

細々と英語学習や英語ワールドに触れていて、
朝のまだ家族が寝ててしずかなときに
一人ソファーに座って洋書をちょっと読むのが何より癒やし。。。夏休みのひそかな楽しみです。

どんどん朝ご飯や弁当、自分も含め息子の準備を追い立てられるような喧噪な日々からちょっと解放され、休憩ですわ。

まだまだ猛暑続くらしいよ。。一昨日だったか暦の上では「立秋」

朝晩、ほんのちょっとだけ涼しくなったきがうるんだけど。。。気のせい?(爆)

またよってね~♪
たぶn今月中に一回更新予定(月間ブログだから)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。