大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

明日からもう7月。。。

2016年06月30日 18時20分28秒 | 日記
毎日怒涛のような日々が過ぎ、今日は6月最後の日、最後の日のお勤めは、息子の阪大病院定期通院でした。しんど。。

もう行くの辞めよかな」とか思うときあるのだが、
それは許されない
これが自分の「お勤め」であり、ずる休みしてしまうと、
大学病院の予約履歴ネットから消去されるから、また初診外来患者と同じ位置づけみたいになり、
ややこしい。

行かない時は是が非でも「予約変更センター」に連絡し、先延ばしにして「予約センターのパソコンの中で存在し続けないと」。

すでに、「夏バテちゃう。。」っていうような気だるさが。。。
6月は5つほど病院予約が入ってて、もう大阪の東西南北を奔走したわ。

また梅雨空だったりするから、午後から雨が降ったりすると、息子を支援学校まで急遽迎えに行くこともあって、一日天気とにらめっこしながらそわそわしながら終わることもある。

でも、心のよりどころが
時々エアロバイク漕いで 足腰強化してるし、頑張れるはずや
って、もう一人の自分が励ましてるかんじ。

ちょっと今日は阪大から早く帰ってきて時間あったから、英語美活女子の主催者でもあり、英語講師の「みきっちさん」にメールして、先週末あった、京都観光(現役英語ガイドの方の案内+ランチ会)(詳細はみきっちさんのこのブログ。ここ。)
の話を聞き、次回のイベント概要の構想を聞いて、

萌えたわ~!!!
むっちゃ興味あり~
内容は許可貰ってないからまだ言われへん。
みきっちさんがまたブログで告知するとおもうし。

次回は秋ごろとか。 絶対行きたい~
またみきっちさん、よろしく~!!!その前に 博多オフ会で 思いっきり楽しもうね~!!!!

あれ。この4日ほど、博多オフ会幹事メンバーとの連絡が途絶えてるけど、その後どうなったんだろ(爆)
もうほとんど大枠できてるから安心だけどね~
なんとか義父の49日の法要日が7月内になったので、博多オフ会は行けそうだ。

ここ数日の英語進捗状況
●キング 105ページまで。 これは928ページまである。いつ読了するのか謎。
Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


まだホラー的要素は出てないが、とある小さな町で新しい店がOPEN。店の名前は「NEEDFUL THINGS」。町の人々はそれぞれに悩み、悲しみ、秘密を抱え。。。ふと目に留まったこの店に立ち寄る。ショーウィンドウに飾ってあるものが それぞれの人を惹きつける様々なもので。。。。

とここまでくらいか。先が楽しみ。


●実ビジ
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 07 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

続いている。自分を褒めたい。
来月号のテキストも買った。
やっぱり自分に合うのか、週内で消化しないと、パソコン上から音声が消えるので
必死。とにかく15分、音声と杉田先生、ヘザーさんの解説を聞いて、その後、5回は音読することにしてる。使いたい表現は見ないで言えるまで。
CD買うほどの根性はない。ちょっとあのCD高いとおもうな~。EEやEJはCDがついて1500円以内なのに、
NHKテキストとCDを買ったら2000円越えるじゃないか。もうちょっとコスト下げれないのか。

明日から7月だけど。。。EE7月号。。。。買うのやめよ。。。

買っても開くことどんだけあっただろうか。もったいなすぎ。6月特に。。

スクリプトないけど、なんとかニュース英語は聴いてたり。
BBC放送の 1分ニュースと、最近聞いてるのは ABCニュース。
ABCニュースサイト、ここ
軽めのエンターテイメント、ワイドショー的な番組も聞けてなかなかよい


ということで、今月終わったな。。。。いろいろあった6月だった。

では、明日から7月。お互い頑張っていきましょう~





週末はゆっくりしよ。。

2016年06月24日 15時46分23秒 | 日記
いろいろあった平日でした。。。

斎場まで、介護タクシーを往復予約し、参列。昼から雨はどしゃぶりになり、大変だったわ(汗)

なんとか、滞りなく、終了し、息子と帰宅。

テレビつけたら イギリスが EU離脱、決定してました。。。離脱して、日本にどのような影響がでてくるんだろ。。。

池上さんの番組か、本見たいなと思った金曜の昼下がり。。。

怒涛のような平日だったけど、ちょっとづつ、英語には触れてた~。

昨日は午前中、近所のカフェで読書とか。

で、ここ最近読んでなかった、ドラゴン4を読んでた。
The Girl in the Spider's Web (Millennium series Book 4)
クリエーター情報なし
MacLehose Press

でも70ページくらいで、「ちょっとこれ、中止~」って思ったわけ
どうも。。。自分の趣味に合わないというか、当てが外れたっていうか。。

DORAGON TATOO1は自分の趣味、ストライクゾーンだったのよ。。。

謎解きも、日本の横溝正史風の、金田一耕介並の推理っていうか。。そういう、どろどろした家族関係、因縁。。。。そういうのがメインテーマだったから楽しめた。

ところが
作品が進むにつれてコンピューターハッカーの要素やそれで事件が解決していくんよね。。

そのドラゴン3を受け継いで、
ドラゴン4はまさにデジタル系、コンピューター系、ハッカー、ウイルス系の話がメインになってるわけ。。。
スマホも、ネットと電話、メールしかせず、アプリも取り込んでない、アナログ派の自分にとってはどうも興味がわかない内容で。。。。いったん中止。。。

自分の洋書読書の好み」って何かと考えたんだけど、いろいろ要素はある。

●エンターテイメント性が高い推理小説であることが前提。
更にその他に、

●ベストセラーになるような人気作品
●スピード感がある
●ノスタルジックな雰囲気がある
●ホラー、霊感系

こういう要素のどれかがあればだいたい最後まで読める。文体がどうであれ、難しいか易しいかで読むことはないな~。「読みたいものを読む」主義なので、少々英文構造でわからないところがあって内容もいまいち理解できずあいまいさが残ってもそれは「挫折する要素」としては低い。読み進める根性がある。

で、本棚にある、ちょっとこれに行ってみた。またキング。
Needful Things (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


20年くらい前、独身の頃、海外旅行の帰り、空港で買った思い出のある一冊。
20ページで挫折し、さっぱりわからなかった本だが、最近、「洋書100選」の書評の中に
キングらしい作品」としてリストアップされていて、買い直したわけ。

で、昨日30ページまで読んだ。独身時代のページ数克服

なんともおもしろい!!!
ノスタルジック感満載。引き込まれましたわ。
20代の頃読めなかった、味わえなかったものが、今理解できて楽しめるって、なんか感動。

これは1993年に映画化されてる模様。見てないな~。

もうキングの作品、何冊読んだだろ。
原書で
●SHINING
●DOCTOR SLEEP
●11・22・63
●MR. MERCEDES
●JOYLAND
●UNDER THE DOME

和書で「PET CEMETARY」
映画で「MISERY」「GREEN MILE」「PET CEMETARY」「STAND BY ME」「DREAM CATCHER」「ショーシャンクの空に」「SHINING」「CARRY」

かなりの数やん!!! キング専門家として個性だそうかな。

今年に入って読んでる本は結局、 JEFFERY DEAVERか、STEPHEN KING 。
だんだん自分の好みって固定してきたなと思ったわ。

今回の作品を読んでて、また主人公に少年がでてきたんよね。。。
選んで読んでるわけじゃないけど、少年、それも特別な力を持っていたり、障害や難病を持っていたりする子供が必ず登場する。なんかこれもうちの息子を考えると ご縁かしらと思うね(笑)
キングの中に、何か「ブレない信念」とか「思い入れのある経験」ていうのがあるのかもしれないなと思ったわ。

この週末、楽しみに読み進めます、今週はゆっくりします。。。。疲れました
小豆島帰省も延期となり、49日の法要日が博多オフ会の日に重ならないかといろいろ懸念事項満載だけど、

ちょ、ちょ、きゅうけ~。。。。(汗)

ではでは、みなさんもよい週末を~

阪大病院事情 他。

2016年06月20日 17時32分07秒 | 日記
今日は6月第3週の月曜~。 ディスカッションサークルに行く日なんだけど、息子の阪大病院定期通院があったのよね~。。。で阪大へ。

今日の受診科目は 肝臓のCT造影定期検査、小児神経ドクターの定期診察、栄養グループ系のドクターの定期診察だった。

朝、九時に小児科外来へ行き、点滴ルート確保のために「ちくり」。
で、CT検査のために放射線科に行き。。。。CTに入れられ、無事終了。

また小児科に戻って、小児神経、栄養ドクターの診察待ち。。。。。
とにかく。。。デパートをうろうろするかのように、ヘルパーのお兄ちゃんが息子のバギーを押し、荷物も担ぎ、私は自分のカバンだけでうろうろするけど、受付折衝から息子の代弁、次のアクションをヘルパーさんに指示など気は抜けないわけで。。

で、栄養ドクターが頭のキレるなんとも頼れる30代後半くらいの男性ドクターで、お気に入りなんだが

あ。。。定期の採血オーダー入力するの忘れてた」言うねん。
朝の点滴ルート確保の時に、「定期の採血このまましてもらったほうがいいのでは」とリマインドしたやん(汗)何度も刺さなくていいし。

ってことで、また 採血室に息子を連れて行き。。。。。。。。。
またそこで数十分待つ。。。。。。。

で、やっと呼ばれ、「よろしくお願いします」と、ナースと、採血するドクターに託したがなかなか出てこず。

で、出てきたときは、息子は むっちゃ怒ってたからね

結局採血に失敗し、二回刺されたのと、朝のCT造影の時のルートの針抜きで、
合計朝からチクリ3か所やられて 絆創膏 貼られて出てきたわ
ここで11時半くらい。

あと会計待ちだの書類待ちだのさまざまな用事を済ませ、
昼13時ごろなんとか帰宅。
阪大に近いところに住んでるからいいけど、他府県から来てる患者さんもいるわけで、

通院で一日仕事で疲れるって ほんとわかるわ。。。
親の介護などで、病院付添いなどしてる人、ほんと、お互い おつかれ~。。。。

こうやって、通院の日はあっというまに一日疲れはてて過ぎていくのですぢゃ。。。。。

もう今日は晩御飯作る気力ないから、さっき夫にメールして
阪大で疲れ果てたから食べて帰ってきてください」言いましたわ。
そんな疲れてないけど(爆)若干、夫への罪悪感は残るが、
晩ご飯作った後に「飲み会になりました」っていうケースもあるわけで、

お互いさまかと(←何をどうお互い様なのか。自分の行動を正当化)

今晩は、じっくり英語に取り組もう
先週 ブログ仲間の MILKさんが「英検1級再挑戦した」ていう話のブログをアップしてて

ほんとすごいわ。。。一次通過は確実な模様。 三週間だけの準備で英検受験だからな~。
まあ、日々英検に特化してなくても高いレベルでの英語学習環境を維持してるから、短期間の準備でも十分なんだろうけど。

MILKさんのブログ、ここ

MILKさんは英検王のHIROSHIさんと大の仲良し(←都心の語学セミナーなど一緒に行く仲(あ、これ問題発言?(爆)でもHIROSHIさんちゃんとMILKさんに高級菓子持参で神対応やったよね?))で、HIROSHIさんが英検1級スクールでも開講した時には共同経営者としてがんばるんじゃないかと言われている。

で、このブログ記事にMILKさんを登場させてもいいから、さっきメールしたら、

Milkさんは共同経営者じゃなくて第一"秘書"兼"優しい"講師と言ってる」
を追加してくださいとのことでした。MILKさん、追加しました。
で、スクールが繁栄してきたら、準一級コースの高校生部門でも作ってもらって、
私も講師で雇ってもらえないかしらっていう話をしたわ。

ま、その時までにはもう一回くらい英検1級受けて再合格しな、あそこのスクールでは雇ってもらわれへんな。校長が連続英検1級合格し続けてるしね~

一回受かっただけでは。。。(爆)
実力ないんだけど、高校生を「乗せるのはうまい」かも(爆)

退屈になってきたような微細な雰囲気をかぎ取り、話題を変え、時々、落としておいて、ちょっといい発言したら、すごいエネルギーでみんなの前で褒めまくる。
緩急交えた トーク番組(←上沼恵美子風)のような授業がウリです
ちゃんと成績も上げます! (←誰にアピール?)


ま、しかし、私、再合格まで何年かかるかわからんわ。。
「受験しよう」という気持ちになるまでがいつになるか。。。。

なんとか地道な英語学習は続いてます。
実践ビジネス英語テキスト二か月目突入~。
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


15分しっかり聞いて、そのあとは本文を何度か音読。
それだけでも口慣らしになるので、やっている。やるのとやらないのでは、行ってるディスカッションサークルでの発話の瞬発力が違う気がするしね~。

今月の特集トピック「働き過ぎないで」で、目に留まった単語があったよ。
workcation
休暇先で仕事をする

ていう、二つの語をくっつけた造語。

先日やりとりで、英語仲間のKennyさんからも教えてもらった「BREXIT」も今が旬かな。知らんかったわ。

今朝の読売新聞にもこの新語の説明が載ってた。EU離脱しようとしてるイギリス。23日が国民投票日って書いてあった。どうなるんだろ。

明日21日火曜日は、初の「語学仲間ママ友のカフェディスカッション英語」をやります
なんとか月例会になるといいな。

フィリピン講師 R君から配信されてきた課題記事は 「同じ大学、学部をでて卒業しても 家柄で先の収入格差が出る」ていう話。 インディペンデントの記事から。 興味ある人は ここ

今日はその記事のリサーチやろ。

今週末は 小豆島に帰省予定なんとか入院してるお義父さんの病状も安定のようなので、行ってきますわ。
懐かしい友人に会い、懐かしい場所を訪れ、「心の洗濯」してきます

ではでは、また一週間、お互いがんばっていきましょう


大人の修学旅行 ~博多オフ会への道  他

2016年06月06日 15時14分58秒 | 日記
最近、このブログ、週間発行になってるな~

以前は3-4日に一回くらい更新してた時もあったけど、5年もブログやってると、ネタ切れで、取りだててそう目新しい話もないのよね。。。。

英語講師のように「あなたにはこれを提供します!」とか「新学習法!」みたいなものを提供できたらいいけど、そういうのでもないしな~。。。

まあ、「あったことを書く」これで何か人の心をつかめたら。。。(←結構 したたか)


昨日はついに、やっと、 博多オフ会に関する 大阪組参加者への一斉配信がありましたね。

要潤君ことDEANさん、MOMOさん、本当にありがとう

ここまでの道のりは決して平たんなものではなかったんですよ。

去年の秋、「博多まで、大阪のsweet男子たち連れて行くよん♪」と、九州在住の「ぴっぴさん」に軽く言ったのが始まりで、その後、要潤君に「一緒に行く?」って言ったら
二つ返事で「行きます」とあり、「え、まじで
ていう。これ、去年の8月の話~。。。

で、ほんとに実現。 大阪参加者組 10名、そのうち、SWEET男子 4名の九州入り実現に成功(DEANさん、harleyさん、りゅうさん、KENNYさん)

私は「「博多でオフ会しよ」って言っただけ」で何も業務やってへんっていう。
綿密な九州組との観光ルートの選定や、大阪組との時間繰りに関しての すり合わせ、

大阪組は大阪組で、並行して、一泊するためのホテルステイ先の確保、新幹線で一緒にいくためのチケット入手方法確認とか。。。。。。

もうすごい緻密で煩雑な作業を 要潤君、筆頭に、MOMOさんと、九州組統括 ぴっぴさんと打合せしまくてったもんな~。すごいメールの数の応酬でしたわ。

私も会話にはまぜてもらってたけど、
それでいいんちゃう」「 氷ぜんざい絶対食べたい」「暑いとメイクが溶けるかも

こんな意見は言いました。(爆)

あ。一回だけ、「決断を迫られた」ことがあって、潤君に「EXECUTIVE ORDER(←かっこよすぎるだろ)を出したの一回。

最初ホテル選定で「みんなで泊まれる」のが一番いいってことで探してくれてて、
一日すぎるごとに候補のホテルが満室で次々と埋まっていくわけ。。
それも8月の予約なのに 5月の連休中の作業で埋まっていくわけで、
要潤君が「主婦さん、もうこれくらいしかホテル残ってないわ。どうしましょ。。
て決断迫られたから、
もうね。ここでええやん。寝れたらええわ! 博多駅も近いし。もうクオリティーとか喫煙、禁煙部屋の有無、言うてられないし、もうそこに決めとこ

ていうたの。私。  
だから、ステイ先、むっちゃしょぼかったら、私の責任だから。 みんなごめーん

で旅程詳細要項みるとプラン4まであり、
プラン1は「どこまでもついていくわプラン」というのがあるねん。
往復新幹線 時間固定の切符と、ホテルステイ代金あわせて30000円。

誰についていくかって? 私やん 次の日のお昼前には博多を出て、夕方までには自宅につかないと、どうも息子のことや、家のことが気になって
あと、夕方までに帰宅したら、夫が車を出してお義父さんの病院行けるかもだしね。。。もう手放しで博多満喫できないのが現状。

なので、一緒に帰ってもいい人、プラン1で帰りましょう値段も安い。

とま、いろんな組み合わせの方がいるのでそれも想定した プランで 選べるし、「キャンセルポリシー」まで書いてた。
もう旅行会社じゃないのかというくらいの要潤君の働きぶりでしたわ。

またポイントあげたよね~

てことで、どうぞ大阪組の参加者のみんな、そして九州組の参加者のみんな、無事会えますように。


今週は結構忙しい。
今日は千里英語会で ディスカッションサークルに行けたわ。

7日火曜日は 支援学校ママ友関係でもうお子さんは卒業されているけど、その方とお茶する予定だったのだが、今日学校に息子を送って行って担任から、「お母さん、明日、創立記念日で学校お休みですよ」って言われた。


月間予定表みてなかったわ。てことは息子が家にいる。。。。家から出られない。
ということで、家にママ友に来てもらうしかないと模索中。。。

8日 水曜日は 息子の定期通院で南大阪まで。。。長居競技場の近く。。。遠すぎ。

9日 木曜日は 息子のリハビリへ

10日 金曜日は  博多オフ会の新幹線代金、宿泊料金、+ まめの宿泊料金立て替え分、入金に。


明日にでも、エアロバイクが到着か。

漕ぐよ~


ではでは、お互い今週もまた頑張っていきましょう!!