大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

英語上達法 読解から  の記事とか。

2021年06月15日 11時24分11秒 | 日記

●日々のこと

ネタ切れで更新しようかどうか迷ったが、ブログ上位の方は 英語に特化し、「読んだら賢くなるブログなんだが、

自分のは。。。。。

ま、こういう英語学習者がいるんだと、「読んだら気持ちが楽になるブログってことで

とにかくだるい。これからまだ猛暑も来てないのに気力体力持つだろうか。

最近、体重が落ちなくなってきた。これはまずいとこんな本を買ってみた↓

 

で、1ページ目開いて 激しく同意したわ。。。まさにこれ↓

20代仕事に遊びにバリバリ元気、二日酔いもなんのその、30代も、二人の子育てしながら激動の日々だったけどそれでも「空でも飛べる勢いで疲労困憊でも乗り切れた。

40代も今思えば「どうとでもなった年代」やったわ。。資格試験取得のために睡眠時間削って勉強しても乗り切れた。

50代。。。 「何これ」。。しんどいやん。やる気ゼロ。集中力低下。物忘れ。。。。アセアセ感。。。段取り悪すぎ。。。。こぼす、倒す、拾う、立ち上がりに「よいしょ」の独り言。。。

てことで、ダルダルなんだけど、なんとか抵抗すべく、また、「ま、これくらいにしといたろ」の「ええ加減精神」でそれでも進むってことにしたら気が楽になったわ。

この本見ながら体操してなんとかならないかな。。。

人生進みます。

●英語ワールドの話

朝5時半には起きて、家族の朝ごはん、娘の弁当作りを済ませ、6時からの1時間が自由時間。

その間に朝刊(読売新聞と夫が持ち帰った前日の日経新聞)を読んで、NHKラジオ英会話を聞いています ほんと、この講座、英会話に役立つと思うな~コスパ抜群やし。

 

 

TOEIC600点(数年前受験)の夫が毎日聞いて「開眼する」と言ってた 説明がわかりやすい。

またラジオ講座の話は次回にするとして、

今朝の朝刊読売新聞 で「英語上達 読解から」っていう大きな見出しで記事があり。これ↓

洋書読んでて速読、多読でわからないところは飛ばして冊数稼ぐと「目が慣れる」んだけど、

はて、何を自分は理解でき、積み上げられたのか」とおもうことあるから、

精読、多読の両方大切だなと思う。。この記事で紹介されてた本を夏休みの自分の課題としてやろかなと思う。

興味あるのはこんなん↓

 

 

てことで、皆さんも読解がんばってみませんか!

今日は午前中 息子のベッドシーツ交換、リビングの窓を水かけてワイパーでふき取りなどなど今日は家事がんばった

そうそう。先日あまりにも無印とユニクロの白Tシャツ(5枚くらいを回してる)だけではあかんと
1年ぶりくらいに服買ったわ。。。白と茶色の切り替えの入ったチュニックと、エメラルドグリーンの麻シャツ。。

コロナでまともに出かけるとこないからさぼりまくり。。

しかし、美容院行ったり、通訳関係の定例会で人に会うこともあるから。。。これで紺か白のクロップドパンツを回したら十分おしゃれになるはず。

ではでは今日はこのへんで

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりー (ピッピ)
2021-06-15 15:38:51
Twitter見て来たよ~。
すごくわかる。。。出産後、30代後半が一番馬力があり寝なくても平気。40代もまだまだ気力あり、無理がきくし笑っていられる。そしてそのツケが一気に50代でやって来た・・。負債が大きすぎる💧。
いろいろ試してみたけど、今は命の母とエクオール飲んで、筋トレしたら少し前向きになれるのかも・・という印象。このご時世でもあるし、元気出せってのが無理があるよね。。
そう言えば、女子大生●きっちさんが、教育実習を終えられた話を読んで、感動したばかり。しかも仕事しながらの研究授業、もう心から尊敬する!!
頑張る同世代から刺激を頂きつつ、体の調子もコツコツ、英語もコツコツ、整えながら楽しみを増やしていこうと思う。・・また遊びに来るわ~。息災でね~
返信する
おしゃれー😍 (やっぴ)
2021-06-15 17:03:01
主婦さんのブログの更新頻度が上がっていて嬉しい✨
久しぶりのコメントドキドキします
50代に入ったらそんな感じになるのですねー。
私の友人も同じこと言ってました。
私も四捨五入したら50歳です。
最近口周りの老化がヤバくて恐ろしいです
ついでヨガ最高
顔面バージョンも出して欲しいです
返信する
Unknown (みつき)
2021-06-15 21:28:34
40代前半ですけどもう日々、タスクをこなすのに
精一杯で。。。
50代はもっときついですか(^_^;)

朝英語はやはりいいですよね。
本当に主婦さんの継続力には励まされます。
何十年かぶりにThe Japan Times Alphaを
購読してみました。
このレベルなら続けられるかもと(^_^;)
返信する
ぴっぴさんへ (大阪の主婦)
2021-06-16 11:08:44
コメントありがと~。
ひさしぶりにツイッター海浮上してみたわ。
以前、ぴっぴさんにメールしたころは息子の夜間のケアが大変だったし、Kさんが亡くなったりの話で心身どん底でツイッターどころじゃなかったんだけど、
息子の夜間の痰の吸引がぴたりとなくなり、
すやすや寝るのでこちらの心身のストレス減った。。。気管切開はまだ先やなと(汗)
ほんと、綱渡りの日々よ(汗)
そこにきて、「THE 更年期」の教科書通りの症状が出てるわけ。。。。
1年くらい前から「ホルモン補充療法」に切り替えてるわ。。。首から上の急なのぼせ、滝汗、動悸、めまいで、もう、市販薬ではあかんと。。。
治療経過的には 完全に症状がなくなるわけではないけど、のぼせとかなくなった。あと、髪の毛のコシ、つや、肌のつやが戻ってきたで(爆)
ホルモン投与はリスクもベネフィットもあるけど、
骨密度の低下も維持するから骨折のリスクを下げるとかあるから。。

ほんま(汗)年とったらろくなことないな(汗)あれは個人差あるのか、●きっちさん、更年期障害知らずやな~(爆)

お互い体調とうまく向き合いつつ、英語も続けてがんばっとこ♪
オンライン講師どない?がんばるね~!
私も月一くらいのコミュニティー通訳だけど
脳トレのためにがんばっとくわ。
毎回気づきは多い。

また寄って~♪
そうそう7月3日土曜は英語仲間のオンラインあつまりで後半飲み会やねんけど、
土曜は仕事はいってたんかな~。もしあいてたら連絡して~(笑)
返信する
やっぴさんへ (大阪の主婦)
2021-06-16 11:16:24
コメントありがと~。
こちらこそ、やっぴさん、ブログワールド復活でうれしいわ♪
ほんと、大学卒業おめでとう、その後、オンライン講師してるなんてバリバリ活躍中やん♪

50代はな。。。。。個人差あるだろけど、
「無理がきかない」「ゆっくり確実に」
やわ。。。。。

必ず 度忘れ、ポカミスとか増えてくる。だからミスのないよう確かに進むためには時間をかけて
「指さし確認」くらいしないとあかんで(爆)

日常でも 出かけるときに財布を持たずにスーパーへ行くとか

自分はそうじゃないつもりが 間違い起こしてたとかありまくり。。。。。(汗)

先日スーパー買い物で冷ややっこのために「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」を買いに行ったが、

昨日冷蔵庫から取り出したら、「絹ごし豆腐」二つ買ってたわ。。。。
私冷ややっこは木綿豆腐で食べたい派やねん
そんなささいなことだけど 増えてくる。

40代後半から50代までは老化におびえあらがう数年だったが、
もうな。。。どうがんばっても50代来ると顔も全体が下がってくるし、それは「優しい顔になった」ことにしようと思い直した

やっぴさんも気力体力あるうちのこの数年をぜひ充実させて~♪
その後は自分ペースでゆっくりすすむ英語道を♪

また寄ってね~
返信する
みつきさんへ (大阪の主婦)
2021-06-16 11:25:54
40代。。。なんとでもなるわ(爆)
特に前半なんか、勢いで4-5個のタスクを同時進行させて
完全に終わらせることができる。

が。

50代になると2つくらいのタスクでも同時進行すると
忘れている、抜けているものがずいぶんあとになってから発覚する(爆)
その時にミスがあるのに気が付かない(爆)

注意散漫になるんやで(汗)
60代70代なってくると認知機能の衰えから自動車運転もあやしなるし、事故のニュースとかきくやろ。。。ブレーキとアクセル間違うとか。。。

ほんまわかりすぎる。パッと判断したり、行動したりが30代40代とは違ってきたなと。。。(汗)

てことで、今、毎日忙しいだろけど、英字新聞頑張って読んで~(爆)

50代は目もしんどくなってきて、読むのもしんどなってきたよ(汗)
洋書読みも音声のあるやつ選んで「聞き読み」してるほうが、目を時々やすめたり、音がひっぱってくれるねん(汗)
ええことなしみたいなはなしばかりだが(爆)
同い年の夫も同じように老化してきて、

お互いがしんどいのわかるから、週末は家事をよくてつだうようになったわ。それが救い。
洗濯干し、取り込みたたみは 彼の仕事。手が空いてるほうが息子のケアとか。
 あと娘が強くなってきて、夫のえらそうな口出しもないで(爆)
いわれるがまま、黙ってる小さくなったお父さんやわ(爆爆)

てことで、
興味あるものの英語、続けるのが一番だから
みつきさんも楽しんでください♪

また寄ってね~♪
返信する
Unknown (ピッピ)
2021-06-23 17:17:07
7月3日のオンラインあつまり後半飲み会!参加したい!!けど、初対面でいきなり飲み会かー!(笑) 週末の夜はレッスン予約が入るから、残念だけど・・(涙)そういう集まり、最近ご無沙汰だなぁ・・。いつかまた呼んでください。年取って大事なのは、少しのお金と、健康と、仲間って誰が言ってたっけ。ホントだねー。
ところで、HRT。私は筋腫持ちだからできんのよ。お肌つやつやで元気がでるって聞いてうらやましい。。また、立ち寄るからよろしくね~。
返信する
ぴっぴさんへ (大阪の主婦)
2021-06-24 12:55:18
コメントありがと~。
昔っていうか5-6年前、博多オフ会、ってことでそっちまで行って楽しかったの思い出した。。。
あの時は勢いもあったし、若かったよね~(爆)
あのパワー、どこいったんやろ・・・・(汗)
また会いたいよね~。

ほんと、お金、健康、仲間大事やわ。。。
それも「そこそこ」で。多すぎるとまたその弊害あるよね。。。
健康は健康すぎて越したことないが。

HRTもきいてるのかどうか。。。(汗)そしていつまで飲み続けるのかも個人差あるらしい。
どこでやめるかやわ。。
飲むのやめたら一気に老化が進むとか、不具合出るんじゃないかと怖いしね。。。(汗)

は~・・
明日は息子の定期通院で 三科目受診、自分の車で連れて行き、通院ガイドヘルパーなしで全くの一人きりだとすごいプレッシャーやわ。。。年々プレッシャーを感じるししんどい(汗)
息子のバギーを押しつつ、
会計だの、薬だの、医療部品をカートでもらって車に搬入とかさ。。。。重いからバギー上で体を動かす、上げるのも一苦労で腰ベルトとだっこひもは万一のために携帯。。。

さすがにパワーアシストスーツは持っていけいない。。

ガイドヘルパーをつけると、

病院終わってもその足でデイサービスに送れない福祉制度の決まりがあるのよね。。。(汗)
そのままヘルパーさんと一緒に家に帰らないとあかんねん。
病院の間や移動の間は通院ガイドヘルパーがいると助かるけど、デイに送れず、家に帰らないとあかんし、

家に帰ったとたん、昼からもずっと息子の世話を続けるってことで休めない。。。

夫に会社毎回休んでもらうのも無理だしな(汗)
なので自分でやるしかない。。。

しんどくても、車の運転ができるかぎり、自分ひとりで連れて行き、診察終了後はデイサービスに送り込む。。。。。。

て、何の話やったかしら(汗)

てことで、明日の通院準備で今日は英語どころちゃうな(爆汗)

また寄って~♪ お互い日々元気で♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。