今日からやっと娘が小学校に行った。。。先週まるまるの学級閉鎖は泣きそうやったな。
のんびりしたいところだったが、今日は僕ちゃんの支援学校で「保護者説明会」てのがあった。
支援学校は今まで 下校(スクールバスが学校を出発する時間)時刻が15時20分だったのだが、4月より15時10分にしたいとの学校の方針転換に保護者への周知、理解を求める説明会があった。
学校の事情として、教員の勤務時間のきまりが15分短くなったこと、それにともない、職員会議や教材研究をする時間が削減され、きつくなったなどの事情がある。
ただ、保護者側としては「脱ゆとり教育」の流れの中、逆行してるとか、10分短縮を子供の時間を削減せずに、「職員会議を10分短縮する努力を」という意見もあった。するどい指摘やな。。。
時として会議というものはだらだら要点なくすすむ場合もあるもんなあ。。。
両者、いろいろ言い分があり、どっちもの経験がある私としては、いろいろ考えさせられました。
支援学校の先生というのは正直、非常に「しんどい仕事」だと思う。肉体的にもそうだが、「やりがい」っていうのをどこに見つけていくんだろうかと。
教員になりたいという理由は子供が好きだったり、教えることが好きだったり、様々だろうけど、
人の役に立ち、感謝されることって、どんな職業でも「やりがい」を感じることではないだろうか。
また、「先生のおかげで算数できるようになりました」とか「おかげで○○大学に合格しました」など
言われたら教員冥利につきますな。また、教え子からの年賀状やら、結婚式に呼ばれたりなど、
「人は宝」というような気持ちになります。
ところが支援学校の生徒の中には、自分の子供もそうだが、私の視点からの「教員やってのやりがい」ちゅうものが少ない。。わかってんのかどうか。。。わが子だからこそかわいいし、愛おしいのですが、果たして他人のガキでそこまでの愛情を注げるのか。。毎日、よその子供のオムツ交換、わかってんのかどうかわからない子供に一生懸命語りかけ、教育活動を行う。。。自分にできるかどうかわからんな。
保護者の中には「オムツのつけ方があかん」とか「連絡帳の書き方がなってない」などと細かな注文をつける人がいて、それを静かに聞いている支援学校の先生方。。まさに「クレーム処理」に近い。。それでも丁寧に回答しはるからな~。。もう私なんかそんなん言われたら、心の中では「横山のやっさん」状態やわ。。
怒るでほんま!!! 小さいことでガタガタいうな!!生き死に関係ないやろが!
毎日連絡帳に「ほめる」とこ見つけて書くだけでもむつかしんじゃ!あほお!てなかんじやな。
いろいろ説明会中、考え、やはり「感謝の気持ちは忘れてはならない」そう思いました。
障害のある子供を持ち、はじめてわかったような感情というか、「悟り」というか、
わが子に、精一杯生きる「命の輝き」みたいなものを見つけたとき、なんだか、「かぐや姫」がおじいさんが竹取に行って、竹を切って 輝きのなかで女の子を見つけたような。。。そんな瞬間を
そんな子供を持っていない人に理解してもらえるのだろうか。。。いや、一人でも多くの先生にその輝きをしってもらい、モチベーションあげてがんばってもらいたい。。
そう思いました。で、校長先生に、発言し、
「(上記のような)考えで、保護者として「感謝の気持ちは忘れてはならない」と思っています。
10分短縮で事故、ケガのないよう、さらにがんばって頂いて。。ということを全職員の方々にお伝えして士気を高めて欲しいと思います」
「 と、綺麗なお母さんがいうてたとお伝え下さい。」
としめくくり(爆)校長先生、ちょっと引いてましたが笑っておりました(爆)がはは。いうたった。
みなさんは「仕事のやりがい」ってなんでしょうか?
専業主婦をして思うことは、日々やってる家事が家族にとって「当然」であることが腹立つときありますな~。毎日「ありがとう」「おいしいな」「部屋きれいやな」といわれ続けるのも、うそくさいから余計腹立つだろうけど、時々、この仕事をしてくれてることがありがたい。。。
そういう感謝の気持ちを伝えることは大切かなとおもいます。。
そう思うと、ぱぱに一月一回、給料日の日だけ「ご苦労様でした~!!!」
といい、走り去って給与明細をまじまじと確認し、次のやりくり、自分の物を何買うか計画するだけで終わってるのでもうちょっと感謝やな(爆)
まじめな考察終了。
昨日の学習。 連ドラをなんとか見ずに10時前から実ビジと5分間トレーニング三日分を聞く。
実ビジのまとめはブログ仲間の「れもんの樹」さんがきっちりやってくれてるので新規市場開拓で
5分間トレーニング部門で ちょっと書きとめ。
5分間トレーニングは365日毎日ある。その中でも日曜日は「書き取り」。
言えそうで言えない表現特集。この日曜日が気に入っている。 あなどれへんで~。ここは。
聞き取れないときあるしね~。
(1) Rumor has it that she got married.
彼女が結婚したってうわさよ。
このit って形式目的語やったっけ?ちょっとあやしいのだが。。。rumorを主語にして表現すれば言い易いよな。
(2) My foot has got a corn on it. 足に魚の目ができちゃった。
魚の目を「CORN」というのは一級読解の勉強中、TIMEの記事で知った。とうもろこしみたいに硬いからか。。?
(3) He doesn't usually stand out. 彼は普段 目立たない。
これは推察できる。standプレーなんかいうしな。
(4) The plan fell through.
その計画は失敗に終わった。
fall through で「失敗に終わる」。。聞いて推察できるが実際表現としてさっと使えるか
どうか。。。
(5) Her ring must be pretty pricey. 彼女の指輪は かなり高いにちがいない。
pricy 値段が高い っていうのはつい、expensive やcostで済ませてしまう。pricey使いたいね。
まだまだ派生する話は調べればあるんだろうが、まま、ここまで。
明日はやっと午前中時間があるので今度の日曜の英会話レッスン用トピック「ひな祭り」のリサーチとか、日本史地理と歴史の勉強しようかなと思ってます。。PBラストチャイルドが途中で止まったまま(涙) いろいろやるとどっかが止まるな~(涙)
ちょっとづつ。でも確実に積み上げ。。。。そうやって一級もなんとか合格したんだ!!と自分に言い聞かせる今日この頃。
ではみなさん、明日もがんばろう!
今日の晩御飯 八宝菜
かぼちゃとレーズンのサラダ
のんびりしたいところだったが、今日は僕ちゃんの支援学校で「保護者説明会」てのがあった。
支援学校は今まで 下校(スクールバスが学校を出発する時間)時刻が15時20分だったのだが、4月より15時10分にしたいとの学校の方針転換に保護者への周知、理解を求める説明会があった。
学校の事情として、教員の勤務時間のきまりが15分短くなったこと、それにともない、職員会議や教材研究をする時間が削減され、きつくなったなどの事情がある。
ただ、保護者側としては「脱ゆとり教育」の流れの中、逆行してるとか、10分短縮を子供の時間を削減せずに、「職員会議を10分短縮する努力を」という意見もあった。するどい指摘やな。。。
時として会議というものはだらだら要点なくすすむ場合もあるもんなあ。。。
両者、いろいろ言い分があり、どっちもの経験がある私としては、いろいろ考えさせられました。
支援学校の先生というのは正直、非常に「しんどい仕事」だと思う。肉体的にもそうだが、「やりがい」っていうのをどこに見つけていくんだろうかと。
教員になりたいという理由は子供が好きだったり、教えることが好きだったり、様々だろうけど、
人の役に立ち、感謝されることって、どんな職業でも「やりがい」を感じることではないだろうか。
また、「先生のおかげで算数できるようになりました」とか「おかげで○○大学に合格しました」など
言われたら教員冥利につきますな。また、教え子からの年賀状やら、結婚式に呼ばれたりなど、
「人は宝」というような気持ちになります。
ところが支援学校の生徒の中には、自分の子供もそうだが、私の視点からの「教員やってのやりがい」ちゅうものが少ない。。わかってんのかどうか。。。わが子だからこそかわいいし、愛おしいのですが、果たして他人のガキでそこまでの愛情を注げるのか。。毎日、よその子供のオムツ交換、わかってんのかどうかわからない子供に一生懸命語りかけ、教育活動を行う。。。自分にできるかどうかわからんな。
保護者の中には「オムツのつけ方があかん」とか「連絡帳の書き方がなってない」などと細かな注文をつける人がいて、それを静かに聞いている支援学校の先生方。。まさに「クレーム処理」に近い。。それでも丁寧に回答しはるからな~。。もう私なんかそんなん言われたら、心の中では「横山のやっさん」状態やわ。。
怒るでほんま!!! 小さいことでガタガタいうな!!生き死に関係ないやろが!
毎日連絡帳に「ほめる」とこ見つけて書くだけでもむつかしんじゃ!あほお!てなかんじやな。
いろいろ説明会中、考え、やはり「感謝の気持ちは忘れてはならない」そう思いました。
障害のある子供を持ち、はじめてわかったような感情というか、「悟り」というか、
わが子に、精一杯生きる「命の輝き」みたいなものを見つけたとき、なんだか、「かぐや姫」がおじいさんが竹取に行って、竹を切って 輝きのなかで女の子を見つけたような。。。そんな瞬間を
そんな子供を持っていない人に理解してもらえるのだろうか。。。いや、一人でも多くの先生にその輝きをしってもらい、モチベーションあげてがんばってもらいたい。。
そう思いました。で、校長先生に、発言し、
「(上記のような)考えで、保護者として「感謝の気持ちは忘れてはならない」と思っています。
10分短縮で事故、ケガのないよう、さらにがんばって頂いて。。ということを全職員の方々にお伝えして士気を高めて欲しいと思います」
「 と、綺麗なお母さんがいうてたとお伝え下さい。」
としめくくり(爆)校長先生、ちょっと引いてましたが笑っておりました(爆)がはは。いうたった。
みなさんは「仕事のやりがい」ってなんでしょうか?
専業主婦をして思うことは、日々やってる家事が家族にとって「当然」であることが腹立つときありますな~。毎日「ありがとう」「おいしいな」「部屋きれいやな」といわれ続けるのも、うそくさいから余計腹立つだろうけど、時々、この仕事をしてくれてることがありがたい。。。
そういう感謝の気持ちを伝えることは大切かなとおもいます。。
そう思うと、ぱぱに一月一回、給料日の日だけ「ご苦労様でした~!!!」
といい、走り去って給与明細をまじまじと確認し、次のやりくり、自分の物を何買うか計画するだけで終わってるのでもうちょっと感謝やな(爆)
まじめな考察終了。
昨日の学習。 連ドラをなんとか見ずに10時前から実ビジと5分間トレーニング三日分を聞く。
実ビジのまとめはブログ仲間の「れもんの樹」さんがきっちりやってくれてるので新規市場開拓で
5分間トレーニング部門で ちょっと書きとめ。
5分間トレーニングは365日毎日ある。その中でも日曜日は「書き取り」。
言えそうで言えない表現特集。この日曜日が気に入っている。 あなどれへんで~。ここは。
聞き取れないときあるしね~。
(1) Rumor has it that she got married.
彼女が結婚したってうわさよ。
このit って形式目的語やったっけ?ちょっとあやしいのだが。。。rumorを主語にして表現すれば言い易いよな。
(2) My foot has got a corn on it. 足に魚の目ができちゃった。
魚の目を「CORN」というのは一級読解の勉強中、TIMEの記事で知った。とうもろこしみたいに硬いからか。。?
(3) He doesn't usually stand out. 彼は普段 目立たない。
これは推察できる。standプレーなんかいうしな。
(4) The plan fell through.
その計画は失敗に終わった。
fall through で「失敗に終わる」。。聞いて推察できるが実際表現としてさっと使えるか
どうか。。。
(5) Her ring must be pretty pricey. 彼女の指輪は かなり高いにちがいない。
pricy 値段が高い っていうのはつい、expensive やcostで済ませてしまう。pricey使いたいね。
まだまだ派生する話は調べればあるんだろうが、まま、ここまで。
明日はやっと午前中時間があるので今度の日曜の英会話レッスン用トピック「ひな祭り」のリサーチとか、日本史地理と歴史の勉強しようかなと思ってます。。PBラストチャイルドが途中で止まったまま(涙) いろいろやるとどっかが止まるな~(涙)
ちょっとづつ。でも確実に積み上げ。。。。そうやって一級もなんとか合格したんだ!!と自分に言い聞かせる今日この頃。
ではみなさん、明日もがんばろう!
今日の晩御飯 八宝菜
かぼちゃとレーズンのサラダ