大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

2022年 春 ~桜 咲く

2022年03月11日 19時20分30秒 | 日記

久しぶりの更新。。誰も読んでもないかもだが。。

どんどんSNS関係が面倒、どうでもよくなり、自分のペースで自分の好きなことやって満足して、人生の喜怒哀楽は家族や近親者でシェアしたらそれでいいんじゃないかという想いが強くなり、自分時間を少しでも多くとって自己満足に浸りたいから

ほったらかしに。。。。今回は更新したが、先はいつになるか謎です。。。

 

●家族のこと

娘の大学受験ロードがやっと終わりました。 いちお前回のブログ記事の流れでご報告。

先日、国立大学の発表があり、第一志望だった神戸大学医学部保健学科 看護学専攻 合格しました~!!!

やれやれ~ 

2月の私立受験は 滑り止めにしていた大学から落ちていき、「後がない」という恐怖の日々でしたがなんとか私立で一番行きたいと思ってた医科大でなんとか合格をもらい首がつながったという感じ。。。スリリングな日々やったわ。。

息子の体調も安定、家族元気でコロナから逃げ切ってなんとか大学受験終わった。。

 

自分のこと

相変わらず 英語学習は細々と続け、ラジオ講座を聞いてる。

月一くらいのコミュニティー通訳の依頼を受け、それがあるからなんとか学習は続けて行こうと思ってます。

ロシアのウクライナ侵攻ニュースをずっと見てて、時事英語も今後やはり勉強していきたいと思いだし、

春からまたラジオ講座の新開講の「現代英語」が始まるようなので聞いて勉強しようと思っています。

洋書読みも自分ペース。スイーツ系のコージーミステリーを間に挟みながら、コージージャンルだけどちょっと凝ったベストセラーなんかも読んでみたり。↓

また昨年末からはまっているクロスステッチも続いてて、刺繍職人となりつつあります

どんどん図案を買ってしまい、何年かかるねんって感じだけど

20代の時は図柄のステッチはよくやってたけど、今回、「全面刺し」の絵画のように刺繍する分野にはまり、ライフワークになりそうです

 

ということで、限りある時間をどう使うかを考え、50代半ばに近づき、ますます自分軸を考えるように。。

娘の桜は咲きました

桜が咲いて桜の木の下でウォーキングして愛でれる日はもうすぐかな

ではではこのへんで

 

皆さんもどうぞ自分時間の満喫を

 

 

 

コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年 秋から冬へ

2021年11月09日 12時11分40秒 | 日記

●日々のこと

ついに、季刊ブログになりそう

家族元気で、自分もなんとか充実した日々を送っています。

パソコンを開け、ブログを更新するまでの気力と心持になかなか至らない。。ブログ書くとなると1時間はかかるしな~。。書き出すとぶわーって書けるんだけど

ブログタイトル「大阪マダム」どころか、毎日必死でタスクをこなしてて、着る服も

「家も外も無印かユニクロ」になりつつあり、完全庶民

「大阪庶民」って名前変更しようかと思うわ。

いちお、ハンドルネームは「大阪の主婦」でよかったわ

年々マルチタスクもできなくなり、どんくさくなり、物忘れ、再確認などの手間に時間とられ。。。

先日、買ってきたみりんのキャップを覆っている固いラップが取れないとか、ペットボトルのキャップがあけれず時間食うとか、子供のパジャマゴムを入れ替えようとして大苦戦とか。。

このPCの文字入力も手がもたついて違うキーを押すとか。。。。握力や、手先の器用さが衰えてきたなと痛感する。。

日々日替わりで、実家関係、英語仲間とか学生時代の友人とかなんかラインかメールのやりとりがあってその応酬で精いっぱいやな。。。

このブログもいつまで書けるかわからんわ。

懸念事項もこの年代なってきたらいろいろあるよね。親のこと、自分の先のこと。。

うちは息子のこともだし、今は娘の大学受験関係とか。

娘は英国社のほうが成績いいのに、看護学部志望で受験科目が英数理で苦戦中。。。

もう看護専門学校行っても看護の国家資格はとれるわけで、それか文転して社会福祉系とか。。家族で頭悩ますわ

私立医科大の授業料だけで4年間で800万近いことを知り

国公立あかんかったらもう専門学校行ったらと言いたいな。。。

10日に1度くらい実家の母に電話するんだけど

そのたびに、落ち込むわ。来年90歳。生きてるやろか。

どんどん子供みたいに自己中心的でこっちの話も聞かないよね~。。。まだ自活できてるだけマシだけど、姉にまかせっきりで姉も毎日相手するの大変やろなとか

コロナで二年帰ってないわ。「帰ってくるな」的雰囲気満載やわ。ワクチン打っててもやで。

島の人間としたら、大阪もアメリカも同じ位置づけ。。。。

何かあってもすぐに行けるわけでもないし、こっちは息子のことで精いっぱい。自分が心身を立て生活していくだけでも精いっぱいだしな~。。

そんなこんなで悩みは尽きないが一日一日前進むしかないわ。

週一はなんとかウォーキングへ。近くの公園の池に 渡り鳥が戻ってきたのを見つけうれしくなったわ。いつもアヒル一匹しかいないねん。ほんとは最初二匹いて、夫婦?って思ってたけど、一匹おらんようになった。。。

渡り鳥、こんな種類のが池にいっぱいいる↓

最近買った本で活躍している料理本↓

 

世の中の料理っていうのは「手間暇かけて」という流れはすたれつつあるのではと思ったわ。

「調味料は日常あるもので」「火を通すのは電子レンジ」「焦げ目はオーブントースターでつける」

で、結構おいしい。ケーキも生クリーム泡立てて作らんでも市販のホイップクリーム買ってきてしぼって乗せてや~。だし。

本当に手間暇かけたお菓子食べたかったらデパートでも店でもなんでもお取り寄せでも手に入るわけで、

「完全使い分け」の時代来たなと思いましたわ。

 

●英語ワールドの話

相変わらず、ラジオ講座「ラジオ英会話」「タイムトライアル」は続いてます。

多くの学び気づきがあり、暗唱できるようぶつぶつ発話練習。

 

 

 

洋書読みもライフワークで、ミステリー本読んでるけど、

完全、コージーミステリー系に傾いてきたわ。

この一か月で読んだ本、今読み中がこれ。↓

 

 

昔みたいに、殺人事件の死体の詳細な描写も読んでてしんどいし、殺人の手口も性的暴力だったり残忍な手口だと読んでてしんどくなる。

「死体がクッキー食べながらの状態で発見」くらいがちょうどよくなってきて。。

日本で言う、「家政婦は見た」「湯けむり温泉警察」系、西村京太郎ミステリーのようなお茶の間のワイド劇場みたいなもんかな。

平易な文章で日常会話や状況説明の英文が勉強になるわ~。

今読んでる the secret~は結構まじめな雰囲気。

ストーリーだけでなく、本の装丁デザインも大切で、どんどこ集めてる。。。電子書籍にはない紙のぬくもりがあり、本棚に並べて見ては癒されてます。

今月買った本これ。↓ 

どんだけ買ってんねん。てかんじだけど、服もアクセサリーもなんだかどうでもよくなり、シンプルライフになってきたけど本にすごい執着残ってる。。。

コージーミステリー本は書店のベストセラー棚に置いているのはまれで、だいたいが本屋の片隅にひっそりおいてるような。。。それがまたいい。外国のなんとも夢のあるデザインだったり、昔懐かしい風景だったり、日本にない別世界を感じるわ。

日本でもコージー系はほとんど置いておらず、海外の読書家のインスタグラムやYOUTUBEを「COZY MYSTERY」で検索するといっぱいあって、コアなファンはいるんだけど。

なので買うのはアマゾン経由の海外の書店から取り寄せ。

またシリーズ系でどんどこ続きの作品が出るため買い集め。。。月に2-3冊消化なのに積読本が増えて行くばかり。。。(爆汗)

日中1時間くらい、夜は家事、家族の世話を巻いて巻いてなんとか30~40分読書時間。

そば茶を飲みながら本を開き、世界に入り込むのが至福のひと時なのでした。

 

ではでは。次の更新はいつになるやら。。

12月は娘の私立受験の出願月。 ネット出願でほんま、ネット環境ないとか考えられへん時代になったな。。

日々ドタバタながらも家族そろって過ごせることに感謝。

健康に感謝です。

今日はこのへんで。

みなさんもどうぞ健康で日々充実していますように

 

 

 

 

 

コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年 10月入り。 ~日々雑感

2021年10月03日 17時14分29秒 | 日記

●日々のこと

コロナ感染者数が落ち着いてきて、それと比例して心のざわつきも鎮まってきたわ。。。。

どうぞ第六波来ませんように。。 このまま終息しないかな。。。。

とらえ方は個人差があるだろうけど、うちの場合、息子が感染したら命にかかわると思ってるし。

家庭内感染も怖い。誰が息子の世話をするのか。。。。どこが預かってくれるのかとか、もうどんどん怖い考えになるし

昨日は娘の誕生日でした。

夫が娘の誕生日の買い物に付き合わされ、ずーっと服屋の前で待たされた(中には入りづらいらしい。女子だらけだし)ようだが、父娘が仲良くて良かったわ

18歳。普通の子の子育て。。。。ここまでむっちゃ簡単やったわ(←息子 比)

手がかからない。勝手に大きくなった。。。 今じゃ、親よりしっかりしてるで。

親はどんどんボケボケ感満載になって来たしね。。。

この冬大学受験で、コロナが気になってしょうがないが受験日は必ずやってくる。

国公立大受験も私立大受験もするし、来春どっかに進路をとる予定。。。がんばれ娘

 

●自分のこと 英語ワールドの話

しかし、ブログっていつまで続けてるやろ・・・・もうネタもそうないし、つづるパワーが。。。。(汗)

英語学習は続けられそうなのでやってます。ライフワークやわ。。

ラジオ講座2種類(ラジオ英会話、タイムトライアル)、ニュース英語(CNNとかVOA)のシャドーイングとか。

最近、ラジオ英会話の例文の「LOOK UP AND SAY」にはまってます。

一回見て、上を向いてその例文を言ってみる。長い文章はやはり脳に負荷がかかるけど、さらっとよどみなく言えるまで。 結局 文を暗記し、脳内から場面に応じてすぐ引き出せることが大事~。

英会話の先生は、あくまでも「英語の学習」で、こちらに気を使い、待ってくれるし、責任がない。

しかし、ボランティアでも通訳に行くと、自分の通訳した言葉に責任もたないと、依頼者の物事の成り行きに影響ある。。そこが習い事と違うところで、

プレッシャーでもあり、やりがいでもある。。。

月一でオンラインで集まってる英語仲間が

海外の大学の講座を無料で受講できる「COURSERA」に入会してやってて、

この年代になってくると学生時代が懐かしく、また新鮮な気持ちになるんよね~。

「英語で学ぶ」。自宅にいながら海外留学

これ。

Coursera | Online Courses & Credentials From Top Educators. Join for Free

Learn online and earn valuable credentials from top universities like ...

Coursera

 

洋書読書に洋画鑑賞、できる心身の余裕に感謝。

これを先月半ばから読み始め、今日読了し、次行ってます。

殺人事件の手口がえぐすぎる。。。が、なんとか楽しめました。

次これ↓

 

先日行政通訳依頼が来て引き受けたものの、長時間にわたることが判明し、息子のお迎え時間に間に合わなくなるので断ったんよね~。。。

ちょっと落ち込んだわ。

コロナが落ち着きだして、ちょっとがんばろかなと思ってたんだけど

制限が多い。。あきらめないといけないことが多いこの環境下でどう自分の人生を謳歌するか。。

ずいぶんいろんなことあきらめたなとか。。。ブルーになってたわ。

それを娘に言うたら

いつもそんなんでもないやん。次また 短時間のやつ来るやろ。そういうのもあったやん。

ネガティブな視点の一つにフォーカスしない言及に励まされたわ。娘、ありがとう

頼りにしてるわ

最近コーヒーメーカーと電気ケトル買ったわ。おしゃれなやつ。お手頃値段なのにおしゃれ。

 

 

キッチンをナチュラル木材カラー、白、黒に統一してシンプルになった♪

秋の夜をあったかいお茶入れて自分時間満喫しようっと

ではではお互い10月なんとかがんばって行きましょう~!!

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月入り ~基本一人が好き

2021年09月09日 12時46分21秒 | 日記

●日々のこと

いや~。大阪のコロナ感染者数が東京の数より上回る日あるってどういうこと 

まだまだ警戒中。

なんとかブログ更新。家族元気で生き延びています。。。

息子と私は二回のコロナワクチン接種完了。 今月20日に夫二回目。娘はやっと予約が取れて

今月15日一回目。。。

この一か月取り立てたこともない。。。。

人に会って話すのは家族か、デイサービスのスタッフさん、入浴介助に来るヘルパーさん。。。ママ友関係や英語仲間、学生時代仲間のやり取りはZOOMやスカイプオンラインか、ラインのメール応酬。。。

コロナ事情始まってすぐは

こんな日常、孤独すぎて頭おかしくなりそう

て思ってたけど、

慣れた

飲み会もなければ女子会の集まりもない、旅行もない、

それに慣れて、自分を見つめる時間も増え、「実は一人時間が好き」と思う今日この頃です。

息子のお世話と家事、家族との関わり、用事ですごく時間を取られるので 一人時間をいかに効率よく充実させるか考えると、近所のスーパー買い物にいくのも面倒なってきたわ(爆)

週2-3回はスーパー買い物行ってたが、買い物は結局1時間くらいとられ、午前中つぶれる。

週に一回にし、コープ宅配を多めに注文。出かけたがりの夫に「ついでにスーパー寄って買ってこさせる」とか、ドラッグストアにいくのも面倒でアマゾンで買うとか

快適や。。

日中エアロバイクを漕いだり、英語学習したり、洋書を読んだり、ささっとできる「鍋プリン」作ってみたり。。

お菓子作りはもうちょっと挑戦したいが、時間取られるのがいやや。。。。1時間以内でできるもの模索中。。。

そんなこんなで一か月過ぎています。何も画像がないと寂しいから、昨日作ったチキングラタンの写真でも張り付けとくわ パセリを散らしてから撮影したほうがおいしく見えたな

 

●自分のこと、英語ワールドのこと

先日洋書はキング先生を読み終え、ホラー要素(悪魔祓い、ドラキュラ退治、ゾンビ)満載。次はゆるゆるクッキー店のミステリー事件簿行ってます。

 

 

ラジオ講座はラジオ英会話のほかに英会話タイムトライアルを復活。日常表現の小さな気づきええわ。

朝の6時半~7時が英語タイム。

スーパー買い物行くって「go to the supermarket」で済ますけど、最近は「grocery store」を使う流れらしいわ。。。言葉は時代とともに変化するからね。。。勉強になる。

寝る前は和書読んでる。 料理研究家で好きな藤井恵さんの本。 この方の本は娘の弁当作成に大いに役立ったし、友達を呼んでのおもてなし料理にも大いに活躍した。

同年代。ナチュラルな感じで着飾ってない雰囲気が好き。凛とした清潔感があり、憧れる。参考にしたいな。

長野県に別荘を買って自然を満喫してる模様。地元の野菜で料理とか。

地元の野菜は驚くほどおいしく、安いと書いてあった。

本の中で見てびっくりしたんだけど、アスパラガスの太さ。。これ。

こんな太さの色のいいアスパラガス、こっちのスーパーで見たことない

鉛筆くらいの太さで10本も束ねてないのに200円は必ずする。少量過ぎて食べ応えないから買う気失せる。。

長野県原村っていうとこは「日本一美しい村」と呼ばれてるそうで、海が近い島で育った私にとって

また違った風景が新鮮やったわ。 長野県原村これ↓

わかるわ。。。私も喧騒な都会暮らしに疲れてきた。。。

夫は都会生まれの都会育ちでなんとも思ってない。田舎暮らしなど、退屈って思ってるやろな。。

アイドルコンサートや映画イベントの追っかけ、電車や飛行機のイベントが彼の最大の趣味だから、

田舎暮らしは考えられへんのやろな。。。

私はもう映画もネットで見れるしデパートの品々も日常すべての品々もネットで買える時代になり、

はて、ほかに必要なものは?」って考えると、自然からの癒しやと思うんよね。。。

自然に囲まれた場所で静かな時間を過ごしたいと思うようになったもんな~。。。一回この長野県原村に行きたい。産地直売の野菜も買いたい

 

てことで、9月に入り、ちょっと涼しくなったかんじ?いや。。。日中30度超えたりでまだ半袖必要。

秋の夜長を読書で。。。にはもうちょっとかしら。。。

コロナコロナの厳戒はまだまだ続くけど

また10月まで家族が元気で何事もなく普通の日常が進みますように。。。

ではでは今月はこのへんで

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月~コロナワクチンとか

2021年08月05日 11時51分14秒 | 日記

●日々のこと

あまりにも更新しないと広告バナーでるかなと思ったがまだ大丈夫だった

この一か月、コロナワクチン確保に奔走。。在住市が7月に段階的に接種券を送付してきたことで、

どんどんワクチン不足になっていく中で、他市で6月に一斉に接種券を配布したやり方と大きな差が出たわ。。。動こうにも動けなかった。

息子は基礎疾患枠で申し込み、7月初めに接種券が届いたからなんとかワクチンを確保でき、1回目接種できたが、

私の年齢では中旬以降に接種券が送られてきて、その頃にはもうすでに市ではワクチン供給不足で市の集団接種会場は閉鎖、小さなクリニックも「かかりつけの患者優先」でワクチンの取り合いに。かかりつけのクリニックも電話予約のみで全くつながらず。

娘の接種券なぞ、7月24日に来たよ。遅すぎ

東京と大阪でやっている、自衛隊の大規模接種会場でなんとか私分の予約が取れた。

で、接種前に道順下見で夫と行き、帰りに隣にあるリーガロイヤルホテルでお茶。

今年初めてのかき氷食べたわ一流ホテルのかき氷はちがうな~。。。抹茶味が「本物の味」

夫の接種は今後の職域接種待ち(職域接種でさえワクチン不足で休止中)か、自衛隊頼み、

娘は18歳に満了しておらず、自衛隊接種条件から外れ、うけれない。

なので地元クリニックか市の集団接種再開にかける。「20歳以下は9月以降の予約にしてください」。。。っていう市のわけのわからん決まりがあるが、抜け穴でどんどん家族で丸ごと打ってもらってる話も聞くし、

正直者はバカを見る。そんな状態。とにかくアンテナはって電話かける。

ということで、ワクチン接種、探しなど息子だの自分だの、合間に娘の進路懇談も入ったりであっというまに八月も過ぎそうだわ。。。

実家の親や親せきはワクチン二回接種できてるようだが、盆に帰省など。。。無理だな。。

こんな世の中になるなんて。。誰が想像しただろう。。。

 

そうそう、今月息子は 誕生日で ついに20歳!!

生まれてきてくれて、そばにいてくれて本当に感謝。かわいいかわいい息子です。

毎日ベッドサイドで話しかけるのが何より幸せで、笑顔に癒されるわ。。

一日でも長く、息子と一緒にいられますように。。

 

●自分ワールドの話

年々気力体力低下で、娘の弁当はあと半年ほどで卒業だが、夫の朝ごはん用意するのが面倒なってきたわ。。。

でも、やはり6時前には起きて、朝ごはんだして、「どや!作ったったぞ!」的、自分自身の達成感と、7時までの1時間くらいを朝刊二つ読んで、洋書もちょっと読んで、ラジオ講座をリアルタイムで聞くほうが 時間を有効に使えて達成感、朝のいいスタートを切ってるかんじ

やってることはラジオ英会話(週五日 朝6時45分から7時)とビジネス英語(月曜火曜の会話文講座のみ夜23時20分~35分まで)をリアルタイムで聞いてる。

よく続いてる自分を褒めたい 身についてるかどうか謎やけど、「なるほどな~ 知らんかったわ」っていう気づきはうれしい。

 

 

曲がりなりにもボランティア通訳は続けていくので話す基礎固めは常に意識してやっておこうかと。

洋書は今これ読んでる。現在ベストセラー。

 

前作、これも話題になったよね。

 

これは映画化されたから見て面白かったから

新作読み始めたが、科学的な説明が理解度低すぎ。。。。わからん。。。

太陽が光をなくして、人類が滅亡するのを防ぐためのミッションで主人公は宇宙船に。

3人の乗組員だったが目が覚めると、二人は死亡してて自分だけが宇宙で生き残り、どうするかを考えだす。

架空の物質 ASTROPHAGEがカギを握るのはわかった。。。

異星人と出会い、やり取りがなんとも面白い。 結末は気になるのでなんとか読む。半分まで来た。

 

てことで、日々猛暑の中目の前のタスクをこなし、進むのみ

 

なんとかまた次、月刊更新できるかな~

取り立ててそんなニュースもないのだが(爆)

どうぞ読者の皆さんも、元気な夏を送れていますように!ではでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月入り

2021年07月01日 12時12分26秒 | 日記

●日々のこと

ブログランキング参加カテゴリーを「50代自分らしさ」と「英語学習者」半分づつにしてみた

雑ネタのほうが多いしなあ

梅雨時期でまだまだからっとした真夏は遠いわね。。。

湿度や気温で翻弄されてるかんじ。。。ほんと、小さな不具合が出てきて、体調もその日その日で違う。

ここ最近はスマホでツイッターやアマゾンなどチェックして画面をスクロールすると乗り物酔い」みたいになるから見ないようにしてる。。。三半規管おかしなってるんちゃうかしら。

パソコンはまだ大丈夫。画面が大きいからかな。。

ちょっとマシになったけど、「寒暖差アレルギー性鼻炎」というのか、風邪ひいたときくらいしか鼻水出なかったのに朝からくしゃみ鼻水すごいから鼻炎の薬を毎日飲んでるとか。40代、こんなんなかったで

同い年の夫も肌が弱くなり、マスクがあたるところが皮膚炎→皮膚科通いとか

免疫機能や、自律神経を調節する機能が低下してきたなと思うから、それなりの防御、対策をしながら日々をなんとか充実したいところ。

息子がこの8月で20歳になることから、障害年金の申請のため、申立書作成やらドクターの意見書書いてもらうとか国民年金課に問い合わせとかいろいろ忙しくやってます

あと、コロナワクチン接種を息子にするべく、基礎疾患者の申し込みとか。しかしいつ打ってもらえるか謎やわ。。うちの市、65歳以上の高齢者は大枠出来てるけど、基礎疾患のある人、ほか、65歳以下の人には接種券も来てないし、予約方法も「検討中」のまま。。。

障害年金の月額支給が そこらへんのパート主婦の給料より多いので、絶対に申請しないと

医療費も身体介護もデイサービス料金も18歳以降、ほぼ無料となった今、年金支給されはじめたら、本人のために使うとすれば。。。。

やっぱり貯金しておいて、万一施設入所となったらの持参金?

いや~、ちょっと母さんのお小遣いにも使わせてほしい

同じくらいの額が、今娘の進学塾代金に飛んで行ってて、

「稼ぎ出す息子」「教育費をむさぼる娘」って構図やわ。。

娘は結果を出すのか。。。ドラマ「ドラゴン桜」でインスパイアされたらしいが。。。

 

●英語ワールドの話

50代、何か新しいことやるなら「英会話」で

英会話と言えば「オンライン英会話」をやる人多いけど、

ぜひラジオ講座の「ラジオ英会話」テキストで 中学3年くらいまでの基礎力があればいけます。

また忘れてても大西先生の講義が詳しいのでわかりやすい。このくらいの表現がよどみなく出てくれば

ボランティア通訳、通訳ガイドあたりはカバーできると思うな~。専門用語とその知識さえ習得したら。

毎朝リアルタイムで聞いてるんだけど、この2日の内容、濃い。

「~しながら」という状態、動作の表現の仕方なんだけど、

ネイティブの話すのは聞いたことあるけど、日本人でその表現を使って話してるのをほとんど聞いたことない。「付帯状況のWITH」と「~ING」は会話でさらっと使いたいなと思ってる表現です。

コージーミステリー4冊連続読んだ後、これに行ってます。心理ミステリー。

 

先日、キンドルを7-8年ぶりに買い替え、それで読んでいます

紙の本が基本好きだけど、電子書籍の価格の安さは魅力よね。。。

IPADでキンドルアプリを取り込んで読んでたけどやはり「餅は餅屋」だなあ。字が目に優しい。読むのがしんどくない。。

この著者の有名な作品がこれ↓ これは楽しめた。すごいうまいことまとめてる。

ゾクっとするような描写、展開。

 

邦訳もでてるよ。

●美容の話

夫のボーナスが出たのでキンドルもそうだけど化粧品も買い足しまくり

これは絶対マストってことで何回も購入してるのがこれ↓

 

真冬だけ使ってたが、年々保湿力がなくなってきた肌の救世主やわ。

毎日夜だけ使って、朝はぷりぷりに

アマゾン張り付けしたけど並行輸入品は注意が必要なので、デパートの通販で買います。。

50代のくすみがちな肌を明るくし、ツヤを出すので、この上からファンデーション乗せても効果が見えます!

しかし、ボーナスが2年連続下がったで。。。このご時世、業績悪化はどこの企業も大変だから仕方ない。。。

次の更新はいつになるやら。。月刊更新はなんとかキープ

 

ではでは今日はこのへんで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英語上達法 読解から  の記事とか。

2021年06月15日 11時24分11秒 | 日記

●日々のこと

ネタ切れで更新しようかどうか迷ったが、ブログ上位の方は 英語に特化し、「読んだら賢くなるブログなんだが、

自分のは。。。。。

ま、こういう英語学習者がいるんだと、「読んだら気持ちが楽になるブログってことで

とにかくだるい。これからまだ猛暑も来てないのに気力体力持つだろうか。

最近、体重が落ちなくなってきた。これはまずいとこんな本を買ってみた↓

 

で、1ページ目開いて 激しく同意したわ。。。まさにこれ↓

20代仕事に遊びにバリバリ元気、二日酔いもなんのその、30代も、二人の子育てしながら激動の日々だったけどそれでも「空でも飛べる勢いで疲労困憊でも乗り切れた。

40代も今思えば「どうとでもなった年代」やったわ。。資格試験取得のために睡眠時間削って勉強しても乗り切れた。

50代。。。 「何これ」。。しんどいやん。やる気ゼロ。集中力低下。物忘れ。。。。アセアセ感。。。段取り悪すぎ。。。。こぼす、倒す、拾う、立ち上がりに「よいしょ」の独り言。。。

てことで、ダルダルなんだけど、なんとか抵抗すべく、また、「ま、これくらいにしといたろ」の「ええ加減精神」でそれでも進むってことにしたら気が楽になったわ。

この本見ながら体操してなんとかならないかな。。。

人生進みます。

●英語ワールドの話

朝5時半には起きて、家族の朝ごはん、娘の弁当作りを済ませ、6時からの1時間が自由時間。

その間に朝刊(読売新聞と夫が持ち帰った前日の日経新聞)を読んで、NHKラジオ英会話を聞いています ほんと、この講座、英会話に役立つと思うな~コスパ抜群やし。

 

 

TOEIC600点(数年前受験)の夫が毎日聞いて「開眼する」と言ってた 説明がわかりやすい。

またラジオ講座の話は次回にするとして、

今朝の朝刊読売新聞 で「英語上達 読解から」っていう大きな見出しで記事があり。これ↓

洋書読んでて速読、多読でわからないところは飛ばして冊数稼ぐと「目が慣れる」んだけど、

はて、何を自分は理解でき、積み上げられたのか」とおもうことあるから、

精読、多読の両方大切だなと思う。。この記事で紹介されてた本を夏休みの自分の課題としてやろかなと思う。

興味あるのはこんなん↓

 

 

てことで、皆さんも読解がんばってみませんか!

今日は午前中 息子のベッドシーツ交換、リビングの窓を水かけてワイパーでふき取りなどなど今日は家事がんばった

そうそう。先日あまりにも無印とユニクロの白Tシャツ(5枚くらいを回してる)だけではあかんと
1年ぶりくらいに服買ったわ。。。白と茶色の切り替えの入ったチュニックと、エメラルドグリーンの麻シャツ。。

コロナでまともに出かけるとこないからさぼりまくり。。

しかし、美容院行ったり、通訳関係の定例会で人に会うこともあるから。。。これで紺か白のクロップドパンツを回したら十分おしゃれになるはず。

ではでは今日はこのへんで

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョアンフルーク本読了とか。

2021年06月12日 14時25分00秒 | 日記

●日々のこと

毎週更新頑張ってます ただいま英語学習者ランキング1250人中3位、英語ブログランキング11500人中20位と、上位ランク入り

内容はどうであれ、更新頻度を増やせば上位に行くっていうのもある

いつまでこの頻度が続くかわからないけどとりあえず書いて更新

今週は暑かった

近所のウォーキングに行く公園のアジサイが「真夏のアジサイ」ってかんじ。

は~夏といえば、海。。実家小豆島に二年近く帰っておらず、海が見たいと最近思う。。。

島にいる姉からの話を聞くと、「島でコロナ患者が出るときは必ず都会から親戚が戻ってきて

というケースが多いとか。。。。そう聞くと帰りにくい。。。

日焼けしてもいいから炎天下のビーチで座って海のきらめきを眺めたい。。

年を取ると昔やってたことを懐かしくなり、思い出がますます輝くよね。。。

都会暮らしに疲れてきた。。。

山や海を毎日見れた環境はすごい貴重だったと思う今日この頃。。

 

今月末に息子の定期通院(小児科栄養、神経、皮膚科と3人ドクター診察)があり、 ニキビ治療はずいぶん良くなり、卒業できると思っていたが

今週から、様子を見ていた一粒ニキビがなかなか治らず化膿 

で、ミノサイクリン(アクネ菌を殺す抗生剤のみ薬)をついにまた再開。再開すると2週間は飲み続けないといけないので、こりゃまた皮膚科ドクターのOKサイン出ないな。。。

こんなん↓

●英語ワールドの話

昨日、ジョアンフルークさんのブルーベリーマフィン本読了。10日かかった。1日30ページ程度の進捗。

 

翻訳本これ↓

 

知らない表現多数でした 単語はまあなんとか行けても、慣用表現が手に負えない。

例えば、

fly in the ointment と聞いてすぐ意味がわからんかった。調べた。「玉にきず」。

cut off your nose to spite your face立腹して自己破滅的な行動に出る」とか。。。

こういうのが聞いても見てもすぐわからないのは仕方ないと思って一個一個つぶすしかないんだろうけど

まさに地球規模で、小さな小さな町の、ある海の海岸に打ち上げられた「海藻」をちょっと拾って

「これはなんていう海藻やろ?」って

思うに等しいなと思ったしだい。。。

それでもあきらめたくないので拾います

洋書は自分にとっては教科書。ネイティブの世界。ここから得るものは加工してない本物だから

どうぞ、読者の皆さんもコージーミステリー本を読んでみて~。気楽に読めて得るものは大きいです

また、英語表現もそうだけど、本の中に出てきたクッキー名などGOOGLE画像検索して「うわ~!!!」ってなってる

アメリカのお菓子を堪能できます

次はこれに行ってる↓

 

 

ジョアンフルーク本どこまで続くのか姉妹のドタバタ犯人探しや母親が自分と同年代っていう設定。ストーリーは適度に楽しめます♪

次回は ラジオ講座テキスト(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語)の話でもしようかな。

すでにネタ切れ

夫のほうが仕事帰りの駅まで歩く間や電車で聞いて、毎日二冊消化してるっていう。。

ある意味尊敬するわ。。。激務深夜帰りで英語の必要性は全くないに等しいけどやってる。。

負けてられない。。

ではでは今日はこのへんで

よい土曜の夜を

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コージーミステリーで日常英会話力の上げ方一考察 など

2021年06月05日 13時11分50秒 | 日記

●日々のこと

とにかく家族元気で一日一日過ぎるのが幸せ。

息子の定期通院で出かけること月数回あるけど、病気になり入院し付き添うことを考えればほんと体調安定がありがたい。

今日も元気に息子はデイサービスのお迎えが来て出かけて行った 車いす4台くらい乗る大型車で乗り合い、連れて行かれた 温泉(デイサービス内施設の入浴場)入って帰ってきてや~

娘は日中勉強、夜から塾。夫はひたすらリビングのテレビを占領。

バラエティー番組見てわろてるがな。幸せやな。

退職後怖いわ~よくあれだけずっとテレビ見てられるわ。私には目も耳もしんどい

●英会話力アップの件

結局(いきなりまとめてるし)、「どんな環境でどんな英語を話すのを必要とするか、目標とするか」だと思うわ。。

英語ネイティブじゃないかぎり、限界があるし、ある領域にしぼって訓練する必要あるなと。オールラウンドの英会話力ってなかなかむつかしい。割り切り必要。

スピーチやプレゼンする英語なのかビジネスシーンでの英語なのか、日常交わされる英語なのかとか。

あと、「いかに自分の脳に長期記憶に残し、引っ掛かりを持たせて、実際使う際に思いついて口に出せるか

かなと。なので洋書を読む際には 読む、聞く、口に出す、手を使って調べる 

をやっています。

コージーミステリー洋書で日常英会話力を上げるのに役立つなと思うことは

(1)会話の応酬が豊富。 場面が小さなコミュニティで繰り広げられる筋立てが多く、英文表現が日常会話レベルで理解しやすい。児童書ほどは子供向けでないので大人が読んでも楽しめる。

(2)口語表現が満載で、これは海外ドラマを見て字幕、音声などを拾う量より効率的に短時間で大量に取り込める

しかし思うに、ネイティブが使うおしゃれな口語表現を知るのはいいが、実際使って話しても非ネイティブとの会話では通じないことある。。

てことで、

誰相手にどんな分野で何を話せるようになりたいのか、話す必要があるのか

このビジョンが大事やわ。。その軸があいまい、ぶれると、学習も時間浪費で終わる。。。。

(3)音声があれば「聞き読み」をすることで目と耳の連動の訓練になる。会話応酬のイントネーション抑揚の体験ができる即聴即解の訓練になる。

(4)内容に入り込み、会話の前後の疑似体験をしながら進めるので、例文暗記集よりは記憶に残りやすい。

てことかな。

で、

本選びのポイント

時々目を離して耳だけで聞いても7~8割くらいは理解できるとか。

相手の話を聞けてこその英会話であって、自分だけ頑張っても聞けて応酬できないと会話は成立せーへんやん。。。

1ページに10個以上知らん単語あるとか、読んでも意味が取れないっていうのは

語彙力文法力、構文力が足らんとおもう。。。。そういう人はやっぱりある程度の語彙本、文法、構文を一回学んだほうが近道かと。多読でどこまで補えるか謎。。。相当量読まないとあかんし、時間がかかる。。

 

最後、会話力あげるために、「これは使いたい!」という表現が出てきたらそれを口に出してみる。英文を見ないで言えるように三回くらいは見ないで言う。

のをやってます。記憶に残すため、口に慣らすため。これ大事。。。

 

知らない単語、聞き取れない単語はできるだけ調べて付箋にでも書いて、机の前にはりつけておいてみるとか。なんとか記憶にのこすべく。こんなん↓

 

今これを読んでいます。↓

 

 

YOUTUBEでこの著者の本の宣伝してたけど、ネイティブにしたら寝転がって読める本なんだろな。。。

日本での英語教育はこういうの、教えないもんな。。アカデミックな内容であったり、抽象的な高度な大学入試用の内容だったり。。。ネイティブの幼児でも知ってるような単語や表現を知らず運用できないのは国内の英語教育の欠落した部分のような。。。。

日本人が定めたレベル?の英検1級レベル単語」も出てくるし、海外ドラマで拾い集める口語表現も普通にでてきます。

知らない単語は読み飛ばさず、いったん音声も止めて調べてる。多読で辞書は引かない原則の教えもあるけど、

語彙がわからないとやはり積みあがらん

調べたり書き込んだりの作業が大事。。。脳は手間暇かけないとすぐ忘れるようになってる

この著者の作品は スクリブドというAUDIOBOOK、洋書読み放題(月額990円)のサイトにほとんど入ってるため、音声入手が簡単。スクリブド会員になって音声利用しながら読んでます。

会話の応酬が始まりだすとかなり速い。読み上げナレーターも熱がはいり、臨場感ありです

一日洋書は30-40分程度かな。毎日できるだけ継続。

この著者の本の紹介をニュースでやってたりの動画が多数あり。こんなんとか。

スイーツ好き女子にはいいかも 

Joanne Fluke on Arizona Midday 2014- JoanneFluke.com

他、NHKラジオ講座 「ラジオ英会話」は毎日聞いてる。リアルタイム(朝6時45分~7時)で聞いててこれも結構会話の底力を支えています

 

この講座、3年周期らしく、前年度結構高度な内容だったが、今年度は1年目に戻ってて、基本文法、語の位置など基礎に重点を置いてます。文法構文に自信が無い人はおすすめ。

巻末の日→英表現集を 月一の英語仲間で暗唱会をやっていますが、これも日常会話力の底上げになってるなと思います。仲間のやりとりで脳に深く記憶されるかんじ。

てことで、なんかの参考に やったことない人は一回ためしてみて~

 

ではでは今日はこのへんで。 

今から昨日の晩作ったカレーを昼ごはんに食べるわ

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YOU MAY GO. ~日々雑感

2021年05月29日 13時43分32秒 | 日記

連日の更新 滅多に見ないブログ村のランキングだが、久しぶりに見てみたら、

「英語学習者カテゴリー」で1230名ほどの中で11位にランクしていた!意外に上位にいてるやん

更新頻度を上げれば一桁順位になるのか試してみようかと

●最近読んだ本

洋書やNHKラジオ講座テキストを進める中で、和書も色々読んでいます。先日読んで気持ちが楽になった本。これ↓

 

人生は折り返し地点からが醍醐味」という一文に興味あって買って見たのですが、

日々の心の持ち方、人間関係などなど、シスターの言葉は重いね

最終章の「大切な人との別れ。悲しみを生きる力に変える」以降の話しは読むのがきついな。。

としばらく置いてたんだけど、最後まで読みました。

息子のことは常に心の奥底で不安や悲しみがあるのは事実で、自分より先に逝ってもらわないと誰が息子のお世話するのかとか、子供を先に亡くす悲しみに自分は耐えられるのかと、その恐怖は日常、感じない日はやはりなくて。

とはいえ、先日息子の支援相談員(高齢者で言えばケースワーカーさん)に

ますます元気そうだし、お母さん、けんちゃん30歳になったら入所施設に入れること考えたほうがいいね。お母さんも還暦すぎるし」ってあっけらかんと言われた

たしかに。。。て思いましたわ。ひょっとしたら自分の方が先に病気になり、自分に介護が必要になったり、逝ってしまうことあるよね

先日 夫婦で「認知症保険」入ることに決めたんだけど

認知症になったら数百万お金が入り、受取人は娘とか 50代で入ることで月額保険額もまだ安い。

最近同年代の方の死を知り、この年代にきたら、自分が常に健康で元気とは限らないと痛感した

そんな死に対する漠然とした不安や、最愛の人々との別れの悲しみを優しく包んで

くれる話がこの本には書いてあります。

YOU MAY GO.

逝かないでとせがむのではなく、手放す。「お行きなさい」でしょうか。

生きている限り、必ず考えなければならないそんな遠くない話。

しみじみ考えました

●英語の話

今読んでる本これ↓

 

コージーミステリーなんて簡単すぎるし筋が凝ってない。と、侮るなかれ。ガチガチにお勉強モードの「英検1級単語」も数々入っており、会話の応酬も海外ドラマを見ながら 表現をひろう時間の半分以下でこじゃれた表現、中には URBAN DICTIONARYで調べないと分らない最新の口語表現がどんどこ吸収できます

このシリーズ既刊本全巻揃えたし、全部読破予定(27巻ほど。さらに新しく年間2-3冊出て進行中

月に2冊は読めそうなので2年以内に読了できるやろ。(ほんまか)

英会話力を高めるアプローチは様々でオンライン英会話、海外ドラマを見る、英会話文例集を買って暗記などなど。。

だいたいのことはやってみたけど。。どうやろ。。。身についてると思えん

洋書を読みながら会話力を鍛える方法」ていうのを模索し、この方法は継続できるし、感情移入もあって良い感じです

次回はそんな話をできたらいいな(←ひっぱるね~!

昨日、また医療通訳で「幼児健診(3歳半)」の依頼が来たので受けた

出来るかどうかなど考える前に飛び込んでみた。そういうのも大事かなと。

ではでは今日はこのへんで

 

 

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乳児健診通訳 備忘録

2021年05月27日 12時24分29秒 | 日記

半年ぶり?くらいに乳児健診通訳に行ってきた。なかなか自分の日時都合が合うのがなくて手があげれなかったが、これはなんとか。

しかし、自分よくやってるわ。えらい 英語力、通訳力はまた別の話だが

とにかく家事すべてを回し、息子の介護から自己実現のコミュニティー通訳まで 昨日はよくやったと自分を褒めたい

毎週水曜日はハードスケジュールだが昼間に通訳に行ってきた。

水曜は、夕方17時前、息子を迎えて、すぐ訪問リハビリの先生が来て、その後すぐ入浴介助のヘルパーさんがくるため17時~19時半くらいまでは立ちっぱなしで人の対応や家事や息子のケアに追われる。

今回、昼間(13時~15時)に通訳入れたもんだからへたり込みそうになってめまいしたわ

今回の乳児健診通訳は 英語ネイティブの方で、容赦なしのスピードの英語シャワーできつかった

また、何度もやってる4か月健診で流れはわかっていても、それぞれ赤ちゃんやお母さんの状態は違うから難問、質問がでてきてそのたびにスタッフに聞かれるわけで、知識入れてすぐ英語が口に出る状態にしてても思わぬ方向の話も出る。

今回知らない単語出てきて、さらに聞くことになった。

TEETHING RERIEF」とママが問診票の質問欄に書いてあり、保健婦さんもまったくわからず。

私も見たことのない表現でママにきいてみたら、

歯の生え始めに赤ちゃんが機嫌が悪くなるときに歯茎に塗る薬」という。買いたいがどこにも売ってないと。

そんなんあったっけ わが子に使ったことない。保健婦さんも知らんっていうし

歯固めのことかな?」とか。「歯固め」も英単語知らんがな

結局、日本ではそんな薬は塗らないし、売ってないというのは伝えたし、

歯固めも「歯を強くするおもちゃみたいなもの」とした。歯固めこれ↓

あとで検索したらでてきた。 TEETHING RERIEF これ↓

こんな薬が海外では普通にドラッグストアに売っているそう。知らんかったわ。日本人は歯固めは使っても薬は使わない。もちろん、日本で普通に売ってない。

歯固めは「TEETHER」ということが判明。 海外で子育て、生活していたらわかったかもやな

そのあたりハンディがあるよね。国内学習者は。。。

今回は6~7割くらいの出来だった。1時間半くらい同行通訳してて最後のほう、集中力切れてきて対応する英語表現が思い出せないとかあったな。。。。

それでも、やり取りを横で聞いていた日本人親子に驚愕されたから

英語ワールドにおらんかったらすごいと思われるんやで

自分はしょぼいと思っていても。 

でも謙虚さを忘れず精進するのみその積み重ねがさらなる高みに到達すると。あきらめない

夜、反省して備忘録を作成した。また4か月健診はあるから次に生かす

フッ素 fluorine  フッ素を塗る fluoridate

斜頸 twisted neck

とか。

ツイッターでブログ更新ツイートもしなくなったので、どれだけの人が読んでるかわからないが

ブログ村で誰か見つけて読むかもだし何かの参考に

日常英会話力の向上に、英文の羅列した文例集の暗記や暗唱よりも、

「状況を疑似体験したうえでの英語表現の音読」が長期記憶で定着し、口に出るというのを痛感してるので

次回英語ネタの内容は「コージーミステリー洋書読書で英会話力爆上げ」とか「釣りタイトル」で書こかな

 

ではでは今日もご機嫌な一日でいられますように

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年 5月 総括

2021年05月21日 19時27分25秒 | 日記

●日々のこと

「総括」ってまだ5月終わってないけど

今週水曜日より、息子は淀川キリスト教病院に6泊7日の「合宿」へ行ってもらい。。ありがたい

この病院は日本で初めて「ホスピス病棟」を作った病院

「子供ホスピス」はアジア初で、医療型ホスピス(病院内にある。独立した施設ではない)があるのは世界でもレアケースらしい

よくぞ作ってくれました

イギリスには50施設くらいホスピスの施設あり、日本に比べて断然数が多いが、病院に併設や内在しておらず、ドクターが巡回する仕組みときいた。

このありがた~い病院に

19歳の息子はお世話になってます。この病院が近くにあってよかったわ。。

高3の娘が倫理の授業で「ホスピス」という概念の話から、この病院の話を先生が教えてくれたらしいが

(知ってるで。行ったことある。)と思いながら授業を聞いたと言っていた

しかし、この時間の余裕。。。掃除洗濯、ご飯作って、読書もお昼寝してもまだ時間ある。。

子育て終わったら、この年代、 自分の「どうとでもできる時間」がすごいあると実感しますわ。。。

そら、働くか、習い事三昧、ランチ三昧するよなって。。。

息子のケアや環境整備に取られる時間が膨大でいかに心身費やしてるか痛感。。

しんどい時もあるけど、それ以上にもうかわいくていとおしくて仕方ない。

毎日むぎゅって抱きしめ、ほっぺたもぷにぷに押してみたりするのですが、にこにこして喜ぶわけで、19歳の普通の息子だったらできんよなって

やはり難病や障害を持ってるから大きくならず、小さいまま。。。顔も少しはお兄ちゃんになってきたが基本、くまもんみたいに赤ちゃんぽい。。

そんな息子だけれど、命ある限り、大事にして家族一丸となり、日々過ごしています

しかしま、半年に一度くらいは合宿に行ってもらおう。キリスト教病院なので次は大きなクリスマスツリーがロビーに出る12月ごろに。。。

 

●自分のこと、英語ワールドの話

相変わらず、洋書集めが続いています ひとたび自分部屋に入ると別世界に。。そして読書や映画三昧。これが気持ちの切り替えになっています

GWに白い天井くらいまである本棚を買いました外国によくある壁面本棚に憧れていて どんどん本を並べて本屋さん状態に

これ↓

コージーミステリーを読むことが多くなった今日この頃。気楽に読めて、お菓子の話が多いから

おいしそうで食べたくなるわ~。

今月読んだ洋書はこれ↓

 

 

 

 

昔どんどこ読んでたDEAVER先生の作品だけど、ハードボイルド、異常犯罪とか警察の銃撃戦にどうも関心が薄くなったわ 残酷な描写など、読むのがしんどい。それは映画でもそうなってきたわ。。。 なんでやろ 耐性が弱くなった感じ。。

GW中、JOANNE FLUKEさんのシリーズ本を全巻注文 27冊くらいあるどんだけ本にお金使ってるんや。

著者が高齢(78歳)でそれでも年間二冊くらいは新作出てるけど、いずれ、プレミアつくかもと思って(爆)

コージーミステリー界では有名で原作を元にドラマにもなってる。アマゾンプライムでも見れます

 

あとスクリブドに再入会し、コージーの「聞き読み」をやってて、なかなかいいね

有名作家だと音声もほとんどあるし。月額990円でなんでも聞き放題

ずっと読んでたら目がしんどくなったり、集中力落ちるので、音声とともに読むことで、時々目を離して耳だけで進んでもらう。音声が引っ張ってくれます。読むのが速いときもあるけど、その時は音声とめて一気読みなど。緩急使い分けで

 

英語の「勉強」らしきことはなんとかラジオ講座テキスト(ラジオ英会話、ビジネス英語)をやってるんだけど、どうもガツガツできなくなったわ 洋書の聞き読み、知らない表現単語は億劫がらずに調べることにしてるけど。

コミュニティー通訳の依頼を受けることもあるから ボケボケしてられん。今月末に乳児健診通訳が入っている。予習しなければ

これは最後の砦で自分としてはつないでおきたい、「学びと実践」てことで

どういう自分でありたいか。この先なりたいか。

人間的に優しい、聡明な女性になりたいなと思う今日この頃です。

ボケてられへん。頭も使って体も動かしとかなあかん

コロナコロナでどうも頭を押さえつけられたまま。。。みたいな気分だけど、なんとか日々精いっぱい頑張っていきたいと思います

一緒に頑張っていきましょう

今日の晩御飯 豚の角煮とか。煮込んで時間かけてもまだ時間あるで なにこれ。

なのでブログ書いたわ

ではでは今月はこのへんで

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大人女子のコージーミステリー洋書集めとか

2021年04月25日 14時44分17秒 | 日記

日々のこと

コロナコロナで感染防止対策に皆が頑張っているので、息子は今まで以上に雑菌もウイルスももらわず、

体調安定。元気に週6日デイサービスに行ってくれるからその間に休養できる。

外出もままならない日々だけど、今が一番幸せかも。。。

とにかく、何事もない普通の日常が一番幸せだって、実感します。。

近所の公園ウォーキングとスーパー買い物以外、まともに出ていない。。公園の緑も夏模様。

週に2-3回のウォーキングでわかったことは。。。「外周1キロある池に亀が50匹以上いる」ってことやわ。。。

最初数匹見つけて「かわいいな」と思ってたが、50匹くらい見つけたら、ちょっと気持ち悪くなってきた。。

 

●英語ワールドの話

ラジオ講座(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語)は着々と消化

そしてせっせと洋書集めをしています特にコージーミステリー系。最近集めたのこれ↓

新書も古本からでも集めてます。紙の本が好きで、コージー系はなかなか手に入りにくいのです。Amazonでなんとか各国から集めた。アメリカの図書館から来たのもあったよ。

だいたい一冊800-1500円以内が相場。作家によって値段の相場が全然違うのよ。

電子書籍と紙の本だとだいたい電子版の方が安価だが、ほぼ同じ価格だったり、ハードカバーの本しか出さない強気の作家もいたり。。

ミステリーの洋書でも、第一級殺人のような、すごい登場人物の数と殺人謎解きが凝ってる本に比べたら「ゆるゆる」なコージーミステリー。

そうそう、第一級殺人謎解き本と言えば、これを読了。いや~すごい謎解き、筋の多重構造でしたわ。

登場人物をメモし、背水の陣で読んだってかんじ。それくらい謎解きが凝っているのでぼーっと読んでるとわからんままになるっていう

 

 

 

コージー本の話しに戻るけど、コージーミステリーの良さは

●ミステリー仕立てのため、最後まで「犯人は誰か」という興味を持って読み進められる

●ページ数が300ページ程度で読了しやすい。(ちなみに上のMOONFLOWER~は700ページくらいで途中、先が長いから心が折れそうになったわ。。。

●日常表現、感情描写が簡単な英語でわかりやすく書かれている

●食べ物系、本屋系など、身近な題材で親しみが持てる

ことから、日常会話表現の勉強になるのです!「やさしくたくさん」読むことで多読の効果もあり。

大量に同じような分野をインプットしてる間に記憶にすりこまれるので聞く、話すにも応用できるなと実感しています。

主人公の年齢設定が若すぎ(今から恋人と出会って結婚しようかとか)ても、どうも共感しにくいので、

40代くらい、またはそれ以上の年齢設定、子供がいるとか、離婚しかけ、未亡人、退職した後などの主人公を選んで集めてます

あと猫か犬のどっちかが登場する作品も多いですが、画像の本はペットはでてこない。

私は犬派ですが、猫系シリーズを許容すると興味ある分野が広がります

 

私の好みは「必ず 食べ物の話があること」やわ 食い気優先

チーズ職人のミステリーシリーズもあったよ。もちろん、ワインもでてくる。こんなんとか↓

 

チョコレート店と本屋の融合シリーズとか↓

 

必ずシリーズで続いて出てるので集めたくなる。。中には20冊くらい続いているシリーズもあり、また、新たにどんどん続きが出ているので買いたくなるわけ~。

所有の喜び。。。 どんだけお金かけてんねんって話だけど、外にまともに出ないし、服もほとんど買わないので。。。。

そんなこんなでおいしそうな表紙のジャケ買いが続いてます

ちゃんと読んでますよ?買う冊数の方が多くなって積み上がってるけど

いつか、オンラインで洋書好きで集まって表現の談義をやったり、最終的に感想を英語で話す、質問も英語でしてみるなどそういう会の集まりができたらなあと思うのです。

まだ構想段階だけど。

興味ある人いないかな?

そうそう、英語勉強仲間で、タロット占いもしている「かなえさん」が様々なタロットカードの図柄をブログにアップしてて、

神秘的な海外のカードに私もワクワクしましたわ かなえさんのタロット占いブログ ここ

女子はやっぱり綺麗なもの、おいしいもの、好きよね~

彼女は高い英語力を活かして、海外の翻訳されていないタロットカード指南書を翻訳しているそうです

いつもパワーもらってます感謝

もうすぐゴールデンウィークだけど何の予定もないわ

家、ウォーキング、スーパー買い物だけそしてせっせと洋書集めにネット検索をする

 

ではでは今日はこのへんで  また月曜日から1日1日

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHK「ラジオビジネス英語」講座を聴いてみた

2021年04月03日 14時15分02秒 | 日記

●日々のこと

息子が元気に10時頃デイサービスに行ってくれた土曜日~

帰宅は17時半。お風呂も入って帰ってくるから入浴準備態勢もいらんわ~助かる

コロナ事情でこの1年以上、平日は毎日ご飯作ってるから土曜日くらいは総菜買ってきて並べるで~。

キッチンに立ちたくないわ。

今朝、朝ご飯食べた後「昼ご飯何?」って聞く娘にイラついたわ

「何か昨日の晩ご飯の残り、食べとき」言うた。ほんま息子より夫や娘の絡みがストレスやったりする

部活に行くため、昼ご飯時間も11時とか、いちいち個々の用事に合わせて時間対応してられへんで

朝の夫朝食も 5時55分だったり6時5分だったり、自分の準備が終わって朝ご飯食べようとするのに対応イラつく。6時って決めよかな

6時に味噌汁とごはん、卵焼き、その他の総菜並べて、冷めても朝ご飯あるだけましちゃうか

私は二人が出払った後、キッチンで立ったまま味噌汁の残りとおにぎり一個を食べながら、息子の出かける準備のお世話と自分の準備で追われてますけど?

●英語学習の話とか

いや~ひさしぶりにビジネス系、今年度からの新講座「ラジオビジネス英語」テキスト購入し、聞いたわ~。Amazonでは入手困難で一冊550円が1200円に跳ね上がってたで

会社帰りの夫に書店で買ってきてもらった。まだリアル書店では結構あるみたい。

 

金曜はビジネス界の著名人のインタビュー内容だったのだが

ハイレベル。。。。ずいぶんこういう論理的な英語を聞いたりしてないから、頭使った。。。

主婦だし自分に関係ない分野だと最近はビジネス系を聞いてなかったが、語句表現や言い回しも参考になることが多いので、ちょっと「脳トレ」の一環としても聞いてみようと思いました。

 

ちなみに4月からのこれまた新講座、「中高生の基礎英語」をここ数日聞いてたんですが。。。。。。

 

 

数日で興味を失いました。。。

すべて英語で説明や質問で進むのですが、話題が中高生向けなのと

ゲストで子役が頑張ってるのんだけど、リアルな生徒、必要だろうか。。。

たしかに、間違うところも生徒にあるある(三単現のSのつけ忘れとか)で、答え方にミスがあると一瞬、講師が話し始める前にちょっと「沈黙の間」があり、どういうふうにサポートしようかと考えてるんだろうけど、そんな「間」、ラジオにいらんわ~(汗)

その間がどうも心理的プレッシャーを生む。。。

話題も中高生向けでどうも。。。。

てことで、ラジオ英会話とビジネス英語で脳トレがんばります

最近コージーミステリーの本を集めてる話しで、

コージーミステリーは日常表現の宝庫で気負いなく読めることから「やさしくたくさん、多読」の位置づけでいろいろどんな作品があるか調べてて、

日本で翻訳されてる本はその原書の内容が「おもしろいから売れるだろう」と編集社が判断したからだと思って

日本語翻訳本から原書をたぐり寄せることを結構してみた。

すると、コージーミステリー翻訳本は

小中学生が好みそうな表紙のデザインが多い。。。。

日本語だったらこの本は絶対手に取らないだろうな」って言う。。。。。

例えばこれ。

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のライフスタイルとか

2021年03月27日 11時03分04秒 | 日記

●日々のこと

先日、ベストセラーになった新書を読んで、脳内改革したというか、ライフスタイルを見直すきっかけに。。これ↓

 

息子の世話だの家事だのに取られる時間はやはり普通の主婦と違って日常の大部分を占めるので、SNSやスマホを見て自分にプラスになるかどうか斟酌した結果、なるべくスマホもツイッターもやめてみた。

結構心身費やしてたんやな つい、人の動向が気になったり、いいねぼたんを押した方が良いのかと思って頑張ってみたり、またツイートするといいねの数が気になったり。

やめると数日で関心が低くなり、SNSを見ない日が増えた。つい、スマホを見ようとする衝動が減り、記憶力、集中力が戻ってきたかんじ。

自分ワールド、心身意識できるようになってきたのよ。

人生100年っていうけど、半分過ぎてる。スマホ見る時間を減らし、リアルに感じる時間を増やしたい。そう思ったり。

リタイヤ生活みたいだけど、健康のために、息子をデイサービスに送り出した後、近所の公園にウォーキングにでたりとか。駅から徒歩5分の自宅だけど駅の向こう側に公園があってなかなか便利。

池の周りを歩くと10分くらいかな~。アヒルや鴨がいて癒やされる。春は桜の花や桃の花が咲き、良い風情。

家でエアロバイクも良いが、この公園にちょい、足を伸ばして出かけ、ベンチに座って読書するのも良いかと思いました

 

● 英語ワールドの話

またまたベストセラー本も読んでるけど、気負いなく読めるゆるゆるコージーミステリーも合わせて読んでいます。

読書は心を落ち着かせるので1日10分でも読むようにしてる。寝る前は和書、日中は洋書(昼はコージー、夜は机に向かって本格的ミステリーとか)

コージーはこれを読んでるんだけど、この邦訳も出てるよ。

 

 

このシリーズあと3作品出てるので集め中

この著者の英文は読みやすく、「きゃぴきゃぴ」(死語?)していないし、設定も大人向け。

これはビール作りの話しだけどところどころ、料理の作成などのはなしもあり興味がわく。

元々はパンやお菓子関係のミステリー作品でデビューしたみたい。これ読んだ↓

 

お菓子やパンの作る描写が食欲をそそる

これも続きシリーズが12冊くらい出てるので集め中

キンドルより紙の本で読みたくて、中古本でもAmazon出品で外国から取り寄せたり。

結構楽しい

本格派ミステリーはこれ↓

 

今旬の作家で、この著者の作品の邦訳はなんぼでも出てる。ストーリーの組み立てうますぎ。。。

こんなんも邦訳で出てるよ。

 

 

 

実用書と違い、短時間でも別世界に入りこめるので小説を読んでる。。。

ここのブログは英語学習者以外の人ものぞきにくるので、

もし興味あったら邦訳でも読んでみてください

ノンフィクションも情報が得られていいんだけど、著者の意図に操作されてるんじゃないかと疑ってしまうわ。。

といいつつ、読んだスマホ脳にも振り回されてる気もするな。。。

 

てなかんじで、今月も終わりに近づき。。

来月は息子の定期通院が半端なく多い

週に1-2回は病院通い。。。 なぜか、4月につまってしまったわ。。

3月比較的ゆっくりできたんだけどな。。

今日は英語仲間のオンラインで集まりあり。ラジオ講座テキストの暗唱会や、海外の友人を招いてのディスカッション会とか。

そういう人脈がある仲間がいるのはありがたいね 刺激になります。

なんとか日々ボケボケになりそうなところにストッパーかけたいところ

 

ではでは今日はこのへんで 皆さんもまた4月から頑張って行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする