大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

息子と葉加瀬太郎

2018年10月09日 11時59分47秒 | 日記
ちょっとつぶやきたいので、綴ってみた。
この内容は英語学習者のなんの参考にもならないだろうけど(笑)それぞれの生活、人生について考えることはできるかも(笑)
支援学校の先生にとっては息子の様子が知れるブログでもある(笑)

先生、けんちゃん、元気にやってます。4人部屋で、室長(爆) 一個下の学年の Kくんと同じ部屋(爆)
運動会いないと思ったら先にステイしてました(爆)


今年からよく、息子を淀川キリスト教病院 子供ホスピス科に預かってもらい(いわゆるショートステイ)、休養や、息子がいるとどうしてもできない事柄、イベント参加など積極的な行動にでてる。

本当は0歳児からでも預かってくれる福祉システムなのだが、どうしても子離れもできなかった。
息子も高校生になったしとか、体調も安定してるとかで思い切った。。そして、親の自分が年齢とともに気力体力が低下し、すべてのことを段取りよくできなくなったりして「これは休み休みでいかないと体持たない」と思い始めたのもある。

息子は17歳。高校生といっても、喜怒哀楽はあるんだけど、認知をどこまでできてるか。。。生後半年くらいまでの発達かな。。
支援学校で、先生にマイクを向けられると、給食のスプーンかと思ってなめようとするしな~。。
それでも親にとっては愛しすぎてたまらないけど。

医療事故の影響なのか、元から持った難病からが原因なのかわからないけど、大きさも小学校低学年くらい。何かが出来るわけでもない。
健常な人々としか関わったことがない人にとっては想像がつかないだろうが、こういう子供達や大人は世の中には実は一杯いる。特殊な環境で生活することが多いから、社会での認知度が低い。
何かが出来て障害を克服できるくらいの人は、パラリンピックだの、24時間テレビなどで取り上げられ、昔に比べたら障害者にとって優しい社会になってきたんじゃないかな。それはそれでいいことだとおもう。

前置き長くなったけど、
昨日息子の面会に病院に行きました。今回のステイは今まで以上に長く 8泊9日。ほんとは4泊5日の予定が、前半キャンセル待ちしてた日程に空きが出て喜んで延長した(笑)葉加瀬太郎コンサートチケット買ってたし、無駄にせずにすんだ(爆)ホスピス病棟のナース達に感謝。空きが出たら「けんちゃんところやな。やっぱり」ナース全員賛成、ていうことで電話かけたと言っていた。

昨日、面会に行き、病室にはいったとたん、
あれ!!?? けんちゃん!!!!!!  かあさん来たけど?!!!
て、声かけしたら、

目をきらきらと輝かせて、目に力が入るのがわかったんよね。 にこって笑顔。

もうね。。。泣きそうになりました。 
母親のことがわかっているのかどうか、もうそんな認知の問題なんか越えて、
我が子であると自分がわかればそれでいい」と納得して育ててきた17年だし、
ママと一度だけでも呼んでほしかった」と 我が子の葬儀の挨拶するママ友達を何人も見てきたけれどそんな願望など、世の中の願望に比べたらどんだけ些細なことか。。それさえもかなわない人はいっぱいいる。

昨日は我が子にとって一番自分が慣れ親しんだ存在であるということだけ、わかっただけでも嬉しかった。
日々の日常の忙しさで、見過ごしていたサインかも知れないけど、昨日はっきりわかった気がする。
長いステイで お互いが寂しくなってるんかなと思ったり。

それでも今週の金曜まで預けますが(爆) 木曜日、市立病院の常駐医療通訳シフトいれてるし(笑)
自分の人生もバランスを取って、充実させる。これが私のモットーでもあるから。


人はいろんな種類の悩みや不安、葛藤を抱えながら生きてて、そのしんどさの軽さ重さはその人の感じ方次第。

こうやって、日々なんとか暮らし進む。何かを成し遂げるわけでもない、ただ一日一日やらねばならないことをやり、できることをやる。
明暗、清濁合わせ飲みながらバランスを取り、それでも前へ進みたいなと思った今日でした。


最後に、7日に行った葉加瀬太郎のコンサートで 情熱大陸の曲で 扇子を持って踊りまくりのコンサート風景のYOUTUBE画像はりつけ。バブリー世代には懐かしいディスコミュージック状態~
これは意外だったわ~。静かに聞くだけかとおもったら、お祭り状態。

7日のコンサートではさらに観客が進化してて、全員総立ちで、ほぼ全員扇子持ってました。扇子1600円もしたで!
最初娘が持って振ってましたが、我慢できず、取り上げ、私が最後振りまくりました(爆)

他、JR西日本が提供する 高級寝台列車「瑞風」のテーマソングも葉加瀬太郎が手がけてると言うことで演奏。なんとも列車に乗っているような、バイオリンの旋律の後ろで流れる列車の車輪の音のようなリズム演奏が旅にでたくなる曲でした。

二曲はりつけ。

ではでは、今から息子の面会に行ってきます
今週もお互いがんばって行きましょう

葉加瀬太郎 情熱大陸【OFFICIAL】

 
〜鉄道PV〜瑞風運行開始記念 「MIZUKAZE」



コメント (18)

明日から10月  ~台風接近でおこもりで思ったこと

2018年09月30日 21時48分26秒 | 日記
ちょっと時間できたのでブログ更新~。

急に風が強くなり出した。。。
大丈夫か。。。

前回の台風を教訓に、夫と娘が朝からすごい 厳戒態勢の 「家の守り」やってたんだけど。。。

●ベランダの鉢植え、木々もすべて隅っこに。
●ベンチもひっくり返して飛ばないように。
●エアコンの室外機を固定(前回の台風で飛ばされ移動しまくってたから(汗))

なんとか無事過ぎてくれますように。。。

今日一日、夫にリビング占領されてたので、息子の世話を任せ、自室に引っ込み、ひさしぶりに月曜の千里英語会のディスカッション用課題記事を読み。
しかし、よくあれだけテレビ見てられるわ。。。耳とか頭おかしくなりそう
絶対一緒に休日ずっと過ごせないわ。。しんどい。「


アメリカのアリゾナ州では 公立学校教員の給料が安くて「やってられるか」ってことでなり手がおらず、教員が不足。
そこでフィリピン人講師を呼んできて先生になってもらうという記事。

ふむふむと読みながら、あまりにもの安月給、暮らしぶり、アリゾナ州の社会事情、トランプの移民政策などなど。
感動したのは 劣悪な労働環境の中、教員としてがんばっているフィリピン人講師の言葉。。。

Teaching is what I am.

自分を必要とする生徒が待ってるという想い、教育に対する情熱、自己犠牲愛をかんじたわ。

詳細は これ、THE GUARDIAN からの記事。ここ。

29日土曜の夜、娘の進学塾の入試説明会に 娘と一緒に行ったんだけど、進学塾の先生も熱かったな~。教育愛だわ。まさに。
そういや自分も20代の頃はこんな感じだったなと懐かしい気持ちで、塾の先生の熱い語りを聞いていたのでした

なんだか年を取るにつれ、守りに入ったり、手を抜いたり、すべてのことに「テキトー感満載」になりはじめて
あかんな~。。。って思うんだけどね・・・

●英語学習
ラジオ講座テキスト三冊なんとか消化中。10月号も買いました

洋書 300ページ中 146ページまで。半分ちかくきた。
Dolores Claiborne
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

夫殺しの罪でつかまり、警察で回想、自白するような話。キングの作品は「手斧」大好きやな。。。。
シャイニングといい、UNDER THE DOMEといい、必ず 斧が凶器だったような。。

今日のお昼に、通訳メンバーから医療通訳勉強会のお誘いがあり、10月半ばに 兵庫県西宮までいくことになった 医師と、外国人講師が来て実際のロールプレイングもするとか。 参加費無料なのがありがたい。
テーマは「糖尿病患者の歯周病、子供の虫歯」

糖尿病から歯が悪くなるのは知らなかった。。目が見えなくなるとか足を切断などの話は聞いたことがあったが。。

予習していってなんとかスキルをもぎ取ってきます

●夫と梅田でランチとお茶

29日の昼間、娘の誕生日のケーキをデパ地下に取りに行くってことで息子もデイケアにいき、娘もおばあちゃんとでかけたので
夫と梅田へ。。。

梅田ルクア地下に「バル地下」っていうのができてて、いろんなお店がはいって居酒屋風。こんなの行ったよ↓
ロブスターとかエビ料理の店

なかなかよかった。狭いところだったが、賑やかな雰囲気で 異国の屋台で食べてるような気分になれる。
他のお店もそんなかんじの作りになってて、いいかんじ。

その後 阪急三番街にあるバーンホーフっていうコーヒーのお店でお茶。これ↓


こだわりのコーヒー。。。
高い。。。一杯600円が最低ランクで、だいたい一杯900ー1300円の設定。。。。
落ち着いた雰囲気で スタバとはまたちがう。カップも陶器でくつろぎ感満載ではある。一人で来て洋書なんか読みたい雰囲気。。。

ここまで書くと「えらい仲良し夫婦」に思えるやろ。。。
そうだったらいいんだけど。。

最後話してる話題に「夫が先日、薬師丸ひろこのコンサート行った話」がでて
蕩々と熱く語り、「神々しい」だの「別格」だの嬉々として話しだし、その夫の聞き役に 嫌気さしましたが(爆汗)

それ以上に奥さんを敬えって思いました。。。

薬師丸ひろ子はあなたの身の回りのお世話してくれへんで。。。と。
一番大切にしないといけない人を褒めるのを忘れてはいませんかと。。。


教訓  妻の前で、たとえ芸能人、女優であれ、他の女性を褒めるべからず

じゃまた。お風呂はいろっと
月曜からまたお互い、がんばってこー









コメント (35)

あれ!?。。。。

2018年09月17日 16時14分35秒 | 日記
あれ!?

月間ブログじゃなかったの? とか(爆)

この、「あれ!?」ていうのを息子に言うと、
すごい警戒して、ぴたっと騒ぐのをやめたり、しーんと様子をうかがうので
最近多用しています。

取り立てた話もないんだけど、書いてみよう。

先日医療通訳シフトで 通訳2件 あり、いろいろ勉強になりました。
ボランティアのレベルで、通訳メンバーを見渡して、自分が一番あかんな。。。(汗)って思うのですが、
一人で常駐なので、きた通訳依頼は自分で処理しなくてはならず、助けもなく。。。先輩通訳者が対応した患者からクレームでたらどうしようかとか、ぐるぐる頭を回ってました。。。

それでも、ローカルなレベルで 
●英語が嫌いじゃないこと、耐性があること
●英語の文章の意味がだいたいわかること
●なんとか英語で意思疎通が出来、相手に伝えたい内容をわからせることができる

これは実はすごいことだと最近思いましたわ。。。医療通訳といい、行政通訳講習といい。。

英語の文章を見ただけで、「あ、無理(汗)
英語で電話されてきたら対応無理

ていうし。。。

もうその現場に 外国人は電話で問い合わせもできない。。。しても誰もわかってくれない。。

そういう日本の環境がローカルレベルでは当たり前なのだと。。。悟りました。。。。

とにかく、英語という言語をシャットアウトしている人々が多いからです。もう苦手意識で、拒絶反応を起こしている医療従事者や役所関係の方々が多いっていうのもわかりました。。。

ドクターの中には積極的に英語で会話しようとする方々多いのは助かるわ~

このブログを読んでる、英語学習に興味のある読者の皆さん、

あなたは、アドバンテージがもう、すでにあり、社会で役立つ資質を備えてるってことですよ!!

あとはその英語力を上げ、どういう方面で使うかを考えることかと。

すると何を勉強して、何を伸ばせばいいかが見えてくる!

せっかく人生の一部を削って英語学習の時間にあててるわけで、社会で使わないともったいない!

さ、今から考えてみよう!

そのお手伝いをするのは。。。。。


ていうかんじで普通はスクールの紹介とか講座の案内なんだけど、私はやってへんし。
ま、一緒にがんばっていきましょう




先日岡山から高級ピオーネが送られてきて。もうすでに4房食べてしまってて箱の中スカスカですが(爆)
夏の台風被害で、桃はあかんかったらしい。いつも桃→ぶどうの順で送られてくる。


今週、夫が誕生日ってことで、この連休でご馳走食べておこうてことでデパ地下総菜とケーキ買ってきたら
6000円超えてた

自分一人、飲み会にいき、おいしい物食べて、二次会も行って6000円使うのはなんともおもわないが、
家族で6000円使うのは「もったいない」と思うのは。。。なんでだろ(爆)

6000円あったらオンライン英会話分の月謝回せるよな。。とか。(←自分最優先主義)

すごしやすい季節になって、クーラーのない衣装部屋で、家族の騒音から隔離されて、自分の机で勉強できるのが何より幸せ

明日は行政通訳のアルバイトで 市役所市民課に行ってきます
大学生の住民票届、国民健康保険加入、国民年金加入手続きの手伝い~。
専門用語をなんとか頭にたたきこみましたが。。さてどうなるやら。。。。

どうぞ息子が体調安定で明日も元気に学校行ってくれますように。。。(合掌)

ではまた











コメント (14)

月間ブログ 9月のつぶやき 

2018年09月08日 09時05分59秒 | 日記
●日常のこと

ちょっとこの週末はゆっくりできるので朝からブログを書いてみた。
まさに月間ブログになってるな~。。前回は8月のお盆あたりに書いてる。
とりとめもなく書くから長いかも。。でも人生についていろいろ考えることも必要だしな。。思索する時間も必要。
このブログは 不特定多数、大勢への発信でもあるが、自分自身の振り返りでもある。。。

台風や地震など災害続きで、自分の今まで経験、見聞きしたことないようなことが起こってて
気分が沈むね。。被災された人々の悲しみや苦しみに共感し、励ますなど、当事者でない限りできないことを重々、息子のことでわかってるから、ただ、その人々が苦境から立ち上がって前を向いて必死で生きていくことを願うばかり。

被災地にボランティア活動に行かれるひとはまさに「見返りを期待しない心身の寄り添い」だなと尊敬する。。。


息子が体調安定で、高校生にもなると 熱も出さないじゃないか。。。まあ秋冬はわからないが、この夏は最強の年だったかも。月に4-5日は 淀川キリスト教病院の子供ホスピス病棟ショートステイを利用し、
行ってくれてる間に、
体の休養」、「社会貢献」、「自分の楽しみ」を実現しようかなと思ってる。

体の休養」とは、夜間体位交換で起きなくていいので、2日に一度は日中病院に面会に行ってるが、かなり体が休まり、頭もクリアになっていくのがわかる。。人間、睡眠がいかに大事かってことだわ。
3時間以上、連続で寝たことがないのよ。

社会貢献」は息子がステイに行ってる間に、一日は 市立病院の常駐通訳シフトに入ってお手伝い。
これは前月からシフトを組むので、基本、息子がショートステイに行ってる間でシフトを入れてもらってる。

常駐以外に他病院、クリニックなどの同行通訳依頼が本部から配信されてくるんだけど、
日時都合が合えば手を上げようかなというかんじ。同行は 日中遅めの時間もある(患者の予約診察で10時予約11時予約など)から、息子が学校行ってる間にちょっとできるかな。

自分の楽しみ」は面会の合間を見て、梅田にショッピングとか、ランチとか、映画とか、本屋さんとか、ショッピングとか。。。小さな楽しみを目標に息子のお世話をやってます。

しかし悲しいことに、10月、息子をショートステイに預けて、家族3人で葉加瀬太郎のコンサートに行く予定でチケットを事前に購入していたのに、息子のショートステイ枠が「はずれた」連絡がきて、どんより。
そういうこともある。でもチケットは先に取ってないとあかんし、「賭け」なわけ。。。
私の行くチケット一枚分はたぶん。。。お義母さんが代わりに行くことになるとおもうな。。。

なかなか普通の人々の家庭のようには自由に飛び回れないけれど、毎月入院でずっと24時間付き添いしてたこと思えば天国。。。


自分のポリシーとして、「介護だけで自分の人生を終わらせない」というのがあるので、
うまくバランスを取って必ず社会とつながり、自分の楽しみも追究。それが結局心身のバランスを取り、持続可能な介護生活だと思うのよ。

親の介護もそうだとおもう。

娘は高校入試まで半年切ったので、進学塾も相当な追い込みに入ってます。。
そんながんばらな、そんな大金積まないと受からないのか。。?
とミコノス島の「全員合格」の高校にはいった自分は都会の高校受験がすごすぎて、理解不能。。
希望している府立高校の合格者数の8割がその塾の出身。。。て、

どんなんや。。。 高校の先生はその進学塾にお礼渡した方がいいんちゃうか(爆)

今日も府立高校のオープンキャンパスがあって、夫が娘と一緒に行くらしい。来月は私立学校のオープンキャンパス、進学ガイダンス、塾の高校入試説明会、今月末は息子の運動会見に行くとか、息子と娘の行事を綱渡りのように消化予定


●英語道
通訳ボランティアの方向に舵を切ったことから、「話すスキル向上」に必死感でてきたわ~
今月から3年ぶりに ●MM英会話を再開。
週に3回はレッスン受けたいが今のところ週に2回になってる。。。
夕方以降は子供の世話など、やはりレッスン予約は難しい。日中が勝負なので、合間見て予約する。

教材を●MMオリジナル教材の「メディカル」を今のところ選んでるし、メディカル対応の講師を選んではいるが
講師が音読するのをLISTEN and REPEATしろっていうんだけど、これで時間食ってるよな。。。(汗)
別に医学の知識があって、詳しくパラフレーズして説明してくれるわけでもなく。。。

それなら、メディカルにこだわらず、ディスカッション教材の「HEALTH」分野を選んで 講師との対話を多くする方がいいかなと思った。
医療の知識は自分で習得できるわけで、自分がオンライン英会話に求めるものは
日常会話の表現を多く習得し、「実際の対人のシチュエーション」で英語を話す瞬発力をあげること

だし。

日々の小さな自分での学習の積み重ね、現場に出ての経験値の積み重ねで、変わってくるとおもうからあきらめない。
人は必ず向上する。


一日英語に費やせる時間が膨大にあるわけでもないので、結局「話す訓練」に特化すると洋書読書が後回しに~(汗)
ラジオ講座テキストも消化し、できるだけ暗唱にまでもって行ってるしな~。。

健康生活維持も大切だとおもってるから、週に3回、20分はエアロバイク、筋トレもやったり。。。
エアロバイク漕いでる間は音楽聴いてたけど、時間がたらんから、
ENGLISH EXPRESS聞いてます
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2018年 10月号【インタビュー】ティム・クックCEO
クリエーター情報なし
朝日出版社


今月で定期購読終了っていわれ、継続で年間購読したら アンダーソンクーパーのクリアファイルが特典でつくっていうから、
また年間定期購読継続してしまった(汗)どんだけお金使ってるんや(汗)
とにかく中身分を回収すべく、エアロの時は必ず聞くことにする

あ~リアルな英語音で埋もれて海外生活したい。駐在員の奥さんやったらよかったのに(←他力本願派)

息子の学校送迎時は医療英語の CD聞いてつぶやいてる
で、あっという間に一日が過ぎていくけど、その生活はありがたいこと。


生きてやりたいことをやれる。
その日々に感謝して明日もそんな日が訪れることを願って。


最後に 先日、毎年恒例の赤穂温泉にいって、いつものロビーでの瀬戸内海を眺めながら朝のコーヒーを飲んだ時の写真で。
この年齢になると望郷の思いが増すわ。。都会暮らしが長くなってきて、
海を見るとミコノス島の海が懐かしくなる。。



ではでは。 また10月のブログでお会いしましょう








コメント (33)

コミュニティー通訳者(医療・行政)への道 ~勝負の夏終了

2018年08月16日 14時54分43秒 | 日記
一ヶ月以上更新が滞ってました。。。
いや~、月間ブログくらいでちょうどいいかなとも思うね~。記事の構成を考えてびっしり書く気力体力が最近なくなってきたわ。。


とにかく今年の夏は いままでにない夏の動きでした

今まで英語学習、資格試験などでがんばった夏はあるけれど、
まさに「社会に出て英語を実際に運用する夏」でして。


6月より 市立病院の常駐医療通訳者としてデビュー。月に1-2度シフトがはいり活動することに。
7月から 市の行政通訳ボランティア募集  で応募し受講。

5回講座で、
実際の通訳者でもあり、大学で通訳講座を持ってる教授の
方から通訳倫理、通訳スキルなどを教えてもらいました。こんな本を書かれている方↓
コミュニティー通訳入門―多言語社会を迎えて言葉の壁にどう向き合うか…暮らしの中の通訳
クリエーター情報なし
大阪教育図書


グローバル時代の通訳―基礎知識からトレーニング法まで
クリエーター情報なし
三修社



あと、市役所の各課の担当者のお話を聞きました。国民年金のシステムや、国民健康保険、市民課で行われる業務、保育所幼稚園、学校教育課のシステムなどの話。

で、最後六回目は 試験で、通訳倫理や行政知識を問う試験、 実際の「行政側」「外国人」「通訳者」になってのロールプレイで
スピーキング力を審査するテストでした。
自分が通訳しなければならなかったのは「国民健康保険料」の自己負担割合とか 夫が厚生年金に加入していれば国民健康保険にはいらなくていいとかなどなど。。。きつかったわ~。。。行政分野の専門知識がまだ浅いのであっぷあっぷでしたわ。


昨日合否結果がきて、 意外にも「合格

筆記試験 96点(110点満点)
スピーキング A(ABC三段階評価)

てことで、無事、市の行政通訳試験通過し、9月より依頼に応じ通訳者デビューとなります!
長い専業主婦の期間を経て、

息子のこと、家のこと、様々な見極めが必要だったけど、自分の自己実現もあきらめたくなかったので、やり直し英語をはじめ、ずっと英語を勉強してきてよかったなと思います

報酬は パート主婦よりも断然少ないけれど、「社会に出て英語を使う」ことができるから、今の自分の環境ではこれがベストかなと思いますわ。

そんなこんなでこの一ヶ月は多忙を極めてました。

お盆前の 講習、試験のときには 講習自体を全部受講できるよう、行けなかった分の補講システムを市にかけあってくれた市に影響力を持つ医療通訳の先輩がいたり、息子のデイサービスのスタッフの協力で 預かり時間を延長してくれて、講習がきっちり受けられるようにしてもらったり、 子供ホスピス病棟が預かってくれて無事試験をうけれたりなど

多くの人々の支えがあっての 社会デビュー戦でした。 感謝~

通訳に関して、自分は通訳学校にいったこともなく、自分よりできるなと思う人は全員通訳学校出身者でもあったので
これからは通訳スキル本も勉強しつつ、専門分野の英語力増強にもがんばりたいなと思います

まだまだがんばれるはず。自分の可能性をあきらめてないから。


息子の体調も安定で、息子にも感謝だわ。 夏休み後半戦にはいりました 

来週は 医療通訳関係で、アラビア語通訳者と中東の外国人との間で 英語で電話でコーディネートっていう案件を引き受け、むっちゃ緊張ちゅう。。。

このスリリングな日々を楽しみながら日々自己研鑽に励みたいと思います

ではでは。 お互い猛暑をなんとか乗り切り、涼しい秋を心待ちにしましょう
コメント (17)

夏休み前の連休前 ~ アラフィフおしゃれ事情とか 

2018年07月13日 16時27分38秒 | 日記
ブログタイトルが思いつかなくて、そのまんまだし

前回のブログ記事のコメント総数、「還暦コメント(60)」達成
ただ、なじみの友達との会話応酬が延々続いたっていうのもあるけど

ツイッターも「簡潔、即時性がある」てことでいいんだけど、ブログは文字制限がないので、
コメント内容で、その人の人柄がよくわかるような文体、思考が読み取れる」という利点があるのよ。記事内容、返信も同じく。要点だけではない、深い話が出来たりする。

ということで、すたれつつあるブログ形態を今後どこまで綴って維持できるかだな~

●最近の英語学習事情

相変わらず、 週一で ディスカッション英語に行き、日々のNHKラジオ講座(遠山先生の英会話楽習、実ビジ、タイムトライアル)は継続中。

これだけで精一杯なんだけど、その上に今月から 月に1-2度、市立病院の常駐通訳シフトが入っているので、むちゃくちゃプレッシャーにて、医療英会話本の音読とか、医療用語、語彙の暗記などで あっぷあっぷなのでした。

一日1時間 英語学習にあてられたら万々歳。。。(汗)どうしても日中子供関係の用事や、今日みたいな お中元買い出しなど
主婦業はいるとダメだな。。。夜はもう電池切れで フラフラ。。。洋書読みまで手が回らない。
7月は 夏休み前で二人の子供関係の 進路懇談が入っていたり、息子の卒後の進路先の事業所体験などなどスケジュール帳が平日、空白なしとか(汗)
ママ友との話で、
子供2人まではなんとかなる。3人になったとき、破綻する(一人で子供の行事や役員をこなせない)」とみんないうので、
3人子供いる人、尊敬します(爆)


なんとかこの夏も乗り切ります

●アラフィフのおしゃれ事情
 

もうね~。。「若さと勢いだけ」じゃ押せないのよ。。
かといって、おばさんになりたくないわけで。またお色気満載になるほどの器もない。

てことで、「大人かわいい」をめざし、その中でも「上品、知的にみえる」おしゃれを心がけています

また主婦なのと、子供に教育費がいる世代なので、自分にお金をかける余裕があまりない
なので、できるだけコスパがよく、いい感じのものを探してるかんじ。

最近発見した、いい感じのもの

ピアスを加工してイヤリングにしてくれるお店
を発見した

私は今まで耳に穴空けるの怖くてずっとイヤリングなのでした(汗)痛いやん。。
でも最近の主流はピアスで、いいなと思うようなものはだいたいピアス。

で、そんなに高くないもので普段使いにいい商品が結構あったよ。
こんなの買った。↓ ピアスからイヤリングに加工代金 200円。 透明なシリコンでまったく痛くない
透明だから全く目立たず、ピアスをしてるみたいに見える


お店は ここ。

夏まっただ中、今週は子供の進路懇談、定期通院、今日はお中元買い出しにデパートに行ったりなど連休前のバタバタ週でした。
明日は息子の支援学校の夏祭り。あと2回経験したら卒業か。。しみじみ。今年も先生達が頑張って花火大会やってくれるのかな~

今日は久々に 平日カジュアルコーデをアップ
前年度は「厚生部長のコーデ」だったが、今年は「支援学校協議会役員の平日カジュアルコーデ」ってことで。
「すべて通販で買った品々」でなんとかおしゃれに過ごしたく



シャツ (ベルメゾン KCARAT)
ジーンズ (ディノスダーマコレクション)
バレエシューズ(FLAG SHOP ブランド AU BANNISTER 雨対応レインシューズ)
かばん(FLAG SHOP)
これで、上にアップした白いお花のイヤリングで

大人女子の皆さん、賢くかわいく、そしてしなやかに、猛暑を乗り切りたいものですね


ではでは、皆さんもよい連休を~







コメント (15)

疲労困憊の金曜日 ~息子はショートステイへ

2018年06月29日 20時13分10秒 | 日記
●日々のこと

え~と。。。もう何から書こう。。しんど。。
やっと息子を5泊6日の お泊まりショートステイに送り込み完了。。。。

3日ほど前に、息子の抱き上げしたときに「ピキッ」って腰のあたりの筋肉が言った気がしたのだけど
その後ずんずん痛みがでてきて 今朝は立ち上がると激痛走るようになってて

それでも娘の弁当作り、夫の朝ご飯作りましたわ。腰ベルトして。。

とにかく息子をショートステイに送り込まないと休めないし、でも荷物のパッキングも半端ないわけで。

日々の夫の助けもなく、ただ、彼が そういえば鎮痛剤「ロキソニン」を持ってたなと思って、木曜日にメール。。飲み会でいないわけよ。。。(汗)

もうね、とにかく朝ちょっと会って30秒くらい会話するような生活だけに意思疎通がなかなか図れない(汗)
「朝 ロキソニン 机の上に置いとくわ」とメールが来てた。

で、今日、夫に会って(一緒の家に住んでてどんな生活やねん)ロキソニンをもらい。

私「今日は荷物がすごい多いから車に乗せるのが大変やわ」
夫「なんで?学校やろ?」
私「ちがうわ(怒)今日からショートステイで淀川キリスト教病院まで介護タクシーに来てもらって行くんやで(怒)
夫「あ。そうやったな」


とか。。。
とにかくお互いの行動予定を把握してないのと、言っても聞いてるようで聞いていない。
別に行動予定をお互い把握してなくても、家が回ってるって。。。。
どんな家庭やねん(汗)

で、金曜の今朝、飲んだロキソニンが効き、動きはなめらかになり、助かった。飲んでなかったら今日のタスクはまったくこなせなくて
布団に寝たままになってたやろな。。 前回の記事で紹介した「ちょい楽バンド」が活躍したのは言うまでもない 買っててよかった
で、介護タクシーに乗り、特大スーツケース他、様々な荷物を運転手さんに手伝ってもらって搭載しGO
で、息子を無事送り込んだはいいが、

常備薬の一つ(冷蔵)を冷蔵庫から取り出して持っていくのを忘れたんよね~
腰痛で気もそぞろっていうのもあったけど

年々「失念」増えてきたわ。。
もうほんと、いろんなことを同時進行で ぬかりなくやるのが難しくなってきた

人の一生はうまくなってるもんで、子育て終われば、自分の時間など、「自分に集中できる時間」増えるやん。
そうでないと、
自分の世話に時間、いろいろ落ち着いて考える時間が必要になってくるわけやわ。

ところがいつまでも新生児並みの世話が必要な子供がいると 心身ともに一杯で どっかで 「ミス」が発生する

そう確信した今日でした

息子を預け、行きは介護タクシーだったが 薬を取りに帰るのに電車に乗り、電車の線乗り換えて40分。。。。
また家から病院まで電車に乗って乗り継いで40分。。。薬を持って行きました。。。
ロキソニンなかったらどうなってたか怖いな ふんだり蹴ったりの一日やった。

心身リセットのため 積極的に息子をショートステイに出そう。。。(爆)本人むちゃくちゃ楽しんでるし
薬持っていったらイベント時間で
特設ハンモックで ぶんぶん揺らしてもらって爆笑してたし


●英語ワールドの話


息子がショートステイに行ってる間の一日、病院の常駐通訳シフトが入っているのでした
このレポートは次回のブログで(爆)(予告だけかよ)

どこの診療科から通訳を依頼されるかわからないのが 病院の常駐通訳で、予約診察であらかじめ通訳を依頼して、病院に来る場合は診療科目もわかるため、それなりの心の準備や英語の予習ができる。同行通訳依頼もそう。

ただ病棟からいきなり呼ばれるとか当日外来で予約なしで来た患者の通訳はこわすぎー

そんなんできるんだろうか

いちお一冊、お守りのように持って音読したり、語彙の確認してるのがこれ↓
現場ですぐに役立つ! 看護・医療スタッフの英語(CD付)
クリエーター情報なし
朝日出版社



神の降臨を願うのみ。。

先日、市の行政通訳講習に申し込むことが出来た。それも所属している医療通訳メンバーが市の担当者に働きかけてくれたのもあり、感謝。。7月末くらいから講習がはじまり、全部で5回。6回目で試験、面接。
応募条件が「TOEIC730,英検準1級以上」とのこと。

講習でコミュニティー通訳概論、国民健康保険のしくみや国民年金、保育幼稚園入園のしくみなどを市の担当者から聞くとか。
登録後は市の依頼で市役所窓口などに出向き、外国人居住者に手続きに関して通訳するというもの。

で、ホスピス病棟が8月のショートステイをうまく日程調整してくれ、おかげで、行政通訳者として市に登録する試験、面接日に息子を預かってくれることにもなった。

いろんな人の支えがあって、自分の人生の充実度をあげてくれてるなと思い、人々の温かい気持ちに感謝ですわ。


この夏は「勝負の年」になりそう。この試験に合格しないと先はない
この夏の過ごし方で自分の方向性、やりがいなどが大きく左右すると思います。
がんばります。どうぞ息子が体調安定でありますように。。。

ではでは。みなさんもよい週末を

こっちもゆっくりするわ~








コメント (62)

地震その後

2018年06月24日 15時11分27秒 | 日記
●日々のこと

英語仲間は今頃TOEIC試験受けてるよね。。。そしてうちの夫も大阪城ホールで松田聖子のコンサートで「聖子ちゃーん!」ていうてるかも。。ひっそりブログを更新。。。(爆)

まだ地震から1週間経ってないんよね。。怖かったな。。昨日も夜、余震があって怖くて寝れなくなったし
この1週間、やはり最初の三日はくらいは気が張ってたけど後半、腑抜けみたいになり、娘が中学校から持って帰った配付資料で
地震後、お子さんの心のケア」ていう症状の項目見たら、

自分も心のケアほしい。。と思いました。。
心身の不調、やる気がでなくなる。下痢や頭痛とか。

今日は天気もいいし、気分は上向きだけど。このまま上向きますように。。

とにかく、うちのマンションは地震直後、電気が1時間ほど止まりましたわ。。揺れてる間は息子のそばでわーわー言うしかなかった。
エレベーターが2日間停止。マンション数カ所の防火扉は作動したがその後、元に戻らなくなって未だ故障中。。。

もしマンション内で火災が起きたら。。。とおもうと恐怖でした。
エレベーターが停止したら、階段を降りなければならず、息子を長時間抱えて逃げれるような重さでもないし、両手で抱えたら、手が離せない。

そんな状況を解消するグッズを開発した人がいて、先日、南大阪の整形外科の病院でそのパンフをもらっていたのです。地震後、早速購入しました。
万一の備えに。災害時だけでなく、自分が腰痛などのときの負担軽減になります。これ↓


赤ちゃんスリングの大人版。
これを首からかけ、息子を抱いて逃げれたら、片手が一瞬でもあくので、ドアを押せたりできる。
あとはいろんな人に助けを借りながら避難だな。。最悪の事態をいろいろ考えました。

息子の支援学校も当日、すでにスクールバスに乗って登校していた生徒もいて、学校で教員と生徒で校内で備蓄していた非常食、水を飲んで、
状況が安定し、保護者が迎えにくるのを待ってたと校長先生から聞いたわ~
備えあれば憂いなし。。。。


どうぞ、全国各地で読んでいただいてる読者の皆様もどうぞ、災害時の備えをもう一度確認して、万全の体制を。。。


●英語ワールドの話

読んでた洋書を強制終了~
Edge of Eternity (The Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Pan Books


最後の200ページくらいがダレダレやったが、アメリカ、イギリス、ロシア、ドイツの国々の歴史に登場人物を絡めて政治的な活動、
スパイ、愛と不倫などなどてんこ盛りな内容でした。アメリカの登場人物がやはり最後まで際だったかな。

JFK暗殺、キング牧師暗殺、ウォーターゲート事件、ベトナム戦争、爆弾テロ、ベルリンの壁の崩壊、ロシア共産主義の崩壊。。。。
最後の最後のエピローグがよかったわ。終わりよければすべてよし

やはり、ホラー、ミステリーのほうがスピード感あって、波に乗るので娯楽にはそっちのほうが自分には向いてるかもな~。。
洋書読みで英語力を上げる。ていう感じではないな。たしかに表現とか「おお!粋な言葉だな!」ていうのとか学びは多いけど

英語を使って仕事をするというスキル養成には TOEIC勉強やるとか、ラジオ講座しっかり聞くとか「勉強物」をきっちりやったほうが近道だと思うんだけど。。

英語力ってなんだろう。。と考えるときもあるけどね。。。
長い文章を読み続ける力なのか、特定の分野で特定の英語が使える力なのか。。。
とにかく、
英語を必要とする状況下で自分ができるだけストレスなく使いこなせる力
だろうね。。。。


次これいってます↓


登場人物総勢72人。。。あまりにも表紙が綺麗でジャケット買いしましたが、後悔したわ。。
読めるのか。。


病院の医療通訳シフトも来月入っているので頑張らねば
とにかく、家、子供、いろいろ回しながらも自分の自己実現も平行してやり、

最終的に夫が退職した瞬間から、私が外に出て活き活きと輝き、彼には専業主夫やってもらうべく、じわじわ侵略中


今日はこれくらいにしとくわ。

明日は息子の阪大通院行ってきます。

どうぞみなさんも明日からまた1週間がんばりましょう~















コメント (8)

今日は 息子の学校創立記念日

2018年06月07日 17時15分59秒 | 日記
●日々のこと


2週間ぶりに更新~。こちら、家事、子育て、雑務に紛れながらも、英語力増強、
友人とランチ、映画、ショッピングなどなど学びに遊びに日々奔走してます

今週月曜火曜がアクセス訪問者数が680,570人となっててなんでだろうと思ったが、
きっと 春のAERA ENGLISH 掲載効果と思われる(爆) 6月の英検一次テストが終わった後だからちゃうかな 藁をもすがる思いで英検チャレンジャーはネットワールドを模索するもんな~。。気持ちわかるな。。昔そうやったし。。(遠い目)

昨日、息子が持ち帰った学校からの連絡ノートで「明日は学校創立記念日でお休みです」と書いてあり、
書いてなかったら、今朝、いつものように用意して学校連れて行くところやったわ~

今日は市立病院に 息子の検尿だけ持っていき、ドクターと話しするだけの予定の日だったが、しぶしぶ一緒に連れて行ったわ
でもひさしぶりにドクターも息子にあい(半年に一回くらい会う骨密度専門の先生にて)、
ひさしぶりやな~!! また大きくなったんちゃう?
 しかし、けんちゃんのまつげ、ほんと長いね~!

と、
目元、目回り、完全「中東の人ですか」的な話で盛り上がった。

そういや、前回の骨密度検査の結果聞いてないわ何しに行ったんやろ。

会計待ちの帰りに、常駐通訳者待機室に行って、英語グループの人に息子を紹介しておいた

先日、違う病院の同行通訳実習に行ったんだけど、そこの病院のロビーが綺麗だったな~。北欧風の照明、吹き抜けのような明るい天井。。。まるでtoeicテストの写真描写問題のやつみたいだった これ↓


新生児の一ヶ月検診の通訳実習だったのですが、気づきも多く、さらなる精進を決意。詳細は英語ワールドの話で


●英語ワールドの話

相変わらずラジオ講座遠山先生の英会話は続いてます。 日本語を見ない全文暗唱を心がけ、日々、「あ。こんな簡単に言えるんだ」と気づきも多いわ~。

医療通訳実習で思ったことは、
医療単語を並べるより、日常生活の言葉でわかりやすく言い換える
これに尽きるわけで。
通訳を依頼してくる相手が 英語ネイティブではない場合がほとんどで、日常レベルの表現でいかにわかりやすく説明するかなのですわ。。

で、ずいぶん前に買って本棚の奥底にしまってた本をまた通読、音読して表現の確認、習得を目指しています。これ↓
イラストでわかる場面別日常英会話事典
クリエーター情報なし
マクミランランゲージハウス


中身検索がアマゾンにないので写真とってみた。わかりやすい絵柄つきで、意外と言えない表現が満載。あとちょっとしたCHIPSが役に立つ情報だったりするよ。




あとこんなんとか↓
イラストだから覚えられる 会話で必ず使う英単語1100 (音声DL付)
クリエーター情報なし
クロスメディア・ランゲージ(インプレス)


てことでがんばっています
国の方針で さらなる外国人労働者の受け入れをしようと規制緩和をする法案がまとまってるようで、医療通訳のニーズは増えると予想。
粛々と精進しておきます

洋書読みは 1100ページ中480ページまで。
Edge of Eternity (The Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Pan Books


ジョン F.ケネディー、弟のボビー ケネディー、そしてキング牧師 の3人と絡んでいく 弁護士資格のある黒人青年ジョージ。
1962年に100ページくらい割いてて、ケネディー暗殺の1963年11月までにの数ヶ月にまだ50ページ以上。。
ひっぱるわ~

ちょっとなかだるみで飽きてきたところで洋書女子仲間の情報からつい、ハードカバー本を買ってしまったよ。これ↓
The President is Missing
クリエーター情報なし
Century

ビルクリントン氏との共著!!!!なんだかおもしろそう!

他、スティーブンキングとその息子の共著の本とか↓
Sleeping Beauties
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.

お金散財ちう。。。

●コスメ、ファションとか


敏感肌に年々かたむいてきて、もう、冒険するより「まもり」にはいってます
最近買ったのはこれ↓
TSUDA SETSUKO ツダセツコ スキンバリアバーム
クリエーター情報なし
ドクター津田コスメラボ


津田ドクターコスメのHPで買ってるんだけど
バリアクリームも香りが柑橘系(オレンジオイル)ですごい癒やされて好きだわ~。そしてこのバリアバームはワセリン配合。無香料。クリームの上にさらに最後に塗って「保湿にふた」をする感じ。

このドクターの推奨する「静脈マッサージ」をやってみてるねんけどどうやろな

ファッションは最近の流行が「だぼだぼズボン、ゆるゆる長めのスカート」がはやってるよね~。まあスリムなものが流行するより
中年世代には助かるけどね~

化学繊維よりも「麻、綿」で夏をゆるゆると乗り切りたい今日この頃


明日は金曜日。あと一日おたがいがんばりましょう~



コメント (30)

少しづつ前進ちう。

2018年05月24日 15時54分20秒 | 日記
●日々のこと

今日はやっと息子が一泊二日の宿泊学習で神戸しあわせの村っていうところに行った

一泊二日の荷物を事前に提出だったりでリスト表を作り、特大海外用スーツケースに詰め、決して忘れ物のないようにとここ数日大変だったな~

普通の高校生なんか、自分で用意するやろ。中三の娘も、修学旅行行ったけど荷造り手伝ったことないし。
息子は様々な医療部品も必要で、カテーテルから医療部品の予備、朝晩の薬そしてその予備の薬と何十項目もの用意があるため気が抜けなかったわ。
ま、今日の晩は娘と外食に出かけてゆっくりするわ
夫には「仕事の帰り、どっかで食べてきてな~と言い渡しておいた
夜遅いとたぶん、吉野家くらいしかあいてないだろな。。。(爆)

●医療通訳実地研修
1月から北大阪の 医療通訳サポートネットに所属し、定例会に参加してたんだけど、ついに「実地研修」にはいりました

病院常駐通訳」と「依頼を受けて他病院まで出向いての同行通訳」があり、先日、病院常駐実地研修を受けました。実際の先輩通訳者のうしろについて一日の業務の流れを確認~。

市立病院で朝9時からの3-4時間の勤務で 週に2回。英語部のメンバーがシフトを組んで常駐。

病院からPHSを持たされ、事前に依頼があった通訳案件に対応する他、病院内で通訳が必要になったときに呼ばれるというシステム。

通訳以外に 日誌を書いたり、案件の整理、報告、次の曜日の通訳者に渡す書類とか、有償ボランティアのため、会計係に報告とか。

その日は予約診察の 整形外科 通訳 と病棟からの呼び出しで急遽通訳に行った「入院療養計画書の説明」でした。

感想としては自分にそんな通訳ができるのか
と思ったけど、なんとかなりそう

医者は患者にそんな専門用語を使わない

日常、自分たちが使う、病気や怪我、不調の訴えの用語が英語にできることと、日常会話表現レベルの英語ができれば
なんとかなる!


てことで少し勇気出たわ 
あと、勝手知ったる病院の流れというか、息子の通ってる市立病院でもあるし、入退院を繰り返して病室付き添いもした経験から
背景知識があることがすごい自信になった。

先日 通訳で学び、そしてきづきの英語表現などここに記しておこう。

レントゲンをとる make x ray
コルセット wear a corset
筋肉が発達して盛り上がる muscles become(get) bound (swollen),bulging muscles
尾てい骨 coccyx
しびれ numb
そらす bend backward(forward)
うつぶせ lie face down
骨盤 pelvis
ヘルニア hernia
股関節 hip joint
湿布 compress
消化器 digestive organ
入院療養計画書 clinical path

業務終了後、先輩通訳者の方と病院の食堂でランチを食べ、いろんな話ができたのもよかった。英語部のリーダーの方で
10年前にやり直し英語をしようと門をたたいたスクールで同じコースに在籍し勉強していた方。
ずっと知り合いでともに学んで来て、この団体に誘ってもらいひっぱりあげてもらったわけで。
人のつながりは本当にありがたいなと思いました。

このボランティア医療通訳の団体だけど、日本でも数カ所こういった団体があるのですが、新しく出来ては消えの状態で、国がしっかりとこの仕事を「仕事」として確立させてないことや、

医師会、国際交流協会、病院、ボランティア通訳メンバーのこの4つがうまく機能し、人間関係と資金繰りもうまく回ってないと実現しない組織だと
痛感しました。
10年以上がんばっているこのサポートネット組織に入れてもらったこと、感謝したいとおもいます。


次回、来月 他病院での乳児検診の同行通訳の実地研修に行くことに決まったので がんばってきます

この二つの実習が終われば晴れて英語部通訳メンバーとして シフトを組むメンバー他、同行通訳依頼の案件で行けそうなケースに手を
あげることができるわけ。

息子のお世話もあるから、ガンガン働くことはできないけど月に1-2件ならできそうなのでやっていこうと思います
その間は日常会話表現、医療英語表現をインプットし、クイックレスポンスできて、発話が流ちょうになるよう日々精進するのみ

息子のことがなかったら医療ワールドとは無縁だっただろうし、いろいろ人生腐りそうなときもあったけどやりなおし英語を始め、それを続けて来てよかったなと思う。

最後に、遠山先生の英会話楽習テキストを勉強してて心にとまった英語表現があるのでここに。
物理学者アルバートアインシュタインの生きて学ぶことへの助言とか。

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. The important thing is not to stop questioning.
(昨日から学び、今日に生き、明日にのぞみをかけなさい。大事なことは疑問を持つことをやめないことです。)


息子が帰ってこない夕方はゆっくりだな~。ちょっとベランダで心地良い風を感じながら洋書を読んでみる


週末まであともう一日。
おたがいもうひとふんばり~












コメント (18)

日々を進む 

2018年05月17日 18時45分09秒 | 日記
なんだか初夏のような気温といい、湿度といい、すでに夏ばてしそうなんですが

今日は息子の阪大定期通院日でした。前回「会計150人待ち」で 嫌気さしてたけど、今日は診察も待たずにすっと行け、会計も「80人待ち」で助かった
ツイッターに上げた写真だけど、ここの読者の多くは ツイッターをやってない親戚関係、学校関係者、多くの読者がいるので同じ写真をいちおアップしておこう。


ほんと、すごい高度医療、今朝の新聞にもあったけど、
IPS細胞を使って心臓の筋肉を作ってるような大学病院
みんなここに来て診てもらったら間違いない、助かると思ってきてるんやろな

テレビで記者会見してた人、廊下を歩いてるの見たことあるわ。
いったん帰宅し、支援学校に電話し、
休むって言ったけど、連れて行ったら怒る?」(←うちの息子手間がかかるから、休むと判断して担任が違うクラスのヘルプに行ってることもある)
と担任に聞き(爆)、許可もらって、また支援学校へ送りこんだった(爆)

●英語ワールドの話

ラジオ講座「遠山先生の英会話楽習」「英会話タイムトライアル」は継続中。6月号出ましたわよ
NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


大西先生の新講座も人気よね~ 一回聞いてみたら、語法やニュアンスの説明に特化してわかりやすいなと思った。学校で授業受けてるみたい 

最近、英会話テキストの 「反訳」をやめ全文暗唱をがんばってて。そのほうが長期記憶に残り、いつでもリアル現場で表現を取り出せ、発することが出来ることに気がついたわけ。。

日本語をみて英語にするのはどうしても「日本語ありき」で文字を意識してしまうので重要表現を抽出して表にするなどはやめ、

「役になりきり、その環境、雰囲気をイメージして 役者になった気分で英語を発し、何度も暗唱」

これが、国内学習の中で、「実体験のように疑似体験して体得する近道」のように感じてる今日この頃です

最初は日本語が恋しくなるとおもうし、英語表現のフィーリングがつかめなかったら日本語参考にしてもいいとおもう。
でも最後は日本語離れて 英語のままで会話の応酬が挿絵を見ただけでできるまで

日常会話表現をすっとその場で口に出したいと思うみなさん。

ぜひおためしあれ。


洋書読みは113ページまで。
Edge of Eternity (The Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Pan Books


1960年代、アメリカはケネディー大統領になり、ロシアはフルシチョフ、ロシアが先にロケット打ち上げに成功し、二大国冷戦の時代に。
1961年のあたりを読んでてあと2年でケネディー暗殺となるんだけど、この史実の中で登場人物達はどう動くのか。
フルシチョフの側近につくロシアの若者、ケネディー大統領の弟の側近となり、キング牧師を尊敬し、黒人解放運動に傾倒する黒人青年。。
この二人の若者はどこかで交わることがあるのかしら。この先読むのが楽しみです。

決して読書体質、読書少女でもなく、30分くらいすると集中力切れて他のことやりたくなるんだけど、洋書ワールドが好きだし、
別世界へタイムスリップできるのでいいかんじ。

今日は歌手の西城秀樹さんの訃報を聞いて、自分の小さい頃、そして20代30代の仕事してた時を思い出しました。
何度この歌を歌って踊っただう。教員時代に、野球部の監督の先生筆頭に(笑)、一緒に歌って踊って。あの頃よかったな。。

若いうちは何でもできた。  何でもできると思ってたし。

この年齢になってみて、いろんなしがらみでなかなか思うようにはいかないけれど、それでも一日一日大切に、やりたいこと、できること、思いっきり楽しんで目標を持ってがんばりたいよね。

ご冥福をお祈りして、この歌を最後に。 
明日もおたがいみんながんばって行きましょう

Hideki Saijo - YMCA 1978










コメント (8)

連休明け~ 読んだ本とか

2018年05月09日 19時44分03秒 | 日記
連休あけて、平日。家族が出払ってやっと自分のことを考える時間ができてきたわ。。

でもま、今週は息子の支援学校、家庭訪問週間で 13時半には帰ってきたりとか変則的ではある。
息子、昨日家庭訪問。 娘は今日から修学旅行に行った どこやったかな~。長野県の方で ラフティングするっていうてた。とま、二人の子供の準備とか何かとバタバタは相変わらず。。。

読了した本とかの話~。
和書はこれら↓
医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
クリエーター情報なし
東洋経済新報社




ちまたで健康情報が溢れ、何を信頼して良いのやらだけど、数冊読んで共通する話を参考に生活に取り入れています。

●オリーブオイルは体に良いというエビデンスが出ている

これはどの健康本を読んでも書いてあるので、ここ2ヶ月で「完全オリーブオイルに移行」しました
えごま油、亜麻仁油も良いのは知ってるけど、価格がすごい高いのよ~。。オリーブオイルがまだマシ(汗)

それでもオリーブオイルはサラダオイルの三倍くらいの値段はするので、どうオリーブオイルを効率的に使うか考えますわ。
和食にもオリーブオイルを使います。香りのないものと、エキストラバージンオイルの香りの良い物と2種類使い分け

揚げ物をすると油を大量に使うため、「揚げない空揚げ」「揚げないとんかつ」「オーブン料理」を増やしてオイルカット

●バターよりオリーブオイル

てことで、パンにはオリーブオイルをなるべくつけて食べる。バター大好きだけど、半分に減らす

●白い炭水化物より茶色の炭水化物を
白米より玄米のほうがいいエビデンスがある。また小麦より全粒粉とか。
どうも玄米だけのご飯は苦手~ なんとか半分くらいまぜて炊くとか研究します


洋書はこちらを読了↓
Little Fires Everywhere: The New York Times Top Ten Bestseller
クリエーター情報なし
Abacus


2018.4.19~5.9 388ページ

キーワード 母親、子供、妊娠、幸せとは?

ひさしぶりに女性作家の本を読んで、女~。。。。。。。てかんじの感情の描写がしんどかったりしましたわ
ミステリーなら カラっとしたのがいいし、エンターテイメント性高いのがすきかも。。

次はこれにしました↓
Edge of Eternity (The Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Pan Books


ウィストンチャーチルの映画を見て、歴史物に今関心があるので。三部作の最後の作品。ロシア、イギリス、ドイツ、アメリカに住む登場人物の三世代にわたって絡み合うお話。
最後の作品は1960年代から2000年までに渡り、史実に翻弄されながら人々はどう生き抜いていくのか。

1100ページくらいあるので、大変だけどがんばるわ~

季節的にも心地良く、家族元気でありがたい。

ではでは週後半、おたがい頑張って行きましょう








コメント (19)

連休後半~

2018年05月04日 14時57分19秒 | 日記
ブログスタイル変更してみよう。とにかく短くあっぷするとどうなるのか

子供達が学校行ってくれて自由時間できたと思ったのもつかのま、連休後半戦、家族の世話におわれ。。。


2日は子供が学校行ってる間に 映画ウィストンチャーチルを見に行き、歴史エンターテイメントはいいなあと。イギリスのプライドの高さを見た気がしました~。これぞ、大英帝国。最後のチャーチルの議会への演説が素晴らしかったです。日本人の特殊メイクアーティストが特殊メイク部門で受賞した映画でもあり、スリムなイケメン俳優(ゲイリーオールドマン)の素と似ても似つかぬ、このチャーチル首相に仕立て上げる技術に驚嘆しました。。

Darkest Hour Trailer 2 (2017) Gary Oldman Winston Churchill Movie


3日木曜日は みきっちさん主催の洋書交換会に参加させてもらいました13人の参加者がそれぞれ洋書を持ってきて広げるとこんなかんじ!!!!


ここに飛び込んで泳ぎたい~!
ほんと、洋書も洋画も大好きやわ~!!!ますます英語ワールドに浸かろうと思いました。

残りの連休、特にイベントがなく、息子のお世話、連休明けの息子の担任の家庭訪問があるので部屋掃除
英語学習、洋書読書か洋画鑑賞で終わる予定~

息子が体調安定で、そこの心配がないので気持ち的に楽に過ごせ、英語ワールドのことを考えられるので幸せだ。

ではではみなさんも引き続き良い連休を




コメント (33)

連休前の長いつぶやき ~息子の転院計画 他

2018年04月26日 18時46分22秒 | 日記
いや~。。。今週は平日毎日日中出かけていました。 あともう一日あるけど、明日も息子の学校で、来月末にある宿泊学習の「保護者説明会」があるので日中学校にいきます。

ツイッターやフェイスブックが主流になり、ブログがすたれつつあるなか、やっぱり、ブログでのコメント応酬は「字数制限を考えずに人との対話」ができ、いろんなことを綴ることで「自分自身の心の整理がつく」こともあるのでいい媒体だなと思うときがありますわ。

またこのブログ、読者もいろんな分野の方々がいて、英語学習者に限らないため いろんなトピック立てて織り交ぜると長くなる傾向がありますが(爆)
AERA ENGLISHに掲載されて以降、読者は +100人増しとなり、だいたい更新時すぐは450だったのが550人くらいに。

個人的なブログにしてはよくやったなと思います(爆爆)

読者のみなさん、コメントをくれる方々に感謝です。
今後ともどうぞごひいきに。

●息子の転院計画

月曜に阪大にいき、気持ちが固まりました
年々、阪大は混むなと思ってましたが、阪大歴12年、史上最高に 混み、「嫌気がさしました(爆汗)

採血受付だけで70人待ち、会計は150人待ちでもう疲労困憊。
定期フォローで、積極的治療の予定がないのと、息子の状態が安定していること、慕っていた肝臓専門のドクターがこの1月から息子の通っている市立病院に転勤になり、「ついてくる?」って言われていたこと。
そんなこんなで、一部の診療科目を 市立病院に転院することにしました。

これがまた 市立病院、阪大併せて 8人のドクターが絡むため、動かせるもの、そうでないもの、阪大で置いておいた方が良いものなどの精選をドクターと相談とか。

今日は肝臓ドクターとの息子抜きの診察(これ大事(爆)横でぎゃーぎゃーうるさくて、ドクターとしっかり向き合って話せない)」で話ができ、先の道筋もスマートに立ったので HAPPYでしたわ。(なんでマークやねん(殴))
今まで何十人というドクターに接してきたけど、彼が一番真摯に息子と向き合い、愛情を持ってみてくれてると感じたし、とにかく頭脳明晰。。イケメンっていう感じではなく、ドラえもんで出てくる「のび太風」なのだが、なんかオーラを感じるドクターですねん。40代前半か・・

いや~「ときめきホルモン」大切よ。

還暦前の 吉本芸人のシルク姉さんも言うてたで
「ときめきホルモン値アップ」のために、若手男子芸人と握手するらしいわ。
 
素敵な人やわん」って思えるひとに会うと自分も気分あがるし
自分の仕事にプライドを持ち、専門性を持ってがんばってる男の人は輝いてると思うな

自分も「素敵な人だな。。」って思われるよう意識、努力することで自分も、そして自分に会う人もHAPPYな気分になるやろ
てことで、ここを読んでる女性陣、一緒に全方位で努力しがんばっておきましょう

●英語ワールド進捗状況

ラジオ講座「遠山先生の英会話楽習」「英会話タイムトライアル」は順調に消化ちう。実ビジ5月号を買ってはあるが入門ビジネス英語も気になってきたわ 英語仲間達に人気の テレビでやってる「世界に発信SNS英語術」っていうのも気になってるので今週金曜日からのを録画した。明日日中いないので見れないが夜に見てみる

先日キングのITを読了し、次これに行ってます↓
Little Fires Everywhere: The New York Times Top Ten Bestseller
クリエーター情報なし
Abacus


久しぶりに女性作家。最近の作家二冊目の作品で、人気でてるみたい。只今388ページ中65ページ。
裕福な家庭が立ち並ぶコミュニティーで 火事が発生。どうもそこの娘が放火したんじゃないかという設定で始まる。
申し分ない幸せそうに見える家庭にも必ず秘密が。。。」ていうことか(爆)読み進めます

●美容、健康、コスメ事情
本屋にいくと、毎週のように第一位の棚に飾ってあり、気になって買ってしまい、この10日ほどがんばってるで。これ↓
モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット
クリエーター情報なし
サンマーク出版


脇腹、おしりあたりの筋肉がプルプルするくらいきついけど、一回5分。インナーマッスルが鍛えられるかんじ。ハイヒールをはいても体の軸がブレず、歩行の時に安定感がある感じがします!本によると2週間は毎日やって、その後は週に2-3回でいいとか。
頑張ってみます!! 食生活も糖質コントロールを意識して、夜は炭水化物、白ご飯控えめで

季節柄、やっと激しい乾燥肌から脱却でき、ほっとしてますわ
保湿が一番大事」とこの冬痛感してるので、ひきつづき保湿研究がんばります。

成分的には「セラミド」を配合しているものが一番効果があると判明。私もそう思うな~。ヒアルロン酸、コラーゲン、ワセリンなど色々成分のはいった基礎化粧品はでているけど、分子が大きく角質層を通らないらしいわ。
ヘパリン類似物質という成分も保湿力高いそうで、これは皮膚科でもらう「ヒルドイドローション」に配合されてるよね~。
美容目的でどんどん処方することに最近問題になってニュースになってたな。。。

最近のHITはこれ↓
【セット】全薬工業 アルージェ モイスチャーミストローションII(しっとり) 220ml(4987305035264)+シーリングマスク 35g (4987305954411)
クリエーター情報なし
全薬工業


このシーリングクリームよいな~。。。夜に使う保湿パックと書いてあるけど朝晩クリーム代わりに使ってるけどそれほどべたつかないので乳液と同じ感覚で使ってます。 ぜひ興味ある方、おためしあれ。

最後に、息子の学校やデイケアで作った作品を(笑)キッチンカウンターに置き、一輪の花をさしたりしてるんだけど、
こののんびりした作品を見ると、喧噪な日々の中、癒やしてくれます

大型連休まであと一日!
おたがい明日もがんば!!!







コメント (10)

息子の担任とか。

2018年04月17日 19時16分52秒 | 日記
●息子の担任のこと

4月半ばが過ぎ、息子の支援学校の給食スタートとか、普通授業モードとなり、いつもの日常に近づいてきました~。
先日、息子の学校の高等部学部懇談会があり、息子担当の先生の自己紹介とか。

前年度から引き続き同じ2人のベテラン男性教諭、そして、今年春から新たに新卒20代フレッシュ担任、合計三人担当。

母さん的には満足のいく 黄金カード。
レベル4(何のレベルやねん)、厳戒態勢の担任配置。 
全員専門教科 保健体育。

体の動きのこと、健康のことのスペシャリストにて、この3人の配置で今年度息子を支えていただきましょう

新卒の先生は大学時代 野球部だったようで、爽やかさが溢れてたわ

ただ、彼はほんとは普通の高校の体育の先生を夢に描き、教職単位を取り、教員採用試験を受けてきたんだとおもうし、
ぴーって笛を吹いたら一斉に生徒が動くような教員生活をイメージしてたと思うだけに

うちの息子のように、ぬいぐるみみたいにちっちゃくて、だっこしたらポキッと折れそうな子供達や、何度も何度も同じ指導しても
理解してくれたのかどうか謎な生徒達をこの春から携わって、別世界を見たような想いだろうし、いろいろな想いがよぎってるとおもうわ~

でもこの支援教育が「教育の原点」であり、きっと一生の教員人生の幅を広げるとおもうから 頑張ってほしいものです。

とこんな話を新卒教員の方々に「こんな保護者に気をつけろ(自分含む)」ていう題でプレゼンしたいものやわ
(新たなマーケティング模索中)

先月末に発刊した AERA ENGLISHが 娘の学校と 息子の学校に貸し出しされ、回覧になってるようだけど、まだ両方返ってこないんですが(爆)どっかに置き忘れられていませんように

●NHKラジオテキスト感想

遠山顕先生の英会話楽習、週三回になり、あっという間に終わるのでちょっと寂しい。
NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

でも、新コーナー「WRITE IT」が毎回あり、その文章作成に 他の表現でも良いかなどのネイティブとのやりとりが非常に参考になるわ。
どういう語をチョイスするのがいいか。他の語では、こんなニュアンスになるとか。
文法事項の説明は一切ない。その説明がほしかったら新年度の新講座、大西先生の「ラジオ英会話」でしょうね~。
テキストなしで聞いてみたんだけど、どうしても語の構造やニュアンスを把握したい!っていうひとに向いてるなと思った次第。

遠山先生の英文内容はネイティブが使うイディオムなど満載で、洋画や洋書、カジュアルな表現を理解し堪能したい人にお勧めかな

英会話タイムトライアルもがんばってます
NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2018年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

「簡単すぎる」「時間の無駄」と思うなかれ。
多くの国内学習者はここの部分を習う時がなかったようにおもうねん。幼少期に英語ワールドに浸ってなくて、中学から教科書英語を学んできた世代としては、すっぽり抜け落ちてるところがあるはず!

●EXCUSE ME. と声かけられたときに 対応する言葉は?

●「遠慮します。せっかくですが。」を英語で?


わからない自分が嫌になった人は 英会話タイムトライアル一緒にやりましょう


●美容ネタ

最近ためして良かったクレイパック
今までアルソアのクレイパックを使ってたのですが、どうも値段が高い。。で、もうちょっとコスト下げて同じような効果が期待できるものはないかと検索し、これを買って使ってみた↓
アルジタル グリーンクレイペースト 50mL
クリエーター情報なし
石澤研究所



なかなかいいかんじ ただ、強めの外国の香りがするのとすーっとする感じが嫌いな人はいるかもな~。
でも敏感肌でもいけたし、塗って数分したあと洗い流すんだけどしっとり。翌朝、透明感あるメイクが実現します

基礎化粧品は「保湿命」でセラミド保湿。アルージェで。
ではでは
週後半おたがいまたがんばってきましょう

コメント (13)