大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

いい友達。 他

2015年10月30日 19時11分42秒 | 日記
やっと金曜日。。。今日は息子はデイケアセンターに寄って帰ってくるから17時帰宅。。ちょっと時間の余裕があるのでブログ更新。。

ここ2-3日、胃の調子が悪く、しんどかったです。。。
なんとか復活しかけ。

原因は。。。。たぶん、女子特有の PMSかと。(知らない人は検索してください)

症状は人それぞれで様々な症状がでるらしい。私は「異常な食欲」。これがおおい。。。

甘いものをガンガン食べ、チョコレートなど、板チョコ一枚平らげるわけで。。。。で、胃を壊すとか。

またここ数日、夫が多忙すぎていないわけで、「誰か。。。家事とか子供の世話、相手ちょっと代わって。。。(涙)」と思ってもまったくあてにならない。
深夜零時半ごろ帰宅し、1時台、浴室の音が聞こえてきて。。。朝は6時前に家を出て。。。
会話、朝の玄関で「じゃいってくるわ。」「うん。」の1インターアクト。1分以内。

胃がしんどい中、お昼前、晩御飯の食材を買いに行って帰り道、昼頃にメールが来て、
接待の下見に行くので今日の晩御飯いりません」とか。。あまりにもタイミング悪すぎる。

そんなこんなで、なんとか金曜日までこぎつけました。
中高生のカテイキョーの予習が結構時間を取られ、これで一日が終わってしまう時あり。

府立高校入試問題もまず自分で解答し、あとで、教える手筈なんかを考えるわけだけど、
ぼーっと解いてたら、間違ってたりする。リスニング問題も。

高2の兄ちゃんは。。。まだ英文解釈技術70にまで行けるレベルじゃないと判断し、方向転換(汗)

夜の勉強時間は「あってないようなもの」で娘の愚痴とか、娘の次の日着ていく服にアイロンかけしてくれとの依頼とかで、23時が来るからな~。


今日はなんとか予習も終え、あっこさんもがんばってたので、10月にあった英検1級の語彙問題を解いてみた。
只今英検1級パス単ボキャビル中にて、どうなんやろって思い。

25問中、22問正解。 ううむ。。。。。まだまだこんなものだな。。。HIROSHIさんは本番で満点やったらしいし。

中高生の長文読解で、凡ミスしてるような自分なので、やはり自分としては洋書をだらだらっと読んでるだけでは緊張感もないので、時間見つけて読解問題も目を通して解答してみることにしよ。
目に大量の英文が「さー」っと入ってこないわけ。受験してる時は入ってきた。

洋書の文章はまた違うというか。。今読んでるキングの本で、すごい残酷な描写とかドキドキして読むからか、さーっとはいってくる。

結局、興味関心の意識度であったり、集中してその手の文章を読み慣れてるかどうか。そんなのもあるよな。。。

高校生が部活終わったあとに、猛ダッシュで勉強しはじめたら、たぶん彼は結構なレベルまで行くと思うのでせめてセンター試験問題はさらっと解ける「英語脳」の瞬発力つけておかないと、教える側になれないなとおもったしだい。

今日昼頃あっこさんに、エコノミストから、007のボンド関係の記事を送ってもらった。
この中の図表は以前、「ぴっぴさん」からももらったな~♪ 
 これ

で、お返しに、私は来週月曜日のディスカッションサークルでの課題記事を送り。。
GARADIANからの記事。 お金持ちは。。。。。それなりに悩んでますわね。。。
俺は金持ちだ」と言いにくい。すぐ叩かれる。「お金がない」と嘆く方が好かれる(爆)
けど「お金持ちになったにはそれなりの努力や理由があるわけで、悪い事してお金持ちになったわけじゃないから、堂々としてていいのですよ
こんな内容か。

これ

ボンドの記事でわかりにくい英文を翻訳者あっこさんに聞く。。。(爆)で、「無料で」返信を頂く。。。

その内容、返信など、あっこさんのブログで記事にしたようなので、ここにあっこさんのブログをリンクしておきます

これ

あ~
ええ友達もったわ~!!!!!

こういう、同じ興味関心があって、お互いに刺激しあえて、自分を高めてもらえる友達っていいよね~。
ま、自分がどれだけ GIVEしてるかは謎だが、助けてくれる人は多い。

足を引っ張る人もいて、そこらへん、先見の明を持って「友達選び」慎重にしないとな~

先日HIROSHIさんとメールの遣り取りすることがあり、
パス単のボキャビルやってます」の話から、「応援しますよ」ってことで、
HIROSHIさんから、直伝の「金の斧」(なんだそれ)をもらった。

HIROSHIさん、ありがと~!!!!!!!!
がんばります!!


てことで、週末は、土曜はカテイキョーでがんばり、日曜は千里中央にでかけてユニクロでジーンズかお。 で、ちょっとカフェ勉してこよっと

ではでは、みなさんも元気に良い週末をお迎えください~

今週はでかけっぱなし(泣) 他

2015年10月21日 18時58分25秒 | 日記


この絵文字だけで終わろうかと思ったわ(爆)
いろんな予定が今週に集中してるわけで、日中は家にいない。
専業主婦の至福の時間「朝10時くらいから午後3時くらいまで」

このゴールデンタイムは今週、ない。

いや、なんとか金曜日があいてるから、ここで、来週月曜にある、ディスカッションサークルの課題新聞記事を読む。NHKラジオ講座。。。そんなんありましたん?(汗)ってかんじの平日が進んでます。

息子関係の用事で平日三日潰れ、今日は銀行とか市役所とか(汗)
その市役所も、息子の福祉関係の手続きなわけだが。 全部、インターネットとかでできんかなと思うね~

昨日は息子をつれて、療育園の整形外科診察へ。長期で休んでたのと骨折もあったから、いったんドクターの診察を受け、OKもらわないとリハビリも開始できないシステム。
でOKもらって、ちょうどバギーや義足義肢などを作る大手メーカー「川村義肢製作所」の担当者男女がきてて、女の人(30代独身)は長年お世話になってるので、
「わ~♪●●ちゃん(←息子の名前)、ひさしぶりやな~♪リハビリの曜日変わって会えなくなったよね~」

と声をかけられ、息子は「極上の笑顔」で対応。

で、もう一人の男の担当者には「あんた誰?」みたいにちらっとみて無視。
なんだこの差は。。(汗) 男子やね~やっぱり。。。。。

娘は娘で 「ママ。●●くん、素敵やわ。。」って帰ってくるし(爆)
隣のマンションのクラスメートなんだけど、両親とも医者で お父さん、整形外科ドクター、お母さん美容整形外科ドクターとか(爆)

勉強もできる、スポーツもできる(バドミントン部で娘と一緒)、性格もいい、学級の仕事など、リーダーシップもとれるなど、
この「絶妙なバランス感」が女子のハートを射止めるわけよね~

どれか一つ、欠けてもあかんよな~。」と娘と言うたもんですわ
中学受験のため、中学は離れるんよね~。。。。

ま、将来的に、そういうバランス感覚のある男の人見つけるんやで
と言い渡しておいた。


●英語の話~。
昨日英検一次試験の 合格ボーダー点でたらしいね。1級85点とか。。。
私が通過した時、ボーダー点76点やったかと(汗) そらもう。。。どんだけしんどかったか。。読解問題、何かいてるかさっぱりわからんかった覚えあるわ。。。
なんとかチャレンジャーの仲間が一次通過してたらいいけどね~。


中高生を教えてる話で、中学生の弟はまだいい。高校入試の過去問もそこそこ解答できる。この季節でそれだけ解けたらいいんじゃないの。ていうか。

高校2年生の兄ちゃんをどうするかだよな。。
とにかく英語が嫌い。。。理数は得意。。。
作業させないと睡魔が襲う。。。入試レベルはまだまだ無理。。。。基礎レベルでちょうどいい。。
模索の日々が続いてるのだけど、次回はこれをやらせてみるかとか。↓

入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
クリエーター情報なし
桐原書店


英文解釈の中で、構文、語法、単語を派生させて教え込み、ふくらまして「一粒で4-5粒美味しい」までに持って行き。。

70本がんばれ!!! テニスのサーブと一緒やと思え!(←テニス部所属)。70本打ったあとには必ず光が見えるはず!!
と叱咤激励し、テキストのまま教えると消化不良起こしそうなので、かなりかみ砕いてここぞという要点だけにして、70本がんばった達成感を持たせるとか。

頑張れ兄ちゃん!弟に馬鹿にされてる場合じゃない!!!

そうそう話はわかるが、母校「島高野球部」の甲子園行きの話だが、なんとか21世紀枠でもひっかかってほしいとか地元では相当湧いているていうはなしを姉から聞いた。

あと、どうも野球部メンバーの中に、難病の生徒がいて、レギュラーメンバーから外れ、その級友のためにメンバーが一丸となって戦ってる。。。

そんな話も聞いたな。。。感動秘話やわそれ。。ニュースにはでてへんで。。。(涙)

なんとか甲子園行ってくれないかと思う今日この頃。。

今日はベランダの植木、「オリーブの木」と「クリスマスホーリーの木」の画像を。


オリーブの実を自分で塩漬けでもしてできたらいいけど、かなり行程が難しいようで、結局、実をつけても、
ちぎって捨ててる。。。(汗)

香川県の県木でもあり、島には道路沿いにオリーブの木が「雑草状態」で植わっているので(爆)オリーブの木を眺めながら故郷を思い起こしたりしますわ。。



クリスマスホーリー。。まだまだ真っ赤になってないけど、冬には結構いいかんじになります。


ではでは週後半、お互いがんばっていきましょう





その後の主婦生活。

2015年10月16日 15時24分44秒 | 日記
連休後も、お天気のいい、爽やかな秋晴れが続く中、子供達も元気に学校に行ってくれてるので、なんとか自分時間をコンスタントに持つことができてて、ストレスが少ないわ

そりゃ、ネット上では言えないような 漆黒シスターズとの会話の他に、「えええええ!とか「よかったやんっていうような話を他の人ともやってるけど、ナイショ。

ここ数日、 マダムKさん(4月、6月、8月のオフ会で会ってる北大阪マダム)とメールのやりとりがあって、
ここ最近のタイムリーな話題「ラグビー」について結構話したわ。

マダムKさんの息子さん、もう20代後半かな。 社会人ラグビーの選手。息子さんは高校時代に花園まで行ったとか!!!なかなかオフ会でそんな話をしてなかったから、「すご~!!」ていう話に!!!

また、今回のラグビー日本代表のスターティングメンバーのうちの二人が、息子さんと幼稚園からのラグビー仲間だそうで、今回のWカップも息子さんと一緒に観戦したという話。

マダムKさんの何がすごいって、「母としてのサポート」やわ。。。「サッカーMOM」じゃないけど、
「ラグビーMOM」だよね~ 息子さんが高校時代の三年間、朝四時半に起きて大きなお弁当三つも作って持たせたり、練習場への送り迎えなど。ずっと支えてきたっていう話もしたわ。。

マダムKさん、小柄で華奢ですが、中身パワフル。

私も娘がバドミントンに力入れてるから、送迎まではないけど、休日関係なしの早起きで、弁当作りとか増えたわ~

でも、わが子ががんばってて、活き活きとしてるわけで、ここはひとつ、母としてもサポートしなあかんなと思う今日この頃
マダムKさんを見習って精進いたします!!
また飲み会行きましょうね~!!!!!

ここ二日ほどは、家庭教師用の教材予習もやってた。府立高校入試の問題の予習。
大阪府立の高校入試でトップ数校は 普通科以外に「文理学科」という エリートを集めて教育する学科があり、

その文理学科は 普通科の入試問題と問題が違うのよね。。。

で、普通科の入試問題と文理学科の問題と比較してみたけど、
同じ50分の試験でも、文理学科の方は、長文問題の量が多いのと、内容もちょっと高度。
ここ3年ほどは両方の科とも、「会話形式の中での長文読解」「図表を読み取る長文読解」「英作文」「リスニング」と型が決まってるな~。。

英作文も 語数は少ないが、普通科は30語程度、文理学科はちょっと多くて40語程度で、高度な内容で自分の考えを書くというようなもの。
ただ、リスニング問題は両方の科、共通。

娘になんとかどっかの文理学科に入ってもらいたいと思ったが、来年中学でそれからの3年間で この英文量が読めるようになるのかと思ったな。。。
相当量読んでないと、時間が足らないかも。「速く読み、概要をつかむ訓練」というか。
この文理学科の試験問題は、「国際教養学科」「グローバル学科」とか帰国子女対象の問題でもあり、そう考えると、リスニング問題、帰国子女にとっては易しすぎるのではと思ったな。。

ま、うちの娘、普通科でもええわ(爆)(←今から親があきらめるな)

土曜日に教える 中三の男の子は、普通科の高校入試問題は8割がた正解するので、よくできる方だとおもう。今週の土曜は 文理学科用の問題を解かせてみてどうなるか。 ちょっと楽しみ

自分の英語進捗状況だが、
なんとかボキャビルとラジオ講座、洋書読みすすめ。。。

ボキャビルなんか、聞いては忘れ、見ては忘れの繰り返しで、昨日から「キッチンの戸棚」にも付箋貼ってみたわ これ↓


料理してる間、ちょっと見上げて覚えるとか(汗)
洋書は 220ページまで。
Under the Dome
クリエーター情報なし
Gallery


ドームに物を投げそれが跳ね返って子供が怪我したシーンがグロテスクすぎる。。。

あっこさんは350ページくらいまで行ってる模様。あっこさん、先導よろしく(笑)

今日は夫は飲み会。テキトー晩御飯で早々に片付けして、夜の自分時間を確保しようとおもいます!

最後に、先日、水たまりボンさんが教えてくれた 12月公開の007「SPECTRE」のテーマ曲、SAM SMITHの曲を記事トップに貼り付け
この切ない歌声と、歌詞。。そしてダニエルクレイグの 大人の渋い魅力を堪能してください!!!
歌詞も下に貼り付けとこ。

ではではみなさん、お互いよい週末を~



I've been here before
But always hit the floor
I've spent a lifetime running
And I always get away
But with you I'm feeling something
That makes me want to stay

I'm prepared for this
I never shoot to miss
But I feel like a storm is coming
If I'm gonna make it through the day
Then there's no more use in running
This is something I gotta face

If I risk it all
Could you break my fall?


How do I live? How do I breathe?
When you're not here I'm suffocating
I want to feel love, run through my blood
Tell me is this where I give it all up?
For you I have to risk it all
Cause the writing's on the wall

A million shards of glass
That haunt me from my past
As the stars begin to gather
And the light begins to fade
When all hope begins to shatter
Know that I won't be afraid

If I risk it all
Could you break my fall?

How do I live? How do I breathe?
When you're not here I'm suffocating
I want to feel love, run through my blood
Tell me is this where I give it all up?
For you I have to risk it all
Cause the writing's on the wall

The writing's on the wall

How do I live? How do I breathe?
When you're not here I'm suffocating
I want to feel love, run through my blood
Tell me is this where I give it all up?
How do I live? How do I breathe?
When you're not here I'm suffocating
I want to feel love, run through my blood
Tell me is this where I give it all up?
For you I have to risk it all
Cause the writing's on the wall





10月連休最終日 ~globalな話。他

2015年10月12日 00時53分36秒 | 日記
日曜日はは英検一次試験の日でしたね。漆黒シスターズのチャットは日中MILKさんから来て、あっこさんはブログも更新してないし、チャットに噛んでこない。。

あんた。極秘で帰国して 英検1級受験してないよね?」と聞いてみたが違ってたわ。

それより、IEAの理事長 HIROSHIさんが すごい躍進見せてるようで、自己採点が楽しみだな~!
継続は力なり。」これを体現してくれてる中高年の星ですわん。

こちら、大阪の主婦は 今日は朝からお出かけ。
デパートでコスメの買い足しとそのあと本屋とか行ってそのあとカフェ読書コースでした
20代から愛用の化粧品ブランド、「エスティーローダー」からはがきが届いてて、

ある一定の金額の商品を買えば カバンがもらえるってことで。。。自分の好みストライクゾーンにて、
買い足し兼ねて行ったわけ。

で、買って、カバンをもらったのはこちら。。↓


前の3品、一番右は、買ってない。家にあるやつ。「アドバンスナイトリペア」という商品。
これとリキッドファンでは切らしたことがない。ロングセラーでもあり、コスメ大賞では「殿堂入り」を果たしてる代物。

で、今日かったのは左の2品。目の下クマ対応のコンシーラーと 新製品といわれた「クリーム」。
コンシーラーは日々使ってるが、この新製品クリーム。。。
名前最強。

Revitalizing Supreme Total Creme

そしてサブネームタイトルが
Global Anti-Aging Creme

もうどっからでもかかってこいや!!!!!!!!負けへんで!!

て感じの名前。
買うの迷ったし、ニベアでええと思ってたけど、カバン貰うために、名前に負けて買ってもうた(爆)

でもなんやろ。GLOBALって。。。(汗)「世界的、地球全体」くらいしか思いつかなかったが、調べてみた。

全体的な、包括的な」もあったわ。ちょっと納得。
表現としては、TAKE A GLOBAL VIEW OF 「全体的に眺める、考察する」とあったわ。

このクリーム高価過ぎて、毎日使うのもったいないから、数日に一回で、間、ニベアにしよ。

買った後に美容部員さんが
11月20日に また期間限定で ミニサイズの ベースケア商品入りのミニポーチセットが出ますので、またお葉書だしますねまだ雑誌とかに掲載してないんですよ。」
とそのサンプルを初めて見せたわけ。



げげ。可愛すぎ。ストライクゾーンやし(汗) マーケティング戦略にまんまとはまったわ。
11月20日ごろ。。。そわそわしてるかも。。

で、帰りにカフェでキング読書して帰宅。
キング只今200ページに入りましたが、迷走中。。。。 
Under the Dome
クリエーター情報なし
Gallery

わかってたはず。森の中に迷い込んだような。。。何が言いたいのかわからないまま進む。。。
決して英検問題のような「主張」がパラグラフに必ずあったり、 howeverに気を付けてよむとか、論の展開を気にして読むとか。。

キングの作品カラーは、そういうのを超越したような作風であることを知ってたはずだが、また手を出した私の責任。。

でもこの先に光が見えると思いたい。同じくキングを読んでるあっこさんが280ページあたりで「光」が見えてきたらしい。がんばります。。。

家で昨日、夫が梅田阪急デパートで開催している「英国フェア」で買ってきた食べ物の数々をほおばる。


スコーンとクロテッドクリーム。今年のスコーンは「シャングリラホテル」のものらしい。

あと フィッシュケーキという、魚のすり身のコロッケみたいなのを食べた。他、チキンパテとか?

、「太らせたいのか(怒)

ていうようなものを。これ↓

ウォーカーズのお菓子福袋。

なんか買い物に出かけるとすごい買ってくるな。。。雰囲気に飲まれるらしいわ(爆)
並んでたら買わないと損のように思うと言っていた。君は主婦かと言いたい。

ま、ええわ。家にずっといられるよりいい。

さ、連休もあと一日。連休最終日は娘のバドミントン大会にて 朝早く起きて弁当作り

家族が休みの日より、平日で、みんないない午前中が自分時間でゆっくりできるので、

なんとか早く休み終わって~と願いつつ、
休日をなんとか乗り越えます。


最後にこの曲。娘が最近洋楽を聞くようになり、テンポとかアクセントがどうも日本語の曲よりかっこいいという。ぐるぐるこの曲が家で回っていたりで、さびの部分。。あたまにこびりついてるわ。。
これを機に、英語の感覚、身に着けてほしいものだわ
globalな人生送って~!!!

ママは「global creme」つけて女子力なんとか維持するわ~
ではでは良い連休最終日を。そしてまた平日お互いがんばりましょう




自分褒め 他

2015年10月09日 13時52分18秒 | 日記
漆黒シスターズの会話記事で、北大阪の重鎮マダム「はらちゃん」が個人メールのほうで「越後屋その4」で出て来たり、ニセ録音もでてきたりで、ブログ炎上する前に、更新、更新~

昨日は、ブログ仲間で北関東に住んでる「ポンポコ母さん」から荷物が届いた。これ↓


いつもありがとう~!!!!!!!実家で作ってるお米とか、その他もろもろの地元の特産品
今回はうちの息子のために、おためしとして数社のミキサー食を入れてくれてた
こういう情報交換は役に立つ

お互い、障害を持った子供がいるということで、共感できる部分も多く、ここで吐けない「毒」はポンポコ母さんのところで吐くとか(爆)ここにリンクしてないのは
ここで読んでる人がそっちに飛んで、私の毒吐きがばれないように

ということで(爆爆)
ポンポコ母さん、大阪は何が特産物かわからんけど、また、たこやきかお好み焼きでもまた送るわ~(爆)
それか551蓬莱の豚まんとか(爆) 待っててね~!!!

先日、MILKさんに「主婦さん、自分を過小評価しすぎじゃないですか。自分褒めしましょう」と背中を強く推すので(爆)、考えてたら、「わが子褒め」の話が昨日あったわ。

娘の夏休みの宿題で 生徒全員、作文コンクールの応募ていうのがあったわけ。文科省が推薦している道徳教育の団体が市レベルで作品募集してて、そのテーマが「伝えよう!いのちのつながり」ていうやつやった。

で、ネタに困ってた娘に、
あ~。そんなテーマはな。兄ちゃんの話でも書いとけ。レアケースやから目に留まるかもしれん。」

てことで娘は書き、夏が過ぎた。

で、昨日、学校の担任から「入選したので、来月末の表彰式に参加してください
というおたよりを持って帰ってきたわけよ!!!
表彰式は市の「ゆめ未来館」とかいうホールであるらしい。他の学校の入選者もいるんだろうな。

帰ってきた娘と、お茶(娘はジュース、二人でケーキ菓子)しながら。。

私「やっぱ、兄ちゃんネタ、最強やな。。。」
娘「こんなネタ、誰も持ってへんからな。。」  


ずず。(←二人で飲み物をすする音)

私「表彰式あるで。行くやろ?」
娘「前で作文読まなあかんらしいわ。いややな。」
私「それは兄ちゃんのことがみんなに知られるのが嫌ってことか」
娘「いや、そうじゃなくて、大勢の前に出て話すのが恥ずかしいだけやな。。」


ポリ。ぱり。(←お菓子食べてる)

私「あほやな。。。そんな人前で出れるひとなんか一握りやで。名誉なことやん。そこに出て、また人とのつながりできて「あ、作文やったら、あの子が。。。」って覚えてもらうチャンスやんか。いっとき。ママも行ったるから。。。もちろん。ママも教育関係の人に顔を覚えてもらうチャンスやしな。ぶふふ。

娘「これが中学校で入選しとったらな~。。。。内申書になんかいいこと書いてもらえたかもやな。。。
この作文コンクール、同じテーマで毎年あるねん。中学生も書いてるらしいわ。マズったな~。兄ちゃんのネタ、一回出してもうた。もう兄ちゃんネタ書かれへんな~。。。」


ずず。。。

腹黒すぎる母娘(爆)
娘にとって、兄ちゃんの存在と状態は 自分が生まれたときから 「極めて普通」なわけで、

よその家庭が ここの話を聞いて 心をうたれ、感動するかもだが。。。

そこらへん。。うちの親子は よくわかってるわけで。。。(爆)

ま、来月の末、母娘で表彰式行ってきますわ

さ、この連休は 英検一次試験がありますね

私は「終わった人」ですが、ちょっとがんばっていることがあり、モチベーション維持に勉強にがんばっています。

高校生の時から、定期考査の前、部活動の試合の前、必ず聴く音楽あり。
映画「ロッキー4」の中に出てくる曲。有名なものばかりだけど。特にこれと、「HEARTS ON FIRE」も必ず聞く~。

それは今でも聞くわけ。「勝負に出ないといけない時」に。
今朝も息子を支援学校に送るときに聞いてたもんね~
このロッキーと同じく、
車を運転しながらいろいろなことを回想しながら闘志を燃やす」っていうこのシーンに自分も酔いしれるわけ。

よくブログに貼り付けてるけど、今回も貼り付けとこ。歌詞付きで!!

私もあなたも、目標に向かって 頑張っていきましょう!!! この歌通り、
安易な逃げ道はないし近道もない!!!

ではでは、お互い連休が充実していますように~

漆黒シスターズとの会話 他

2015年10月05日 19時59分45秒 | 日記
月曜ですでに疲れてるし~
土曜、子供の運動会で、今日は子供二人とも代休で学校、休みやん

夫だけのために早起きして6時前におにぎり作って持たせるの嫌やな~

って思ってたら、「目覚まし時計セットするのを忘れてて」 起きたら
7時半
やった
夫はすでに仕事に行ってた。
「あれ。。。おにぎりの入ったミニトートカバン。。。玄関先に。。ないな。。。」って思って仕事に行ったんやろな。。。。

わざとじゃないで!ほんとに(汗)目覚ましのせいなんだから(←なんで笑うんだここで)

いちお、メールして
「パパ、ごめーん(汗)目覚ましセットし忘れ~(汗) 明日はおにぎりつくるわ~」と謝っておいた。

今日は息子の整形外科診察の日で、娘も一緒につれて民族大移動状態で病院へ
12時診察の予約なのに呼ばれたの13時~。待ってる間、息子に聞かせる松田聖子とか山口百恵の歌の入ったウォークマン忘れて、最悪~

つまらんそうに唸ったり、ため息ついたりで、大変やったわ。。


さて。ブログタイトルの話だが、「漆黒シスターズ」(←漆黒トリオから改名)との交流は休日問わず行われている(爆)
なぜ、この3人なのか。。。
自然発生的というか、自然に固定され、会話が続いてるわけで。。。
思うに、この3人、家族形態、個性、経歴、全員バラバラなんだけど、
様々な話題について、批評のしどころ、「黒の濃淡具合」が同じ」なわけ。

事の善悪、「それはまずいだろ」とか「あれはいいな」とか
いいことより、批評する方に関しては「2チャンネルより怖い」んじゃないかっていうくらいドス黒い意見の応酬が続くわけ(爆)

ま、基本、MILKさんが一番「まとも」な意見言うよな~(爆)さすがお蝶夫人。
でも他二人(自分も含む)もだし、MILKさんもだが相当「悪い越後屋」みたいなこと話してるときあるわけで、

ま、基本、三人、「グル」ですわ(爆)
おぬしも相当の。。。。悪じゃのお。。。。ぶひゃやぶひゃひゃ



今回は「生録音」てことで、そのまま会話文をここに(爆)
今回のテーマは「英検1級家庭崩壊論

どす黒すぎる話題じゃない、まだ「軽め」のやつですが(時には絶対OPENにできないような会話応酬もあるので)

あっこさんは「あっこ」、私は「私」、MILKさんは「みるく」で
会話集、お楽しみください!

●私● 
確かに英検1級は勉強なるねん。。。
が(汗)。
それに合格しようとすると自分の今の力では

「家庭を顧みず、アホほどがんばらなあかん」
これがわかってるだけに、頑張れない
(泣)
で、頑張った後は「家庭崩壊」してる気がする。。。。(汗)

でもブログ巡回してみつけたのだが、
「英検1級コンペ」ってやってるワールドがあるね~(笑)

若者たちの(爆)

そんなガッツがうらやましいともおもうけど。

せめて過去問を毎回英検協会があっぷしたものを解いてみるとかそういうのを自分のタスクにして足かせにしたらまたちがうとおもうな。。。

その問題解いて、わからんところを解説してくれる人がおらん(汗)過去問の本が出るのを待つべきなのか。。。

●あっこ●
英検コンペすごいですよねー。
私、2次で絶対失速するからなー(でも、このコンペは1次のマークシートだけでしたね)
たしかに1級は家庭崩壊しますわ←崩壊した人がここに爆
まあ、なんで、1級取っても崩壊しない人は、もともと英語環境にいた人か、相方が優しい人だと思いますわ・・・。
それか、自分に興味が全くないとか(爆)

●私●
この英検一級家庭崩壊論議、うちのブログで話してもええやろか。。
このあっこさんの返信コメント欄文章、コビペで参照し。。(爆笑)

ひろしさんに嫌われるかしら。
英検神社が、矛盾したことするなって(爆笑)

英検おわってからにしよかしら。タイムリー過ぎて、受験する人の士気をそぐな。。(爆)


●あっこ●
たしかに英検間近なんですよねー。
でも、一生に一回ぐらい本気になってもいいんじゃないですか?
あ、1回だけか・・・笑
Hiroshiさん、ピンチ(爆)

私は自分で言うのもなんですが、器用貧乏で、コツをつかむのは早いけど本気ならないんですよね。
なので、いつもだいたい2番手なんです。
まー、なんで、英語だけは頑張ろうと。
勉強はしてないけど、英文を読むときは真面目です(キリッ)

●みるく●
英検1級2次と通訳ガイド2次は全力に近かったです。インタビューは一回で終わらせるぞという意気込み高かったから。

でも1次は、どっちの試験も、いつか受かればいいなぁという感じだったんですよ。
オンライン英会話始めたころは夫にうるさいとか文句言われましたが(汗)

それ以外はあんまり言われたことないんです。

オットの性格が良いのか、私が一生懸命やってないのか。。両方か!?

でも普段気を付けてるのは

①夫が好きな料理を作る(私はお料理好きなので、これは割と楽)。夫をおいて出かけるときも何か作って出かける。

②週末は4回日曜があったら3回は夫につきあう

これだけやってると、他のことは許される感じです。

*****この間、あっこさんとmilkさんの会話応酬続く

●みるく●
確かに夫婦関係は1つの要因じゃないですよね。
いろいろ複合的だと思います。

うちの夫は私が英語やってることに理解を示しつつも、面白くないなーって思ってることも実はあると思います。
なんでそんなことにお金費やしてるんだろうと思ってそう(爆)

夫婦関係って結構、日常のひとつひとつが重なって・・・なのかなぁと思います。

喧嘩するときも、自分に余裕がないときが多いので、そういうときは相手に批判的になっちゃうし。

ちょっとした言葉の揚げ足とったりがムカついたり。

*******派生して違う話題になり。。

●わたし●

完全出遅れ~(汗)

スーパー買い物、掃除、洗濯まわし、ちょっと休憩で珈琲のも(汗)


**********************


あと。。。もうここでOPENにできない会話炸裂。

どうでしょう。この生々しい「女子側からの英検1級奮闘した結果の追想

英検受験日もうすぐですね。チャレンジ中の全国の女性の皆さん。
特に家庭を持った方。。。。

この応酬を読み、「はっ(汗)」と思い当たる節がある方。。。。
今一度!今一度、わが身のライフスタイル、心の持ち方を振り返り、

これでよいのか。このままじゃ、家庭崩壊するんじゃないか。夫婦のコミュニケーションは取れているのか。いや、ずいぶん前から崩壊してるからそのままの流れで大丈夫だ。いや、今この時が 一つの分岐点なのではないか。晩御飯に冷凍食品、総菜が増えて子供が文句を言ってやしないか。「ママ、最近いつも同じメニュー」って言われちゃいないか。

今一度、振り返って頂き、試験日が近いので、

このまま受験日にいちお突入し、受験後、自己採点結果を見て、
今後の進路の方針の一助になれば幸いです。

純粋な英検1級情報に関しては、ブログ仲間のHIROSHIさんに聞いてください(爆)

さ、今週もなんとかがんばっていこ~



母校野球部県大会優勝! 他

2015年10月03日 22時23分54秒 | 日記
げ~。今日は疲れた。。

私は息子の支援学校の運動会、ぱぱは娘の運動会。朝5時起きで弁当作りとか。
息子の競技は、「大蛇退治」で剣道の竹刀をもって 大きな箱や小さな箱で作った巨大蛇を次々やっつけてたわ。

娘はかけっこ二位でご満悦やったらしい。 運動会の予行演習ではいつもビリの方だったらしく、同じメンバーで走っても当日どう、その勝負が転んでいくかわからないってことで、
最後まであきらめない。」これを痛感した模様。


ところで、ブログタイトルの話だが、パパが夕方、
おい!!!島高、県大会優勝してるやないか!それも高松商に勝ってる!これは春の選抜、甲子園に行ける可能性でてきたんちゃう!!」

とYAHOOニュースをスマホで見せてもらった。


すごい!!!今まで知ってる中では県大会ベスト8か4、でも去年の夏、準優勝という快挙だったのだが。
ニュース、これ

で、記事を読み、高校2年生のピッチャーの苗字にに覚えアリ。「これは。。。。。同級生のH君の息子ちゃうか」ってことで
島在住の「お姉ちゃん」に電話(爆)

やっぱりそうやった  H君も 当時野球部で キャッチャーやったな~
息子に夢を託して悲願達成やし、さぞかし、うれしいやろなと。
また野球部全員、島出身で、どこからも野球留学してきてる子供でもないし、ほんと地元でつくりあげたチームだけに愛おしいな~

野球部の監督は地元の人ではない。本当なら3年勤務で本土高松に帰れるのに、とどまってくれてるらしい。

2年後、母校は なくなる。 少子化で統廃合となり、今の建物は 数校統合された中学校になるわけ。
母校でもあり、勤務した学校でもあるので、寂しいものを感じるわ。

で、お姉ちゃんに聞いたら、今日、「公民館放送で、野球部の優勝と、次回四国大会の試合日程の放送してた」らしい(爆爆)公民館放送で放送ってどんなんやねん(爆)
よほど町役場も嬉しかったんだろな~(爆)

昔、とぼけた公民館放送あったな~。。。。(遠い目)
12月31日の大晦日の日に、元旦の「あけましておめでとうございます」っていう録音した町長の挨拶が流れたことあったな~。。。

子供心に。。。「それはあかんのちゃう」って公民館放送を馬鹿にした覚えあるわ。。。

で、また、試合の日なんか、島民全員、応援行ったんちゃうかっていうくらい 商店街は臨時定休日になったりする(爆)
他、どこからチャーターしたのか、野球応援の保護者、親戚が乗るようなバスまで登場したりとか。。

いや~がんばってほしいな~
ぱぱが、「ほんまに甲子園出場したら、会社休んで子供見とくから、応援行ってこい」っていうので、
その時はほんと、甲子園、応援にいくわ~!!!!!! 

がんばれ島高!!!!


いちお付け足しのように英語進捗状況(汗)
● キング 148ページまで。
Under the Dome
クリエーター情報なし
Gallery



登場人物があまりにも多いので、巻頭ページの人物紹介リストをコピーし、しおり代わりに使い、確認しながら読んでる。。。。
人物語との視点で変わっていくので、気持ち的に追い詰められたような「閉塞感」はないが、犬の視点の話が出てきた(汗)
キングのいつものことだが、「犬の話がこの本の本筋に関係あるのだろうか。。」いや、いつものことだ。気にせず読むしかない。。



さ、今晩もキングよも。

明日は「カフェ勉」に千里中央いこかな 勉強の秋だわ~

ではではみなさんも良い週末をお過ごしください~