大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

ATMからお見合いまで 他。

2015年05月28日 19時21分07秒 | 日記
今週も激動平日スケジュール消化中~

昨日水曜日は、支援学校の仲のいいママ友と今年度入ってはじめての朝カフェへいつものスタバ久しぶりにカフェモカ飲めて幸せだったわ~

その後自宅付近の スーパー買い物とATM入金に行ったわけだけど、

通帳とお金16万入れたら、「お取扱いできません」 て全部飲み込んで動かなくなったわけ!!!


今までにない経験やわ。。ATMが呑み込んでシャッター締めて吐き出さない(汗)

横についてた緊急電話に電話したら、人が出たけど、「30分くらいかかるので携帯電話番号教えてください。あとから連絡します。」っていうわけ(汗)


あんた何者~(汗)。どうも銀行の人じゃないみたいだし、警備会社らしいけど、「あとで電話」って、そのまま電話かかってこなかったら、この通帳と大金、どうなんのよ。
いちお携帯電話番号教えたんだけど、復唱の段階で、間違ってるし、ますます 不安は募り(汗)

ほんと、大丈夫なんでしょうね(汗)。 ATMにお金持ち逃げされたようなもんでしょ(汗)。この場を離れて連絡こなかったら、このお金、名前書いてるわけでもないし、どうなるかわからないじゃないですか(怒)

二台中、一台のATMがフリーズしてるため、後ろの人はどんどん並び。。。(汗)
仕方ない。よし。

くるっと後ろを振り向き、
ここ、しばらく取扱いできないらしいので、もう一方の方のATM並んでもらえますか~(←警備員風)。」

ざざっと人がもう一方のATMのほうに寄った時、快感やったわ。
これこれ。教員の醍醐味自分の指示で全体が動くっていうやつ。

とにかく警備員が来るまで待ってることにした(汗)いつATMの入金部分が開いてお金が飛び出てくるかもしれないし(汗)

20分ほどして、若い30代くらいのお兄ちゃん来て、無事お金取り出し、なんとか入金し直し。
そのお兄ちゃんだけど、「なんかどっかで見た顔」。いや、取りだてて特徴はないけど、おとなしそうな。。。
そういや、思い出した、昔お見合いして、「初対面で説教してきた人」に似てるとか(爆)(←お金が戻ってきて心の余裕が出た)

うちのぱぱとは大学時代とその後の社会人1年目まで付き合ってたけど、遠距離恋愛で、職業的にもまったく異業種で会う時間もなかなか取れず、その後別れたのよね。。でもサークル仲間だったから、友達として年に1-2度は会であってた。

30歳までの3-4年は 結婚適齢期で親がどんどんお見合い話を持ってきて。「お見合いゲーマー」ちゃうかっていうくらいお見合いしたわ
書類(履歴書みたいなやつ。ともいう)、写真選考で落ちたことはない。
両方のMATCH MAKER(仲人)交えてあい、そしてその後はお二人で。。。とお茶に出かけたりするのがその頃の定石で。

その後、仲人を通じて、「今後さらにおつきあいするかどうか」という解答が
男の人側から」仲人通じて返事が来る。

ここらへん、なんで返事が男から先なんだって話やわ(怒) 

こっちから早々にお断りしたいような変な人いっぱいおったやん!!それなのに、先に返事したらあかんなんて不平等すぎるやろ(怒)

12人くらいお見合いしたけどその中で
「君は。。。。お見合いに来るようなタイプじゃないね。。恋愛結婚が向いてるよ。こんなところに来ちゃだめだ」

などと説教し始めた人がいた。 

初対面でいきなり説教か(怒) ちょと年上だからって、えらそうに(怒)
と思ったが、 にこにこして聞いていた。

その数日後、仲人さんから連絡が来て、「お付き合いしたいそうです」と来た。


なんだ、説教してる場合じゃないだろ(怒) お断りじゃないのかよ(怒) こっちから断るわ!!(怒)

その人の顔に似てたわ(爆爆)思い出した(爆)

結局いろんな人とお見合いして、「もうこの人でいいかな」って返事しそうなときに、今のパパからふと電話がかかってきて「神戸、遊びに来ない?」っていうのがあって思いとどまること3回。

結局この人と結婚する運命だったんだろうと思うな。。。
そんな運命の人のはずなんだろうが、現在、取扱いむちゃくちゃ、 粗雑状態。。。

昨日アマゾンで、NHKラジオ講座テキスト注文しようかと思ったら売り切れで、これはまずいって思い、
パパにメール。
いや~ん(泣) ぱぱ、ラジオ講座テキスト、アマゾン売り切れ~(汗) 本屋で買ってきて~


頼みごとをする時は 絵文字を多く入れる。
ぱぱからの「急に接待になりました。晩御飯は明日いただきます。ごめん。」ときたメールには「静かな威圧」を与えるため、返信しない(爆)

だってそうちゃう。一生懸命作った後、飲み会って 腹立つやん!!!(怒)

その後、「了解。買えるかな。。」と返信あり。 

その後、22時過ぎても帰ってこず、 もう晩御飯用意を待つ気力なくて 寝た(爆)

朝起きたら 本屋で買ってきたテキストあり。 毎朝作って持たせるおにぎりも ご飯炊いてなくて、「コンビニでなんか買って食べて」てことで、手持たせなし(爆)

そして今日、また、「飲み会になりました。晩御飯明日いただきます」とメールあり(汗)
。。。春巻き揚げてなくてよかったわ。。。

こうやって。。。日々が過ぎ。。。。退職の日を迎えるのですね。。。

●ここ数日の英語。

*英検1級問題を解く。昔やり残してた古い問題集だけど。今は改訂されてるんじゃないかな。
2007年版とある。
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
クリエーター情報なし
旺文社


読解問題一題。 三設問中 一問は間違ってしまうな。。
でもTOEICの練習問題より 「ま、こんなもんかな」とテキトーに選択肢を選んでも正解する(爆)

つまり、選択肢に「クセがない」ということやろね。。。
話の筋の展開を押えることができたら、細部がそんなにわからなくても選べる選択肢があるというか。
過去問を解いてみないと一概には言えないけど。。
あっこさんが昨日、英検1級の読解問題を仕事で解いたらしく、選択肢の紛らわしさをメールで話してたので、
近年、難化してるのかもしれない(汗)

答え合わせをした後、一文一文丁寧に読み取り、知らない単語は必ず「つぶす」。読解、精読でその問題文は「もぎとる」「体得する」ということで。

*エッセイ サンプルエッセイの書写。

まさにリハビリ状態(汗)
自分で考えて書くなんて。。。できん。。(汗) これほどの量書かないとだめだったっけ(汗)


いや~。。。。大変なロードに出てしまったなとちょっと思った午前でした。。。


*小中高生の英語教材研究
 2014年 大阪府立高校英語入試問題解答。  全問正解。(←あたりまえじゃ)


明日はやっと金曜日。

お互いもうひとふんばりです~








最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難でしたね (Yuki)
2015-05-28 20:21:56
こんばんは。

ATMでの出来事、災難でしたね。
でも、主婦さんの書き方がコメディタッチで面白くて、つい吹き出してしまいました(笑)。コーヒー飲みながらでなくて良かったです(笑)。
ATMとお見合いってどう関係があるのだろうと思いましたが、ああいうことだったのですね。
返信する
良かった~ (ポンポコ母さん)
2015-05-28 20:41:58
お金~無事でなにより。(ってか、当たり前か!?) あせるわ~大金。。。
こっちが フリーズ だよね。v( ̄Д ̄)v
まぁともあれ、めでたし♪♪

しかし~数日前の新聞で、英語教員だからって、英検(準1級!?以上?)持ってるわけじゃない…って読んでビックリしたわ。
保有率は~たしか中高とも 福井県 がトップだったと思ったな。(-_-)

お見合い…そんなにしたの!?
まぁ、主婦さん本人よりも 周り が、騒ぎだすんだと思うが…
4大卒で仕事始めたら、30なんてあっという間じゃんな!?(ー_ー;)

ウチはこの26日で、25年経ったわ。(爆)
さっきダンナと別の話してて、「実家に帰らせて!って、よく言われなかったよな~」って。
母さんは「よく出て行け!!!」って言われなかったと思う、って返しといたわ。

まぁいろいろある!!ってことで。(≧∇≦)
明日は朝一リハビリで、終了後、口腔外科よ。
デイは休むから3連休。

ファイトでまいりましょう。\(^o^)/
返信する
Unknown (Milk)
2015-05-28 21:04:17
主婦さんと旦那さんのやりとり面白いです。
大阪に行く機会があったら、主婦さんだけでなくご家族皆に会ってみたい!

お見合いしたんですかー。いいなー。どうせだったら、私もやっておけば良かったなー。かっこいい人いなかったんですか???

英検本気ですね!IAEのみなさんで一発合格して、会員増やしてください♪これでHiroshiさんとおでんさんの退職後の道筋が開けます!?
返信する
大変でしたね (めめ)
2015-05-28 23:02:44
ATMの件、大変でしたね。時間ないときに(っていつも忙しいけど)、事故は困るわ~

ところで、大阪の主婦様の真似して、単語の本、総復習しています。今日で2日目ですが。
3日で仕上げるとなると、1日100頁あまりやらなくてはいけない。すごいヘビー。
主婦様、自分で期限決めてよくこの大量の暗記、やりましたね。英検1級ホルダーの方は、こなさなければいけない量がわかっているから、逆算すると、今から、テンション上げて、このペースでやらなければいけないということ!?
改めて、すごいと感動しました。やってみると、覚えているつもりでも、かなり抜けている。

試験まで、頑張ってみます!

ところで、私は、平日、夫の為に、夕飯の準備したことが一度もないと思う。しかも、子供と自分の為につくった夕飯のおかずは、さっさとラップして冷蔵庫にいれてしまう。
食べたいなら、勝手にレンジして食べなさい、という感じです。だって、食べ終わるまで起きて待たないし、おかずが常温で放置されていたらたまらない。食べるかわかんないしね。彼が食べた後の食器は毎日シンクの中です。

メールなんて私からはしない。夫からは「お弁当サンキューメール」が毎日届くけど。

大阪主婦様は、かわいらしいと思うよ。なんとなく。愛される術をわかってるな~
ではまた!
返信する
お見合い (まめ)
2015-05-29 04:55:53
だめだ、私はほとんど知ってるんちゃう、その人たち?ここで書けない強烈なの、いくつかあったよね。。。一時期、主婦ちゃんのお見合いネタでずーーーっと盛り上がってたよね、わたしたち。まあ、大学生の時から主婦ちゃんの恋愛ネタが話題の中心やったような気がするわ。やだ、恋多き女 そういや、近くの本屋のおじさんにセックスアピールを感じるとかもあったよね。。。 いけない女子大生。。。
返信する
YUKIさんへ (大阪の主婦)
2015-05-29 13:47:25
コメディータッチですが、「マジ本気のリアル話」で
「事実は小説より奇なり」(爆)

ほんとブログ上に出せるぎりぎり範囲で(←ほんまか。どこのブログよりも過激っていう話だろ)

皆さんに楽しんでいただければ(爆爆)

英検ロードでましたでええ。。。

YUKIさんも一緒にしばらく「お布施英検」やりませんか(爆)

返信する
ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2015-05-29 13:57:41
ほんと、ブログに書かないことでも「まじでえええ(泣)」ていうこといろいろあるわ。。。書いてたら、何時間もかかる(爆)

福井県、生徒の学力も日本一やもんね。。教育県やわ。すごい力入れてるもん。図書館の数も日本一ちゃうかな。。

大阪府の学力、下から数番目らしいで(汗)
大阪市長の 橋●さん、がんばってたんだけどな。。。

私、橋●さん支持派やってん。。。。

お見合い。。(爆)
一回のお見合いにつき、仲人に三万円 渡すんやて(爆)

ゲーマーのようにお見合いして、親に「もういいかげんにしなさい(怒)」って怒られた(爆)
30万近く飛ぶわけで(爆)

やっぱりね。。。お見合い体質じゃないな(汗)
断られたのは一人だけで、11勝1敗で 連勝し続け、

それでも「この人」っていう人いなかったんだよね~

お茶にいっても、話が続かないとか、コミュニケーション力が少ない人がお見合い来るなとおもったわ(爆)
あと、自分で決められない人多かったかな。

まあ、だから、母親に連れられて来たりするんだろうけど。。。。。。
最後に会った一人の人は違ったけど(爆)
それはマメへのコメント欄参照 (爆)


母さんところの夫婦の会話読んで、ほんと仲良しなんだなと思ったわ♪

母さんところもそうだけど、障害のある子供や難病の子供、そういうので、夫婦の試練がやってくるやん。

そこで乗り越えられる夫婦か、危機になる夫婦かって別れるよね。。。

支援学校の離婚率、半端じゃないからな~(汗)

明日は息子デイサービスにて、家庭教師やっとくわ♪
日曜は娘の参観日だしいろいろあるわね~(汗)

お互いよい週末を~♪
返信する
MILKさんへ (大阪の主婦)
2015-05-29 14:05:49
夫婦って。。。
本当に分かり合えてるかどうか「謎」やね(爆)
そう思ったことない?(爆)

実は知らんこともいっぱいあるわけで、私は完全信用してないで(爆)

今度の飲み会にくるロリータ―ファッションのMOMOさんを「伊丹空港でお茶に誘う」うちの主人。。。
「娘が一緒にいますが」
て、それどうなん(汗)

「いて残念」なのか、「いてるから安心して一緒にお茶してください」なのか

そこらへん問いただしたいところやわ(怒)

MOMOさんがまた、「深津絵里」みたいに美人だしね。
わっかい30代とお茶できるの絶対楽しみにしてるんじゃないのか!!!

て思う今日この頃(爆)

MILKさん、あなたは お見合いしたら、連戦連勝やったと思うわ(爆)
その名前、声、スカイプ上で見た、あの写真からして(爆)

IEA、HIROSHIさん、おでん(はなまる)さん、KENNYさん、私、メープルさん、など結構いるよね~(爆)

だれかどっかでゴールにたどり着かず、「脱落」するかもやけど(爆)

もうその時はその時だわ(爆)
返信する
めめさんへ (大阪の主婦)
2015-05-29 16:28:47
英検1級単語のボキャビルはとにかく、「長期記憶」に落とし込みたいというのもあり、

常に「見てた」感じするな~。。今回はまだそこまでの根性が出てないけど(爆)

今回一回通読するのも、数日だったけど、
覚えようとしないというか、「見ていく」かんじ。

これを何周もする。そのために持ち歩く。息子のお迎えバス停、ちょっとした待ち時間の茶店、PTAの前の待ち時間とか。

直前なんか、どうしても覚えられない単語は ポストイットに書き殴って キッチンに貼って見ながら料理ですやん!!

語彙の配点25点もあるわけで、あれを落とすのはもったいない。知っていたらできる問題なので。

さ~、この根性どこまで続くかしら。。。(爆)
英検ロードは。。。険しいです(汗)

めめさんの ご主人への対応コメントを読み、
「あまりにも男前」すぎて尊敬しますけど(爆)

ご主人は、晩御飯を食べるのか食べないのか、それは連絡してこないんですか。
その日の晩御飯、いるのかいらないのかで、作るメニューや量が変わるので、そこらへんはきっちり連絡してくるようにいうてるんですよね。うち(爆)

すると、早い段階で分かった場合は、「今日は飲み会になりましたので、晩御飯「欠食」でお願いします」
てめーるくるわけ。
「欠食」ってどうなんこれ(怒)

給食センターちゃうぞ(怒)
ていう話ですわ(爆爆)

うちなんか、「今から帰ります」と結婚して以来、必ずメール入れてくるんですよね(汗)
で、なんでか聞いてみたら、

それは自分が帰宅したころに、ごはんが準備されている事を期待している

ちゅうことですわ。。。(汗)

最近は私が寝てたら自分で温めて食べるようになったけど、してもらうほうが嬉しいんでしょうね~(笑)

めめさんのだんなさんからの毎日の「お弁当サンキュー」メールはすごい!!!
それは愛があるわ~♪

たしかに私も「今から帰ります」のメールに「了解」いれたこともないから、メメさんと同じ感情かもな(爆)

ほんと。。。ややこしいわ。。。(汗)

「愛される術」(爆)

そんなんありますのん(爆)

教えてほしい(爆爆)
今一番欲しいものは。。。

ネイティブ並みのスピーキング力と英検1級再合格でしすわ(爆爆爆)
返信する
まめへ (大阪の主婦)
2015-05-29 16:46:46
ほんと。。。いろいろあったわ(爆)
まめが言うてんの、すごいケースって、最後の同志社大卒の「竹本孝之」似のお見合い相手とか(爆)
元彼女っていうのが出てきて私追いかけられたっていうやつ(激汗)

ああいう「清算してない」ような方は。。。また結婚しても怪しいことするにちがいない。

救世主で今のパパが出てきたからよかったものの、
あのころは若かったから、判断力なくて、そのまま結婚してたんじゃないかと

今になると怖い(汗)

今、彼、市議会員でがんばってるで。お父さんの地場引き継いでずっと当選してる。数年前に一回名前検索したらでてきたもんね。。
「あ。。がんばってるわ」みたいな。

あの人のところに嫁いでたら、今頃選挙カーに乗って必死で票集めしてたのかしら(汗)


あの本屋さんは今ないんやろな。。。(爆)

なんか何気に魅力的やったの覚えてるわ。。。(汗)
来週、千里英語会の課題記事が、
前回の「難民問題」からがらっとかわって、

「DAD BOD」ていう記事やねん。何の意味かわからんからしらべたら、

DADY'S BODYとか。

あまりにも崩れてはいないほどの体型でそれほどマッチョでもない、「お父さん体型」「中年体型」
が今魅力やねんて。安心感があるっていう。

例に、ほら、イギリスのデビューするショーで辛口コメンテーター「サイモン」ていうひと。
なんか魅力的よね。。

そんな人の例が写真でてたわ。

そういうのを大学生の時に感じてたのかしら。。。(爆)

だいたい、まめも含めるけど、私もそうやけど、
あの「フレンドリー仲間」女子6-7人は

恋愛ネタおおかったよな~(爆)それはみんな、「モテた」ってことよ。
しかし、
わたしら、関学女子は 勉強してへんな(爆爆)
もうちょっと勉強してたらもっと違う人生あったかしら(爆)

でも最後、みんな決めるとこきめたし(爆)
全員「教員」「すっちー」で

手堅く就職、手堅く結婚(爆)

ひろぴーが一番手堅いんちゃうかしら(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。