大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

ちょっと方向転換。その後。

2015年05月25日 16時32分34秒 | 日記
今日は 千里英語会 ディスカッションサークルに行ってきた。
今日のお題は、「ミャンマーからの難民(ロヒンギャ族)問題」の新聞記事から。

ミャンマーと言えば民主化運動の「アウンサンスーチーさん」くらいしか知らなかったが、ほとんどの国民は仏教徒であり、わずか4パーセントにあたるロヒンギャ民族は イスラム教徒ということで、市民権をまだ与えられておらず、迫害され、国を追われ、難民となり、近隣諸国にボートなどで逃れてくるっていう話。。

日本は難民を受け入れるべきか。」
こんなトピックでみんなそれぞれ意見を交わし、かなり頭フル稼働しました。
日本の難民の受け入れは他国に比べて審査基準が厳しすぎて、一例で5000人応募で たった11人しか受け入れてないとか。
フィリピン人講師は、「絶対 お箸で くじ引きやってるにちがいない」なんて言うから大笑い(爆)

でも欧米諸国での難民受け入れは日本より多いわけで、日本も「痛み分け」「SHARE THE BURDEN」だわね~。。。という話に。UNHCRに大金寄付するお金あるんだったら受け入れもできるはずだとか。。
白熱した議論でなかなかよかったかな。

さっきフィリピン人講師から、「私の質問にしっかり答えていなかったかも」と補足の大量英文メールが来て、彼は。。。日本人の私たちより、もっと深くこの問題をとらえ、考えていると思ったわ。。
ほんと、まじめな彼だな~

返信を英文で書くって大変だわ(汗)
夜頑張ります。

昨日はパパと娘は関西空港の旅博覧会に朝の5時半から行き、ガラクタ(彼にとっては宝物)買ってきてたわ。
航空会社のサービスカウンター上にある 看板とか(汗)

TOEIC受験日 譲ったものの、この方、勉強する気あんのかしら。。。

私は方向転換して、「英検1級再受験」てことで、スタートしたわけだけど、先は不透明
どうなることやら。。でも何もしないとボケそうで怖いからがんばってみよ(汗)

この週末に英検研究家の「HIROSHI」さんから、怪しげな学校名の メールが届いたわけ。

IEA 研究科へのご入学おめでとうございます!つきましては、研究科指定課題リスト送付します

って。 
IEA それは ILLUSION ENGLISH ACADEMY

なんよね~

ほんと、あやしげ(爆)

でも重要参考資料みたら、かなり整備され、「よくここまで揃えたな」っていうものをシェアしてくれました。

ありがとう!!HIROSHIさん!!!
なんとかがんばってみますわ

去年の今頃、同じ時期に、TOEIC再開で「目標900越え」を宣言してたわ。去年の今頃のブログ見たら。
季節的に夏に向けて、パワー出るのかも(爆)

この3-4日で パス単一回どおり目を通した。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
クリエーター情報なし
旺文社


私はボキャビルは、以前のブログでも書いたのだが、「フォトボキャビル」というか、映像で英単語とその意味を覚えるかんじ。最初は例文も読まず、単語とその意味だけぱっぱと見ていく。

それを繰り返すわけ。すると 英単語を見たときに、横に日本語の意味も「見える、頭に浮かぶ」イメージ。

これの短所は、「音がなく、形だけで覚える」わけで、それをスピーキングに使えるまでの精度ができあがらんてことだわ
あとで、語とのつながりのコロケーションと、耳から音声は入れていくけど、視覚的に頼る部分が大きい。

でも語彙問題には断然威力を発揮する。 選べたらいいのだから(爆)それで語彙問題は 22-3点をキープでき、語彙スコアで逃げ切ったというのがある。
あと、洋書読みに威力を発揮する

とはいえ、今回パス単、一通り見ましたが、忘れてる単語多いね~。。。。。
また刷り込むしかないわ。

この数年の間に、こんな問題集が出てたから買ったけど↓
英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
クリエーター情報なし
旺文社


最初の説明読んで、くらっときましたわ。。
AGREE DISAGREEの立場に立って、ポイントを上げていくとかのワークシートが入ってた(汗)

エッセイ高得点しなあかんか。。やっぱ(汗)今まで16-18点くらいしか取ったことないんだけど(汗)
20点くらい要りますかね(汗)

あ~考えるのが苦手。。

いや、考えないからこそ、英検1級受けて、社会問題に関心を持ち、自分なりの意見を持つ訓練したほうがいいよな(汗) そうそう、ボケ防止ボケ防止。。。

長いロードの始まり始まり~。。。。。。

さ、1週間はじまったね

日中30度越え連日という予報。 真夏やん(汗)

お互い今週もがんばっていきましょう。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VibrantRose)
2015-05-25 18:09:53
いえ~い、一番乗りィ( ̄▽ ̄)v

主婦さん、、、、語彙力凄いなあ、、、、
やっと過去問解いてみました、、、、14年度、第3回のやつです。
語彙14点しか取れんっ、、、、>( ̄^ ̄)< エッセイ除きリスニングもぼろぼろで計53点、、、
ひゅ~るりぃ~ ひゅ~るりぃ~らぁらぁ~♪

ハイっ撤収~~~~~っ
もがいても意味ナッティングなので、開き直るしかないですな、、、こりゃ、、、、
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-05-25 18:26:49
英検受験前に、IEAに入学したかった~笑
私も英検はうけないけど、洋書読みをもっとスムーズにしたくて、出る順パスたんをまた一からはじめました。

パパさんのコレクション、どんどん増えていきますね。収集って、はまると楽しいんでしょうね。
私も洋書をコレクションしようかな。読むのが追いつくかが問題だけど(^^;;
返信する
Unknown (shige)
2015-05-25 21:32:53
ディベートサークル、お疲れ様。
楽しそうですね。

ところで、主婦さんは実践ビジネス英語はやられていないのですか?
今日、6月度のテキストを買いました。
私は、4月から放送内容が少し変わったから、実践ビジネス英語がよけい好きになりました。
以前の放送では杉田さんが会話の日本語訳を読み上げていたがそれがなくなった。
その時間を語彙やフレーズの解説に当てるようになったから。(日本語訳なんてテキストを見ればいいわけだし、テキストを買わない人はそもそも日本語訳なんか必要としないと思う。)
「バイリンガルの強み」、「意識して耳を傾ける」、「見逃す喜び=メールを無視すること」など、最近の実ビジのテーマはけっこうおもしろいと思っています。

英検、頑張ってください。
返信する
怪しい単語力 (Yuki)
2015-05-25 21:44:54
こんばんは。

最近単語力が怪しくなってきたので、旺文社の英検1級&準1級の単語集を買おうか迷っています。
最新版では音声が無料ダウンロードできるのですね。以前のだと別売CDが高くて、CDを買う気になれませんでした。
ただ、今まで単語集で続いた試しが殆どありません(汗)。今度は続けばいいなぁ。
返信する
VIBRANT ROSEさんへ (大阪の主婦)
2015-05-25 22:19:30
先ほど フィリピン人講師に英語のメールで返信するのに40分ほどかかりました(汗)
久々に英語かいたような。。。(汗) VIBRANT ROSEさんに代筆してほしいくらいやったわ(汗)

語彙は裏切らないわ~(爆)
時間かければ必ず習得できるもんね~(笑)

私も今、すご語彙問題解いたら、そんなかんじちゃうかな。。。

来る日も来る日もボキャビル本持ってたで。。。息子のお迎えのバス停でも。。

とにかく何度も見るねん。
で、連続受験するわけ(爆) 受かるまで(爆)
準備不足でも(爆)
これポイント。ずっと覚え続けなあかんから 自然と覚える(爆)

VIBRANT ROSEさん、さ、6月行きますか(爆)
返信する
たんぽぽさんへ (大阪の主婦)
2015-05-25 22:22:43
英検1級受かった時は1-2年、
「二度とこんな試験受けるか、ボケ」とか思ってたで(爆)

それが4年も経ったら、「これはまずい」と思うようになり、また細々と再開している私。。。(爆)

たしかにボキャビルだけでも語彙力戻ってくるから洋書や新聞読みやすくなるもんね~。

パパの買い物。。。ほんとこまるわ。。。置き場ないしね。
マンション地下のトランクルームも彼の趣味ガラクタで一杯やんねんけど(汗)

言うこと聞かないわけよ。。もうほってる(汗)
返信する
SHIGE博士へ (大阪の主婦)
2015-05-25 22:35:43
ディベートまではいかない、ゆるいディスカッションですね(爆)
でもマダム陣、相当教養もあるので、言うことがそこらへんのおばちゃんちゃいますわ(爆)

実ビジやってますよ(爆)
ゴールデンウィーク中は飛んでたけど、
入門ビジネス2日きいて、実ビジ三日で平日やってます♪

どっちか言うと、重きは入門ビジネスにあって、実ビジは聞く、理解する程度でしょうか(汗)

たしかに杉田先生の話す量も減りましたね。。。ま、話の内容解説は別にいらんわね。
あ。6月号二冊買ってないわ。買わないと(汗)

ずっと思ってたんですが、
SHIGE博士と、

先月大阪オフ会でお会いした、「KENNYさん」ていう方、似てるんですよね~。。。。

言うこととか、「会話、文章などの「押し 威圧」の雰囲気」というか。。。。。

在米年数長いと、みんなそうなるんですかね(爆)


今度、彼主催、提案の 集まりがあるんですが、
次回、,SHIGE博士来てください(汗)
2時間中一時間英語話すって言われてびびってます(汗)
ビジネスマンの英会話指導は厳しい(泣)

これも、修行修行。。。

あ、英検ですね。。。
末永く温かく見守っていただければ。。。(爆)
返信する
YUKIさんへ (大阪の主婦)
2015-05-25 22:38:43
語彙は裏切らないよ~♪知ってるのが多いほど、やっぱり文章の推測できるレベルはあがるしね~。

パス単英検1級まで一緒にがんばりましょうや♪

絶対、洋書読みの テコ入れになります!!!

返信する
Unknown (水玉りぼん)
2015-05-26 09:51:45
英検再挑戦とは凄い!もう持っているのにまた受けるって本当に尊敬するなあ。頑張ってください♫
別に受けるわけじゃない私もやっぱり語彙力というか
基本の文型とか言いかえるために同義語とかわかってないとダメだな~と実感した。主婦さんがやった難民問題なんて高度なものじゃなくて、何でも名作を実写化していいもんかって話だったんだけど。くまのプーさんとかCGにするのかわからないけどディズニーのアニメで十分だわ。「二匹目のドジョウを狙うのか」ってことを言いたかったんだけど、話しているうちにいっぱい、いっぱいになってそこまで行かなかった(^_^;)
try to catch lightning in a bottle twiceとか言えばよかったのかしらぁ。実ビジで覚えたdigital nativeも使いたかったけどねえ。かと言って事前に書きだしてそれを読んだんでは会話ではなくスピーチになるし難しいところ。それ以前に本や映画のタイトルが「ほら、あれなんだけど」状態で、サラリーマン川柳の上位に入った「オレオレと アレアレ増える 高齢化」を笑えないな。難民問題語るなんて夢だ<(T◇T)>

ま、ボキャブラリーと会話に役立つフレーズみたいなの探して頑張ります。

時間がない中で英検再受験に向けて頑張る主婦さんに役作りに頑張る亮平氏の記事を。けさテレビで見てびっくりしたわ。仕事のためとはいえストイックな人だな~ヨーヨーダイエットみたいなのは体によくないって聞くけど大丈夫かと思う。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000237-sph-ent
返信する
とてもお久しぶり (muffyduffy)
2015-05-26 09:51:53
こんにちは。ご無沙汰でした。

こちらは膵臓がんで闘病中だった義母が、5月5日に旅立ち、何かとばたばたしていました。
この頃は、自分もいかに善く老いるか、ということについて考えることが増えましたわ。
人間の命って、儚いね~この間までいた人が、一瞬でいなくなる。だから、尊いのでしょうね~(しみじみ)

おや!英検に再チャレンジですか!
方向転換は、必要ですよね。
かくいう私は、ちょっと英語から距離ができた感が・・・
しかし、ラジオ講座は継続してますよ。
そろそろ、また本腰いれなくちゃ!

先月、Z会中学コースの添削に申し込んだんだけど、あえなく1次選考で不合格となりました。
なんか、不合格って、やはりガックリきますな。烙印押された感じ。
TOEICは得点で出るから、結構落ち込みは軽いけど、
英検って、どうなんだろ。何回かは(ひょっとして永久に?)落ちるよね・・・

それに、最近、ついにやってきた更年期、って感じで、いわゆるホットフラッシュってやつが、突如として襲ってくるんですよ~ダラダラ汗が出る、っていうのではなく、ゾワゾワッと熱くなり、じわ~っと気持ち悪く汗ばむ・・・
それで、「命の母」を飲んでます。今のところ・・・効果は出てません・・・

ではでは、今週もまだまだ!
またきます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。