大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

美術館巡り 他。

2013年09月13日 19時13分11秒 | 日記
やれやれ~
今週はハードスケジュールだった~

月曜 僕ちゃんの阪大通院
火曜 支援学校PTA役員会
水曜 昼から僕ちゃんのリハビリ
木曜 ランチの友人他、もう一人と 大阪国際美術館へ
金曜 自分の胃腸科クリニックへ

木曜、ランチの友人のお誘いで、中之島の美術館でやってる「貴婦人と一角獣展」というのに他友人一人加わって3人で行ってきた。こんなタピストリー(絨毯の模様のような。。。ステージの幕、緞帳というか)の数々。あと細工品など。↓


なかなか優雅なゆっくりした時間が流れてよかったな~
美術館内のレストランでランチして、即行帰らないと、それぞれ、子供のお迎えに間に合わないから、そこらへんが、障害児を持った母のつらいところ(汗)
下校時間が普通の学校と違って部活動もないし、習い事して帰ってくるでなし(汗) 早いのよね(汗)

芸術作品に触れ、心静かな時間を持ててよかった。時にはこういうのもよい。
20代、フランスのルーブル美術館に行って、モナリザの絵があまりにもちっちゃくてびっくりしたことあったが、今、行けるならもっといろいろ予習して、人生経験も積んだから、もっと楽しめたんじゃないかと思うな~。。。。あのころは「有名な場所だから行ってみる」くらいの程度(汗)

今日金曜日は 胃腸科クリニックへ。 だいたい年中、胃腸が弱く、悪くなるところは「胃」。。。
ストレスでも疲労でもなんでもまず、胃に来るわけで。
千里中央にある、胃腸科クリニックはかなりの人気で、2-3時間待ちが普通(汗)ドクターが温和でその分野で有名だからだろうな。

で、3時間待って薬貰った(汗)しんどい。


さて、日々の英語進捗状況だが、
あれやこれやと妄想して、盛り上がっているものの、結局現在、やっているのは、
NHKラジオテキスト、DHC通信講座、 PB読みだった(汗)代わり映えなし

いや、この変わらず、同じことを続けることも大切かもしれんね。

ラジオテキストは今月、怒涛の3冊をこなしてみてるラジオテキスト大好きだわ安いし。

●実践ビジネス英語  

1か月休んでたがまた再開。シャドーイング、暗唱まで。

●攻略リスニング

久しぶりに 柴原先生に会いたくなった

●ラジオ英会話

今月のトピックが「体に関係する表現」で興味があった。
 英会話は、本文のみ、説明聴くまでで、あとはやらない。本文だけの習得を目標としてて暗唱できるまではやってる。
結構気づきもあるよね。 「利き手」をなんというか。
dominant handとか。結構知らん表現あるよな~(汗)実ビジに出てくる語句や表現は知ってても(汗)

●DHC通信講座

第一回の添削課題を提出すべく推敲中。 3か月講座テキストで 二冊目突入。

● PB 60ページまで
Joyland (Hard Case Crime)
クリエーター情報なし
Hard Case Crime


ううむ。。。。キング、この作品は私にとってどうも読みにくいな。。。まだ波に乗ってないのかもだが。。前回読んだ、シャイニングより頭に入ってこないような。。。いや、最初の方は遅々として進まなかったかも。ノリ的に、最初からどどんと花火をあげるストーリー展開しないもんなあ。。
それでも、あきらめず、進むことにする。
主人公の男の子(20代)が夏休み遊園地でアルバイトを始めた。殺された女性の幽霊が出るという
「FUN HOUSE」の話を遊園地に長く勤める人(たぶん)から聞き。。。。。

エコノミストは定期購読期間が来週で終了。。。継続は。。。。せんな(汗)モチベ低下(汗)
ネットで読むことにする。

日々、なかなか時間が取れないのだが、英語に触れたり、本を読んだりしてると幸せ感じるね~

外向きな自分と、内向きな自分が日々比重が変わるからなあ。。みなさんはどうでしょうか。


さ、この連休、台風来そうだな(汗)
14日土曜  僕ちゃんのリハビリ
15日日曜   友達夫婦がお茶会に来る予定。
16日月曜   朝カフェ勉強と家の掃除か。

今日はぱぱ、飲み会にて帰宅が遅い(嬉)
夜空を見たり、一人時間を楽しもうっと


ではではみなさんもよい連休をお過ごしください~!!!
今週もおつかれ~!!!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿度高し (sylphide1832)
2013-09-13 19:33:58
今日も台風接近のために真夏の服装じゃないですか??
あぁぁ~湿度がめんどーくさい。

こんなべたべたと暑くてもマダムはちゃんとファンデーション塗るの?
私は・・・・(いつだったかな?)
真夏にきちんとお化粧する女性を無条件で尊敬します!

ところで日々のお勉強ですが、私もようやくマスターの最終回のオオラスに近づいてきました。
日銀のある男性が講演会で話した内容の英訳ですが、
そんな単語使うんや~目からウロコって単語がゴロゴロでてきました。
業界用語のお約束がわかっていないため、
闇夜の公園で海苔でぐるっと巻いたおにぎりを食べてるような危うさ、ドキドキ感ありまくり(なんじゃそれ)。
返信する
暑いな~ (おでん)
2013-09-13 20:35:51
厚さがぶり返してきてプールが混んで憂鬱なおでんちゃんや。
ワシ、男の常として腸はちょっと弱い(アイスクリーム食べるとお腹痛くなる)けど、胃は丈夫やで~。
内科医にかかったことない。こーゆータイプがコロッと(汗)。

ここんとこ三日連続で1km以上泳いでるから肩が痛くてな(汗)。
スイマー肩こりなし、ゆうけどどんよりした疲労感が両肩に・・・。トシやな。
利き手が右手なので右で掻くときだけよく進む。テニスやってたから右が異常に強いんやね~。
色々悩み中~。英語で悩んだことないねんけどな(笑)。
返信する
Unknown (ランチの友人)
2013-09-13 23:21:14
今日は1時間ほど昼寝したのですっきりですっ!

タピスリー(タペストリー)大きくてきれいで迫力ありましたね。
エルグレコ展に行ったときも結構大きな絵で迫力があったのですが、タピスリーは絵画と違って独特な雰囲気があって楽しめました。

最初誘ったときに「えぇぇぇ~、美術展かぁ、、、興味ないぃ~、そんな暇あったら英語勉強するか昼寝する」とか言ってたので心配だったのですが、楽しんでもらえて良かったで~す。(^^)
次また何かあれば誘いますね。また3人で行きましょう!

この連休、できれば岩合光昭さんの写真「ねこ歩き」を心斎橋大丸まで見に行きたいと思ってます。
http://www.nekoaruki.jp
ねこ好きにはたまりません~ 
雨が降ったら水春に行ってふやけてきま~す。

よい連休を! 
返信する
シルフさんへ (大阪の主婦)
2013-09-14 08:10:59
おはようさんです~。

ここ数日、また夏が戻ってきたよね~(汗)
外にいると焼け付くような感じと、そうそう、湿度(泣)
日中エアコンかけるの復活よ。。。(汗)

えええ。シルフさん、日常、お化粧しなくていいんですか!!!!!!!!!!!!
塾に教えに行くときは?????!!!!

私なんか、すっぴんで外歩く自信ないでえええ(号泣)


フェローのマスターって選抜試験ありましたよね。
あれはずっとフェローをそれまでやってないとあかんのですか?

シルフさん、すごい探求心やと思うわ~(汗)
医薬関係行くなら、今後、何を受講することになるんか。
マスターの選抜受けるってこと?

今DHCの実務講座やってるけど、このまま生涯学習のように、DHC関係で修業を積み、最終的にフェローのマスターコースの 選抜試験をうけて、通ったら それで目標達成にしよかなとか(爆)

か、この間、「DHC翻訳新人大賞」っていうのを見つけ、今年はノンフィクションが課題とあって、課題文をダウンロードして、どんなものか見てみたら、

読めない(汗) 翻訳の山は険しいわ。。。(汗)
英検1級とかTOEICとかでパスする力とまた別やね。

読む時間には関係ない、正確で高度な読解力と
まさに日本語力と専門知識を問われる。。。

昨日、病の皇帝読んでて、おもしろいよ!!!
こんな風に日本語にしてするする読ませる翻訳スキルと専門知識ってすごいなと訳者を尊敬したわ。

しかし、これ上下巻あったのね(汗) 長編過ぎる。。。。。。

どうせ、仕事にまでつながらないなら、
ノンフィクション翻訳の勉強するのもええなとおもったな。。結局何でも専門知識いるんだけどね(汗)

多芸は無芸で終わるだろうが、いろいろやってみたい思ったわ。。

ああでもない、こうでもないと思いを巡らせてるうちに日々過ぎる今日この頃(爆)

今日は僕ちゃんのリハ行ってきますわ~。
お互いよい休日を~♪。
返信する
でんやっこちゃんへ (大阪の主婦)
2013-09-14 08:44:17
ほんま、暑い。。。(汗)
まあ、このまま涼しく秋が来るには早すぎやとおもってたけど。9月はまだ夏のように暑かったよな。。毎年。。

台風来てるやん。。去年も九月末の連休に姫路の方、温泉旅行にいったのだが、帰りに台風に会い、うちの母と姉は島に帰れず、姫路駅のビジネスホテルで一泊したらしいわ(汗)

末の連休に台風こんこといのる(汗)

私、意外に繊細やねん(爆)
体格に似合わず(爆) ま、そこをパパは見抜いたんやと思うけど♪(殴)

英語に限らず、年齢があがっても、何かの分野で向上心持って「ああでもない、こうでもない」と努力することが若さの秘訣やと思わん?(←ええこというな~)

活き活き感に差が出るとおもうねん。

水泳検定受けてみたら?(爆)

で、連休何すんの。
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2013-09-14 08:49:27
先日はお誘いいただきありがとう~。
あの解説してくれるレコーダーとヘッドフォンはよかったな。自分だけの世界に没頭できるよね。

しかし、あの日、ほんまバタバタやったわ。。次の日も予定入ってると疲労困憊するな~(汗)

猫展やってんの(爆)
いろいろ行くの好きやな~。

だんなさんが息子ちゃん、結構見てくれて一緒に出掛けてくれるのがかなり助かってるんちゃう。

この連休、自分一人で出かける時間が今のところ確保できそうなのが、16日の午前中2時間だけかも。。。(泣)
娘も15日、公開模試に出かけたり、落ち着かんわ。。。

は~。。。今日は僕ちゃんのリハビリ連れて行ってくるわ。。。
返信する
大丈夫ですか (ぎょっぴー)
2013-09-14 21:36:06
主婦さんへ

体調大丈夫?

胃が痛いとつらいねー

早く治るよう祈っておりま。

明日は雨やな
返信する
ギョッピーさんへ (大阪の主婦)
2013-09-15 10:57:24
もう治ったで(爆)

ま、だいたい1週間やな。薬が効く。市販の薬より断然効くわ。 胃粘膜修復剤の模様。

仕事してる時なんか、何飲んでもなおらんかったわ。いかにストレスが多かったかっちゅうことやな。。。(汗)

今まだ曇り。

洗濯物が乾かん(汗)
今日、MY書斎を
改造して、 勉強するときだけ折りたたみ机だしてたけど、常設するために、化粧台などを移動。
快適や♪

ただ・・・・エアコンないから、真冬、真夏には使えんな。。。。(汗)

で、今日明日、なにすんの。
返信する
Unknown (ランチの友人)
2013-09-15 12:10:58
台風が来ていますね。

ほんと、うちのパパは子供の面倒をよくみてくれるので助かってます。
そうでなければ、土日の「ランチの友人」にはなれないですものね。

わたし、昨日腰痛悪化、おこもり2日目。(笑)
多分明日も家で寝ています。猫展どころではないです。(笑)

展覧会では音声ガイドを利用するようにしています。
一緒に行った人とペースを会わせてあれやこれや話ししながらまわるのは苦手なのです。
人気のあるものは出払ってしまっていて借りられない場合もありますけど、解説を聞きながら見るのとそうでないのとでは、後味が全然違います。

書斎、エアコンなくても冬は足下に小さいヒーターをおけば何とかなりますよ。

はぁ~、腰が痛いわ。
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2013-09-15 16:50:17
雨がうっとおしいな。。。。。。
洗濯物がかわかんやない(汗)

今日は友達夫婦が来る予定だったからリビング大掃除やったわ。

やっぱり、人が来るとこないで全然意識がちゃうな(爆)

小さい電気ストーブを、もう使うこともないと、この春捨てたんだよな~(号泣)おいておけばよかったわ。。。

ほなな~。個人メールの返信さっきいれたで~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。