大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

今週末は。。

2013年09月17日 18時40分57秒 | 日記
この連休は 台風が来て大変だったね(汗)
京都が大変なことになってるし(汗) 

連休あけて、今週はまた日中いろいろ予定が入ってる(汗)今日火曜日は、支援学校PTAの実行委員会だった。PTA役員、他専門委員長、学校管理職、重役級の先生方が集まる会。
7月の納涼祭の反省、改善点の話し合い他、様々な議題を話し合い。昼までかかったわ。。

来年度のPTA役員を決めるのに、来月10月より、「指名委員会」というのが発足し、PTAメンバーの選定、つまり、「電話お願い攻撃」が始まる。僕ちゃんの支援学校のPTA規約は、役員の任期の指定がないので、やりたい人はずっとやれるわけ。ただ2年任期を務めれば、PTA本部役員「拒否権」てのがあるあらしい。
地域の公立学校では、任期1年と聞いたが。

で、今年度、副会長を務めたわけだが、来年度は本部役員を降りることにした。
ちょっと休憩やな(汗)
あと1年はまたどっかで復帰してやるかも(汗)

お義父さんの入院と言い、今後、どうなるのかわからない不安定要素が増えた(汗)また土曜日のイベントが年間3つ(夏祭り、文化祭、クリスマス会)があるため、このイベント準備に携わり、これに穴をあけるわけにもいかん(汗)
来年度は 創立30周年の記念事業があるのでPTAも総動員で協力ということらしい。。

で、降りる役員から2名、指名委員にもならねばならず、その指名委員になるかも(汗)
最後のお勤め(汗) 今年度秋冬がさらに別の会議にも出席し、忙しくなる模様(汗)

子供がいると、こういうのから逃げられへんな(汗)
娘の公立小学校からもPTA役員募集のお便りが来て、びびったのだが、
支援学校より、断然、学校に出向く回数が多い。

役員は週に2-3回学校で集まり、土日は月に二回ほど市関係のイベント、動員に参加」とある。
会長職のスケジュールなど見てびっくりしたが、地元中学校の卒業式、入学式に来賓として出席、夜の飲み会など、年間校外に20回ほど出かけるようになってる。

仕事できるのか(汗) 公立の小学校PTA会長は結構、父親のほうがなってるケースが多いが、どうやって仕事やりくりしてんねん(汗)

てことで、来年度ゆっくりするために、今年度後半、さらに働きます(汗) それも「タダ働き」で(汗)

今日は女性特有の「MONTHLY EVENT」で体調最悪(泣)委員会終わって昼から1時間寝た(汗)
働いてる人は本当にどうしてんだろと思う。。薬飲んでもあんまり効かんのよね~(汗)
重症な方にはいるんだろな。。。

そうそう、連休中にさらに、「物置部屋のMY書斎空間」を充実させた。化粧鏡台を移動させ、おりたたみ机を「常設」とし、
いつでも勉強できるようにした。これ↓

結構ほっこりと収まり、集中できる。休日でも、ぱぱがリビングにいると、僕ちゃんを任せ、
この部屋に逃げ込み、「ちょっとラジオ講座聞いとこかな」とか気軽に座れるのが魅力
こういう細切れ時間を大切にしたいもんだわ。とにかく、なかなか時間が取れないしな(汗)

最近の英語進捗状況だが、
ラジオ講座、PB、通信講座(実務翻訳)で落ち着いてて、
今後、多芸は無芸分野だが、「出版翻訳」の勉強もしたいと思い、いろいろ探ってる。

正直、あれは「正解のない世界」という気もするが、

DHCの課題をやっていて、その課題文は 実務というよりは、ノンフィクション系の文章(人類学のような)で、ネアンデルタール人の二足歩行がどうのこうのっていう話だったのだが、いろいろ調べた中に、「AT ONE TIME」という表現がどうもひっかかって腑に落ちなかった。
え。。「同時に」やったか。。。こんな簡単な表現。。。

と思いながらも、検索して調べたとき、
「ひとところでは」「ある一定時期に」とあり、
納得。 すごい嬉しかったわけ。  パズルがはまったような快感(←実はジグゾーパズル好き)を覚えたわ。

こういうのも「あり」やなとその時思った。

がんがん問題を解いて 試験を通過する力も養ってきたり、4技能強化の自宅訓練も必死にやったりしたが

この知識の積み上げも財産だなと思った次第。

英検、TOEIC、通訳ガイドときて、円熟期に入ったかなと 自分の年齢、環境、志向でそう感じた。
英語という言葉操作だけの追求でなく、いろんなことを知って、語学学習に相乗効果あげたいと思ったわ。。

がんばります。

今の自分は「仕事に直結」を考えられないため、まあ、「楽しいほうが続く」てことでそっち方面に流れるかな。翻訳関係は。コンテストに応募したり、翻訳大賞にも参加する目標でやってみよう!!!
DHCの通信講座だが、なかなか充実してると思うな。楽しいので、今後、いろいろチャレンジ予定

そうそう、このアップした写真の本棚のそばにあるのが最近人気らしい、「ダニ掃除機 レイコップ」とか。ぱぱが買ってきた。
勉強するのに照明いるやろと、この「はさんで使うライト」を買ってきてくれたのはいい。なんて優しい旦那だ

が。
掃除機はいらんわ(怒)
家事を増やさないでほしい(怒)

誰が掃除するんかな~♪」とわざと話題にしておいたら、
日曜、娘と一緒にぱぱがやっていた(爆)
絶対、私、せんとこ。 
普通の掃除機かけるので精いっぱいやわ(汗)

さ、今週末は、土曜日から二泊三日で家族で 兵庫県と鳥取県の県境近くにあるという「湯村温泉」へ

部屋に「貸切露天風呂」ついてるらしいので、楽しみ 僕ちゃんもゆっくりできるなあ
楽しんできます~!!

ではではみなさんも今週、お互いがんばっていきましょう!!!!

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランチの友人)
2013-09-17 22:53:05
温泉いいなぁ~ しかも2泊とは羨ましい。
来週でよかったですね。今週だったら台風やらMONTHLY EVENT やらゆっくりできなかったかもね。
私も来週の連休はクラシックのコンサートに行ってきま~す。(^^)

若いときは MONTHLY EVENT があっても腰痛で立っていられないとか、お腹が痛いとかあまりなかったのだけど、子供産んでから体質が変わってしまったようで、私も毎回苦しんでます。
できれば外出したくないです。

レイコップの担当者、心配していたけど、パパさんお掃除してくれてよかったですね。(^^)
照明まで考えてくれるなんて、なーんて優しいパパさんなのでしょう! ごちそうさまです。
それで、お布団どんな具合?
返信する
Unknown (みつき)
2013-09-18 09:13:56
週2、3日も学校に出向くなんて、
どんだけ時間ある保護者なんでしょうねえ(^_^;)

My書斎、パワーアップしましたね!
いつも綺麗に整理整頓されてる雰囲気が
よくわかります~。
私も一級めざして過去問とか手をつけて
みましたが、集中力が続かないです(笑)
2時間机に向かうのがこんなにキツイとは(^_^;)

三連休、楽しみですね~。
どうぞお気をつけて!
返信する
息抜きと気分転換 (sylphide1832)
2013-09-18 10:59:17
休介護デーも絶対に必要だよね。
しかし、時間のたつのは早すぎる。。。。。。

もう一年になるのですか????
昨年は確か奇妙な(汗)パラダイス的なところに行ったと記憶しています。
今週末は台風の接近もなく、きっと良いお天気に恵まれますよね?
目いっぱい楽しんできてねぇ~~~。

ところでマダムが感じた「か・い・か・ん♪」という感覚。
翻訳あるある、なんですよ。

最後に課題として出された日銀金融緩和委員の方の講演記録の和文には
どうしても主語がないという日本語がありました。
これはなんとしても倒さないといけない「ボス・キャラ」でした。
自分なりに「さすらいのギャンブラー」に変身して書いてみたけどどうなんかな??
こういう異文化間の言語のちがいって普段の日本語でいつも主語を出してはなしてないことに気がつかないままじゃないっすか?
でも、主語をいつも出してると「めんどーくさい人」と陰口たたかれたりするかも。
悩ましいことです。
主語を決めるだけで2日ほどかけましたわ、はぁ~神のみぞ知るです。
返信する
こんにちは (93)
2013-09-18 14:24:51
主婦さん
例の件なんですが・・
今気づきましたが、主婦さんの住所が必要かもしれません。ってか必要になります。
また御手隙の折に教えてもらえませんか?
あれが届き次第、こちらからメール便でお送りしたいのですが(もちろん送料は私にもたせてください)
なんかお手間かけてしまってすみません(涙
いただいた個人情報は、当目的以外には一切使用しませんので(^0^)
宜しくお願いします。
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2013-09-18 16:16:19
峠は越したわ。。。(汗)ほんま毎月しんどいわ。

君、芸術三昧で ええね。 そういや、来年、僕ちゃんの学校は創立記念事業で

芸術系で、結構いいのを呼ぶ話してたな。その資金のためにPTA会費をかなりプールしてるはず。

レイコップ。。。ようわからんわ。。。(爆)

ダニにかまれたとか、アレルギーとか、そういうので問題があったらその差がわかるかもだけど、

シーツせんたくしたらええんちゃうのとか思うけど(汗)

今日は療育園行ってヘロヘロ(涙)

旅行だけ目標に今週頑張るわ。。。
返信する
みつきさんへ (大阪の主婦)
2013-09-18 16:21:00
常設机、なかなかいいで♪
自分だけのスペースがあるというだけでも気分的に高揚するな(爆)

本棚ははいらなくなったら古本屋持ってくしな。
自分のスペースはきれいにしときたいやん。
主人の部屋が一番広くて、むっちゃきたなくて、

あんなん信じられへんわ(汗) もの動かすと怒るから、
ほってる。

2時間も座るなんて無理やわ。私(爆)試験の時だけやで。がんばれるの(爆)

8年くらいのブランクからやり直し英語学習始めたときは30分座るだけで腰痛でたし、えんぴつもにぎられへんかったで。いかに学習態勢がなかったかということや。雑誌も新聞もまともに読んだことない8年やったわ。

まずは30分ちゃう(爆)
てか、今でも30分くらいしたら 飽きるけど(爆)
週末はひさひぶりにゆっくりしてくるわ~♪
返信する
シルフさんへ (大阪の主婦)
2013-09-18 16:31:41
シルフさんの言及で思い出したわ(汗)
そういや、姫路のほうの、あやしげなテーマパーク行ったな~(爆)

太陽の塔っていうたか。。

今度は老舗旅館らしいから、はずれなしで、楽しめそう(爆)

シルフさんしかし、フェローの金融、経済のマスターコースを修了し、次、医療行くっていうてて、
その根性 尊敬します(ひれ伏し)

こちら、ダダ流れで、一番、主語もなければ、空想の世界のような出版翻訳系に突入しようかと思ってるからな~(汗

どこかで挫折するやろなと確信してるわ。自分を(爆)

いろいろ資料見ても、フェローが格上なかんじするから
DHCで修業して、目標をフェローのマスターコースに。。

そこまでいくだろうか(爆)
なんかコンテスト受けたいと思って調べたが、

アメリア会員にならないとコンテストうけられへんやん(汗)
いろいろ見るのも、会員じゃないとみられへんのやな(汗)うまいことなってるわ。。。


まだそこまでのレベルに達してへんわ(汗)
来春目標やな。。

また師匠にお伺いにいくわ(爆)
返信する
93さんへ (大阪の主婦)
2013-09-18 16:32:23
メール入れたで~(爆)
返信する
コメントしたで (ぎょっぴー)
2013-09-18 19:36:04
よい書斎やな。(写真みたよん)

素敵!

返信する
ぎょっぴーさんへ (大阪の主婦)
2013-09-18 23:34:36
この写真のバックは、物置たんすにおむつ、衣服の山やで(汗)
このスペースだけや。聖域にしてんねん(汗)

今日22時半ごろPB読もうと思ったら、娘関係の友達の親からメールが来てな(汗)

「うちの子供をここ数日仲間外れにして、どういうおつもりですか」

いうてな(汗)

親が子供の交友関係に介入してきたわ。。

自分の子供は100パーセント正しいとおもとるからな(汗)そんなめーるくんのやろな。。。

3人で学校行ってるねんけど。。。その子もたいがいで、もう自慢話、人の話も聞かない、女王様でな。。。
わが子がよその子を仲間外れにしたり、するのは
親に言わんからな~。。。。。

メール返信したったわ。

「返信はためらいますが、お返事をお待ちでしょうから。

子供の交友関係に親が介入すると非常に複雑になると思いますね。

うちの娘がそのようなことをしたのであれば申し訳ないです。

ただ、親として気を付けていることは

自分の子供は都合のいいことしか親に言わないという
ことです。

おたくのおこさんがそうというのではありません。
うちの娘はそうだとおもっております。

そちらのお子さんがここ数日悲しい想いをしたということを、うちの娘も同じような話を私にし、一時期、一緒に学校に行くのをやめた時期もありますし。

親が介入することで、子供同士で解決する力を奪うと思うんですよね。

そちらが納得いかないようでしたら、担任に仲介に入ってもらい、子供同士で話し合いの場をもうけてもらったらどうでしょう。

この度は、申し訳ありませんでした。娘に話をしておきます」


てかいたわ(怒) 

こういう親の世話までしなあかんのかいな(怒)
大人になれよ(怒)

ほんま、自分の子供の所業は知らんからな。。。

それからはめーるこんわ。

気分悪くてPBよまれへんようになった。。。(怒)

ほんま、子供でふりまわされるわ。

は~。寝よ。

ほなな~英検がんばり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。