大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

失速。そして。。

2015年05月20日 14時16分29秒 | 日記
今日は息子の定期通院で、市民病院へ。
その後、支援学校に送り届けてきた。
だんだん夏の気配を感じる今日この頃。

ゴールデンウィーク明け以降、パパの仕事は激務続きで、まあ、こんな日々もないこともないが、22時台に帰宅ってことも最近多かったのに、

連休明け以降、連日、零時前帰宅になってて、その後晩御飯食べて寝て、また6時前には家を出るという生活が続いている

よく体が持ってるなと思うわ。。

暇よりは忙しいほうがいい。会社が儲かってるっちゅうことやろ。
でもその一社員の給与にそれは反映されてくるのかしら

もう、晩御飯サーブのために起きて待ってられないし、焼き魚は「焼きたて」がおいしいけど、もう焼いてラップして置いておくような日々。

会話も 朝「じゃ行ってくるわ」だけで他の連絡事項のブリーフィングもできぬまま(爆)

で、6月のTOEIC申込みしたのかどうかもお互いの会話に出ず、昨日の晩、HPをみたら、「申し込み締め切り」してるやん(汗)

今朝ぱぱに申し込んだか聞いたら、
え(汗)もう締め切ってんの(汗)。申し込んでない(汗)」やって。

。。。。。。

昨年の秋ごろの「部長面接」ていうのん。あれ以来、会社はTOEIC受験を推奨しはじめ、管理職レベルはいちおスコア700点台が望ましい。。。みたいな、「ついに黒船、ここまで来たか。 ●●(会社の名前)、お前もか。。」っていう感じだったな~

で、「パパ、どうする(汗)。。。あとTOEICは7月、9月しかないで。秋の部長面接まで(汗)いちお、あと二回受けていいスコア出るなら出るで出しといたほうがいいんちゃうの。。。

スコア提出しなあかんのちゃうの。(汗)何年も受験し続けるものでもないよな(汗)


とか。朝の6時前の話(汗)

で、本人も「やっぱりもうちょっと受験する」っていうから、TOEIC日、秋まで全部譲ったんよね。。。。

なんだか、自分の中での「TOEICに対する意気込み」が急速に失速したわ。。
。。。。ただでさえ、それほど好きでもない試験形式で、でもなんとか「脳トレ」のために定期的に受験しようと思ってたんだけど。。。トイッカーでないのは元からわかってたしな。。

。。。。。

で、このまま日々を送ると、絶対「何も考えなくなる」と思うので、
方向転換し、
ズタボロになってもいいので、「奥さんは秋に英検1級再挑戦」という目標を設定し、やってみることにした

試験がないと頑張れない気質でもあり、夫と受験日が重ならない(爆)
ずいぶん力が落ちてきて、あのころの精彩さはどこへ

高校生を教えはじめ、「この兄ちゃんが大学に入るまでに自分も英検再合格」とか、願掛けじゃないけど、
一緒に頑張りたいなと思ったわけ。


また半年くらいすると「失速」するかもだけど、やってみよ。

TOEICも一年前、一念発起して、なんとか半年で900は越えたわ。 930が目標だったけど(爆)10点足らん(爆)

今回の英検チャレンジは何回お布施しなあかんやろ(汗)

一次通過するのに5回お布施したよ(汗)4年前。。。
私は準備ができてから受けるというよりは、「受けながら準備していく」という感じだったので、

あの時に比べたら、語彙力はゼロからの出発違うしな~。なんとかもうちょっとお布施少なくで一次通過できないだろうか(爆)

あと問題は「切羽詰まった感」「崖っぷち感」だろね~。。。

前回は、息子の入院付き添いながら、息子が酸素投与され、「ぜーぜー」言うてるベッド横の読書灯つけて
読解問題を解いてたくらいの「根性」あったわ。。。

それが今。。。出ると思えへんけど。。。

ま、不合格貰って「頭打つ」人生の方が伸びると思いたい。あきらめたらそこで終わり。止まる。
やっぱり止まりたくない(←回遊魚タイプ)。

英語を使ってバリバリ仕事もしてないし、そこまでのレベルが必要かと言えば必要ないだろうけど、このままのんびりしたいとも思わない。

自分は必ず向上する。そう思って日々充実して過ごしたいしね~。。。。
息子が今のところ体調安定してるし、なんとか自分も活き活きと挑戦し続けたい。そう思った今朝でしたわ。

数か月前、会社員で基本、「トイッカー」の方なのですが、英検1級も並行して受験されており、
TOEIC満点スコアを何度もたたき出してるような人ですが、ある日のブログに、

TOEIC満点スコアの表示と、英検1級数点足らずで一次通過ならずの結果表示を同時にアップしてた

すごいなとおもったのですよ。

あまりにもの潔さと、かっこよさに思わずコメント入れたことありましたわ。。

その方は2-3回に一回は英検1級合格してた。試験好きなんだと思うけど。力も相当あるなと尊敬した次第。

二月ごろに実は英検パス単を買い換えていたのです↓
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
クリエーター情報なし
旺文社


語彙力が落ちてる自分が気になってたので、ボキャビルだけは一回やらんとあかんって思てた。。
今日、息子の診察待ちの間見てて、「見たことあるがすぐに日本語の意味が出ない」ていうの増えてるわ。。

プロフィール通り、「どこに行きつくか迷走中」なんだけど、後退だけはしたくない。そう思う。
4年前よりは聞ける、話せる。これはそんな感じがする。

ちょっとがんばってみよ。

失速から浮上。

週後半、お互い頑張っていきましょう





最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちも (ぎょっぴー)
2015-05-20 14:32:48
主婦さん

英検も受けるとは、おぬし、やるな。

パパさん、?
返信する
ぎょっぴーさんへ (大阪の主婦)
2015-05-20 14:57:40
英検。私やん!

なんか自分の中で、TOEICに対する情熱がハラハラ~って崩れたんよね。。今日(汗)

最近英字新聞読んでも 忘れた語彙も多くて、調べまくりの自分が嫌にはなってたわ(汗)

何回お布施しなあかんかわからんけど、勉強してる間は「研ぎ澄まされる」からな~(笑)

10月参戦するでえ。
返信する
すばらしい! (ぴあの)
2015-05-20 15:45:31
2年ぶりTOEICが目前のぴあのです。

なんか以前のようにガチにスコア追求するのではなく、自分でも不思議とプレッシャーかからず、それでいて久しぶりにTOEICと向き合ったら自分の精度が落ちてる現状が露呈し、やっぱり試験を軸にした学習って大事だな~と再確認しているところです。

ま、私の場合、病気してから人生観が結構変わって(来週で術後1年半になるわ!!)今こうして元気になって受験できること自体が嬉しく幸せに思えるの。

英検1級再挑戦いきますか!
パパの申込み忘れを叱ることなく(笑)、潔く譲り、英検1級にさらっと転身するなんてカッコいいわ!

今後のブログでまた1級に向けての学習ぶりを読むのが楽しみだわ~私は、久しぶりのTOEIC学習がやっぱり楽しいので、7月、11月と引き続き受けようかなと思ってます。
返信する
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2015-05-20 18:07:44
ちょっとお♪
OJIMさんからコメントいただいて舞い上がってしまいましたわ(はあと)

いよいよ日曜TOEICだね~!!

ほんとドタバタ劇を夫婦でやってて、もう秋過ぎるまで私TOEIC受けられないから、

ちょっと英検に変更よ(汗)
同時進行で 英検とTOEIC勉強してる人もいるけどね~。ぎょっぴーさんとか。

そう思うと同時にやっていくのありなんだけどな。。様子見て
同時進行するかもな。。合間にTOEICとか。でもすごいハイスコアは出ないと思うな。。。(汗)

ピアノさんと同じく、「試験を軸」にして、学習するのも
自分を鼓舞して、一段上げるのにはいい足かせになるんよね~(汗)

何も締切とか負荷がないと、ほんとだっらーと洋書を読み、「理解したのかどうか不明」なまま
すぎるわけ(汗)

今回高校生教えてる時、頭フル稼働してて、
その高揚感。 たまらんね~

ピアノさんと同じく「勝負師」だわ(爆)

刺激がないと退屈っていうか、安穏とした日々にすぐ飽きるねん

ま、しばらくお布施が続くと思うので「末永く温かく見守って」ください(爆)

TOEICに飽きたら、一緒に「お布施英検」やらない?(爆)
返信する
英検 (みつき)
2015-05-20 18:27:49
秋に参戦ですか~。
主婦さんご指摘の通り私は6月に
申し込みしてたのに、
突然マンションを買うことになり
いま色々インテリア探しや引越し手続きで英検どころではない生活です(°_°)
主婦ですから家庭最優先は言うまでもなく(T_T)
なので主婦さん見習って秋受験しようかなあ(^_^;)
返信する
お布施英検(笑) (ぴあの)
2015-05-20 18:46:37
今、ひさしぶりに、ぴあの塾レッスン1コマ終えたところです~。やっぱり人に教えるというのは高揚感もあって気持ちもしゃっきとしていいよね~。

大学の授業でたくさんの留学生と言葉のキャッチボールしながら作り上げていくレッスンも好きだけど、Skypeでマンツーマンでひとりひとりとじっくり向き合ってのレッスンも好きだわ♪

OJiM監督きてくれてよかったね!!
Rabbitさん、きっちり伝えてくれたんだね~。本当にトーイッカーってみんな、いいひとばっかり♡

今年は、TOEICでリハビリやって調子でてきたら、来年から英検お布施受験始めるかも~そのときは、ご指導、よろしくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (あっこ)
2015-05-20 19:37:05
主婦さん、カッコイイーーー!

普通、TOEIC受けられないからって、英検1級には行かないですよ。
語彙も、作文も、面接も…個人的には全部めんどいw
合格不合格がないTOEICのほうがよっぽど気がラクです。
あ、でも、英検も点数制になるんですよね。
なので、ぜひそのあたりも気になりますので・・・期待してます!!
返信する
みつきさんへ (大阪の主婦)
2015-05-20 19:40:54
確かに。。マンションだの引っ越しだの。。。あれは大変だったわ。。。
勉強するっていう環境じゃないよな。。。。

でも6月お金入れたんちゃうの(汗)7500円だったか。。。

私…ずっと受験してると思うで(爆)
返信する
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2015-05-20 19:42:56
さっき、RABBITさんちで「ボケ」と「突っ込み」やってきたわ(爆)

意外にRABBITさん。。おもろいな(爆)

私お布施英検 最低1年はやってるとおもうよ(爆)

今日、HIROSHIさんところに行って「門下生にしてくれ」ってお願いしてきたわ(爆)
返信する
あっこさんへ (大阪の主婦)
2015-05-20 19:49:07
主婦だから、
「失うものは何もない」わけよ(爆)

プライド低いもんね~

また4年前に受かったのも「最大瞬間風速」と思ってるから、

また最大瞬間風速でるようがんばるのみ(爆)


たしかにめんどっちいんだけど、二次までのことは今考えてないねん(爆)

1-2回で一次通過すると思ってないから(爆)
何回か受けてる間に、また英作文力、語彙力とかつくかな~とか思うわけよ。

ほんと試験でもないと何もしないからな。。。(汗)

点数制ってどんなんやろね。でも結局合格点ボーダーがあるわけやろ。


ところでお昼にお願いした件、MOMOさん(やったよね)
よろしく~。
ちょうど来るっていうてた人が一人来れなくなり、

ますますMOMOさんの存在欲しいねん(汗)
MOMOさんのお友達とかも来れたらいいんだけどな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。