大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

現実回帰からちょっと浮上

2010年12月16日 14時39分01秒 | 日記
今日はどっぷり介護で、昨日の晩もブログに書くほど英語学習を多くやってない。ドン疲れで昨日の晩は10時過ぎに床に就いた。ぱぱが帰宅してももう起きれない。。で、置手紙をし、

「冷蔵庫に  かつおのたたき、野菜炒め。 寝る前に僕ちゃんの体位交換(零時)、 睡眠剤(僕ちゃんの)おねがいします」と。


今日はブログ更新休みにしよ。

    そうおもてました。昼前まで。

7時40分に娘が学校へ。ぱぱは朝、福井県出張のため7時過ぎにはでて。
その後、僕ちゃんのケアだけで11時半まで。。。もう今日はブログネタなし。っと。(←導入ひっぱるね~。)

昼前、いつも千里中央でランチする友人から電話。
友人「今、話できる?」

私「大丈夫やで。」

友人「腰がかなり痛んでな。今○○病院(僕ちゃんが入院してたとこ)。で、整形外科○○先生(MY LOVEドクター)の診察予約明日11時半とったけど、来れる?」





   にゃにいい?!!!!にゃんだとおおおおおおお!!!


こんなに早く「計画」実現するか!?

「計画」とは、このランチの友人、かなり腰が重症。 整形外科LOVEドクターの科は「完全予約制」で紹介状がないとは入れない。軽度の患者さんは診察しない方針の科なわけでした。

友人は数年前、ここで整形外科の入院歴もあり、ってことでいきなり予約が入れられたらしい。そのときはまだLOVEドクターはこの病院に赴任してなかったのである。
LOVEドクターの専門も脊椎なので、先日、友人に「あんた、診察いき~や。そしたら今度ついていこ」ってことで「計画」練ってたのでした。

そんな、昨日現実回帰したとこやがなっ。もう控えておこうとおもったが、「トキメキ」は必要やと「私の「宅間  伸」」さん(でんすけさんのこと)がいうてたので。。  

でも明日は僕ちゃんO阪大学病院診察日。僕ちゃん動かせないって事でおじいちゃんおばあちゃんにO阪大学に薬の処方だけしてもらうために二人いってもらうため、

    僕ちゃんを置いて、留守番してくれるひとがいない。


ま~。ついていったとして診察室に一緒に入らない限り、会うことはできんわけで。。。

で、友人に「僕ちゃんの知り合いで、お母さんが「いい先生」と言ってた」と伝えてとお願いしておいた。

   いや。彼女に度胸があるなら「好みのタイプ」と(爆)


明日、友人は そのドクターに診察を受けます。。。。うらやましい。。。。。。。。。。
今後も数回にわたるだろうし。。。
ええな~!!!!!!!!
で、そのドクター、僕ちゃんが行く来週の火曜日はいないらしい。研修医だけ。。   月曜日 顔パックするのやめました。6枚入りで一万もするので、よほどのことがない限り使いません。


てことで。いちお、学習備忘録



昨日の学習    ラジオ英語5分間トレーニング12月15日分
         ENGLISH EXPRESS 1月号   ニュース二本、デクテーション問題。
         シャドーイング。

         結果がでる   make the finding
         ~に値段をつける  put a price on ~

ニュースの中で聞いてわかるが、実際の会話でさっと使えるか。。。これがな~。私のハードルだとおもいます。  値段の概念からつい、COSTを使って話そうとする。結果はRESULTを使おうとするもんね~。。。。こういう、なんていうのか、コロケーションというのか?
こういうのに慣れたい。


今日は昨日録音できてる  実ビジ聞きます。。。水曜日分なので、月後半。トピックが新しくなってるのかな。楽しみ。前半トピックは 定年退職後のブートキャンプだったような。ブートキャンプいうたって、体を動かす訓練ちゃうかったな。どのように年金を運用して、退職後の人生を有意義に過ごすかのセミナーの話しやったかな?pekoさん。(実ビジ仲間増えた


定年後、何がしたい?私は北欧に旅行いきたいです。。。スウェーデン、ノルウェー、フィンランド。。あそこらへんは死ぬまでに一回は行きたい。


退職後、世界一周船のたびとか旅行三昧の余生とか いろいろ聞くけど、実際、サラリーマン(一馬力)で退職後、そんなお金使えるんか?子供の教育費もかなり出てるし、余力があるのか。。。無理な気がする。。

今日の晩御飯    肉じゃが



この曲を 選びました。。今の心境。   




明日の友人の感想を待つ。。。

みなさん、明日もがんばりましょう。
私はまた介護で終わる一日ですが、家で過ごせることがありがたい。。。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日整形外科受診 (ランチの友人)
2010-12-16 18:36:24
明日ご尊顔拝んでまいります。

私は痛みで辛い思いしてるけど、明日はちょっと楽しみ 
パックはしていかへんで。病院なので素顔で行く。

腰の診察やからお腹と腰は見られるかも。
触られるかも(キャッ)。

明日報告します。
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2010-12-16 18:57:50
くううううううううっ!!!うらやましいすぎる

僕ちゃん担当、研修医K崎先生いるかもね~。

よろしく頼む(何がや(爆))
あ、そうそう、指に結婚指輪はいってるかどうか見てな(爆)

ま~オペする外科ドクターは結婚してても指輪せんやろね。。(何を期待してるのか)

 
返信する
Unknown (でんすけ)
2010-12-17 06:47:32
おはよっ。クソ忙しいのは昨日で終わったけど今日からはまた電話がなりまくりで、ヒジョーにうっとうしい。お金を稼ぐのはシンドイですわ~。

日曜日は甲子園ボウルやな。早稲田-立命館で正直どっちも応援する気になれんな~。地元の関学が出れば、見に行こうかと思ってたけど、ヤメ。ワシが学生やったときは日大が憎たらしいほど強かったけど、もう長いことアカンな。主婦さんが学生やったときのFightersの監督(たぶん)は、ワシの実家の近所の米屋の次男やで。

試合前に球場のへんにチビダックス連れて散歩に行くと出番を待ってるチアのおねえちゃんや応援に来た女子大生がチビを可愛がってくれるので、それは行こうかと(笑)。中年おやぢには貴重なヤングギャル(死語)とのふれあいです。

わが母校はラグビーも2部落ちをかろうじて逃れたくらいでさっぱりですな。ウィンタースポーツ観戦がつまらない今日この頃。
返信する
おはよう (なつ)
2010-12-17 09:08:48
昨日は結局 合間にチャリで用事に出かけるくらいで あとは娘っこのお相手。。。

身体症状に出るときは 介護になるわけだけど 本人が動けないので ある意味楽かも。。

精神症状のときは 別の意味で大変かな。
このような状態を 数年前はひたすら自分ひとりでみたわけだけど やはり歳をとりました。。しんどいよお。。

しかし 本人も成長し 私もどん底を何度も経験してるので 精神的にはどっしり構えてやってます。。

英語はね、合間にできると思ってたけど 無理でした。ひたすらベッドでアメドラ見ただけ。でも すぐにまた娘っこの症状悪化。結局アメドラ一本見れただけ。。途中で何度もさえぎられるから。。

さて 今日くらいには落ち着いて欲しいのですが。。

娘っこが入院していた病院は 大きな病院ですが イケメンドクターはいない。。主治医も含めて女性ドクターは 綺麗な人が多い。

私は 年齢的に くっつけおばさんになっているので 優しい看護師がいたら 納豆息子にどうかしら? とかさ。

リチャードギアみたいなドクターがいれば別だけどね。現実 見当たらんもん。。
返信する
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2010-12-17 11:30:13
そうやねん。。。甲子園ボウル、もうどうでもえいかんじや。ぱぱもがっくりやねん。
監督。。鳥飼監督やったかな。。近所のコメ屋次男!!!むっっちゃローカルだけど、なんか有名人の近くにすんでるでんすけさんと知り合い(関係ないか)ってうれしいような。
親友まめが KGの当時の有名なQBで今アナウンサーか?有馬 隼人さんしりあいやったとか。まめと二人歩いてるときに有馬君を学生時代みたじょ。
まめは法学部やったからか男友達とか多いみたい。そうそう、チアリーダーのお友達もいたなあ。
あのつくり笑顔がどうも私苦手やったわ。。
女子寮にいてたころ、チアーの女の子いて、綺麗やったな~。「磨きを忘れてない」感じでした。
     見習います。

で、11時半やねんけど、友人、ドクターにあってんのかなあ。。。ううう。
(僕ちゃんの体拭き、頭洗いが完了し、パソコンに向かう、地味な大阪の主婦より)
返信する
Unknown (peko)
2010-12-17 11:33:46
主婦さん、なつさん、

コメントありがとうございました。

うまく書けませんが、こちらでお2人の含蓄ある話を聞かせてもらうことで、介護初心者の私はいつもエネルギーをもらっている気がします。

さて主婦さんは今頃、そわそわしている時間帯ですね、ふふっ。

昨日は1週間ぶりにお豆腐屋のお兄ちゃんの笑顔に接し(宅配専門のお豆腐屋さんで営業スマイルとわかっているが、かわいい・・・)、漢方薬局では若い店長さんにいろいろ相談して(イケメンとまではいかないが、こちらの目を見つめて話をするのでちょっとドキドキ)、今朝は生協のお兄ちゃんから品物を受け取り(イケメンだが、若過ぎて会話が成り立たず、とほほ)と、こんな些細なことでニヤニヤしている私でした。

Loveドクターに会いたいが会えない今日の主婦さんの心境はいかに?
返信する
なつさんへ (大阪の主婦)
2010-12-17 11:37:39
今さっき、僕ちゃんの体拭き、頭洗い、傷の処置完了。。。。こっちもむっっちゃしんどいです(泣)ヘルパーにきてもらってもいいのだが、こう、ギプスにはいった特殊な状況では、看護婦さんレベルなので、ヘルパーに断られそうだしね。もう電話をかけてやりとりする気力もなし。

もういいですやん、なつさん、アメドラだけでも英語やし。。私もアメドラみたいけど、日中は僕ちゃんの番組でね~(涙)

今日はおばあちゃんがちょっときて留守番してくれるので近所のスーパーに買い物行く予定。

それが楽しみやわ(涙)お茶する時間はないな。

うう。今日、友人LOVEドクターの診察今頃うけてるんだろな~。。うらやましい。

お互い、日々、乗り切りましょう。。。。変化はかならずやってくると信じて。(涙)

返信する
pekoさんへ (大阪の主婦)
2010-12-17 11:48:08
お、ぐっとタイミングにコメントが来た。
PEKOさんとこ、今朝、寄って、あとでコメント入れに行こうとおもってたんです~。

たしかに、なつさんの飾り気のないコメントで癒された日々あるよね~。みんな一生懸命生きてるわ~ともう。私もがんばろうと思うのよ。

pekoさん。。。。。。。

   しっかり日常楽しんでますやん!!!!(爆)(爆)(爆)!!!!!!!

ブログのほうはまじめで、小説のようなええ文章書いてるけど、
実は私と同じ領域生きてるんちゃいますノンか(←仲間に引きずりこみ。実ビジ同様)

そうそう、その「ドキドキ感」がなんだか自分を長生きさせるきがするわ~(笑)

いや~しかし今頃友人は 診察であのクールな顔立ちに見つめられ、話を聴いてもらってるのかと思うと、ううう。うらやましいわ(泣)
あとで連絡してくれるらしいから楽しみにまっとる、地味な一日の大阪の主婦でした~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。