大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

冬の空気を深呼吸

2010年12月17日 17時10分00秒 | 日記
今日はクリスマスツリーを出してみた。。僕ちゃんの骨折事件でドタバタで、今年はもう出すの無理や。。と思ってたが、やっぱり思い出深いツリーなので出した。
今年でこのツリーは9年目の冬になる。

僕ちゃんが医療事故にあったのは9年前の11月。一ヶ月後の脳のCT画像は 脳の萎縮が著しく、
ぱぱは画像を見てドクターの前で 泣き崩れました。

  「息子はどこまでわかるのでしょうか」

  「光の明暗くらいしかわからないかと」


当時私たちは福岡に転勤で在住していました。 今でこそ、福岡は都会になってるだろうが、福岡には
大阪には普通にある、「TOKYU HANDS」や「LOFT」がなかったのです。

ぱぱは、  僕ちゃんが光だけしかわからないなら、いっぱい光を感じてほしいと、わざわざ新幹線にのり、大阪、江坂  TOKYUHANDSにこの特大クリスマスツリーを買いに行ったのでした。

あれから9年。。光はわかってると思う。人影もわかってると思います。ただ、人の認知は「声」で聞き分けしてるような。。。

  わたしたち夫婦も、しっかりと、僕ちゃんの気持ちがわかっていないのです。

でも、極上の笑顔で 笑ってくれる僕ちゃんはたぶん。   幸せなんだと思う。

それでいい。

本当は僕ちゃんに神戸の ルミナリエを見せてやりたいな~と思うのですが、遠いのと、寒い冬に
すごい人ごみの中に長時間いることで、ウィルス感染が怖く、一度も見せてやってません。

なんとかこのクリスマスツリーの ライトのチカチカで 今の時期を感じ取ってほしいものです。

9回目の クリスマスツリー   なんとか出せました。




        ええ話や。。(←自画自賛)

今日  午前中はいつもの僕ちゃんのケアで終わり、 昼過ぎ、おじいちゃんとおばあちゃんがO阪大学に行ってもらって僕ちゃん関係の薬の処方をとってきてくれ、家にきてくれました。

で、ここ二日、外に出てないので、食材も底をついてきたので、僕ちゃんの留守番を頼んで、近所のスーパーへ。

     玄関を出たとき、

あ。。。。。冬の空気や。。。冬のにおいがする。。。。

思いっきり深呼吸しました。

スーパーに寄る前に、二階の本屋へ。  ラジオ講座テキスト1月号、  5分間トレーニングと実践ビジ英を買いに。  
ぱぱは 5分間トレーニングを聞いてます。で私がCD買ってパパのIPHONEに入れてあげるわけで。
毎日ちゃうみたいだが、出張で二時間ほどの電車に乗るとき、聞いてるらしい。週に一回は出張があるのでがんばってる模様。別に英語使う仕事でもないらしいが。親友まめのだんなさんが遊びに来たときに英語で会話できるようにとがんばっているみたい。


本屋でいろいろ見ていたら、「海外物コーナー」で「ラストチャイルド」の日本語版を発見。

これは「このミステリーが面白い」の海外版、第一位だったとか。


   。。。。ストーリー。。おもしろいんやろな。。日本語で読んだらはやい。。

。。。。いや、いいのか、そんな安直で。。あんた、一級ホルダーやろ。原書で読む根性どこいったん? 今まで何のために英語学習やってんの。 直でそのまま、その外国の文化や意図を汲み取りたい、他人の解釈を介さずに自分の頭で理解し感じたい。。。そう思って学習やてtんのちゃうの。

自分の中で相反する二人の葛藤がありました。   で、なんとかやめ。ラジオテキストとCDだけ購入。

一階のスーパーで買い物中、  ランチの友人から   電話。
   きたきたきた~!!!!

このランチの友人とは 僕ちゃんと同い歳の障害のある子供をもっており、就学前の療育園時代に知り合った。 いろいろママがいる中で、みんな進路もばらばらになった中で、彼女とはなんだか気があい、長い付き合いになっている。 
某私立大学英文科卒っちゅうのも、自分とおなじようだし、バブリー真っ盛りの時代に生きた人間だけに、化粧品やらほしいブランドはだいたい一緒。
また「醒め系」なので辛口コメントや考えは非常に私には参考になる思考の切り口の持ち主なわけ。

だから、たぶん、あんまし、整形LOVEドクターも  辛口診断だろうなと。


     私「どうやった?どうやった?」

     友人「  。。。。。。えいな。」



    私 「そやろ~!!!!!!!!!!!!な~!!!いうたやろ~!!」

いろいろ触って診察(くうううらやましい)、最初はドクター、淡々とクールに話す中、友人が僕ちゃんの名前を出したら 

 顔がほころび、その後会話がはずんだらしい!!!

 

多くの患者を看てても、僕ちゃんのこと覚えてくれてうれしい! 私のことは覚えてくれてるやろか。いや、どうでもいい。そんなことは。

   韓流スターを追っかけするおばちゃんより、私は優越にひたったね。

彼の心の中に  わたしたち親子が存在するのよ~

こういう「ときめき」感必要や~!!40代、50代、こんな感情あったほうが活き活きするわ~!!! 
   
今度の診察1月のに、ついていきたいが、友人が「付き添いっていえば?」言うが、
  なんで、そんな腰痛いがちゃんと自力で歩いてる友人に付き添うねん。理由がよこしますぎる。。  
  一目あえる方法を 今後年末年始にかけ、考える予定(←勉強しろ勉強)


友人「そうそう、○○ドクター、結婚指輪してなかったで」


    

だからなんだというのか。いや。誰かひとりのものになってて欲しくない。まさにアイドル。


てことで、ランチの友人からの 「肉迫のコメント」を 週末は待つことにしよう。


やっと金曜日。   あと50ページほどのPBを週末で読了したいところ。
少しずつ、いつもの日常になり、季節を感じられる余裕がでてきました。

   冬の空気、深呼吸。   みんな元気で家で過ごせることをありがたく思い。

ではみなさん、よい週末を!
  ANCHORSONGさん、ガイド二次、 健闘いのります~!!


  昨日の学習    ラジオ5分間トレーニング
           実ビジ  12月16日水曜日分  スキット暗誦できるまで。

          携帯電話を絶対使わない人   cell-phone refusenik
          謙虚になる          get off one's high horse
          今時             in this day and age

     PB  CITY of thieves



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスツリー (なつ)
2010-12-17 19:09:05
ステキなツリーですね。ぱぱさんが買いに行ったという話 泣けます。
江坂の東急ハンズは新婚時代いったことあるな。

娘っこが病気になり 何度クリスマスのイルミネーションを見て泣いたことだろう。。

元気な頃 駅まで亡きわんこと一緒に塾のお迎えに行き 娘っこと一緒に見たクリスマスのイルミネーション。亡きわんこは ジーっと見てたな。

そして病気になり 入院中 一人で夜遅くわんこを連れて散歩に行き そのイルミネーションを見て 声も出さずに泣き わんこと立ちすくんでいた。。

一時期 娘っこは 幻視が出て イルミネーションを見ることがひどく苦痛になったことがあった。

去年 倉木麻衣のクリスマスコンサートは入院中でいけず 私が行ったのだけど 有楽町のイルミネーションは凄くて 恋人同士が歩き そこでも涙したのでありました。

さて 今日は 娘っこ今のところ落ち着いています。昨夜の添い寝がよかったのかしら。自分も寝てしまったんだけどね。

しかーし 私は歯医者に行き 痛み止めは昔副作用で3週間入院したことがあるので 「先生 痛いのくらい我慢します」と拒否。だからさ ずっといたいのよ。

せっかく 娘っこが落ち着いたのに 結局毎日困難に耐えなければならぬ。

でもさ でもさ 今日 歯医者の帰りに寄ったマックで 超クールな黒人のお兄さんを見たのである

マジ かっこよすぎ

私は2階にある席で彼を待っていたのだが どうやらテイクアウトだったらしい

だんだんうずきだした歯痛にくじけず チャリで急いで帰宅。帰宅するなり 娘っこが私の荷物をチェック。私のおやつにしようと思っていたしお豆大福をとって食べた
そして「おやつ代210円ちょうだい」と言って 小銭をもってコンビニにお菓子買いに。。

ごめん  娘っこが調子悪くなったみたいなので
返信する
納得! (ランチの友人)
2010-12-17 19:22:42
行ってきました~

まず、ぼやいていい?
なぜ11:30の予約が13:00の診察になるのでしょう。
私も最初10分、レントゲンあとで20分、計30分くらい時間をかけてもらったのでしょうがないといえばしょうがないけど、30分の枠の中に3人も4人も予約を入れるのはどうなのでしょうねぇ。


昨日ホームページでドクターの下調べをし、今日診察室に入った瞬間まず思ったこと
「えっ、別人?」
ホームページの写真かえてもらった方がいいわ。

帰り道、車の中でずーっと考えてました。
うーん誰かに似ている。で、家についたとたんに思い出しました。
「そうだ、八十助だ!」
えっと、今は三津五郎さんですね。

http://www.kabuki.ne.jp/mitsugoro/profile.html

すっきりとしたいい男でしたわ。
話声もやさしい。

レントゲン撮影後の再診察の第一声
「骨がだいぶ痛んでますねぇ・・・」
「そうですか・・・」(やっぱりショック)
「MRとっておきましょうか」
・・・
その後会話は続く・・・
ちゃんと目を見て話してくれるのが好感持てました。

途中マダムの僕ちゃんの話を出したところ、それから急に笑顔になりましたよ~
僕ちゃんのこと、心のどこかで気になっているのかもしれませんねぇ。
笑顔がすてきでしたぁ 

腰の痛みの診察受けたことがある人ならお分かりかと思いますが、ひととおりの検査で腰、お腹、足を触られます。
腰トントンたたかれて「どこか響きますか?」とか、膝をまげずに片方ずつ足をあげていってどの時点でどこが痛むか、また足先を向こうや手前に倒し、先生の手の力と力比べをしたりします。
今日は特に意識はしてなかったですが、次回同じことをされたら少し意識しそうです。

いい男だったのでみなさまにご報告まで。
次回は1月の診察です。

あ、そうそう、帰り薬局で調剤待っている間、化粧品を買ってしまいました。気になっていたポンポンたたく丸いチーク。
色はレッド購入。もひとつでした。
でもあとでポンポンだけ使えそうなかんじです。


p.s.
指輪は外科系のドクターだと外している人が多いのよね。
雰囲気が既婚者だと思いますぅ。
返信する
なつさんへ (大阪の主婦)
2010-12-17 21:42:38
なつさん~~。。。私も同じくクリスマスのイルミネーションはどうもワクワク感というより、いろいろな想いが交錯するんですよ~(涙)

いろいろあってここまで来た。来れた。だから明日もきっと行けるはず。。

そう思いながらの9年間でした(涙)

9年たったら  外科ドクターにときめいてたという、なんとも。。。

なつさんも、その黒人のお兄さん。。。あがってきてほしかったですね~。。。私も見てみたかった。

娘さんの調子が安定するといのですが。

こちら、今回の骨折で心身ともに「崩壊」一歩手前だったとき、学校の先生方のお見舞いをずっと断ってきたのですが、やっと、僕ちゃんの快復に光が見え、気持ち的に「他人のどんな、自分には「良し」と思えない言葉があっても受け入れられる度量」がなんとか準備できたので、自宅へのお見舞いを承諾しました。。。

何もかも大変なとき、「あんたに何がわかんのよ」と思うときありませんでした?

そういう時は、 ひとりになることにしてます。他人との距離をおくというかね。

人生いろいろありますね。

それでも、お互いときめき、わくわくは捜しておきましょう。。(←勉強しろ勉強)



返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2010-12-17 21:51:08
マジ、どうする~?これから。(←てどういうことよ。何がしたいのあんたは!)

こんな近くに「いい男」がいるのによその人の物なのね~(涙)

あの笑顔がたまらんね。口元がかわいくなるやろお?

いうならば、トムクルーズよ。
あの端正な、完璧な顔立ちで、笑うとなんともかわいくなるのはどういうことよっみたいな魅力があるわね。

それも40代半ばで、なんとも。すばらしい。

ぽんぽんチーク買ったんや。。
CM見ておもったが、
「江角マキコ「でも」かわいく見える」と言ってあり、「でも」ってなんやねん。

あれは、使い勝手いいやろね。

私は今ゲラン。今度オレンジ系おためしあれよ。オレンジ系は元気そうに見えるしね~。血色がいい感じで健康的。

また何かあったら(←何があんのか)
携帯のほう、直、メール、電話受け付けます。(敬礼)
今後ともお願いしました。(←何をや!)
返信する
Unknown (なつ)
2010-12-18 05:49:05
本当 いろんなものを見ては涙したよお。

娘っこが高校生の頃は 制服姿で登校する女子高生に涙し 成人式の前年は来年は絶対振袖着れないんだろうな、と涙し。。
合コン待ち合わせの大学生に涙し。。きりないわ。
最近は 涙すること そういえばなくなってきたね。

「あんたに何がわかるんや!!」はい、それもあり。
でも たまたま私のそばに 同じような体験をした人が何人もいて 「あうん」の呼吸で 「いろいろあるわよお」の一言で お互い共感できたのが救いだった。

まず お隣のご主人。。登校して自宅にいないはずの娘っこが 子供帰りして小さな庭で亡きわんことはしゃいでる姿を見られてしまったんだけど 「お宅の娘さんがなんの病気かわからないけど うちの息子はずっと昔 うつ病で自殺未遂したことがある。。今は結婚して元気に仕事してるよ。病気は恥ずかしいことじゃない。世間体なんか気にするな。辛いことがあったら 僕も女房も話を聞くから」と言ってくださり その場で泣いたことが 最初の助けでした。
そのあと 病院で知り合った 頑張るお母さんたちとの交流。。たまたま英語で初めてであった人が 「娘がしばらく病気していたのでノバ来なかった」という話しかしていないのに 娘さんの話をいきなりしてくれ 助けてくれたりとか。。

本当にみんな修羅場を経験しているので 一言言うだけで察してくれます。

でもさ、確かに 「優しく言葉かけてくれたのに ちっともわかってない」と怒りで一杯になったことも。。

ま、そういう人はそういう人なの。。
だって 私も 娘っこが悪くなる前 三人の友人から いろいろ相談されていたけど ちっともわかってなかったんだもん。
そりゃさ、大変だろうな。。くらいの想像力はあって同情もし 助けたつもりだったけど ほんとのところちっともわかってなかった。。

ひどい言葉を投げつけられたときもあったしさ。それも 「え、この人が?」ってひとによ。その人とはもう付き合ってないよ。

うちの場合は やじお君。。理解なくて 協力なくて 父親らしいことなにもしなくて マジ、息子がいなかったら 母子心中だったわ。。
やじお君への憎しみをエネルギーに変えて奮闘してしまったのだけど 今は随分変わってくれました。
男親は 子供の精神病 まず逃げます。。

さてと 今日は 13時間くらい労働よ。やじお君にバトンタッチ。。
母子カプセルにはまらないように。
そして 父親ならではの接し方で 娘っこの回復を手助けして欲しいから あえてバイトに行く私。
去年までだったら 私自身 そんなこと考えもつかなかったし 娘っこ自身が拒否。。
でも やじお君でいいって 娘っこも言うのです。

化粧品ネタね また 私も参加するよ。

ではでは。。

返信する
なつさんへ (大阪の主婦)
2010-12-18 09:52:01
おはようございます~。朝はっやいね~。5時台のコメントいれ。

僕ちゃん関係の夫婦もね~離婚率たっかいですわ。だいたいが、お父さんが非協力的でそれが一番大きな原因でしょうね。。。

こういう子供もつと、お父さんの真価が問われますね。
うちのぱぱはいいほうだったと思います。感謝してますわ。。。これだけは「賭け」ちゅうか、、普通の夫婦では経験しなくて済む試練ですからね。。。乗り越えれた夫婦は結束固い場合と、その子供が亡くなったら離婚してしまう場合と(女優石井めぐみの子供のケースはそうでしたね)

他のケース聞くと、生まれてここ9年おむつひとつ換えてもらったことないとか。。。そこは離婚しました。最近。

なんとか一回しかない人生でお互い同じ時間を共有し、喜怒哀楽を経験してきた相棒なので
添い遂げたいとはおもいますが。

ぱぱの退職金で北欧行かせてもらわんとな(爆)
てことで今からこちらもぱぱに僕ちゃんを任せ、二時間ほど、近所のカフェでPB読もうかと。
ではいってきます~。

返信する
ぽんぽんチークその後 (ランチの友人)
2010-12-18 09:59:24
おはよう。

今朝ぽんぽんチーク使って、手持ちのジバンシーのプリズムブラッシュつけてみました。
おぉ、ブラシよりきれいにつくやん。
しょうがない、しばらく混ぜて使おうっと。
やはり色ものは海外のものが発色がいいよね。

ゲランも発色いいのでシャドウを大人買いしています。
ジバンシーのプリズムアゲインアイズも大人買いしています。
どうやって使うんやという量。
アイシャドウはなかなか減らんし、一生分あるかも。(^^;
過去に使いきったのはシャネルの単色シャドウだけですわ。

足腰痛いので体を休めておきたいけど、クリスマスプレゼント買いにちょこっとだけ出かけてきま~す。

返信する
Unknown (大阪の主婦)
2010-12-18 16:00:22
あんた。。。まじ大人買いですね。。
結局、チークとかだんだん底が見えてくると
ぱりって割れるやん?あれを各種のブランド混ぜ合わせてひとつのパレットでゲランのプリズム?やったかあの丸いボールの各種はいってるやつ、そんな感じでチーク家において使うけど、絶妙な色合いになるな(爆)

大きなはけブラシを買ってつけるとぽんぽんチークに匹敵するくらいうまくつくとおもうが。

はけぶらしも高いからな~。でも高いやつのほうが毛がやわらかく使いやすい。。。クリニークあったかな~。私は独身時代にシュウウエムラやったか、刷毛を三種類。。それずううううっと使ってるけど。
あ~なんやった?白凰堂とかのハケいいらしいな。
あとな、スックのハケ。ありゃいいな。高いだけある。携帯用に使用。

コスメの話と英語の話は 語らしたら長いで~(爆)

で、クリスマスプレゼント、何かったん?

うちの僕ちゃんは明日パパが買いに行くいうてたわ。トレーナーか、ミトン手袋。
娘のほうは シルバニアファミリー各種小物。

自分用のクリスマスプレゼント。。。ないな~。。大物はかわれへん。。。この間買った茶色ブーツとコスメ各種で終わった気がする。


あ、結局雑誌エクラの年間購読申し込んでしまった(泣)どうしても青いトートバックが欲しかったからな~。

ほなね~
返信する
クリスマスプレゼント (ランチの友人)
2010-12-18 17:02:03
すごい人だったのと、腰がいたかっったのでとっとと帰ってきました。
プレゼントは毎年クリスマスにも「絵本」誕生日にも「絵本」です。
とにかくうちの子は知ってのとおり「絵本」が好きなのよ。
毎夕食後絵本を4,5冊読んでいたので(今は腰痛いので読んでないですが、、、)
「3匹のやぎのがらがらどん」とか数百回読んだ絵本は、空見ても最初から最後までとなえられます。
お経の境地ですわ。

最近の国語の教科書は「大きなかぶ」とか「スイミー」とか絵本がそのまま載っているので、うちの子は国語は絵本読みの時間だと思って楽しんでいるようです。
ありがたいことです。

パパにはプレゼントなし。
私にも特になし。(ま、最近化粧品ぎょうさん買うてるし、年明けにアンクラインのコートの値が下がったら買おうと思っているので ふふふ)

あと、マグカップひとつラッピングしてもらいました。
誰にあげるかはきかんといてください。

そうそう、筆は大きい物から小さいものまでけっこう数持ってるほうかも。
チークの筆やけど私も独身時代から大きいの使ってます。
写真撮ったのだが、よく考えたらコメント欄からは画像のせられんかった。

シュウウエムラ(20番↓) もしかしておなじもの使ってる?
http://www.shu-uemura.co.jp/product/accessories/large/cheekbrush.html
(上から4本目のやつ)

それにしても、なんか同じのよう持っとるなぁ。
高かったシャネルの筆よりぽんぽんチークの方が使いやすいです。これ↓
http://www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/メークアップ-フェイスブラシ-PINCEAU-POUDRE-ROND-100918

腰痛いから寝るわ。

返信する
おはようございます (なつ)
2010-12-19 06:25:47
昨日は8時半集合 夜10時解散のバイトでした。行きはドナドナで(バンの荷台に荷物に囲まれて乗ること)。体育会系販売を2ヶ所で。お昼はおにぎりを交代でささっと食べるだけ。夜は食べる暇なし。しかしつかれるけど楽しいのよ。お金は入るし。私が最年長で20代の子達も一緒。それで ときたまおばかしながらやってます。
今日もバイト。

娘っこ係りのやじお君は疲れた様子。でも私がいなくても何とかなったんじゃん。ただ夜帰宅しても娘っこは寝ぼけながらも起きていた。さすがに父ちゃんと添い寝はできんわね。だいいち娘っこのシングルベッド 大男のやじお君一人でもはみでるから。ハハハ。

化粧品は海外ブランド散財したこともあったけど ここ8年くらいは地元の化粧品やさんで資生堂に落ち着いています。いろいろ相談できるしね。娘っこのメイク指導をやってもらい 化粧化けできるようになったよ。クレドボーのお高いパックをお店に預けてお手入れ メークしてもらってます。ファンではクレドボーね。フェイスパウダーも。コンパクトも見栄をはって。ただ基礎化粧品をそろえる財力はなし。クリーム めちゃいいんだけどね。高すぎ。
ネイルエキスポで絶対に落ちないアイライナーを実験 成功したので エキスポ値段で買える今月中にゲットしようと思ってます。

おっとここで娘っこ起床
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。