大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

ガイド対策進捗状況 他

2011年11月25日 14時44分20秒 | 日記
ここ数日で冬がきたにゃ~。。。。寒いと思うようになった。年齢があがるとともに、「寒さ」がこたえるね~(汗) 冬でも裸足、7分ズボンで家の中はウロウロできたのに、今はそんな冷える格好をしていると、まず、「腰がきしむ」感じが。 気をつけないと、ぎっくり腰になる腰に「貼るカイロ」がそろそろ必要になってきた。買いにいかねば。

そして、刻一刻と試験日は近づいている。。。。


とにかく「例の本」をひたすら通読、できれば表現を覚えようと、暗誦。ESDICスクールのテキスト2種類、合計3000円ほど使ったり、数冊市販のガイド用テキストを買ったが、
これが一番いいかんじ。↓
英語で説明する日本の文化 必須表現グループ100
クリエーター情報なし
語研

とにかく先週の日曜日に「開眼」し、毎日なんとか読み進め、220ページ中現在170ページ。

最初からこれで頑張ればよかったか(汗)時間もないのでこの一冊しか日々見てない。もうえいわ。これで。植田先生の本と心中や!!

ところどころ、コラムなどの読み物がはいったり、単語クイズがはいったり、「飽きない」用に紙面を工夫してある。
あと、英語表現の習得に力点があって、今後ガイド試験を離れてもそれらの英語表現は使えるような内容。

植田先生!!!さすがです!! 同窓生として応援します!!

怪しい雰囲気で「どうかな(汗)」とおもうときもあるし、HP行ったら「大丈夫~?」って思うときもあるんだけど、この本はいい!植田先生が尊敬するさらに上の同窓生「松本道弘先生」のHP行くと、「ここもな~(汗)。。。すごい世界(汗)」って思うのよね~。ある意味、奇人変人といわれるかも。。のような極めた世界。
松本先生も有名な本だしてはるもんね。これ↓ 
最新日米口語辞典 増補改訂版
クリエーター情報なし
朝日出版社


古い表現もあるけど8割くらいはまだいけるとか。一読の価値あり、と誰もがいう。持ってるが読んでない(汗)買って安心してしまうわけ(汗)「いつでも読める」って。ほんと、ガイド試験通過したら「通読生活」はじめなあかん。。通過するだろうか。。。(涙)来年まで持ち越しとかなるとほんと気分ドン下げだな(涙)
植田先生の今回の心中する本のような形式で、「実ビジ」のような表現を「使用頻度の多い順」とかでまとめた本が出たら最高やな~
最近共著スタイルが多いけど、ささえるブレーンも優秀だなと思います。植田先生も50代後半かな~。一度じかにあってみたいものです。

ついつい、杉田 敏先生と植田一三先生の本を収集してしまうのですが、今後、ガイド試験終わったら、読んでないやつを通読したいと思います(汗)


「おすすめの温泉はどこですか」
「関西では 有馬温泉がおすすめです。兵庫県の南部にあります。 2種類の温泉が有名で「金泉」「銀泉」があり治癒効果が期待できます。金泉は 色が黄色や茶色で 鉄分、塩分を含みます。銀泉はラジウムと炭素を含みます」

こんなのとか暗誦してみたり。

温泉、食べ物あたりの質問が出て欲しいな(汗) 自分の興味がないものは「頭にはいらん」のよな~(涙)

一日 日中と晩に1時間くらいづつやったら、「あ~もうえいわ(怒)」ってかんじになるね(汗)
それでも「試験」というプレッシャーがあるから頑張れるものもあり(汗)
こういうプレッシャーがなかったら、日常仕事にもいらない英語だから「易き」に流れるというか。。覚えようという意識も低いままで終わるかもな(汗)

いや、それはなんとしてもふんばりたい。高いレベルの基礎力がないと、楽しもうにも「そこそこの楽しみ」で終わると思うしな。いろいろ知って使えてこそだ。  ううむ。がんばろ。

昨日ブログ巡回してて、ひさしぶりに「天上人」と呼んでいる積読亭さんのブログにお邪魔した。
日々「英英辞書の通読日記」をUPされている。ああいうことはなかなか凡人にはできないので「天上人」と呼んでいる(爆)同じく成熟世代。しょうもないコメント入れてもちゃんと返信してくれるので時々遊びに行っている(爆)

で、辞書通読のブログではなく、 戦時中のTIMEの記事についてUPがあり読んでみた。
驚愕やったです。東京大空襲の頃のTIMEの記事は日本についてどう書かれているか。こんな書き方していいのか。というようなTIMEの記事。

興味ある人は 積読亭さんちに行って一読ください。。

TIME冊子がよめる英語力にちょっと憧れがあるのですが、アメリカの思想と言うものを知り、日本人としての立ち位置を崩さす、「クリティカルリーディング」できるしっかりした考えを持って読まないとなあと思いました。。暢気すぎる自分としては「へえ。。。。」で鵜呑みする危険性大(汗)まあ、思想が色濃くでるような政治、国際情勢のあたりはちんぷんかんぷんで読むことがすくないので洗脳されることもないやろけど(汗)
健康、教育、文化、科学ネタまでやわ(汗)なんとかついていけるの(汗)

TIME冊子の修道女、シルフさんならしっかり 噛み砕いて裁くんやろな(汗)

さ、今日も娘の塾送迎、耳鼻科ではなく、今日は眼科。「ものもらい」か、右目が充血してる模様。いらん医者通いが追加された(汗)

こどもはインフルエンザワクチンを二回接種せねばならず(それも期間をあけて)、冬場、僕ちゃん、娘、そして、大人が持ち込まないために夫婦(大人は一回接種でいい)もで、もうバタバタスケジュール(涙)それに娘は持病の耳鼻科通いが冬場増えるしな~(汗)一人で病院行くって何歳からやろ(汗)もうたまらんわ。。。いちいちついていくのに僕ちゃんのこと考えないとならんしね(涙)

平日の夕方、好きな時間に子供を医者に連れて行くとかできんし。僕ちゃんの留守番誰がするねんとか(涙) 結局、塾がらみでお姑さんがきてくれるついでに「病院」になって、娘の目の充血も3日目にてやっと病院。。。(汗)ま、死ぬことはないやろ。。。とかでもたせた。小学校の保健室の先生に「病院連れて行ったほうがいい」といわれたって娘が言うんだけど、
保健室の先生に「せかすな、あほ(怒)虐待でほってるわけちゃうわ(怒)」とやつあたりしたくなるね。

僕ちゃんがもらう医者レベルの「抗菌目薬」ストックがあるから、それでしのぎ。。。今日眼科にいっておなじやつ処方されるんじゃないかなって思うけど(汗)ロスタイムやわ。。。

ワクチンだの、病気だの、定期診察だの、参観日だの、文化祭だの。。。。。。(怒)


もうほっといて~や(怒) 試験近いねん!!!(怒) 意識を試験に集中させてや!!

て思うわ(涙)  

明日は僕ちゃんの文化祭。だいたい、劇仕立ての学芸会みたいなもんだが、去年は骨折入院で出れなかった。実は今まで毎年文化祭にさんかできていない。体調崩したり、入院だったり。4年生ではじめての出場かも。感慨深いわ。。。。

ただ、大勢の人にまぎれ、僕ちゃんが体調を崩さないか心配です(涙)

棚ぼたで一次通過し、結局二次試験、僕ちゃん入院付き添いで「受験できなかった」っていうのだけはつらすぎる(涙)

どうぞ。。神のご加護がありますように。。。。


今日の晩御飯。    最近、娘の行く耳鼻科近くで「うちの市で一番美味しいコロッケ2005年一位」になった精肉店が先日、新聞に掲載され、それ以来、金曜の週末、帰りにコロッケを買ってしまう。他にもその場で「揚げて」くれるのでとんかつとか頼み。

揚げたてっておいしいね~。

たぶんまた買うな。。。。晩御飯作るのめんどうだしな。。。

ではではみなさん、よい週末を!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2011-11-25 17:29:45
ガイド試験対策頑張ってるな!!
ここまできたら 植田本に絞ってやるしかないね。かなり読み進んでるね。お尻に火がついた感じだわ。

私も若いころは 冬でも裸足で家事してたわ。
朝のゴミ捨ても 裸足につっかけで行ってた。

それが年々着ぶくれしてきたわ。
節電にも励んでいるので ミノムシ状態。。。

主婦ちゃん、忙しいな、毎日毎日。
うちの娘も 歯医者 眼科 皮膚科通院がある。最近は自分で行けるようになったけどね。

水曜日は午前中バイトしてから 障害者雇用推進のイベントと講演会に行ってきた。
発達障害の方の体験発表があり 非常によかったのだが、ずごい睡魔が襲ってきた。睡眠不足ではなかったんだが まるで 薬を盛られたかのような睡魔だった。

大手の会社が特例子会社を作って障害者を積極的に採用しており、その講演会もよかった。

車いす用の車の展示もあって ボタン一つで車いすを車のルーフの上の収納に入れるとか デモンストレーションがあった。

このところ夕方から夜娘の調子が悪いので 疲れてます。

昨日も送迎の間に爆睡。
今日も通院のあと爆睡。

睡眠不足ではないのだが 爆睡してます。

英語は「聴き専」になってる。
一人で運転するときや 散歩 待ち時間など 聞きまくってる。

夜 それを本で確認していきたいところだけど 自分の時間がとれなくて・・・。
娘が寝てから ちょろっと確認して寝てるわ。

もう 自分の健康第一だからな。

主婦ちゃんも 去年の今頃は悲惨な状態だったよね。僕ちゃん 体力ついてきてるし なんとか乗り切れるよう 祈ってます。

うちは息子が巣立ってから 揚げ物やめたわ。

たまに揚げたてを買って帰るのが 普通になってるよ。
返信する
Unknown (サミアド)
2011-11-25 20:27:34
お~、寒い。
ばりばり頑張ってますね。あったかくして身体に気をつけてくださいね~。ん?主婦さんは風邪ひかないって言ってたかしら。
最近、緑茶を飲んでなかったんで風邪ひいてしんどかったです。緑茶は風邪予防にいいと思うんだけど思いこみかなぁ。

年取ると寒さはこたえるねぇ。足首が出てるともう寒くって寒くって…。
寝る前はふとん乾燥機でふとんを温めてからもぐりこみます。←私のだけ(≧▽≦)

あ、子ども達の予防接種しとかないと!!もう大きいから1回でいいはず。毎年、先生も何も言わないし。実は~、私インフルエンザの予防接種は何十年も受けてない。かからないのよ、全然。
実家の母親は毎年予防接種して毎年罹患してます。( ̄_ ̄ i)

多忙時期もやっと今日で終わり、明日あさっては晴れてお休み☀!!ちゃんと実ビジ録音して聴いてますよー。
返信する
iPhone4sきた (ランチの友人)
2011-11-26 00:09:41
急に寒くなりましたね。
一昨日くらいから、水仕事で手が荒れるようになりました。
レギンスやソックスはもちろんのこと、今自分を見たら上から足先までヒートテックだらけ(笑)

明日、文化祭ですか。楽しみですね。
僕ちゃんも主婦さんも風邪をもらわないように気をつけてください。

予約していたことも忘れていたくらい・・・昨日やっとiPhone4s入荷の電話があり、もらってきました~。
電話がかけられるちっこいiPad2だわ。
パケ代かさまないように Wi-Fi で使ってます。
携帯かえる気はなかったのだけど、夫が sony ericsson にするといってMNPで出て行ったので、ほんなら私もと勢いで予約してしまいましたわ。
家族間通話はしないので、一緒の会社でなくてももういいかと(爆)
マシンがかぶってもいいので、次は MacBook Air いく予定。

早速今日LABIでiPhone用のカバーを仕入れました。
以前一緒に食べた「ごま味噌カツ定食」食べてきましたよ~。ひとりで。。。
おいしかったぁ~
試験終わったら、豪華ランチ会しましょうね!
返信する
お疲れさまデス (ポンポコ母さん)
2011-11-26 07:37:15
こちら北関東も、2~3日朝の冷え込みが厳しくなってきましたよ。(T_T)
昨日、貼るカイロはゲットして来ました。。。
そ、そ、腰がきしむ! んですよ。

娘は月曜に、麻しん風しん混合ワクチン4期の予防接種をしてきました。。。
この季節、予注出来る元気な人と、マスクしたカゼっぴきの人が入り交じる病院。
出来れば近寄りたくない。。。(ーー゛)

僕ちゃん、主婦さん、文化祭で余計な菌をもらいませんように!
試験のためにも・・・。良い週末を♪
返信する
Unknown (でんすけ)
2011-11-26 07:59:40
おはよ。うちのほうの返信に書こうとしたけど、エラーで入らへんから、こっちに貼るわ。
http://www.cel-eigo.com/exam/column6.html

いまさら、やけどな(汗)。今日明日、これの答えをがんばって書くわ(涙)。追い込まれ感アリアリ。

きのう、会社の宴会やってんけど、初めて見る人多かったな(汗)。え!こんな可愛い子おったん?とか。アルバイトで、カタカナの名前の女性がいて、なんでかいな?思ったらスコットランド人と結婚してはるんやった。

6年間NZにいてたとかで、ほんまに英語ペラペラやがな(汗)。ちょっと酔っ払ってたんで英語でしゃべったけど、ワシ「あーうー」君やったで(大汗)。発音、めちゃきれい。英語忘れるから、英会話練習しましようね、ゆうてくれたけど酒の上の話やからな。

お菓子とかもっていって、お近づきになりたいわ(笑)。
返信する
Unknown (あゆみ)
2011-11-26 11:12:14
2次対策、がんばってますねー
試験会場は夏と同じ所とか?それだけでも合格に大きく一歩近づいてるやん!(笑)

私、30代の頃一度だけ、ガイド2次試験受けたことあってね。当時1次は外国語のみで2次は5人一組のグループ面接やったわ。なんせ20年ぐらい前のことで(汗)詳細は覚えてないんやけど、「歌舞伎」について聞かれたのと「これは英語の試験やな~」と思ったんは覚えてる。私は全然しゃべられへんかったからねー。
その点、1級面接を通過している1級ホルダー受験生は強いと思うわ。知らんこと聞かれても「笑顔で対話」できたら、ガイドの資質として認められるのでは~?

ところでTOEICって若者向きの試験なんですか?(笑)なるほどねーって思ったわ。
先日英語教室でIP受験して、リーディング突入の頃から腰が痛くなってきた(泣)
でも今回初めて5分ぐらい前に解答終わってん!
教室通い始めて、半年ごとにIP受験してるけどいつも最後まで読めてなかったよ。スコアはここ1年、835でピタリ動かず。

ケンブリッジ英検もFCE受けたことあるよー。当時は大阪でも受験できたけどね。。

こう書いてると私も結構資格試験受験マニア?
来年は一休、あれ?一級チャレンジャーなりたいわ。

主婦さん、とにかくあと一週間、体調管理に気をつけてがんばってね!応援しています!!
返信する
いつも中国との差に憤慨しております (sylphide1832)
2011-11-26 14:55:35
マダムが「よいっしょ!」と持ち上げて下さるのですが
私はつむじ曲がりなだけでTIMEをきちんと読める英語力があるかどうかはなはだ疑問ですわ。

でも慶應時代にいじめにも似た批判精神だけは無理やり植えつけられたことが輪をかけて
「この情報はあなたのオリジナルですか?そう思っているだけですか、もしそうならどこからの引用ですか?自分の言葉で書きなさい。」
と知識の受け売りをすると手厳しく却下されたのです。

批判と非難が違うことも知りました。
そこから積読亭さんのTIMEへの感想を読ませていただき
私なりの考えを述べると、「TIMEはアメリカ人のために書かれた週刊誌である」
ということが大前提だということを忘れてはいけないと思います。
つまりアメリカ人に一番アピールするためにアメリカ人が書いている雑誌という点です。

マダムが最新号の6ページを見ればそれはよく分かります。

Editor's DeskからRicharad Stengelが新しい国際部の編集長のお知らせをする一方で
TIMEの歴史を簡潔に述べていますが、創設者のHenry Luceのこの雑誌創刊の目的は、

From the start,he wanted TIME to explain the world to Americans-and America to the world.

過激な言い方だけど、日本はアメリカの属国の一つじゃぁないかなぁ。
だから中国の勢力の拡大から考えると日本への見方は「せいぜい足をひっぱらないように頑張ってくれよ。そうしたら守ってやるから。」くらいしかないと思うのです。

一軒ずつの家が国と思うと分かりやすいかもしれないなぁって思ったりします。

悪いことばかりじゃないのは、相撲のように力に序列がつくのは、それに従って秩序もつくからですね。

一見、妙に聞こえるかもしれないけど
国家というのは「家」がついている以上、わが家が壊れないようにしないといけないってことだと思ったりします。
返信する
葉っぱさんへ (大阪の主婦)
2011-11-26 17:29:23
無事、文化祭終了です~。
なんだかね~。ほんと先生の奮闘振りと、子供たちの晴れ舞台を見ると感涙よ。

自分の子供以外の劇でも、泣けてくるわ。がんばってるな~って(涙)いい文化祭でした。

もう、きのうから「揚げ物三昧」やわ。かんてんあずきの効果なんかぶっとんだかんじ。
昼はコンビニ弁当のからあげ弁当だったし、

昼からぱぱと娘がでかけてミスタードーナツ買ってきて、それをまた食って(汗)

お互いほんとバタバタだけど、自分を見失わない自分っていうのもひっそり心の片隅においておこうね(爆)

は~。休日はなんも勉強できんな。。夜23時くらいには解放されるだろうが、もう疲労困憊やろな。。。その時間は。。。

明日もよい休日で~
返信する
サミアドさんへ (大阪の主婦)
2011-11-26 17:36:11
日常にもどった?(笑)お疲れ~。
緑茶、うちは年中水代わりに飲んでるけどな~。カテキンが風邪を予防すると聞いて、年中麦茶のように沸かして、ストックや。だから毎日大なべにお湯を沸かし、茶葉をぱっくに入れて浮かす。。。そういうんがほんと大変(汗)

でもなんかの新聞に、「カテキン効果はたいしたことない」とあり、げ(汗)っておもったけど、でも続行してるわ。。。。

ワクチン去年、夫婦打ちそびれたんだが、どうにもならんかって、結果的にはよかったんだけどね。
3年前やったか、僕ちゃんインフルエンザBにかかって。そのときのしんどさはかわいそうなくらいやったからね。。一日中目をあけられないくらいしんどかって10日間入院したわ(汗)

なので冬はヒヤヒヤ。

こちら、実ビジ今月半分休んだわ(汗)
さすがにガイド勉に集中(汗)12月5日より、また聞きます(爆)

DEAR JHON  どうですか?
ニコラススパークスの作品は「心のひだをていねいに描く」ような文章が多いから、ほんと恋愛小説をよみたいとき、いいよな~。

またそっちのぞくわ~。
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2011-11-26 17:40:51
無事文化祭終了~。
今日ユニクロ通販で子供用のパジャマ、服、ヒートテックの下着など総額12000円買った(爆)

じじばばの「孫へのこづかい」ちゅうやつで(爆)

あんたいろいろ電化製品かうね~。このあいだIPAD 買ってへんかった?

こちらガイド終わったら「辞書生活」にはいるわ。辞典買い集めようかしら(爆)

電話は「電話できてメールが打てたらえいんちゃうのか?」(爆)

とにかく、4日おわらんとな。。。。無事いけることをいのるのみ。。子供の体調が心配やわ。

またランチいこね~。豪華ランチ、そやな~最近コースとかたべてないからそういうの食べたいね。フランス料理かなんか。

ほなまたな~!!!!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。