大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

あと1週間(汗)。~まったりすぎる日曜(涙)

2011年11月27日 16時30分14秒 | 日記
昨日は僕ちゃんの支援学校の文化祭でした。「もみじフェスタ」という名前がついてるのですが、
支援学校のあるあたりは北大阪の端の端。 有名な紅葉をみられる山の麓にあって、秋ごろは観光客で近辺はいっぱいに(汗)文化祭当日も天気が良く、車の渋滞も多かったです。

今年の出し物のテーマはストリートSTOMPとか。掃除道具を楽器に仕立て、音楽に合わせリズムを取って踊ってました。なんとも感慨深いものがあったな~。去年欠席したのもあるが、どの学年もほんと先生も生徒も精一杯、瞬間瞬間を楽しんでいるようでした。 生きてることに、笑えることに感謝したいと思ったね。 僕ちゃん、衣装を身につけご機嫌↓


自分たちで課外授業で散歩に出かけ取ってきた木の葉やどんぐりなどをアレンジして作品を作っていたようで、文化祭終了後、持ち帰り。クリスマス仕様で なんとも心温まる作品でした。↓



は~(汗)来週試験なのに、こんなんでいいのか(涙)
子供二人とだらだら時間がすぎてゆく(涙)僕ちゃんお気に入りの子供番組のあとは「南極大陸」連ドラ録画を娘が必死で見てて(汗)(←兄ちゃんと交替でって言うことにしている(汗)私はテレビ消したいのだが(涙))

さて、来週の日曜はガイド試験二次だな。ガイド試験って言ってるが、本当の正式名は
「通訳案内士国家試験」やな?なんだか緊張するね。 地方公務員試験は教員採用で受けたが、
国家試験っていうのは受けたことがないしな。(汗)

もうじたばたしても仕方ない(汗) 
植田先生の本220ページ中、207ページまで読んだ。今晩どれだけ進むか。
でんすけさんに教えてもらった CELでの二次試験用 トピックの模範解答を印刷して出した。

もうその二つを見直すくらいで平日終わるな(涙)

ガイド試験終わったあとどうするか考えよ。楽しいこと考えよ(汗)

今日は朝から僕ちゃんの耳鼻科(先日支援学校の耳鼻科健診でひっかかり、通院してた)。
で、昼からはぱぱは毎年のことだが、大学アメフト観戦にでかけた。みんなのチケット持って(爆)


子供二人とだらだらと日中が流れ、あまりにも時間がもたないので、娘と「風船バレー」をリビングでやってやった(汗)
小学中学とバレーボール部だったので、フェイントやらブロックの仕方を教えてやった(爆)
20分くらいやって、むちゃくちゃ盛り上がって喜んでたわ。遊んでやって「親の役目を果たした」な。

さ、月曜日は僕ちゃん代休にてまただらだらと日中が(涙)
火曜水曜、木曜の日中に賭ける。金曜は阪大通院(涙)


夕方、どんどんぱぱから携帯でアメフト速報。 今年は強い。いけるかも。20-0で立命を前半戦下し取とるやないか!!!!!!これは「甲子園ボウル」いくんちゃうか!!!

関東チーム!!!!かかってこんかい!!!どこや日大か!!!!

この冬の晴れた夕方、緑の芝生を駆け抜けタッチダウンする選手を観客がどよめいて歓喜に沸く瞬間、最高やね

てことであしたからまたがんばろう!!!!

  きょうの晩御飯  パパ、アメフト観戦後飲み会にて、テキトー。ラーメンか。






最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれKGファイターズ (でんすけ)
2011-11-27 16:50:49
ただいま3rdクォーター 27-0。Gaoraで見てるねん。いけるやろ。立命は4thダウンでもロングタッチダウン狙うくらい追い込まれてるわ。

さ、はよ勉強しよ。またあとでな~。
返信する
どーんと行きましょう (きんちゃん)
2011-11-27 17:21:03
来週の日曜日は、どーんと行きましょう。
ここまで来たら、もう、どーんと度胸で行くしかないでしょう。

少しでも、日本事情の知識とその英語表現を確認しましょう。
Good luck!
返信する
日大OB (足立sunny)
2011-11-27 19:08:38
そろそろ、ほとぼりがさめた頃合ですので、登場しました。

僕ちゃん、嬉しそうですね。気に入ったのですかね。わりと福耳なんですね。

当方が大学の頃は、アメフトは、毎年、関学とウチ:日大で決まっていたのですが。関学、今年は強そうで、いいですね。母校の名が出てくると、何故か燃えますね。

通訳ガイドは、合格を確信しています。「植田」本と、主婦さんのガッツがあれば大丈夫です。

実は、ですね、当方のブログで最新で紹介した絵本は、「The Man Who Planted Trees」なのですが、ここで主婦さんの植田先生のお話を聞いて、「植田」=「植えた」で、「木を植えた男」コレッと閃いて決めたのです(マジ)。皆さんには、ご内聞に。ありがとうございます。
では、フレー、フレー。
返信する
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2011-11-27 21:10:58
やっほおい!
勝ったようやね。かなりの大勝やん!!
来月16やったか、「甲子園ボウル」や!!16は金曜日やな。平日にそんなんやったかな(汗)

相手は日大のようやな。ううむ。勝ってライスボウルに行ってほしい!!!!!!!

さ、勉強しなまずいやんな(汗)

もうえいかな(汗)とか今になって失速気味。。。来年もあるやんとか。。そんなこというてていいのかとか。。自分のなかでいろんな自分がかなり会議してるわ(爆)

は~。
返信する
きんちゃんさんへ (大阪の主婦)
2011-11-27 21:15:29
通訳ガイド資格ホルダーに言われると、
ちょっと気が休まるわね。
どーんと行くしかないわな(汗)

あまりにも基礎知識がないままだしな(涙)

でもこの二次までの勉強の過程で知ったことは大きかったな。今まで日本人、何年やってたんや!!っていう感じだしね(汗)勉強なってます。

きんちゃんさん、そっちのぞいたら、「スペイン語」ちゃんとやってるなあ。スペイン語でガイド試験うけるん?

魅力的やね。違う言語の習得。。
ドイツ語挫折しまくりだしな。スペイン語は理解しやすいのかしら。。。。ほかの言語に比べて日本人は。。


は~。ま、どーんといくしかないわな(爆)

どうぞ試験自体がまずうけれますように。。家族みんな健康でありますように(合掌)
返信する
足立sunnyさんへ (大阪の主婦)
2011-11-27 21:20:46
来月の「甲子園ボウル」は因縁の対決、日大だそうですわ。ううむ。日大を下し、ライスボウルに出場やあ!!!!!!!

社会人は松下電工か朝日ビールが強いらしいです。

ぱぱは相当盛り上がってる思いますわ(爆)ま、勝手に行ってくれってかんじ。「亭主元気で留守がいい」

休日に自分ひとり、自分だけの楽しみで外出するときは気がひけるのか、かなりいろいろ買ってきます(爆)昨日も、モロゾフのプリンとか、ミスタードーナツとか(笑)

来月の甲子園ボウルたのしみですね(にやり)
日大に負けないぞお!!!!!!!!

またそちら、のぞきにいきますね~。
返信する
いい写真やわ (まめ)
2011-11-28 00:49:33
すんごい楽しそうやねえ。愛おしいねえ。支援学校の先生たちはほんまに偉いと思うわ。ほんまに愛情深く生徒に接してはるよね。ああいう姿勢は、仕事だからってできるものちゃうわ。

あ、私ねえ、五十肩になってん。英語ではfrozen shoulderって言うねんよ。

最近もうひとつ、しょーもない単語を覚えた。pith 柑橘系の果物の外側の皮の内側の白いところやねん。日本語ではなんて言うんやろ?なんで、こんな単語を知ったかというと、ここ最近、ザボンを買って食べているんやけど、あれって皮がめっちゃ分厚いやん。で、私が必死に皮をむいていたら、うちのウィリーが「これはpith」って教えてくれてん。絶対に今後使う機会のない単語やと思うわ。。。ちなみにザボンはpomeloっす。じゃねー。
返信する
やっと立命に勝ったか (でんすけ)
2011-11-28 05:44:52
あの~水を差すようですが、まだ東海代表の中京大学と西日本代表戦がありまっせ。王子公園なので見にいこか、思ったけど12/4やった(汗)。

東日本は日大×仙台大やね。甲子園ボウルは関学vs日大やろけど。足立Sunnyさんとワシは同学年やと思うけど、あの頃の日大はめちゃくちゃ強かったなあ。関学が手も足もでんかった。篠竹監督がおらんようなってちょっと低迷してたけど、復活したな。日大フェニックスよのう・・・。第1回甲子園ボウル出場のわが母校はあかんわ(涙)。なんであんなに弱いんや。

甲子園ボウル、近いから見に行きたいねんけど連れがおらん。とほほ。
返信する
お疲れさまデス (ポンポコかあさん)
2011-11-28 11:23:08
今朝、今年初めてカイロ貼りました。^_^;
・・・良い感じ・・・
僕ちゃん!! 良い顔してるなぁ。。。
娘も小学部の時、カニだの犬だの・・・いっぱい変身してたなぁ。^m^

もう、コメの返事は要らんから~~試験頑張って~~。
北関東・・・寒いけど、応援してま~~す♪
返信する
まめへ (大阪の主婦)
2011-11-28 12:49:29
ひさしぶり~。無事文化祭いけたわ(汗)去年の今頃が悲惨だっただけに、感慨深いもんあったわ(涙)ほんと支援学校の先生、ようやってはるで。感謝で涙でるしな。中学部一年生の劇でマーチングバンドのバレードみたいなのがあってね。最後に一番重度の子供が先生と一緒にひもをひっぱったら、上から無数の風船が降りてきてね。観客の歓声と、子供らの晴れ姿見て涙でたわ。ほんまこの子ら、生きててよかったんやわって。

PITH。発音を辞書で確認。「髄」ともかいてあったわ。
しらんな~。そういうちょっとしたことをしらん。いつもの日常にあるのにな。。。

50肩て。。あんた。。はやすぎんか(汗)
肩より手が上にあがらんとかなん?

こちら、眼力衰えてきたきがするわ。。。リビングも照明をむっちゃあかるくしないと、しんどい(汗)字とか細かな作業がしんどい(汗)

は~。。。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。