大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

始業式からその後

2013年01月10日 15時20分57秒 | 日記
八日からやっと子供の学校がはじまり。
昨日は二人とも給食が始まった。やれやれ。でも僕ちゃんは13時台下校。 ま、しゃーない。とか。

さ、今日は完全に子供二人とも3時~4時台帰宅で、ゆっくりできると思ったら、
僕ちゃんの担任に、

「お母さん、今日も13時下校で短縮授業です。明日から普通授業です~。」やて。

なんでや(怒) 娘の公立小学校は今日はもう4時下校で6時間びっしり授業あるやんか(怒)

職員会議とか先生召集のためか?

んなら 子供と同じように休まずに
4日からみんな全員出勤してミーティングやって準備万端にしといてくれや!!!(怒)


自分が教員のときは英、数、国の先生は夏期講習、冬期講習で、正月あけて2日くらいから学校でてたぞ。ただ働きや!!!

最近は会社もコンプライアンスっていうのが厳しくなって、休日にオフィスに行って仕事とか禁止になってるらしい。で、さらに会社のデーターを家に持ち帰って仕事することもデーター流出を防ぐために固く禁じられ。。。で、結局平日深夜まで仕事ってことになる。。何がええのかわからんな。。。(汗)
「はて。コンプライアンスとは。。」
と思い、辞書引き。
compliance 命令、遵守。

ふーん。。(ふーんで終わらすな)

新年に誓った数々の英語学習も 早速「計画倒れ」(汗)
なかなか。

今日はひさしぶりに「踏み台昇降」をやり、自分に気合をいれた。
年末年始、野放図に食いまくり、
何気に体重をはかったら一キロ増し。。。
むなしく、減らずに数日過ぎた。。。。。なんとかせねば。。。

いちお、昨日、今日の進捗状況
実践ビジネス英語。  まだ復習WEEKのようなのでええわっておもい。
じゃあ、本のやつ、やれよって話だが、腰が重い。。。ついつい夜は疲れてだらっとしてしまう。。


むなしく、積み上げられた実ビジ本。。。

ネット上を「実戦ビジネス英語 勉強、ブログ」などで検索しても意外に少ない。
この人は頑張ってるよね。。ってことで時々のぞいてるブログ。
本多さん。ここ。

英語リプロダクション   lesson 10まで消化。
英語リプロダクション トレーニング (CD book)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー


今年の目標は「読む」「話す」の向上なのだが、こんなことをいうのもなんだが、

「本当に話せるようになるのだろうか」(爆)
やれと言われた訓練方法。

ちゃんとできますけど。30分もあったらシャドーイング、リピーティング、日本語を見て英語をいう。これちゃんとできますけど。。。


で、本当に実際の場面で話せるのか(汗)とか(汗) 

そんな場面もこの先、どんだけあるのか(汗)とか(汗)


てか、昨日だったか、ブログ仲間のangelさんところの記事に、

高校生が受験英語に特化しだすと今までネイティブに英会話や英作文見てもらっててスキル高めてたけど、受験英語に方向が移ってしまったら会話力も落ちるって。。

そらそうやな。「使わないと衰える」。

。。。。。自分の身の上を考え、
使わないから向上もしない」という結論に至るわけで(汗)
野良犬の悲しい性やな。。。

それでもその流れに逆らってがんばっていくのか。。。

英会話本、84パターン中、36パターンまで通読。

超定番の84パターンで世界中どこでも通じる英会話 実力UPキワメル編 (J新書)
クリエーター情報なし
ジェイ・リサーチ出版


「風邪が治った」で簡単すぎると思ったが、いえるのか。「I am over a cold.」とか発見(汗)こうやってひとつひとつ「つぶす」しかないのね。。。(泣) 語学の修業は終わりがないわ。。

PB 只今354ページ。三分の一は越えた。

Century 1. Fall of Giants (Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Signet




第一次世界大戦に突入し、各国の要人の政治取引の描写なのだが、なんとも登場人物も多いし、
肩書きがよくわからんからいまいち概要がつかめないまま、進んでます(汗)
「女がらみ」の話は簡単なのですぐわかるのだが(爆)
もう一回WIKIで調べて背景知識いれてから読まんとどうも理解しにくい(汗)


さ、明日こそ、僕ちゃん普通授業で3時台下校(嬉)
昼からの1時間の仮眠を何よりも楽しみにしとんのよ

今日は夕方から娘の矯正歯科の通院付き添いに。

なだかバタバタするな~夕方出かけるのって落ち着かないわ(汗)
帰宅してから晩御飯の用意なんか嫌になるし。

岡山の親戚から「殻つき牡蠣」が届いた。  すごい!!!
数えたらなんと!!!65個

お義母さんが僕ちゃんの留守番にくるので半分あげようと思う。「いい嫁」を演じる今日この頃(爆)

ではでは明日もがんばろう!!
明日は何とか充実させないと、次から連休やん。。。。。。。




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃないわ~~ (ポンポコ母さん)
2013-01-10 17:35:53
お疲れ~~。(T_T)
こっちの支援学校は、始業式・終業式の下校時間が、たぶん・・・学校によって違う。(同じ県立なのに)

娘の通ってた支援学校は~ここ何年かは、4月の始業式・3月の修業式は給食なし。
入学式(始業式翌日)は新1年生のみ半日。卒業式は全員半日・・って感じだったよ。

で、小学部の1年生は給食ありの早帰りが1週間くらいあったかな。(娘の時はなかった。たしか~1・3土曜は半日行ってた記憶が・・・)

また3連休あるしね~~。(泣)
娘は来週、水曜リハビリ、木曜に歯科通院の予定。また全身麻酔で治療かも・・・。(涙)

ファイトでいこう!!\(^o^)/
返信する
牡蠣のお返しって (sylphide1832)
2013-01-10 18:31:38
うまそうですなぁ~~。
三重県産なら的矢牡蠣かなぁ??

ところで、こういう新鮮な海産物などをいただいたときに
都市部に住むマダムは何をお返しするのでしょうか?
お高いセレブなお菓子だと喜ばれるかな?

というのも、私の実家、専業農家なんですわ。
高くて美味しいっていうもんが、ちょっとアピールしづらい土地柄で・・・・・。

でもね、ほら、マダムが年始に食べた、例の高い牛肉!
あれだと高いのがわかるから、歓ばれたりしませんか??

僕ちゃんネタでもなく、英語ネタでもなく、
生牡蠣に食いつく、いやしい私を許してくだされ。。。。。
返信する
Unknown (牡蠣苦手なランチの友人)
2013-01-10 18:45:31
こちらは昨日から給食が始まり、通常通りの時間割。
ありがたい。

時間ができたので早速今日は自分の歯医者通いです。
治療したところがどうも調子が悪く、結局別の歯医者へ。
金返せとは言わないけど、2ヶ月通った時間返してほしいわ。
これですっきりすればいいのだけどね。様子見です。

主婦さん、たった1キロしか増えてないとはすごいすごい!
こちらやっと500g減りました。
この連休は映画鑑賞(レミゼラブル)と百貨店にて買い物の予定。はやくこいこい連休!(笑)

返信する
主婦ちゃんへ (ぎょっぴー)
2013-01-10 19:58:35
1キロ増とは、おぬしやるな。

踏み台昇降の免許皆伝じゃ~
返信する
ぽんぽこ母さんへ (大阪の主婦)
2013-01-11 14:05:44
ちわ~♪
どこの学校も、始業式、終業式に給食がないのはわかるが、その後、給食なしとか短縮授業ちゅうのが納得いかんな。今回僕ちゃんの支援学校の給食スタートは去年の夏休み前に一日早く給食が終わった分の振替えとかですぐスタートしたが、実際のところ、始業式、給食なし短縮授業、給食有短縮授業、普通授業と、

出だしむっちゃ遅いということを痛感したわ。。。(汗)

今朝、教頭先生にあったから、4日から先生全員出勤してスタートはやくしていうといた(爆)

3連休(T T)

お互いファイトや~(泣)
返信する
シルフさんへ (大阪の主婦)
2013-01-11 14:11:11
昨日、牡蠣を半分お義母さんにわたし、その半分の半分を夫婦で堪能(爆)

レンジでチンして、レモン果汁とおしょうゆだけかけて食べる。おいしすぎるやろ(感涙)

いつもその親戚には 肉系送ってる。お歳暮として。
でそのお返しのように毎年牡蠣もらうのよな♪

大井肉店のはおくったことないわ。。。(汗)
神戸 三田屋のハムとかベーコンくらいかな~。

だいたい予算5000円~一万くらいのもの。

は~。。。連休ですやん。。。。(泣)
明日はぱぱ、ゴルフコンペ(汗)

それも接待じゃない、上司も入った仲間内の楽しいコンペなわけで、ええわな(汗)

シルフさんは仕事あんのかな~?
お互い明日もがんばろう~!!
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2013-01-11 14:17:10
え。また歯医者行ってんの(汗)
医療費返せってかんじやな(汗)

君、連休堪能やないの。。。(汗)
こちら、明日はぱぱゴルフにて、一日家で僕ちゃんの世話。娘のスイミングはお義母さんが昼から送迎に来る。

14日は娘の塾の教室エリアを変えるために新しいところに下見と説明ききにいくのと、千里中央英語学校そのままつれていき、退会届書く。

たぶん3月から公文英語。

そんなこんなでもう連休ぱんぱんやねん(泣)

そうそう、来週平日 水曜午後の僕ちゃんリハ以外予定なしで、「朝カフェ」できそうやで。どお?

Mママも誘って。
その次の週から 次年度PTA役員の承認会議とか、市の父母会ミーティングでタイトスケジュールやねん(汗)

ご検討ください~♪

返信する
ぎょっぴーちゃんへ (大阪の主婦)
2013-01-11 14:20:02
一キロましを
ほめてるのか、なんなのか(爆)

じりじりもとに戻ろうとしてるわ。。。二か月苦労したのに(泣)

連休なにすんの?

お互い充実した連休を~てか、私ぜんぜんあかんわ。。上のランチの友人へのコメント参照(汗)

ガキと家事まみれ~(T T)
返信する
今年もよろしくですー (あっこ)
2013-01-11 16:31:23
って、いまさら遅い挨拶ですみません。
なんだか、恐ろしく忙しくて・・・あたりまえか。
おかげで、食べても食べても体重が落ちていきます(爆)

私、牡蠣大好きなんですけど!
食中毒が若干怖いと思いつつ、誘惑には勝てません。
65個の牡蠣なんて、うらやましすぎ。。。
次回、ぜひ呼んでくださいw

会話力と受験英語ってやっぱり違うのね。
まあ、私も、つい最近までさっぱりしゃべれませんでした。
でも、受験英語で実につけた知識は、英会話で血となり肉となると思います。
遠回りかもしれないけど、必要な過程じゃないかなあー。
(浪人時代に、英語の基礎を身につけた派なので、受験英語は好きなのです)
返信する
おいしそう (葉っぱ)
2013-01-11 16:52:07
牡蠣、むっちゃ好き。
主婦ちゃん、前回牡蠣届いた時、写真アップしてたでしょ。たしかでかい二枚貝も一緒。
よだれでそうだった。。。。。←こういうことは記憶力いいな、わたし
新鮮な牡蠣、私は生で食べたいわ。

こちら毎日送迎してるわ。三連休は外労働行きます。

英語会退会して、公文英語?
大人向けのもあるの?

パパさん、ゴルフかぁ。ふ~ん・・・・・。

うちの旦那、自分の楽しみで遅くなる時など、「遅くなります」とメールしてくるの。
「○○さんの送別会で遅くなります」とか、そういうのは、用件わざわざ知らせてメールしてくんのよ。
わかりやすいでしょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。