大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

夫の取り扱い方 他

2013年01月15日 14時09分21秒 | 日記
冬休みに続き、3連休。。 やっと任務完了しました。

連休初日は 夫ゴルフコンペのため、一日子供のお世話。中日は徹底お掃除日として「お風呂、トイレ、洗面所、洗濯機」の掃除。 で、最終日は娘の進学塾の教室変更手続き、英語学校の退会手続きに天気の悪い中出かけ(汗)夕方のニュースで東京は雪で大変なことになってて、まだ大阪はマシだったってことやな(汗)

初日、夫は意気揚揚とゴルフコンペに出かけた。神戸三田のほうのカントリークラブ。3か月ぶりか。この3か月、週に一度1時間のゴルフレッスンを受け、また二度ほど打ちっぱなしゴルフに行き、前回よりはスコアが上がってるだろうと確信してたんやろな。

ところが

ゴルフのスコアっていうのはあまり知らんが、プロなら100を切り、70台とか。打つ回数が少ないほど上手ってことらしい。

コンペに一緒に行くすごいうまい部長は80台など。で、パパは前回130だったがドベではなく喜んでいた。だから今回はもっとよくなってると。

結果は150で4人中もちろん最下位。ショゲショゲで帰ってきた。
「もっとうまくなってると思ったんや。。。。(泣)」
て言うから、言うたったわ。。。一日ガキの世話で疲れてたし、妻としてフォロー入れる寛大な慈悲心はなかったな(爆)

ゴルフもな。。英会話と一緒でな、積み重ねと日々の努力やねん。ちょっとやそこら、週一回のレッスン行って3か月ぐらいで劇的にうまくなるわけないやろ(怒)甘いで。レッスン行くだけで満足せんと、本を読んで理論的に納得するとか、自己練習増やさんとあかんのちゃう。(きっぱり)

ま、聞いてたけどな。。でもそれ以上言うのやめた。自己練習増やすってことで、レッスンの回数が増えたり、打ちっぱなしにいく時間が増えるとややこしいし(爆)

ほんと、こっちが「良き妻」を演じると、感謝どころか、調子に乗り、自分の遊ぶ時間を増やそうとする姿勢が多々、見受けられる。
 で、「ぐうたら妻」を演じようとしても、どんどこ家事が山積みになっていくのに自分が耐えられない(爆)この「耐えられない線」を超え、
ちょっとは家事やったらどうや」と言われた瞬間、
演説するために、内容を頭で整理しとけばいいのだが、そこまでの領域までいくには、家に人が誰も来ないならできる。ここが難しいとこやな。。

平日、僕ちゃんのお風呂ヘルパーの若い兄ちゃんとか来るしな。。。若いお兄ちゃんに、
ああ。。。お母さん、もう介護に疲れ果て、ついに切れたな。。。」って思われたくもない(爆)

初日これで終了。

中日、夫の会話でこんな話が。
会社での平日昼ごはんは、、結婚して以来、弁当などは不要。会社の社員食堂があったし。会社から「昼食費補助」というので一日600円くらいでてるし。これだけは助かったな。。。
だがここ数年、経費節減ということで社員食堂がなくなり、注文制の仕出し屋弁当に。朝9時までに注文すれば昼届く。
ところが、注文してても急に出先に出張など、昼にオフィスにいることが読めないため、弁当も食べず、コンビニの菓子パンなど食べてた。
奥さんが弁当を作れば?

いやいや、それは無理っすよ
朝は和食(焼き魚、味噌汁)をいちお出してるやんか。あとは僕ちゃんの世話と自分も出かける準備で精いっぱい。年に何度かの娘の弁当は作るけど、毎日夫の弁当は正直しんどいし。それはぱぱもさすがに要求せんわ。
で、パンはカロリーが高いことを最近教えた。袋に表示してあるカロリー数みてみ。って。
40年以上生きてきて知らんかった模様(汗)

で、まだおにぎりのほうがええでと。それからおにぎりにした模様。

で、先日、会社の男の後輩(30代、家庭もち、共働き、赤ちゃん最近登場)に言われたらしい。

 「○○さん、コンビニのおにぎりなんか食べてるんですか(驚愕)。あれは添加物や化学調味料むちゃくちゃはいってますよ。僕は毎朝、自分でおにぎり握って来てます。経済的にも節約になるし、体にいいじゃないですか。ラップに包むだけですし。」と。

よう言うた!!!!!!30代後輩!!!!!!


さすが「イクメン世代」!!!!

この40代、30代、ちゃうな~。ぜんぜんちゃう。意識が。(感動)「男子、厨房に入らず」みたいな意識がこの境目あたりで「消失」するんちゃうかと思うな~。

で、後輩に言われてちょっとへこんだ模様。
で連休中日、
「おにぎりの作り方」を教えた。

40年以上生きてきて、「おにぎり」ひとつ、作ったこともない。。。

だいたい、お米のとぎ方、炊飯器の取り扱いも知らんわけで(汗)いや、知ろうともしない。私が実家に帰省する1-2日などは電子レンジでチンする「白ごはんパック」などでしのぐわけ。

私の教育が足らんかったのか。いや、自分のせいにしたくないこれはお義母さんのせいや若干のいらだちも覚えながらも、これで少しは自分で何かするかもしれない。

希望の光を見出そうと 必死で教えたわ。。。
で、今週から会社は週に二回「ケータリングサービス会社」を導入した模様。
できあがったものをオフィスにもってきてその場でチョイスし、お金を払う。弁当ではないらしい。いろいろ選べる食堂スタイルとか。
もちろん、おにぎりを毎日作る気はない感じ(汗)
作り方教えたのに、「前向きに考えてる」っていうたわ。。。今日の朝。。。

ちっ。政治家じゃあるまいし(怒)
。。後輩見習ってほしいもんやわ(怒)

で、連休最終日。
娘と一緒に出掛けねばならず、数日前に一回いうたのや。
「僕ちゃんの世話だけでなく、私がおらん間は、家事もちょっとは協力してくれないと、帰ってきて何もまわってないとなると、私自身、出かける気力なくなるし、精神的にも物理的にも悪循環になるやろ」って。

で、いちお、洗濯物くらいは取り込む、干すくらいはということに。
3時ごろ洗濯仕上がりのタイマーにして、「外は天気悪いけど、ベランダに干しといて」と言い伝え。。
午前中雨だったから、半がわきの洗濯物を浴室乾燥機に入れ。「それを取り出し、ハンガーなどすべてベランダにおいてから次の洗濯を外に干してな」と指示。

3時間ほど娘とでかけて夕方5時半ごろ帰ってきて。 洗濯物はなんとか取り込んでいた。たたむってことはもちろんやってない。かごにいれたまま。ひろげてくれてたらしわにもならんが。。そこまで教えてない。

で、出来上がった洗濯は。。。
言い伝えていたのに、浴室につり、暖房をかけて乾かしている。。。
なんでや!!(泣)
私の意図することが伝わってなかったのか。

いや。ちゃんと聞いてないんや(怒) 自分の苦手な分野なんだから、

集中して聞けって(怒)
何事もなかったかのように、食卓で「鉄道模型」広げて組み立ててるからな。。。。(汗)
任務完了って思ってるんだろうけどさ。。。

洗濯物が浴室にあったら今から家族がお風呂入られへんやん!!(汗)だから外に干してっていうたのに。。
段取りとか、その後の展開とか、まったく想像つかんのやろな。。。やってへんから。。。。

この後の「夫婦とは」の議論。ブログ仲間の「でんやっこちゃん」とこで「毒吐いてきた」わ(爆)

ほんま。。。。。(汗)


てことで、それぞれの家庭で、それぞれの事情があると思いますが、
みなさん。頑張ってください(爆) ここも頑張っています(爆)

さて、ここ数日の英語進捗状況。

PB423ページ。

Century 1. Fall of Giants (Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Signet


まだ半分手前かな。なんとか進んでいます。
あとつい、和書をアマゾンで購入。
英語を読むには負荷が高い環境下用。 ↓
伝える力 (PHPビジネス新書)
クリエーター情報なし
PHP研究所


伝える力2 (PHPビジネス新書)
クリエーター情報なし
PHP研究所


年々、「ほら、あれ」とか話ができなくなってる自分が(汗)

人前で話すこともほとんどないと、他人にわかりやすく伝えるって難しい。
どうも、おばちゃんの話に多い、「で、要点はなんなん?」っていうのになりたくない(汗)。
てことで、ちょっと読みたくなった。

さ、ここは何のカテゴリーのブログやったかとも思うのですが、こんなこともある(爆)

ブログを書きながら、松任谷由実の最近出たベストアルバムを聴く。。。。
松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン


高校生の時、はじめて男の子(高校は別)と付き合ったときに聞いた曲。懐かしい。。。。
彼はサッカー部でラグビー部ではなかったけど、歌詞がじーんときたね。。(涙)



音楽聞くってなかなかええね~♪

では今週もがんばっていきましょう!

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんかつ (ランチの友人)
2013-01-15 15:00:32
が、食べたくなって食べてきた。
肉が食べたい~ と思ってステーキ食べたかったのだけど、トンカツにした。
体が肉を欲するときってない?
体重戻さなければならないのに、食欲に負けた。(笑)

しかし、、、おたくのパパさん、主婦さんが入院でもしたらどうするのだろうか。
お姑さんも来られないような場合、家の中自分でまわせるのか心配やねぇ。

それぞれの家庭でいろいろあるけど、家のことに関してはうちのパパは1週間ぐらい私がおらんでも大丈夫だわ。
掃除、洗濯、子供と自分の食事の支度、子供の面倒を見る、子供と一緒に外に出る・・・120点やな。ありがたい。
学生時代に一人暮らしの経験があるかどうかで少し違うよね。

パパさんのことだから、家のことはさておき、ゴルフさらに頑張ると思うよ。

ユーミンの歌で泣けてくるのは
「ソーダ水のな~か~を~ かもつ船がと~お~る~」かな。
私をスキーに連れてって世代としては、「A HAPPY NEW YEAR」「BLIZZARD」が好き。
ここ最近のはないけど、CDほとんど持ってま~す。
返信する
お疲れさま~~ (ポンポコ母さん)
2013-01-15 15:54:58
雪は大丈夫だったんだ!? こっち積雪10センチはあった。
今朝は、連絡ミス?で、ノンキに洗濯物を干してたら、デイのバスが迎えに来て・・・。(泣)  娘の着替えが間に合わないから送って行きました~~。
休んでも良かったんだけど、水曜木曜と通院で休むので、雪道・坂道をドキドキしながら行きましたよ。

あ~~やれやれ。。。(~o~)
出掛けてさ~茶碗山積みとかだと、ムカつくよなぁ。(-"-)  過去に母さんがインフルで発熱した時、実家の母親が朝一番できて~まずしたことは、茶碗洗いだったりしたからね~。

「ばあちゃん死んだら、母さんは病気にもなれん!!」って、ダンナと息子(中学くらいだったかな?)言ったよ。 何が困るって・・・ 《娘のこと》 が、ふたり合わせても6割くらいしか出来ないと思う・・・。(@_@)

話は変わって~~~このアルバム買って、ウオークマンに入れた!! 車で聞いてます♪
今週もファイトでいこう!!\(^o^)/
返信する
Unknown (Audrey)
2013-01-15 17:29:13
さすが、最近の男子は違いますね。私の友人の男性は、家事全般何でも来い、お料理上手。弁当も作ります。でも、バツ二です。何でもできちゃうから、奥さんがいなくても平気なのよね。
恋多き男です。いつも恋人がいます。ルックスは普通だけど、一緒にると楽なんだと思います。おまけにピアノが弾ける。持てるはずです。

うちの夫も何にもできません。でも自炊経験があるから、お米といだり、炊いたりはできます。昔は、家事も手伝ってもらったけど、最近は、自営になってから、休みも返上して働いているので(この連休中も1日しか休んでません。)私がいなくなったら、生きていけないでしょう。(爆)


うちの夫もゴルフのレッスンを受けていますが、そうそううまくはならないようです。うまくなるためには、ストレッチとか筋力トレーニングのほうが大事なんじゃないといっても、聞く耳持たないし。英語と同じで地道な基礎トレーニングが必要だと思います。

ユーミンのアルバム、私も買いました。「12月の恋」、「卒業写真」大好きです。「真夏の夜の夢」もいいわぁ。まずい、またいけない人妻に戻りそう(爆)

ケン・フォレット、44パーセントです。ちょっと遅れをとったかな。

バッタもんジャケット着ています。値段分の暖かさかな。(笑)
返信する
ユーミンなら苗場でしょうかね (大雪で仕事が休み足立sunny)
2013-01-15 22:15:21
えっと、やはりこのですね、昼食にパンとかおにぎりだけとかいうのは、たまにならいいと思いますが、ですね、どうもその、あれかと。
毎日うどんでどうですか?
パパさんのゴルフは、当方とどっこいの腕ですね(コース5回行ったきり、練習なし)。毎日素振りをやりませんと、まず、上達はしませんね。まさしく英語と同じで、ベースの問題かと。
当方も、スキーが上達したときは、元々かなり滑れた上に、シーズンで月に10日以上滑って、検定合宿にも参加して、毎日自宅で練習していましたから。5月の連休も、八方の黒菱という名物「崖」を滑り降りてましたし。
そういえば、パパさんのご趣味というのが、あんまり出て来ませんね(主婦さんのブログですから、当然ではありますが)。鉄道模とか鉄道関係はご趣味のひとつだと思うのですが、他には、凝ってらしゃるものはないのかなあ?、と若干不思議に思っています。当方は、わりと凝るタイプですので、特に。

先日来、気分を変えて、Breakfast at Tiffany's を読んでいますが、名作には、七面倒臭く話す人がでてきますね。100頁の短編なのに、まだ読み終わりません。あうっと。
主婦さんの大作も、徐々に進行しているようですので、短編で拔かされないよう、頑張る所存です。
返信する
ユーミンってもうじき還暦?? (ピッピ)
2013-01-15 23:38:25
最近やけにラジオでユーミンの曲が流れるなぁと思っていました。そうなんだ~、アルバムが出たんですね。
私は、「カンナ8号線」に一票です。
匂いもだけど、音楽って、それを聞いてた頃の記憶が蘇って来ますね・・・。(しみじみ)
ところで、イクメン。ホントにこっち側(over40)とあっち側(
under40)の間には大きな差があるとヒシヒシと感じますね。なぜunder40はあんなによく気がつくのか? 家庭科が必修になったからだけではないはず。
ウチの夫に「私が倒れたらどうするのっ?」って聞いたら、「ウチには娘がおるやん」(娘、当時まだ小学4年生)だと。つける薬はないと思いましたね。
返信する
ちょっと、奥さん(汗)。 (おでん)
2013-01-16 06:24:09
150ってわざわざフォントでかくして書かんでも(汗)。
コースで悪戦苦闘してた様子が思い浮かびますわ。なんぼ打っても自分の番ばっかりでイヤになるで(涙)。まあ2回目ならそんなもんか。自分はなんぼいっても100ちょろで上手くならないのでやめちゃいました。

しかしな~、シルフさんの返信コメントにも書いたけど、「ええとこ」の子ほど家事はでけんのとちゃうかな。きちんとした家の子は男の子に家事させんとか。ワシのおかんは「お前家事くらいでけんとヨメハンに逃げられるで」いわれてきたしな。いまから思うとオカンが家事が嫌いやったんやろな(笑)。ええとこの子はそんなこといわれんやろ(汗)。

ユーミンは荒井由実時代のがええな。「翳りゆく部屋」とか。「雨の街を」いう曲が抜群にいいけどベストには入ってないな。。。
返信する
おでんさん礼賛!!! (ぴーこ)
2013-01-16 07:44:59
マダムが個人メールで「ぱぱが人生で初めておにぎり握ったで!詳しくはブログにて!」と書いて来たので(爆)、覗いてみると。。。
そうか、、、一歩先を越されたか~、我が夫。(ガックリ!)
うち、唯一(ほんとうに唯一)夫が自発的にするのは、『ステーキを焼く』こと。なんでだろうね?
でも、ステーキなんか(ほれ、例の、私がトイレに行ってる隙に買われてしまった、あの肉!)自宅でしょっちゅう食べるわけじゃないから、まあ料理は全くしないに等しいわな。
うちの夫が育った家庭環境は核家族の真逆で、一つ屋根の下に「母親」「おばあちゃん」「結婚前の叔母(父の妹)」「下宿していた10歳年上のいとこ」と4人も『女』がいたもので、夫がキッチンに立つなんて環境ではありえなかったらしい。で、私と結婚するまでに3年半の一人暮らしを経験しているんだけど、住んでいた場所がムンバイ(インド)にケープタウン(南アフリカ共和国)だったもので、住み込みのメイドさんを雇っていたことから、ここでも家事をする機会を逸し。。。 結婚以降は、私が彼のメイドみたいなもんだわな~(大汗)
私も夫に問いかけたことがあります。「私が倒れたら、どうするん?」
すると、「お前が死んだら、一家解散だな~。俺もすぐに死ぬ」だと。。。 ほんっとにどうしようもない夫ですーーー(泣)
いいなあ、おでんさん。気負うことなく、パパッとキッチンに立つ姿、ステキじゃないですか!
でも、マダムのところも「定年後は料理教室にでも行こうかな~」って、ぱぱ、言ってなかったっけ? 
うちもカンタンなものくらいは作るようになって欲しいわ。。。 
返信する
Unknown (Emi2号)
2013-01-16 15:11:29
記事のタイトル、、、惹かれて再びコメントさしあげます^^;
世の中にはいろいろな種類のお肉があるように、いろいろなタイプの「夫」がいます。塩味だけで勝手に美味しくなってくれるお肉もあれば、どっさり調味料をいれないと食べられないお肉も。。。
でも、要は「どう調理するか」をコックがわかってさえいれば、食するのに何の問題もなさそうです^^
私の亭主は、「たててくれ」と口に出してはばからない九州男児で、もちろんおにぎりなど作ったこともありません。出したものに文句はゼッタイに言いませんが、出てくるまで待っています。洗濯物をたたんでいると無性に侘びしくなる、、、というタイプの夫です。
そういうタイプだとわかっているので、取り扱いは楽です。ててさえいれば、家のことさえ頼むことなくやっておけば、平日の昼日中は自由にさせてもらえます。英語の勉強をしていても最近は何も言われませんし、大胆不敵にテキストを開いても眉間に皺は寄りません。
この取り扱いがわかるまで、いえ、頭ではわかっていたのですが、身体が慣れるまで時間がちょっと必要でした。特に仕事をしていたときは、そこまで「何もしない夫」でいることが非常識に思えてイライラしてました。
誰かがやってくれるからという意識は、どこにでもありますよね...近所にも学校にもPTAにも。夫婦間にももちろんそれがあって、奥さんが「なら、いいわよ、私がするわ」というのを待っている人もいます。
定年退職したら家事をわけると言っている主人ですが、、、ということは、それまではテコでも動かないという意味でしょうか^^;
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2013-01-16 16:52:33
ほんま、一人暮らしの経験もまったくないもんね。。。
家から大学に通い、会社は独身寮があり、食堂があり、大浴場でいつもお湯がわいている。。。

環境が整ってて当然みたいなところあるからな。。。(汗)

でも今朝、おにぎり二個自分で作って持って行ったで(爆)梅とこんぶ(爆)
で、昼頃、メールが来て、
「おにぎりよかったです。今後も月、水、金で出張がない日は作ろうと思います。準備よろしく」ってあってな(爆)
準備ってなんやとおもったが、ごはんたいておくことと、おにぎりの具とかかな。
まあ、料理になれてもらう第一歩で大きな前進やわ(爆)

ほんと、お姑さんが元気っていうのが前提だしな。。。(汗)娘も一人で生活できんのがネックやねん。。。。

今日は車でユーミン聞いたが、3枚あって、それぞれのCDえ聞きたいのあるから編集したい(爆)
返信する
ポンぽこ母さんへ (大阪の主婦)
2013-01-16 16:55:56
その後、そっちの雪はどお?
こっちはまったく積もらなかっただけに、関東方面のニュースを見てびびってます(泣)

もうな~自分が倒れるとか、考えられんよね。数日寝込むとかも考えただけでぞっとするわ。。

かわって世話なんて、会社やめなあかん(泣)

今日は大きな前進があった。
ランチの友人への返信コメント参照(爆)

キッチンに立つということが素晴らしいわ(爆)
がんばってもらう!!

私も今日車で
ユーミンきいたで~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。