大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

始業式まであと二日。。。(泣)

2013年01月06日 16時44分47秒 | 日記
新年の誓いを立てたって、どうにもこうにもこの「サンデー毎日」な日常で、ほんましんど(汗)

ニュースを見れば、関西空港に続々と海外から帰ってきた話とか。「ちっ(イラっ)。」と思いつつ、
道路が渋滞して何時間と聞けば。「ふっ。。ざまみろ。出歩くからじゃ。」とほくそ笑み(爆)

4日はぱぱの会社の先輩ご夫婦が関東から来訪してくれて、家で焼肉とかしながらにぎやかな一日を過ごした。福岡転勤時代に同じ社宅で知り合い、主人と部署は違うが、とっても仲良しに。

未だに覚えてて思い出して心が温かくなるのは、僕ちゃんが医療事故にあってまだ2-3日の頃、今後どうなるのかと不安と恐怖で押しつぶされそうな気持で病室にいたとき、その奥さんがおにぎりと温かいお茶を持ってきてくれたことやわ。。奥さんに抱き着いてとにかく、誰かに支えてもらいたかったのを思い出した。
あれ以来、ずっとその後夫婦にはお世話になり、沖縄駐在のときも、ご夫婦を頼って家族で沖縄旅行に二年連続で行った。
毎年僕ちゃんの誕生日を忘れずに連絡してくれて、本当にありがたい。

なんとも品のいいご夫婦で、目指したいロールモデルなのだった。
で、関東の手土産をもらった。また、子供二人にお年玉ももらって恐縮(汗)
こんな数々↓


で、食べてみてあまりにものおいしさにうなった。
手前のラスク。これは「ガトーラスク ハラダ」を超えたわ・・・

ラベルを見ると「成城、世田谷」とか書いてある。桐山レストラン キリーズフレッシュ 成城店とか。

成城、世田谷と聞いただけでなんだか「おしゃれ セレブ」と思ってしまう。で、どこらへんにあるかもわからないし、たぶん、自分で行けって言われたら絶対にたどり着けないと思う。東京駅までも怪しいと思うし(汗)
ラスクの上に、マロンクリームとか、ナッツがたくさんのっててなんともおいしい!
これは大阪にないな。 
あと、白い箱にはいった、「エシレ」という会社のお菓子。エシレは知らんかった。
発酵バター専門店で歴史が古いようだ。で、バターサブレ。
   うみゃい!!(感動)。
濃厚!!上品バターサブレ!!

このブランドは梅田阪急に入っているらしいが、この白いケース入りは「丸の内限定」らしい。

丸の内ってきいただけで「くらっ」ときたわ。。とにかく、東京=おしゃれという田舎出身のあこがれがあるからな~♪

また旦那さんが、「慶応ボーイ」とくるもんだから、ほんとええわ。。。慶応はあこがれやったわ。。
帰りがけに旦那さんの着てた上質のコートを見て、

娘と「ぱぱもあんなおしゃれなコート着てほしいよな。。似合うかどうかは別として(汗)
いうたわ(爆)

楽しいひと時でした

現実に戻り、うちにある、箱買いのお菓子に目が行き。。(汗)これ↓


最近家族が、はまって、箱買い。100円ショップに売ってます。
ぱぱがオフィスの女の子からもらったお菓子で、人気らしいわ。たしかにおいしい!!!

キットカットのような。 ココア味とピーナツ味があり、4つで100円。
庶民のお菓子ということで、ぜひおためしあれ(爆)


今日を最後に、明日からぱぱは出社。やっと一人世話が減る(感涙)
朝から、子供たちをぱぱに任せて近所のカフェで読書。やっとこんな時間できたかんじ(汗)

夜なんか、落ち着いたらもう23時まわってるしね(汗)休日は晩御飯スタートが遅くなってなかなか家族解散してくれないしな(汗)

で、カフェで2時間近く読めた。
Century 1. Fall of Giants (Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Signet


只今305ページまで。
途中、感動しかけて泣きそうになったりとか(爆)
いやいや、ここで泣いたら知らん人はびっくりするなとかで目頭を熱くしながら読んだ。
第一次世界大戦に間もなく突入するのだが、引き裂かれた二人の愛は。。とか。

こんなにも愛され、愛を貫き、
戦争が終わってお互い生きていたらまた会おう。
なんてさ~(泣)
ええ話やな~
で、また肉欲シーンも長い長い。別にここまで詳しく描写せんでもええのんちゃう(汗)とか思うが、「好色男」のケンフォレットやな~(爆)

なんとか読み進めます~!!!

リプロダクショントレーニング8日目まで終了。
英語リプロダクション トレーニング (CD book)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー


早く冬休みが終わってくれ~(泣)

てことで、明日から仕事の人、どうぞ、頑張ってください(爆)

さ、明日もがんばろう!!!

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は出遅れることなく。。。 (まめ)
2013-01-06 17:49:28
メールの返事ありがと。私もまた返事書いたよ。主婦ちゃんなら私の一瞬の動揺、わかってくれると思うわ。「フレンドリーに行ったこと、覚えている」って。フレンドリーやて!

私はな、冬休み終わってほしないねんけど、主婦ちゃんの気持ちもわからんでもないわ。

そういう目標になるようなご夫婦の存在は大切やよね。

そういや、私のゼミの男子数名は自称慶応ボーイズやったで。

「毛多い(けおおい)」ボーイズで毛深いだけやったけど。。。毎回、「ちゃうやん!」ってツッコミ入れなあかんのがめんどくさかった。
返信する
ただいまです (4キロアップのランチの友人)
2013-01-06 17:57:06
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

しかし、、、ここまで私の脂肪細胞がどん欲とは。(爆)
明日からカロリー制限して体重戻します。

母親のクレドポーの使用感想:
「2、3日使った感じはいいなぁと思ったのだけど、毎日ラインで使い続けると重いわ。」
だそうです。結局、基礎はDiorとゲランに戻しておりました。

リファカラットを数日使用した感想:
金属アレルギーでも貴金属はO.K.の人は様子をみてつかってね。と書いてあったのでひとまずほっとし、使ってみました。
この1週間コロコロしようが、なにしろベースが4キロアップのため、効果不明。(笑)
1ヶ月後くらいにまた報告します。

では今年もよろしく~
今から洗濯かたづけけます。
返信する
成城ですか・・・。 (バナナで5キロアップの足立sunny)
2013-01-06 18:52:32
ブラックサンダーは、家族写真とかをパケージに印刷したMy ブラックサンダーが作れるらしいですね(→ここからくるんか!)http://blackthunder.decoto.jp/

東京の方のお菓子は、どれも、全然知らないですね.足立区&足立国は、モーニングサンダーを支持します。

世田谷は、お金持ちの方はたくさん住んでいて、そういう方向けの素敵なお店もたくさんあるのですが、全体的には、都内でも一番の「田舎」です(キッパリ)。成城も、駅から、自転車で15分もいけば、畑がけっこうありますね。栗園とか、果樹園もあります。
いまは少し落ちましたが、地価が高いですからね。昔、当方の先輩が成城の近くの土地を買った時、40坪よりちょい下で2億円でした。今でも、そのぐらいかも。

新年から本を5冊読んで(ただし、むろん子供向けのですが)、だんだん調子に乗って来ましたので、このまま走ろうと思います。
一日1箱は危険ですから、ボチボチ食べられて、英語がんばって下さい。では。
返信する
今年は、自分の英語力の飛躍の年にして.... (sigeru)
2013-01-06 19:41:42
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
自分は正月は田舎でのんびりしていました。
時間があまっていたので、実ビジの11月分をやりました。

実ビジに関して思ったことを、少し書いてみます。
11月7日の放送で、"mind if I butt in and add one's two cents'worth to this discussion?"という表現がありました。
自分が言うんだったら、if I can add my opinion to this discussion....などで済ましてしまいそうです。
また、11月22日の放送では、"She was three sheets to the wind =へべれけに酔った"という表現がありました。
これも自分が言うんだったら、安直だけど、She was so drunk that...などを使うだろうと思いました。
実ビジはどこでもこうしたフレーズのオンパレードですが、自分が実際にこれらのフレーズを使えるのか、また、使うことが適切なのかはよく分かりません。
だけど、実ビジ好きだしこれからも続けようと思います。
実ビジで出会うフレーズは、The EconomistやThe Wall Street Journalなどでよく見かけるし、逆に言えば、実ビジはこうしたところに頻繁に出てくるフレーズを、意図的に使っているのだとも思いました。

次は12月分をやります。
12月は、食べ物がテーマみたいだから、少しは面白そうです。
11月の"Meaningful Internships "は興味が持てなくて、やっていて面白くなかった。

いま読んでいる英書は、Robert L. ForwardのDragon's eggというSFです。

「龍の卵」と名付けられた中性子星。
そこに、2ミリほどの小さな知的生命体が誕生した。
炭素を核として、化学反応のエネルギーで生存している人類と異なって、彼らの身体は中性子を核とし、核分裂のエネルギーを使って生存している。
そのため、彼らの身体の新陳代謝の速度は指数関数的に早く、人類の100万倍の早さで時間が流れる。
彼らの一生は、人類にとってはわずか30分。
相対理論的に時間の流れが違う中で、どうやって、彼らとコンタクトをとるのか?
まだ途中ですが、重力理論の専門家が書いたSFで、科学とimaginationが融合して、理論的にも破綻していないところが凄いと思いました。
返信する
やっと終わる・・・ (葉っぱ)
2013-01-06 20:39:09
9連休のうちのサン毎君、やっと明日から出勤です。何もせずずっとリビングテレビ前に座り続け、ある意味「すごい」と思ったわ。
私、いくら疲れていても2,3日が限度だもん。

むすこは二泊三日で「急に、明日仙台で用事できたから」と妙ににこにこ笑顔で、あっという間にいなくなった。その間、友達と会ったり、映画を見たり。
でも話もできたし、兄妹でも話をしたらしい。
シネマックスが東北エリアにないからと近くにあるのを見つけ「007」見てきたらしい。
シネマックスって少し料金高いが、いいらしい。行ったことないからわかんないけど。、

私は今日、レミゼラブル見てきました。
よかったわぁ。まともに映画見に行くのって、もしかしたら娘が病気になって以来かも・。。
隣の席のおじさん(60代か)、涙もろい人らしく、何度も泣いてた。←泣きすぎ
私もググッっとくるものあったわ、自然に涙でてくるような。
遠出はなかなかできないけど、これからは映画見に行こうと思ったわ。歩いても20分ちょっと。チャリで行ったけど。

成城、昔何度も行ったよ。有名人の家があったり、おしゃれなお菓子やさんがあったり、でもちょっと道を外れると、昭和のアパートがしょんぼりある。今はないだろうけどね、

ところで社宅の話なんだが、「若いころにそんな贅沢な生活環境与えたらいかんやろ」
うちの子供たちは社宅育ち、ほかの子もそうだけど、挨拶は絶対してた。
おかあさんたちも、よそんちの子に「おかえり」とか「おはよう、いってらっしゃい」とか言ってたもん。よそんちの子も危ないことしてたら叱ってたし。それがふつうだった。
子供たちが小さいころは、どこも旦那不在にて、本当に若いお母さんたちが協力して一緒に子育てしたわ。誰か病気になっても、預かったりとかさ。いまだに交流続いてるよ。
返信する
本年もよろしく (ハラミ)
2013-01-06 20:49:10
あけましておめでとうございます

僕ちゃんも一緒にお家でお正月迎えられて本当によかったね。

ハラダのラスクより美味しいという初耳のキリーズのお店のHP見てみた
ほんまお洒落ないい感じのお店やわと感心してたら、
あるブログに神戸屋の社長(キリヤマさん)の息子さんがやってるのでキリーズとありました。
神戸屋やったら大阪が本社や
大阪も負けてないわと、どうでもいいトリビアに感動しました。

こんなこと調べるなら単語の1つでも覚えやという神の声はスルーします(笑

ランチの友人さん
カラット足や腰につかってコリをとりたいけど、肉挟むのかな
温泉でコリコリしてたら気持ち良さそうやしな。。
事情があって顔には使われへんから(爆)
また教えてね。

返信する
Unknown (サミアド)
2013-01-06 21:00:53
タブレットから初コメントですが書きにくい~(泣)

使い方マスターまでは遠い道のりだわぁ。

新学期まであと1日、だよね? なんとかしのぎましょう。

ああ、書きづらい。またパソコンから来るわ~~!
返信する
1月って連休多し (sylphide1832)
2013-01-06 22:52:08
マダム、あとちょっと、もうちょっとですぞ!!

でもなぁ~、また今週末には「3連休」じゃないですか??
子どもにはラッキーホリデーやけど
ご飯や家事全般+家族がゴロゴロされる連休は
あんまり楽しくないわなぁ~~。

わが家のサン毎(葉っぱさんをまねっこ)は
正月3日間はいつにも増して居間でテレビが朝起床から
夜11時過ぎまでON状態でした。

よくそんなに視聴できるな、キミ!と思っています。
なんなんでしょうか。
勤続年数40年近くで日中見れなかったテレビの時間を
定年退職してから相殺してる感ありあり。

うぅぅぅ~む、頭が腐ってしまうんちがうの??と
ちょっと危惧しておりますぅ。
返信する
ハラミさんへ (ランチの友人)
2013-01-07 00:23:48
ハラミさんへ

お肉、慣れてくれば挟みません。
コロコロする角度によるんです。立てすぎると挟みます。
万一挟んでも、そのまま進まずにゆっくり戻せば大丈夫です。
慣れるまでは、勢いよくコロコロしない方がいいかもしれません。
安全策としては、下着の上からやれば、ほぼ100パー挟みません。
カラットでコリが取れるかどうかは今のところ疑問です。
コリには温泉でしょう、やはり。(^^)
返信する
家庭危機 (おでん)
2013-01-07 06:54:10
おはよ。東京な。ワシも住んでみたいな。ちょっとの間でええから。
そうゆうたら、「神戸しかないお土産ってなんですかねえ」と会社の女の子がゆうとったので、
「そばめしとか豚まんとか」
「もうちょっと日持ちのするの」
「ばらソース(長田の「地ソース」)とか珍しいんちゃう」
「あまりおしゃれじゃない」と却下されました。「おしゃれ」って何かね。

きょうから本格的に仕事なので英語もマジメにやらんと、と思いCNNを朝から見てたらヨメハンしゃべりよらへん。
「家庭崩壊」という言葉が頭をよぎりました。自分は好きなだけTVみてるくせに・・・。

しかしシルフさんとこやないけど、うちもたいがいTVばっかり見てるなあ。それもバラエティとかドラマとかばっかり。見ないと死ぬ、ゆうくらい(汗)。
別に見るのはかまへんけど、ワシかてニュースくらい見たいがな。なんやろうな~あれ。
よくつけたまま居眠りしてるから消したら、機嫌悪くなるねん。ホンマに頭ボケるで・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。